今日の市況(2005年)(2005年11月10日)
かたる:アメリカではGMがフィッチから格付けを下げられ、デルファイのストライキの問題と微妙な影を投じているが、株式はヨルダンのテロにも拘らず、意外に確りしている印象だね。原油在庫の増加のニュースや石油大手による相場操縦の調査など、嫌なニュースが流れている割に、原油価格はマズマズの動きか…以前にも話したけれど、この見方により相場の流れは左右されるからね。
一方、国内市場は機械受注を気にしたり、明日のGDP統計を気にしたりで弱含みの展開だったね。僕は大型株の目先一服を予想し、小型資本の材料株に流れるかと思い買ってみたが、今日は不発だったね。まだ大型株に未練があるらしい。
時代や:そうそう、かたるにしては珍しく、上値を買っていたね。いつもなら売る場面だろうに…
かたる:昨日、Vのホームページを見たら、案の定、順調なFCの伸びを示しているし、株価的にも上がっても良さそうだったから、ラインを上げて買ってみたんだけれど、高値の為か売り物が次々に出ていたね。買っても、買っても売られるので仕方ない。また明日以降、下げたら買うスタンスに変えないと駄目かな? それとも、下値では買えないかな?
時代や:今日は他にも随分買っていたようだね。
かたる:うん、相場は微調整の読みだから、弱いときに買わないと…と思い、かたる銘柄の双日―2768やGなどを買っているが、打診を入れたドコモ―9437も下がるし、Eなども下げていたね。あっちも、こっちもそんなにお金がないから買えないね。前に棒が付く予想のVなどは、ホームページを見たせいか、期待感が膨らんで熱がはいちゃった。
トロ:何が前に棒が付く株価だ。アホらしい。つい先日まで倒産しそうだった株だぜ。しかも今年の安値は153円だよ。馬鹿らしい。アホを言うにも程がある。
かたる:株価じゃないよ。問題は業績だね。社名が変わったけれど、UFJニコス(日本信販)-8583は2002年の10月に、ただの70円の株価がついていたよ。昨年の10月の出発点の株価は302円だったよ。それが今年の9月には1001円の株価を付けたね。なんと14.3倍になったね。Vの安値は153円だから、14.3倍は驚くなよ。2187円になるよ。ハハハ…お金持ちになれるね。
トロ:そんな比較があるものか…だいたい、153円の株価が1000円になること事態が異常なんだから、そんなことが、沢山、次々に起こる筈がない。Vにそんな実力があるとは到底思えないよ。
かたる:日本信販の過去最高株価は89年の1940円だけれど、バブル崩壊後の93年にも1120円を付けている。つまり過去に付けた最高株価は意味があるんだね。Vの過去最高株価はいくらか知っている? なんと2000年に付けた12200円だよ。勿論、その後、株式分割をしている。01年に1.5倍、02年に3倍だね。しかし分割後の00年には2711円、02年には2583円の株価を付けているから、業績が上向き始め、その可能性は否定できないよ。
トロ:そうやって、素人を煽っちゃいけないよ。株を知らない人は、本当だと思うだろうが…100年後の話しなら、有り得るかな?
かたる:フン、お前みたいなコチコチ頭には、僕の発想は見えないよ。僕は嘘を言ってないよ。カタル銘柄の多くは目標株価どおりに成長しているね。僕が惚れ込む理由は、いずれハッキリするよ。今は株価が変身した日揮―1963だって、日産自動車―7201だって、みずほ―8411だって、みんな僕が予測した通りになったよ。来年か再来年には可能性があるだろう。
トロ:夢みたいな戯言を…つぶれたアスキーはどうしたの?
かたる:あれは潰れたのではなく、非上場になったの。でも言い訳はしないよ。ハイリスク・ハイリターン投資が信条だから、失敗も仕方がない。
神主さん:まぁ、かたる銘柄は兎も角、みずほ信託―8404は強いね。市場では現時点で、本命説だよね。
かたる:僕には買えないよ。理屈が合わない株は嫌いだね。三菱自動車―7211もそうだけれど…。みずほを買ってくれとお客様に言われ、今日、買ったけれど…あまり興味はないね。おそらく、次のステップまで、かなり時間が掛かるだろう。それに次は三井住友銀行―8316じゃないかな? でも銀行はそろそろ妙味が…
時代や:そんなことを言って、銀行株を売り双日を買ったら、この有様だ。何が、妙味がないだ。お前の御託をきいて損をしたよ。どうしてくれるんだよ。
かたる:株は自己責任だからね。他人の意見に左右され投資したお前が悪いよ。だったら、他人の意見など聞かなければ良い。まぁ、いずれ分かるよね。全ては時間が解決してくれる。
神主さん:しかしVはチャートの形が悪いよ。下がるんじゃないの?
かたる:そう思うなら売れば良い。それだけだよ。確かに現時点では、株価は異常に高いから…投資家それぞれが判断すれば良いのさ。さぁ、明日も安く買えるかな?
ところで、カタルのインタビューが新しくなったとか…こちらから
投稿者 kataru : 2005年11月10日 18:48
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。