今日の市況(2005年)(2005年12月02日)
かたる:アメリカの動きがあって、日本株も大幅高したね。先物で大口の買いが入り実需の買いと合わせ、終日、強い相場展開だった。
トロ:やはり、かたるの相場観もずれていたね。ハイテクの買いも続いているよ。NEC―6701の上げ方を見ていると5週連続で大幅高だよ。570円から754円だものね。何がハイテクは早いだよ。これだけ上げれば本物の相場だよね。
時代や:うん、僕もそう思うよ。まぁ、確かにかたる銘柄も上がっているが、全体が上がっているからね。当たり前さ。それと比較すると、決して上手いわけじゃないね。
神主さん:でも儲け方は、かなり良い成績じゃないの? やはり売買テクニックが関与しているのかな? まぁ、かたるの話しはどうでも良いが、こんなに相場が強くて良いのかね?
かたる:うん、僕もおかしいな。と感じるけれど、ある程度、買っておかないと相場に乗り遅れるからね。だから利食いしながら、若干の買いも入れているよ。ただ僕の考えは慎重なのかも…1999年から2000年のITバブルを彷彿させる動きだね。まるで、そっくりだよ。あの時もソフトバンク―9984が人気になっており、1万円に乗ってからが早い動きで、なんと、そのまま一気に198000円の馬鹿高値を付けて、急落していったんだね。
時代や: …と言うことは、既にかたるは相場から手を引いたほうが良いという感じを抱いているの?
かたる:儲けることも重要だけれど、損をしないことも重要だからね。しかし僕は給料日だったので、自分で株を買ったことは事実だけれど…
時代や:いいよな。高給取りは…それで何を買ったの?
かたる:内緒だよ。しかし株価位置が安い株だね。僕は別に上がらなくても、下がらないことが、先ず、銘柄を選ぶ前提条件の一つだよ。しかし、あがると思って買っては見たが、下がることもあるからね。その時はまた買えば良いよ。僕は2年ほど前かな? 中国株を研究しようと思い、実際に自分で中国の株を買ってみたよ。
そうしたら、下がる、下がる。今では、最初に買ったときの半値近い株価なんだね。仕方なく、ナンピンをしたら、また下がるんだよ。頭にきちゃって、今度は株数を増やして、もう一度買ったよ。最初は1万株で、次も1万株、今度は2万株、買ったんだね。まぁ、これより下がれば、もっと買おうと思っているよ。株なんて潰れなければ、いつか上がるだろうからね。
神主さん:暢気な買い方だね。そんなことを営業でやったら、忽ち、飯の食い上げだよ。
かたる:僕のお客様が儲けるようになったのは、基本的に、この考え方で投資しているからだね。双日―2768は他の株が上がっていたけれど、じっと耐えて持ちこたえていた。そうしたら新高値だからね。確かに効率が良い投資方法とはいえないかもしれないが、その株が上がる時期を、じっくり待つほうだね。下がれば、一度、要因を検討してみて、見方が変わらないなら、再び、買えば良いよ。
多くの人は安くなったら株を買わずに、逆に損切りをする。しかし今の相場は基本的に長い低迷から抜け出した大相場なので、一度、付けた高値を、時間がたてば、再び挑戦しに来る確率が高いからね。何も損をして、他の元気の良い株を買いに行くことないよ。
時代や:朝方、安かった、新日石―5001を買っていたみたいだね。
かたる:隣の浜ちゃんが例の如く引っ掛かっていて、彼の発言が面白い。中国はなりふり構わず、海外の鉱区を次々に買っている。日本人は平和ボケしているから、資源の大切さを理解してないと言っていたね。お金も重要だけれど、限られた資源の鉱区も重要な国家戦略だよ。その意味で和製メジャーに手を挙げている新日石を応援するのが、市場経済の役割のような気がするね。
良いかい、ものを作るにも何をするにしても、お金は絶対に必要だし、全ての製品の源である石油は重要な産業のコメだからね。パーツだよ。これがなくては経済活動が出来ないよ。だから石油株や商社が有望だと考えているんだね。中国に押さえられたら大変だよ。資源を抑えられたので、太平洋戦争に挑む切っ掛けにもなったんだよね。
トロ:まぁ、かたるらしいコジツケだね。相場はこのまま年末高に向かい、1万6千円だね。
時代や:あれ? いつの間に弱気のトロを返上したの? 武者さん みたいだね。それに引き換え、強気のかたるは弱気に聞こえるし…一体、何が変化したんだろう?
かたる:別に弱気なわけじゃないよ。適度の調整が必要だと思っているだけ、乖離調整と言う言葉もあるからね。少しキャッシュを余計に果敢にチャレンジだよ。銘柄はやはり双日が良く見えるね。じゃ、また来週。
投稿者 kataru : 2005年12月02日 16:31
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。