« 2006年05月 | 戻る | 2006年07月 »
2006年06月30日
6月30日
かたる:FOMCが終わり、一つのイベントが終了した。コメントは景気減速見解が含まれたので、利上げ終了間近との印象をマーケットは持ったという。2004年6月に始まった利上げは、今回で17回連続の引き上げだという。1.00%から5.25%へ、明らかに景気減速を狙った引き上げ水準。しかしアメリカのGDPは5.6%増だという。あの経済規模で、この成長を示している。如何に政策が重要なのか、財政赤字に苦しむ日本を見ると良く分かる。
時代や:どうでも良いが、日経平均株価は上がっているのに、自分達が持っている銘柄は、全然、上がらないぜ。どうなっているの?
かたる:その理由は下のチャートを見ると分かるね。多くの銘柄は、僕が、以前、指摘したように6月2日に底値を形成しているが、損失が大きく投資家心理は完全に弱気心理で、戻ったら売りたい人が大半の市場環境なのだろう。もう一つは15000円のノックイン、14500円のノックインを狙った先物による仕掛けが、14日にかけて起こったので日経平均株価だけが行き過ぎたんだね。
今は日経平均株価の値戻し相場なんだね。個別投資家好みの代表銘柄、ソフトバンクはやはり6月2日が安値で、しかも2日の終値は2590円で、その日の安値は2160円。その後の株価は、そのボックス圏で推移をしている。基本的に日経平均株価も、最近上がっているように見えるが、やはり一緒なんだね。日経平均株価が2日の終値15789円まで上がるまで、個人投資家の心理はなかなか変わらないだろう。
時代や:それでは、これからどう思うの?
かたる:2日の終値をクリアしている銘柄が、先導株なのだろう。どの株も2日の終値が基準になると思うので、注意を払っておくと良いね。
時代や:だから、今後どうなるの?
かたる:どうしても戻り売りになる投資心理は仕方ないね。しかし実態は時間の経過と共に、個人の戻り売り圧力は弱まり、やがて上を向き上げ始めるだろうね。基本的に個人投資家の投資心理が改善するには、時間が掛かるのだろう。しかし、それももう直ぐ終わりだと思うよ。
トロ:かたるは8月の利上げ説に異論を唱えるだろうが、資源価格はなかなか下がらないから、もう一度、金利を引き上げるんじゃないの? そうしてオーバーキルになる。その確認環境になるから、7月は再び底割れ現象を描くんじゃないの?
かたる:今回の声明文を読めば良いよ。景気減速に言及したということは、少なくとも、金利は中立ポジションにして、様子見なんじゃないの? 株は業績を織り込みに行くね。
トロ:4―6月期の業績は、みんなが期待している数字が、出ないんじゃないの? どうも危ない兆候を感じるよ。
かたる:しかし、その先(7-9月期)は良いと言う予想が多く、しかも年末も好調な予想らしいね。株は6ヶ月の期間の先取りをするんだから…既に過去の4―6月期の数字に、株価が大きく反応するとは思えないよ。やはり徐々に投資家心理が落ち着き、株価の動きも確りしていくのだろう。あぁ~。
神主さん:相場が駄目だから、嫌気がさして、あくびか?
かたる:最近はワールドカップやウィンブルドンがあるせいか、遅くまでテレビを見ていて、眠くて、眠くて…。まぁ、相場が暇だから丁度いいかな? 大相撲も始まるし…楽しみが増えるね。
神主さん:かたるは、スポーツは何をするの?
かたる:今は、1週間に1回、テニススクールで汗を流すの。後はジムかな? そうそう、明日は十数年ぶりに、ゴルフに行くんだね。さてスコアはどんなものかな? なにしろ16年ぶりか17年ぶりか…
時代や:大丈夫なの?
かたる:さぁ~、どうかな? 相場のほうはお利口さん相場で、僕みたいな感覚の相場じゃないからね。なかなかスター株が出てこないね。なんでも良いから、上場来の最高値を更新し続けるような銘柄が出て来ないかな?
トロ:かたる銘柄では、ホトニクス―6965は良いんじゃないの?
かたる:お利口さんのお前らしいよ。確かに過去最高利益水準だから、上場来高値を更新しても不思議ではないが…、やはり、僕はもっと強弱感が分かれる株の方が好きだね。ホトニクスは好きな会社だよ。しかし、強弱感が欠けるよ。自社株買いを発表している会社の株価が、堅調なのは頷けるね。
たいして努力をしてない日航―9201がファイナンスを実施するとか…。昔は公募増資になると、幹事証券がケアをして買い上がったものだけれど…最近は相場環境のせいか、先日のエルピーダ―6665など、株価が急落するケースが多いね。
時代や:だって需給関係が悪化されるからね。売られるのは当たり前だよ。
かたる:そうかな? 公募増資で得た資金で工場建設などをして、更に利益を上げるなら、買われても不思議ではないよ。日本の成長力以上に、利益成長を成し遂げれば、株価は堅調になる筈だね。
時代や:…と言うことは、株価が下がるということは、経営者を信じていない表れかな?
かたる:エルピーダは、なんとなく我慢できるが、日航は我慢できないね。内部紛争などをしている暇があるなら、もっと働くべきだよ。やはり民営化されたといっても、まだまだ官僚産業なんだね。甘えがあるんだね。株価水準を大きく上げる為には、日本は効率化社会に移行しなくてはならない。だから公共事業投資よりPFIを多用しなくてはならないね。もっと、民間を活用しないといけないよ。既に公共事業投資など過去の遺物になりつつあるね。
北海道の夕張市が再建団体の指定申請をしたけれど、役人は給料のカットやリストラを実施したのかな? 市長などを選んだ住民は特別市民税を納めるとか…、安易に国の税金に頼るべきではない。…と言う意見もあるね。隣の浜ちゃんなんか…地域住民の年金をカットし、住民税を増額すべきだと言っていたよ。行政が失敗したら、それを選んだ住民の責任だという論理だね。
何か、日航の増資は、夕張市の再建団体申請と同じ土壌にあるような気がするね。市場に甘える日航は許せないし、のほほんと自主再建をした夕張市も許せないな。市場はもっとも必要な産業、素晴らしい経営者を応援すべきだね。同じ1000億円を使うなら、日航の増資よりホトニクスの方が、余程、日本の将来の為になるような気がするね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月29日
6月29日
かたる:FOMCを控え模様眺めの様相だが、日本株は投資信託と思われる買いが入り、表面上は堅調な展開だが…実際は一段と閑散の様相を示していたね。
トロ:自分の持ち株が冴えないから、そんなことを言っているんじゃないの?
かたる:そうかな? 出来高急増銘柄はTICK回数が100以上の銘柄が上位30以内に10もないんだね。これは珍しい閑散ぶりを示しているんだね。おそらく個別銘柄は面白くない展開なんじゃないの?
神主さん:相変わらず、外人投資家は売り姿勢のようだね。今日の寄り前の集計は、動きは久しぶりに買い越しだったけれど…
かたる:鉱工業生産指数の5月の数字は0.1%低下と言う予想から、1.0%の低下になっており、嫌なムードだったのに…市場では予想数字に関心が向かったので、株への影響は少なかったといわれたが…本当かね? 僕は調整が最終局面だから、下押しがなかったと思うが…液晶などの在庫が増えているという指摘もあるようだね。景気に先行きへの自信が揺らぐのかな?
時代や:多くの経営者は、年内まで強気のようだよね。
トロ:アメリカでは、今晩の利上げ幅が0.5%説もあるようだよ。住宅の中古販売が落ちており、オーバーキル懸念が頭を持ち上げるんじゃないの? 株式相場は底抜けになるかもしれないよ。
かたる:これだけ株が下がると、消費への影響が気になるね。既に、株屋は銀座のクラブから赤提灯に鞍替えかな?
時代や:そんなことを言って…今日はうなぎを食べたって、言っていたじゃないの。
かたる:うん、来客があったから…僕はラーメンでも良かったが…
神主さん:しかし冴えない展開だね。売ったみずほ―8411は上がり、買った双日―2768は下がるし…なんでも社長がキャラバンに出かけるとか聞いたよ。
かたる:気分が悪いよ。双日の話しは…。まぁ、今日見ていたら、結構、年初来の高値から半値は当たり前、中には1/3ぐらいになったのも一杯あるんだね。かたる銘柄の中で確りしているのは、ホトニクス―6965だけ…、他は全滅だよ。ギャフン。
時代や:いつになったら、株価に躍動感が戻るの?
かたる:誰かが仕掛けないと…しかし、国内にはなかなか居ない。個人投資家の傷が癒えるのは時間が掛かりそうだし…個別株の上値を買う人が居ないからね。なんとか、かたる銘柄が、個別株物色のスター株になると良いのだが…
トロ:お前のボロ専門じゃ…恐くて買えないよ。
かたる:ボロだから変化率が高いんだよ。株式は業績のいい銘柄を買うゲームだけれど、一番大切なのは変化率だよ。業績のベクトルが重要なんだね。傾きが大きくて長いのがいいよ。今は調整しているが、この時間調整は株価が大きく変身するのに、必要な作業過程だね。どの銘柄を見ても大きく株価が変身する株は、業績の回復期の初期に、必ず気迷いの調整過程を踏んでいるよ。大きく変身する株の条件みたいなものだよ。
時代や:本当に、そうなれば良いのだけれど…トロの指摘のように、底抜けになったら目も当てられないよ。
かたる:株価の上下はどの株にもあるよ。問題はその株が下げても、また前の高値を更新するかどうかだね。時間は掛かっても業績の変化が訪れる銘柄を、かたるは選んでいるつもり、故に持ち株が下げて、尚且つお金があるなら、また買えば良いよ。僕は住民税を払うために中国株を売ったよ。
僕が買ってからその株は、下げて、下げて…、半値になったのを再び買い増したんだね。最初は1万株だったけれど、途中で2万株、その後、また下げたので2万株買ったら、今回、儲かって売れたよ。株なんか、下げたら買っておけば何時か上がるよ。
時代や:もう、暢気なんだよね。信用期日があるよ。どうするのよ。
かたる:そうだね。株価が冴えない原因の一つに年末年始の信用期日があるね。出来高などをみると信用整理は最終場面のようだが…何度も言うが、この株価水準に、早く自分を慣らさないと…その為には、多少の利食いでも、利益の大きさではなく、最初は儲かったという成功体験を大切にしたほうが良いね。お客様が徐々に慣れるからね。
まぁ、どっち道、やられたのは仕方がないね。早く体制を整えて再出発しないと…僕の場合は少しずつポジションを入れ替えているよ。この時期は思ったように利益は出ないが、手持ちの株を、今の相場圏に直すことが大切な作業だね。現物でだいたい3割やられ、信用取引ではもっと被害が拡大しているよ。はぁ~。しばらく元気は出ないなぁ~。
トロ:まだまだ、株は駄目なんじゃないの? 信用買い残はかなり減ったけれど、ここまで下がると、回復するのは容易じゃないからね。株はうまく出来ているよ。だいぶ、お前もやられたんだろ?
かたる:僕は不死身だよ。もう一度、儲け直すよ。銘柄に恵まれているので、大丈夫だと思うよ。
時代や:なにか面白い話題はないの?
かたる:さぁ~。なにかピンと来る話がないんだよね。調整局面と言うのは、ある意味で大切なんだよ。つまらない動きが続くけれど、出来高の推移や移動平均線の動向など、細かい事に気を配って眺めることも必要だね。あとは何度も言うが、今の相場の空気に早く馴染むことだね。さて、明日は何か面白い材料が手に入ると良いけれど…今日はこの辺で…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月28日
6月28日
かたる:GMが自動車販売の先行きの見通しに、慎重な見方をしたために、株価が6%以上、下がり、これがNY市場安の原因となった様子。最近、盛んにヘッジファンドの功罪が問われるが、お金は有利なほうへ流れる動きをする。…と同時に臆病な資金なのだが…。今年のヘッジファンドのパフォーマンスは散々な様子。プラスになるファンドがいくつあるのかな?
グリーンスパンはIT革命のおかげで生産効率が高まったというが…日本はどうなのかな? 現場は一人屋台方式など…、ストップウォッチを片手に試行錯誤が続くというが、トヨタ自動車―7203の「かんばん方式」を採用する企業が増えている。工業現場は1分、1秒を争い生産性を上げているが、指令党内部の生産性は上がっているのだろうか?
わが国の頭脳部分は、計画経済を掲げる官僚たちが作ったシナリオで運営されているが、郵政民営化がその受け皿を小さくしているのを、彼らは自覚しているのかな? 僅かなリストラで抵抗を試みる姿を見ると、本当に小さな島で縄張り意識を持って動く、江戸時代末期のサムライの姿を思い出すのは僕だけかな?
時代や:どうもお前のその語り口は、何を示すのか? サッパリだね。まぁ、銘柄もサッパリだが…
かたる:NY市場が安いと、始まる前から日本株は下げているから…驚くね。まさに市場は三等国家。成長しない機関投資家、勉強をしないアナリスト、当たらない予想を並べ、誰もこれを評価する仕組みがない。要するに日本は立案・企画し計画を実行して失敗したら、誰もその責任を取らないから、おかしな仕組みが定着したのだろう。株式投資をするからには、先ず、儲けるのが原則で、その上で建前論が問題化されるのだろう。
儲けないのに、偉そうにガタガタと他人批判ができないね。今回は久しぶりの敗北。兎に角、現在は今の相場圏で生きる道を探している段階だからね。FOMC後には株は上がると思っているが、弱気派は早くも3日の日銀短観を材料にし、とやかく言う。…がしかし、市場を見ていると、期日の迫っているソフトバンク―9984などは、既に安値を叩いている感じだね。同様に期日銘柄の多くの高値は、1月に集中しており、期日があける7月半ば以降の相場は、きっと強いのだろう。
トロ:そうかな? 最近は期日まで玉を持っている人が居るの? 期日圧迫なんて、相場に関係ないんじゃないの? やはり日本のリストラが遅れているのが、問題なんだよね。
かたる:外人買いが復活する条件は官のリストラかな? この程度の目標で、もめるのだから…先が思いやられるね。
神主さん:官のリストラが進展しないと、株が上がらないと言う事になれば、永遠に日本株は横這いになっちゃうの?
かたる:自分達の努力を示さないで、消費税を上げると官の無駄が増えるよ。増税論議をする前に、法律で官の削減をはっきり謳わないと駄目だよ。特別会計批判は何処に消えたのかな? 彼らには財政赤字のレベルで給料を上下させればいい。新潟の僕の友達は民間企業に働いているが、奥さんが地方公務員で、保母さんをしているのかな? 奥さんの給料の方が、格段に年収が多いんだね。おかしな現象だよ。地方では公務員(先生)や医者、金融などが、民間より給料が高いが…他の職業で暮らすのは大変なんだね。
時代や:毎日、その手の話しより、株の話しはないの?
かたる:株が上がる為には、効率化社会の運営が必要なんだね。民間が「かんばん方式」で生産性を上げても、お金を吸い上げる親方が、溝にお金をぶち込んでいるのが、今の日本の姿。要らない公共事業投資、縦割り行政の無駄は指摘され続けているが、誰も改善をしない。その影に、みんなが助け合う公序システムが働いているんだね。しかし年金だけをとっても、既に破綻しているから90年代の嘆きがあったんだね。結論は分かっているんだから、早急に改善をしないといけない。
時代や:株が上がる為に、そこまで社会改革が必要なの?
かたる:うん、フェアな社会の構築が欠かせないよ。官僚組織を模範として社会は構築されている。故に社宅や保養所などの非効率な仕組みが存在する。フェアじゃないね。持ち家を持っている奴と社宅に入る奴の差をどう考えるの? 民間なら家賃が30万から50万円なのに、官舎だと、何故、7万から15万程度で済むの? その差額は所得じゃないの? 何度も渡り鳥する退職金制度を、一度限りの条件付きにすべきだよ。官の天下りの渡り鳥は、所得税も納めない。だいたい退職金制度など、そもそも、おかしな制度だよ。個人が貯蓄すれば済む話。
神主さん:全部が全部、否定するのはどうかな? そう言う制度があるから、日本人は豊かな生活を送られるのかも知れないよ。
かたる:株屋は効率化社会形成を目指さないと…。来年、5月から株式交換によるTOBが認められる。日本を代表する会社の日立―6501がPBR1倍以下とは…。まぁ、非効率な会社だからその程度の評価なんだが…仮に経営者が有能なら株価は1000円を超え、従業員の給料も上がるよ。M&Aは市場経済の効率化の特効薬だよね。
トロ:金融がグローバル化しているのは理解できるが、本当に、かたるの言うように日立クラスがTOBの対象になるのかね?
かたる:僕はそう思うよ。その為にシンジケート・ローンなどが発達しているね。ヘッジファンドの功罪が問われるが、ヘッジファンドの存在は、お金の流れを効率化しているんだね。彼らはパフォーマンスを争って努力している。投下資本に対するリターンを高くする努力をするね。そうして、再生した暁に転売するから…。日立は素質があるのに、経営者がアホだから、三菱―6503に抜かれ、東芝―6502に株価が抜かれた。しかし素材は一級品だね。
時代や:そんな読みで、今日は日立を買っていたの?
かたる:うん、まぁね。ホトニクス―6965もCBの転換売りを浴び、取り組みが良くなっているが、自動車のハイテク化に伴ない光センサーが多様化されている。今度は量産化効果が発揮される可能性もあるね。きっと、来年は面白い存在になるだろう。電通―4324も、一説によると、狙われている企業だと言う話もある。まぁ、個人投資家の元気はないが、まもなく梅雨も明けるだろうね。既に相場は下がらないのだから…理屈では後は上がるだけだよ。
トロ:そうかね…官のリストラが問題視され、売られ続ける可能性があるんじゃないの?
かたる:大丈夫。来年はM&A元年になり、日本は待ったなしに改革が求められるように仕組みが変わるからね。日本人の適応力は優秀だと思うよ。すしに中華、イタリアンにフランス料理、更にはきらびやかな日本食もあるよ。器と自然の創作画は食の中にある。これだけ素晴らしい料理を作れる日本人だよ。官の抵抗がなくなれば、自然に世界で一番生産性の高い国になり、世界で一番、高い一人あたりのGDPを得られるだろう。
そうなればGDP比の時価総額は、1倍から2倍へ向かって増え続けるね。分かるよね。売上高を競うのではなく、売上高に対する営業利益を競い、効率的なROEを求めるようになる。来年のM&Aが馬鹿な経営者を排除するんだね。阪神電車―9043など、小手先なんだね。その為の相場が、もう直ぐ始まるよ。ゆえに日本株は薔薇色相場なんだね。心配は要らないよ。ここからは強気で対処だよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月27日
6月27日
かたる:FOMCでの利上げが迫っているが、不思議な事にこれだけ利上げを継続しているのに、アメリカ株は堅調な動きを続けている。一つは過去の金利水準から見て、これまでが異常に低かったのが、修正されたに過ぎないから…。実際のアメリカ経済の潜在的な成長率が高かったのだろう。もう一つは株主還元姿勢が、アメリカ経済では貫かれているからかな?
小泉政権が誕生したのが2001年4月26日でその日の株価が13973円だったけれど、今日は15171円か…。彼は一体、僕らに何をもたらしたのだろうか? やはり官僚社会主義の壁が、高いと思うべきなのか? それとも…。彼の任期中は激動の歴史だったね。僕は最近、マスメディアのあり方に、非常に疑問を抱いている。テレビや新聞。どれも茶番に思えて仕方がない。
例えば、今回の福井氏のニュースは、何故、日銀総裁の福井氏だけが登場するのかな? たぶん他にも大勢著名人は居るだろうに…。確かに日銀総裁としての関与はいただけないが、それにしても…と、考えるのは僕だけかな? 量的緩和解除を完了し利上げをする前に、日銀は毎月、1兆2000億円の国債買い取りを止めるべきだろう。武藤氏が日銀副総裁に就いており、福井氏が仮に失脚すると、武藤氏の就任が濃厚になる。彼は財務事務次官のトップだったが、彼の現役時代を見れば、悪政の数々は疑いの余地がない。日本経済を未曾有の混乱に落とし入れた張本人だからね。
恣意的に流される辞任説やNHKニュースを見ると、どうも仕掛けが入っているような感じ。公明党の神崎さんの発言も仕掛けのような気がするね。政治の世界は恐い。日銀を財務省の手に落とせば、恐いものはない。官僚社会主義者の勢力が益々増すからね。お金は力だから…こんな馬鹿な人事を続けていれば、日本は益々おかしくなるよ。
トロ:考えすぎじゃないの? 仮に武藤さんがなっても、必ずしも悪いとは言えないよ。
かたる:違うね。現役時代に失敗した奴を、大切なポストに起用する事が問題なんだね。人物の問題ではないよ。民間で企業を建て直し立派な仕事をしている人は、他にたくさん居るよ。何故、優秀な人が重要なポストにつけないの? 権力を官僚派閥に集中させれば、世の中は歪む一方だよ。働かない仕組みで生きる連中がのさばり、日本は全ての地位で世界的に見て沈没するよ。
あれだけODAを実施し、日本の外交政策の現実は、成功したと言えるのかな? 大切な隣国の中国や韓国の国民感情を、何故コントロールできないの? 正しい認識が、何故、共有できないの? 僕らが手掛けた犯罪じゃないよ。何故、戦後60年以上経過しているのに、いつまでも責任のない僕らが、精神的に苛められるのかな? みんな官僚政策の失敗じゃないか?
トロ:兎に角、かたるは官僚が嫌いなんだね。
かたる:嫌いと言うわけじゃないよ。民間なら失敗すれば確実に責任を取らされるよ。出向させられたり…辞任させられたり…。ところが官僚は失敗しても、2年か3年で返り咲くよ。挙句の果てに、日本でも重要なポストを手に入れるよ。速水などと言うぼんくらの日銀総裁は、日商岩井を潰した男だよ。一民間企業も経営できない奴が日銀総裁だよ。案の定、総裁でも失政を犯している。問題はここだよ。
実力のある奴を適正なポストにつける仕組みが、日本に育ってないんだね。別に官僚でも成功している奴には、もっと重要なポストを与え、頑張ってもらえば良いよ。ところが現状は、世渡りが上手い奴が失敗しても生き延びることだね。だから日本に本物が残れる仕組みを作らないと駄目なんだね。
今日の読売新聞の一面の記事の中で、28歳の学生が160万円を元手に140億円にしたという話題が載っていた。立派じゃないの、すごいね。ラッキーも実力のうち。証券会社の社長が三顧の礼で迎えても不思議でないね。外資企業のトップが、しかるべきポジションを与え、仕事をさせてみればいい。
時代や:すごいね。本当なの?
かたる:知らない。でも新聞には、そう書いてあるよ。
神主さん:そろそろ壁に突き当たる額だね。問題は性格だね。異常性格者だったら恐いが…ところで、しかるべきポジションって?
かたる:もう少し大きな舞台を用意してあげれば良いよ。株でそれだけ出来るなら、商社にいって為替だとか…外資に行って他の世界をみせてあげれば…活用できそうだよね。しかしそう思うと、お金を集めるより、使い方が重要なんだね。人間は…。160億円もあるなら、かなり面白いことが出来そうだね。100億円ぐらい使い、日本のためになるようなビジネスをすればいい。
トロ:何を?
かたる:いっぱいあるよ。医療の基礎研究でも良いし、先端技術でも…社会に還元できるビジネスに投資すれば良いね。
神主さん:そんな技量があるかね?
かたる:馬鹿にしちゃ駄目だね。一度、あってみたいね。そいつに…興味があるね。どんな奴かな? すごいな。
時代や:ところで、かたるはガンガン強気なの?
かたる:うん、今日も出来高急増上位の銘柄は、順調な生育をしているように感じるよ。ソフトバンク―9984の動きを見ても、順調に恐怖心が薄れつつあるね。期日向かいで動きの鈍い銘柄が多いが、順調な回復ぶりに見えるよ。
時代や:じゃ、FOMC後は上がるかな?
かたる:上がるかどうか…分からないが、下がる心配はする必要はないと思うよ。既に信用の追証問題は過去の話しになり、買い余力がでてきたので、買い始めているお客様も要るね。僕の場合は25日線を一度上回り、押している株を中心に買っているよ。昨日はなんと、かたる銘柄のホトニクス―6965が新高値だよ。この相場環境で…。まぁ、あまり面白くない銘柄だが…、この株はもっと高くて良いね。せめてPER30倍から、場合には50倍の評価があっても良いと思うよ。それでは、また明日。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月26日
6月26日
かたる:FOMCが近づき、まもなく一つのイベントが終了するが、弱気なときは、次は日銀の短観だとか…先の話題を持ち出し色々言うのだが…。既に株価の底打ちは確定的になっていると思うね。弱気の人が下の日経平均株価チャートを見ると、25日移動平均まで戻ったので、戻り一杯で下げると言うのだろうが…。先週末に「是金」が書いたレポートは、意味のある指摘だったね。たぶん、あの通りの指摘なのだろう。
時代や:先物が、日経平均株価の下げを加速したという見方だね。
かたる:うん。僕は6月2日の底打ち説を採用している。事実、その日が安値の銘柄が多く、統計は取ってないが、たぶん、一番多いのではないかな? あの日の安値は15266円だったけれど、月末の下げのインパクトが大きく、あの日の昼休みの時間が、とても不安だったんだね。未だに、あの日を思い出すよ。(僕が一番動揺した日)
日経平均は6月14日に下値を付けるのだけれど…僕には2日の下げが一番きつかった。あの日のあと、先物から売り崩されたのだろう。しかし一般株はそれまでの経過があり、特に新興市場などの銘柄は、あの日が安値だったに違いない。僕は木曜日と金曜日に、およそ3億づつ株式を投げていた。追証で持ち堪えられなかったんだね。
トロ:可哀想に…無理して買わせられ、お前の見込みが悪い為に…。だから相場は駄目だって言っていたのに…聞かないんだから…。まぁ、後遺症がかなり残っており、株が上がるなんて幻想を抱かないほうが良いよ。
かたる:どうかな? 既に株式相場は底入れを完了したのだろう。
時代や:それでは、何故、戻らないの?
かたる:今日の相場を見ていても分かるように、既に底入れしたが、恐怖心から確信が持てないのだろう。だから地震の余震のように、何度か株は揺れ動くんだね。今日だって高くなったり安くなったり…上下に揺れているよ。しかし、ようやく売買高急増ランキングをみていると5日乖離率が高い銘柄が増えつつあるように感じるね。10倍以上に出来高が増えた銘柄が、今日は6銘柄も出ているね。
神主さん:サッパリ分からないね。それが、どういう意味を持っているの?
かたる:僕も詳しく過去のデータ分析がないので、勘なんだけれど…。毎日、このデータを打ち込んでいると、物色人気が弱くなり、おかしいな?と感じていたんだね。今日は久しぶりに多くなったようだよ。つまり市場は底入れし、物色意欲が、多少なりとも出てきた、現われじゃないかな?と考えているよ。
時代や:これからは人気株を買って、儲かるようになるのかな?
かたる:さぁ~? 出来高急増上位銘柄の内容にもよるだろうから…。今日の一番は日東製網―3524か…魚の網を作っている会社だね。業績は良いが高値を買い進むには無理があるかな? でも悪くはないね。200円台の株価なら普通だろう。しかし流動性が乏しすぎる。二番目のホクシン―7897は住宅関連か…この株は235円でも買いたくないね。たぶん「鳴かず飛ばず」のボックス相場の範疇だろう。三番目は東海染工―3577か…この会社は名うての仕手株だね。昔、何処かのグループが取り上げて…、大きな仕手戦になったことがあるね。きっと、金融屋か何処かが、玉を抱えて困っているのかな?
トロ:今時、そんな時代ではないよ。昔は色んな金融やが、株券を担保に金貸しをしていたが、今の時代だからね。兜町に金融やが未だに存在するの?
かたる:知らない。アイチとか…日証さんとか…色んなところが、昔、あったけれど、僕はあの手が嫌いで…全然、付き合いがないからね。4番目の東京都競馬―9672は、大井に競馬場があり、含み資産株として、よく仕手株に取り上げられるね。僕は計算したことがないから、実質的な一株純資産が分からない。村上は阪神―9043を買うにあたって、阪神の資産を調べたはずだよね。馬鹿じゃないからね。彼は…。市場では930円で阪急―9042がTOBしたけれど…割高だったという批判があるが…どうかね?
問題はここだね。与えられた資金で土地を買っても良いし、買わないで海外の生産設備を買収しても良いが、要するに、会社の持っている資産を本当に有効活用して、最大限の利益を上げているかどうか? そうして株主に還元しているかどうか? ここに焦点が集まるわけ。ところが、日本は非効率な生産形態で、雇用を重視し、成長より安定を好んだから…90年代の低迷が生まれたんだね。
過剰債務企業が淘汰されROEを重視する流れになり、外人投資家が上値を買うようになった。鉄鋼会社がいい例だね。リストラクチャリングを90年代に行い、過剰人員を整理した。多くの人が子会社に出向させられ、給料形態が変わったんだね。そうして、今回のブームを迎え高収益になったので株価が上がっている。
本格的な海外市場を交えたTOB時代を迎え、非効率な資産をたがえて置くことは許されないんだね。資産を持つからには、その資産から収益を上げなくてはならない。来年は、日立―6501などがTOBの候補企業になると思うよ。あの会社も非効率だからね。10兆円近い売上を誇るのに、なんと利益は550億円? 双日―2768と遜色がないね。きっと狙われるね。
トロ:本当かね?
かたる:既に日立の外人持ち株比率は40%近いんじゃないの? 僕は一度本社に行ったことがあるよ。官僚的な組織を自慢していたからね。馬鹿な会社だよ。もう10年近く前だけれど…社長秘書長に会ったのかな?
神主さん:本当にそんな時代が来るのかね?
かたる:僕はそう思うね。馬鹿経営者に大きな資産を預けておく価値がないよ。これからはアメリカ並みに優れた経営者の年収は、数億円になる時代が来るだろうね。株式の場合のファンドは2割の成功報酬が当たり前だという。信託報酬の他にだよ。会社の経営者もストック・オプションとか…色んな形態があるだろうが、そう言う時代になると思うよ。
時代や:信じられないよ。日本でTOB合戦が起こるなんて…
かたる:アルセロールとミタルが一緒になるんだってね。日本だけが例外と言うことにはならないね。村上はやられたが、アクティビズムは普遍だよね。誰かが警告を発しないと、村社会の日本人はなかなか真実に気付かないからね。のほほんと先人達の栄光の実績で、食える時代は既に終っているからね。だから年功序列も終身雇用制度も崩れたんだね。
良く考えて欲しい。官僚社会主義者が生き残れる時代は、既に終了しているんだよ。年金制度も然り…だから自己責任で自分を守らないと、生きてはいけない時代が到来しているんだね。株式相場は力強い上げになってないが、既に底打ちし、上昇を模索している段階に来ているよ。強気を堅持し買い向えば良い。
トロ:どうだか…それこそ自己責任だから気をつけないと…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月23日
6月23日
かたる:今朝は幸福の時間をありがとう。玉田が前半34分に先制ゴールを決め、ロスタイムにロナウドが同点ゴールを奪うまでの12分前後の興奮は楽しいひとときでした。終った後の中村や中田のコメントにも、心を動かされましたね。ドラスティックな展開は楽しいものです。その後に、新聞を読みいつもの様に、NHKの朝ドラ「純情キラリ」を見ていたら…此方も心を奪われるシーンが続いて、思わず衛星2チャンネルとその後のハイビジョンで、2回も同じ内容のドラマを見たのでした。
その中のセリフで使われた鴨長明(かものながあきら)作の方丈記が紹介されていました。
「世にしたがへば身くるし。またしたがはねば狂へるに似たり。いづれの所をしめ、いかなるわざをしてか、しばしもこの身をやどし玉ゆらも心をなぐさむべき」の一説です。方丈記は1212年の鎌倉時代に書かれた随筆で、乱世を如何に生きるかと言う自伝的な人生論なのだそうです。
今日のNHKのドラマでは、主人公の桜子のお姉さんである笛子が、戦前の統制下の時代に教師として生徒を教えるのですが、言論の自由が奪われ、自分の生き方と違う生活を強いられるストーリーだったのです。婚約者の冬吾を取るか、先生の職を取るか? 選択を迫られますが、笛子は妹や弟の学費を優先し、恋を諦め教職を取るのですが、統制経済の為に、思想教育が実施され、お上に逆らう教鞭を最後に辞職します。その一節に登場するのが、この方丈記の部分です。
はかない自由が奪われる現実を思うと、ドラマを見ながら涙が止まらないのです。僕の気持ちの中には、現代社会とダブルのですね。ライブドアのホリエモンは当初嫌いでした。だから株も買ったことがなかったし、馬鹿株だと思っていました。しかし…今では、僕は上場廃止になった株主ですからね。村上も嫌いです。しかし今日の金融新聞を読めば、彼にもう少しやらせてみたかった。福井氏への感情は日銀不祥事の煽りをくった人程度のイメージだったのですが…今までに歴代の総裁で、株屋を応援する人はいませんからね。ガードが甘いなとは思いますが…どちらかと言えば擁護派です。
そりゃ、政策に関しては株屋ですから、金利を上げるべきじゃないし、成長力高め日本のGDPを上げて、官から民へのリストラを実践し、プライマリーバランスを保つのが理想です。故に福井氏の政策を支持するものではありませんが…今のやり方も一方かな?とも考えます。それにしても…政策逮捕と言う言葉があるそうですが…頑張る人間を大目にみる「社会のゆとり」がないのが気になりますね。この程度の突起を社会が許容しないと、次の時代へのステップが踏めないのではないかな?とも考えるのです。
その為にホリエモンや村上が図に乗っても、オウム真理教のような危険分子にはならないでしょう。ある程度、社会にあそびがないと、窒息しそうだよね。そう、今日のNHKの朝ドラをみて感動しながら思ったわけですよ。僕らは金融庁の役人の方針に、がんじがらめに縛られていると…なんとか変えたいね。出来ることなら…マスメディアのあり方を含め、日本人のみんなが、一所懸命に生きる方向へ。信じられないかも知れませんが、1億程度の所得では、お金などないのです。これが2億か3億あれば少しは残るでしょうが…。世の中、なかなかやりたい事が出来ないんだね。「世にしたがえば 身くるし」って、心境ですかね。笛子の心の動きや冬吾の気持ちが痛いほど分かりますね。
株のほうは…市場心理が完全に逆転している様子が窺えますね。一時は200円を超える下げだったようですね。しかし、みずほがリードし、先物から日経平均は戻しました。自分の手持ちがやられ玉ばかりだと、弱気に傾く心理は良く分かります。しかし既に底を打った株と言うのは、そんなに簡単に下がるものではなく、逆に不思議に下値は強いものです。試しにカラ売りをしてみれば、心理が変わるでしょう。双日のカラ売りでも、お客様にやれせてみるかな?
今日は、かたるの注目銘柄の一つが上がっていました。久しぶりのストップ高で利食いです。このチャートを見ると、数日前に買いたくて、買いたくて仕方がなかったのですが、しかしゆとりがなく買えなかったのです。全然、買ってないときに、この動きですからね。株は不思議なものです。
おそらく、どの株も同じでしょう。どの時点で市場心理の流れが傾くのか分かりませんが…市場心理が大きく傾くまで、強気を堅持すれば良いと思うのです。市場が弱いうちは、強くなって買えば良いし、市場が強くなれば、今度は自分が弱気になれば良い。難しい要求ですが、それが株式市場なのかな? 来週のFOMC後の動きが注目されますね。一気の市場心理の好転は難しいでしょうが…、この水準で株を投げる必要はないでしょう。同じヤラレでも、処理の仕方で挽回度合いが大きく変わるものです。ここは思案のしどころですね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月22日
6月22日
かたる:今日は早く寝てサッカーの最終戦の応援に備えないといけないから簡単に終ります。2点差以上で勝てると良いのですが…。アメリカ株はフェデックスの決算が好調だったために景気は良いとの見方のようです。普通なら原油高を嫌気するのでしょうが…転嫁が効いているといいます。今日の上げは年金資金だと言われていますが…優良株中心で先物からの裁定買いが相場を押し上げた印象です。
これで目先の底入れを確信した人が増えることでしょう。しかし依然、疑心暗鬼の個人投資家は多いでしょうね。自分の持ち株は下げており、儲かってないから、なかなか強気に転換出来ないのでしょう。双日に材料が出ていましたが面白いね。空売りが入りやすく野村が売るから上がらないと思っている投資家が多いのでしょう。「理外の理」があれば良いのですが…仕手戦になって欲しいね。
信用買い残が多く期日が到来し需給関係は非常に悪いのですが、このような相場の転機が面白いのですね。かたるの当たらない予想を言えば、横這いのシナリオが依然確率が高いように感じています。しかし相場つきにより、このまま上がり続けるシナリオもあると考えています。一方、トロの意見のような下げ相場はあまり考えられないと思っています。既に相場はかなりの悪材料を織り込んでいる感じがします。
不思議なもので下げない相場を見ていると、次第に市場心理は好転してくるものです。ある水準まで上がると、今度は売り物が減り真空地帯の株価の値動きをするようになります。問題はその真空地帯のあとの相場ですね。要するに株価が走り出すまで、強気を堅持して良いと思うのです。動きが鈍いうちは買いを先行させ、株価が調子よく走り出してきたら要注意でしょう。しかし、一旦、下がるでしょうが、その後の切り返しのパターンにより、そのまま新値に向かう銘柄もあるでしょうね。
法人統計から4-6月期は悪いようで、7月の決算数字をあまり期待しないほうがいいのかも…この中間反落と言う調整期間はそんなに長くないと思います。日銀の利上げスタンスがどの程度のスピードになるのか? おそらくアメリカを見習いながら…のスタンスでしょう。相場に大きな影響を及ぼすとは思えません。読売新聞は僅か800人ほどのアンケートを一面に据えましたが、意図があるような…次の武藤さんは元事務次官だからね。国債費を少なくしたいだろうし…
僕は擁護派なので…早く収束させるべきでしょう。マスコミは官僚に流されすぎだよね。いくらパイプが重要だといっても、論説を持つべきでしょう。財務官僚の言いなりに世論を誘導するのはどうかな? それとも僕の考えすぎかな? 兎も角、相場は次第に強含むのでしょう。下値のもみ合いが長くなればなるほど、相場に与える総裁選の影響は少なくなりますね。既に市場は安倍総理の誕生を読み込んで動くのでしょう。そうなると、このまま上げ相場に移る可能性もありそうなのです。
NY市場はカラ売り残は過去最高だそうですね。仮に6月で金利引き上げが打ち止めの見方が出ると、7月の相場は日米とも大きな上げ相場になる可能性がありますね。信用買い残は減り続けカラ売り増えるのでしょうから…ここでは一気の上げ相場ではなく、ジクジクした緩やかな上げ相場になると理想的な相場になりますね。ただ個人的には損を出したくないのである程度、上がってほしいなぁ~。
あまり弱気にならずに、かといって、強気もどうか…、両手にピストルってな感じでしょか?早めに今の相場レンジに体を慣らす必要がありますね。この感覚は非常に重要だと思います。要するに自分の感覚と違う方に行動するのです。難しいけれど頑張ろうね。
2006年06月21日
6月21日
かたる:NY市場では5月の住宅着工件数が市場予測の188万戸より195万7000戸と多く長期金利は0.02%高い5.125%に…これを受け、株は上がったけれど、最終的にはFOMCを前に、もみ合いの状態。一喜一憂する不安感の大きな日本人は、主体性のない動きをしている。本当に困った人種だ。自分でやった実績がないから、自分自身に自信が生まれない。故に、みんなが動くほうに、なびくんだね。
トロ:それでお前はどうしたの?
かたる:僕は14453円までの下げだろうと思っているから買い向かったよ。しかし顧客心理は戻らないね。追証に入れたキャッシュが積みあがっているので、本来は返すお金だけれど一勝負と思い、買いを薦めているよ。しかし流石に今回は懲りているせいか、お客様のトーンは低かったね。
トロ:…と言うことは、買わなかったの?
かたる:いや、昨日と同じ程度、買っているよ。基本的に25日移動平均線を、一旦、上回った株で、押しを入れている銘柄を中心にね。勿論、まだ上回ってない株も、多少は買っている。
時代や:良く買えるね。
かたる:こんな時に怯んでいてどうするの? 全国の証券マンは積極的にお客様に電話をして、買い注文を取るべきだね。所詮、ネット世代は相場を知らないし…どっちに転んでも、仮に、ここで買ってやられても、たかが知れているよ。日本経済が崩壊するわけじゃないよ。
神主さん:福井総裁発言と個人の投資問題はどう考えるの?
かたる:「早く少しずつゆっくりと…利上げを考える」と言う表現かな? まぁ、当たり前だよね。しかし確かに都心の一等地を念頭に置けば、過熱とも言えるが、先生の給料が下がり、地方公務員が市町村合併で削減され、地方都市の地価は上がってないからね。むしろ、未だに下がっているところが多いのだろう。この格差をどう考えるか?
日本の官僚組織への削減は始まったばかりで…これこそ本当に、時間をかけて徐々にやっていく段階だから…。本当は、ばっさり4割の人を切れば良いが…そんな事は出来ないからね。思い出して欲しいよ。証券界は4割の人員カットをやってきたんだね。それが市場経済なんだよ。多少の給料に引き下げで、ブツブツ文句を言うのは現実を知らないね。
つまりデフレ解消宣言を述べるのはどうかね? 自分達がリストラをしてないから…。少子高齢化を迎え、これは絶対に必要な作業だから…。投資問題では、僕は、福井総裁の擁護派だよ。村上は好きでもないが、この手の人でファンドに1000万円も預けるのは見上げたもんだね。株は駄目だといっている政治家より、ずっと良いよ。7年掛かって1473万だった? 日銀総裁が「たいした額でない」と言ったそうだが…、この文句を逆手に取りマスコミは叩いているが、自分で計算してみればいい。年率12%の複利運用だよ。まぁ、実際は途中で配当金を貰ったそうだけれど…
儲かったから叩くの? 仮に村上ファンドが破綻をしていたらどうなの? 結果論でガヤガヤ言うアホなマスコミらしいよ。ね、Kさん。最近は会ってないが、その論調はどうかな? 日本に自己責任原則が生まれるような報道姿勢を貫くべきだね。確かに解約を申し出た時期に、疑いを持つ人はいるだろうが…所詮はファンドだから…ガタガタ言うほどの事でもないよ。僕が日銀総裁で今の彼の立場なら、給料の返上などせずに開き直るよ。「自分の考えで自分のお金を預けて何が悪いの?」株を売り買いした訳じゃないし、所詮は、投資信託と同じだよ。
むしろ、あの時期に村上の立ち上げに1000万円を投じた力量を褒め、流石、日銀総裁だ。と言う評価があっても良いじゃないの。みずほ―8411を1000万円買っていたら、今は2億円近くなっているよ。たかが1473万円、年率なら12%だよ。債券投資と似たようなもんだよ。それに引き換え、日本の機関投資家は情けない。含み利益があるわけだから、今こそ、ガンガン株を買えば良いのに…、ニッセイやマリーンはどうなったのか…小粒な人間ばかりが、上にいる。
トロ:そうかな? 僕はやはり責任があると思うね。辞任すべきだよ。
かたる:本当に…マスコミ報道には頭にくるよ。何故、人のあらを探すような報道ばかりなの?一緒懸命に頑張ったやつの報道をして国民を奮い立たせるべきだね。先日のような、余命いくばくもないIT社長の記事を、もっと続編を載せればいい。彼はきっとIT企業を作り、成功したんだろうね。それで、あの若さで東京にマンションを買って、両親を呼び寄せたのだろう。世の中には、若いのに頑張って成功した奴がたくさん居るよ。
30歳の小僧に負けてられないよ。昨日、立花証券が間違って注文を出した会社の社長は27歳だった? すごいね。偉いよ。きっと、人一倍努力したんだろうね。証券界にも何億も稼いだ奴がいるだろう。すごいね。みんなで切磋琢磨して、チャレンジして頑張ろうよ。他人の足を引っ張って、何が生まれるんだよ。マスコミの採用試験を変え、東大法学部の偏重をやめたほうが良いよ。高卒で頑張るやつを採用し、記事を書かせれば良い。まぁ、学歴だけの問題ではないが…
時代や:なんだか、最近のかたるの論調もおかしいね。
かたる:やられた、今月末の数字はまだ分からないが、4月末の22億が5月末には18億だよ。この時点で既に4億やられている。この分では半分だな。コンチクショウ!
神主さん:預かり資産の話?
かたる:うん。折角、苦労して2億から11倍にしたのに…何とか100億は無理でも、50億程度にしないと…夢が開けない。確かに今から考えれば、当たり前だよね。時価総額560兆円が大きすぎたんだよ。まだ官僚達のリストラも済んでないし、経営者の意識改革も終ってないからね。既に、480億程度かな? まぁ、分相応かね。アメリカ並みに買うためにはトヨタ―7203や新日鉄―5401が大量の自社株買いをしなくてはならない。
更に官は自ら襟を正し、PIFなどを利用し権力を手放さないと…特別会計の矛盾を改めないといけないね。最近はこの論調が少なくなってきた。何故、彼らが勝手に使える予算がそんなに多いの? 無駄な事業に予算を振り向けるなら、民間に委託すれば良いよ。あと1年だよ。来年はTOBが頻発するよ。社員はその方が良いかもね。仕事は辛くなり残業手当などはなくなるが…本物が育つ環境になるよ。頑張るやつがもらえる格差社会の誕生だね。
トロ:それが良いのかどうか…効率化が正しいの?
かたる:分からない。難しい問題だね。しかし株屋だから…儲かる会社の株価は高くなるし、採算性の悪い会社は、消えてなくなるのが運命だから…日本で仕事をする必要はないよ。採算の悪い会社や業種は、インドや中国にあげれば良い。
トロ:スタグフレーションが心配で…株は底抜けをするんじゃないの?
かたる:何がスタブだ。日銀の流動性がなくなりFRBが金利上げる。商品相場のファンド比率はかなり高いよ。
トロ:中国やインドの最終需要が伸びるよ。
かたる:奴らの一人あたりのGDPはいくらなの? 比率を考えてモノを考えなよ。そんな心配は杞憂だよ。その為に、おそらく日銀は回収を急いだのかも…。みんな出来レースだった可能性もあるね。僕らが馬鹿だった、だけだよ。良く考えれば回避は出来たんだから…もっと、もっと勉強をしないといかんね。はぁ~。頑張るぞ!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月20日
6月20日
かたる:NY市場では商品相場の下落関連銘柄が下げているのに、アトランタ連銀のグイン総裁が、講演でインフレ懸念を表明したという。既に6月の住宅市場指数も11年ぶりの水準に下落しているという。先日、モルガンが年内6%金利説を、リーマンが5.75%説を打ち出したけれど、僕は6月の利上げで打ち止めだと思うが…
トロ:お前こそ、勝手読みをするね。株高説を採用しているせいか、自分勝手な解釈だよ。
かたる:僕は今回の下落は、事を焦った早急な日銀の量的緩和策解除による影響だと思っているからね。賢い日銀総裁なら時間をかけ、1年ぐらい掛けて資金を回収すべきだったよね。それを僅か3ヶ月だから、市場に大きな影響を及ぼしたんだね。この説に立って、今日は久しぶりに株を買っているよ。
時代や:人は手も足も出ない水準なのに…買いの手が振れるの?
神主さん:今日は二番底を模索する動きなのかね?
かたる:何処まで下がるのか? 疑心暗鬼の人も多いと思うが、先日のSQ値が14453円だったので、それを下回る可能性は低いと思うよ。故に個別株では、一旦反発し25日線を上回った株の押し目を買っているね。基本的に株価の上昇は移動平均線を越えなくては始まらないからね。調整が終わった銘柄で、既に25日線を上回って回復しているのがあるからね。
トロ:こんな環境下で、よく株が買えるね。買ったのを教えろよ。カラ売りしてやるよ。
かたる:僕は6月2日の底打ち説を採用しているよ。ソフトバンク―9984などを見ると、既に6ヶ月目の調整期間だよ。いいかげんに、売り秋気分が蔓延しているよ。ここからの悪材料の出現は、北朝鮮のミサイル問題も含め、全て株価に織り込み済みだと思うね。だから来週開かれるFOMCを前に、今週は最後の株式の買い場だと思うよ。
しかし僕の考え方が正しいわけではないからね。僕は僕自身が描いたシナリオで、株の売り買いをするだけだから…。日経新聞の記者も、大手証券のアナリストも、大学教授の意見も関係ないよ。自分の信じる相場観で、ただ黙々と売り買いをするだけだよ。
時代や:しかし…こんな時に買わなくても…様子を見れば、いいじゃないの?
かたる:全力投球などしてないよ。打診買いを入れているだけだよ。だから今日は4000万程度の買いじゃないのかな? そう大きな玉で買いを入れているわけじゃないね。信用期日売りもあり、相場はなかなかスッキリと上がらないかもしれないが、それも来週のFOMCまでの動きだろう。しかし段々、企業業績が期待される時期になるし、8月のアメリカの利上げは、7月に入ると見送られる兆候が見えるんじゃないのかな?
神主さん:それでは、その時に買えば良いんじゃないの?
かたる:本格反騰に繋がるならそうだね。しかし、まだその確信が持てないよ。秋の総裁選に絡み二番底を模索するのか? あるいは、このまま本格反騰に入る相場になるのか? 故に、買いコストが安くなる今のうちに買いを入れておかないと、なかなか利鞘を抜くのは難しいね。今、買いを入れても難しいのに、相場に安心感が生まれてから、買い出しちゃ…。お客様の利益が確保できないよ。それに早く今の相場レンジに、慣れてもらわなくてはならないね。
神主さん:しかし再び追証不安がある今の株価で、買いを入れるのは勇気がいるよ。本当に底値を形成したのかね?
トロ:まさか…一体、何を物色するんだよ。どういうテーマで売り買いをすれば…
かたる:シナリオ営業時代の言葉だね。基本的に業績が良くなり、大きく下がった株を狙えば良いよ。出来ればカラ売りの入りやすい環境なので貸借銘柄が良いね。双日―2768などはピッタリなのだが、業績の理論価格が低いからね。大きな相場になるかどうか…
時代や:しかし、上がると思っているんだろ?
かたる:あれだけ下がれば、当然、リバウンドはあるだろうね。他にも色んなかたる銘柄が買い場を迎えているね。7月はVも決算発表で楽しみな月になるね。
トロ:まぁ、買うのは勝手だが…本当に底抜けにならないのかね? ここは慎重に行動したほうが良いんじゃないの?
かたる:何度も言うが、今年は儲けるのが難しい相場だよ。既に今年の儲けどころか、昨年の儲けも吐き出した人が大勢いるだろうね。個人投資家の買い余力は乏しく、ガンガン上値を買う勢力も限られるだろうね。だから安値だと考えられるポイントで、何度かに分けて打診買いを入れるべきだね。既に幾つかの銘柄で、筋が介入しているような動きをしている銘柄もあるね。おそらく、大口の投資家が買いに入っている可能性もあるよ。
トロ:本当かね? 一体、誰が買うのかね?
かたる:業績数字に敏感な外人投資家が主軸だろう。日本の鉄鋼界は、今、空前の利益を出し社員もいい思いをしている。当たり前だね。90年代のリストラの嵐を考えてみれば、残った社員が報われて当たり前だね。同じことが、どの産業にも、どの会社にも言えるね。日本は無駄な投資や非効率的な仕事が多すぎるよ。民間企業なのに、まるで公共事業みたいな投資だよ。効率的なコラボレーションが鍵だね。非効率部分は担当部署を、切り売りし統合すべきだよね。そうして経営者が、真の利益ビジネスに目覚めるべきだよ。その成功例が鉄鋼産業だと思うよ。
トロ:鉄鋼業界は恵まれているよ。中国需要が生まれ、需要が膨らみ市況が跳ね上がったからね。
かたる:確かに市況に恵まれ利益が出てきたが、その影では鉄鋼不足で、自動車の生産ラインが止まったぐらい効率化したからだよ。分かるかな? 多くの会社が鉄鋼産業と同じリストラをこの90年代に行った。この成果は再生企業に最も強く現れているね。最悪の象徴銘柄の株価が大きく回復して、はじめて日本経済の再生相場は終了し、新しいしステップに入るんだね。
トロ:お前もしつこいね。その考え方は銀行から一貫しているね。
かたる:投資家みんなが短絡的と言うか、短期の株価推移ばかり気にしすぎるよ。もっと長い目で投資を見ないといけないよ。何故、みんなは今日買って、直ぐに売ろうとするのかな? それが一番効率的だが…。そんな事でプロに勝てる奴が何人いるか? 千三つの世界より確率が低いだろう。稀だよ、稀。それより業績にあわせ投資し、のんびり30%投資を実現すれば良いよ。
時代や:目先も見えない奴が2年も3年後も分からないよ。
かたる:株価位置が安値で業績が悪い銘柄で赤字から、黒字転換するような変化率の高い株を探し、時間をかけて投資をすれば良いよ。多くの銘柄は必ず上がってくるだろうね。心配することはないよ。下がった株を買えば良いし…
双日はMSCBの発行により、株価の天井が低くなったけれど、他のかたる銘柄は、依然、魅力があるよ。信用の買い残圧力は時間の経過で解消するし、日本経済の展望は明治維新以来の大変革期なので…息の長い成長路線が続くと思うよ。デフレ社会が長かった為に、なかなか爆発的な経済活動燃焼に結び付かないんだね。だから安心して買い向かえば良いよ。
証券マンの人は、まず自分自身が今の相場レンジに慣れないといけないよ。そうして早く昨年来の大きな上げ相場のイメージを断ち切る必要があるよ。そうしてお客さんのポジションを早く、今の価格帯に合わせた水準にしないといけない。既に相場は下がったんだから…。短期間で買値まで戻るという甘い幻想は捨てないといけないね。僕らは与えられた現実の中で勝負をしているんだね。夢の世界に生きているんじゃないよ。現実を大切に…
トロ:相変わらず、生意気な奴だ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月19日
6月19日
かたる:NY市場も東京市場も小動きに終始した展開だったね。おそらく警戒感を抱いた市場は時間の経過と共に傷が癒え、株価は回復するのだろうね。次の主役はなにか? それを探すのは難しいけれど、当面は株価の一段安の警戒は要らないだろう。
トロ:どうかな? アメリカ景気の失速懸念は残っているし、中国は固定資本投資への警戒感から預金準備率の引き上げに動き、関連業種の動きは鈍るだろうし、新たに北朝鮮がミサイルを打ち上げるかもしれないよ。このような地政学的なリスクも誕生し、株を買う根拠はますます希薄だよね。
時代や:株を買うなんて…、もう一段安したらどうするんだよ。ようやく市場は小康状態を保っているが、いつまた下げだすか…ヒヤヒヤして相場を見ているよ。
神主さん:そうだね。今日の売買代金は1兆7305億円と昨年の10月以降8ヶ月ぶりの低水準の商いとか…お客様の売り買いもバッタリと止まったね。
かたる:僕は「もう少し損切りをしませんか」とお客様から連絡を頂いたが、注文を断っちゃった。本当は買いだと思うが…大きく取れそうもないので、買いを入れるタイミングを躊躇するね。しかし、一番、確率が高いシナリオは、先日、述べた通り、一旦上がり2番底を模索し、秋の総裁選後に上昇と言うパターンだけれど…案外、このまま上昇するシナリオもあるかもね。
トロ:お前だって、色んなリスクを知っているくせに…何故、強気なのか根拠を示さないといけないよ。
かたる:何度か述べているが、今回の株安の原因は色々あるが、一番の原因は日銀の金融政策だね。徐々に資金を引き上げるべきだったと思うが…実際は3月9日に政策発表し、既に25兆円ほどの資金を引き上げちゃったんだね。僅か3ヶ月だよ。福井さんに、この影響の概念があったかどうか? 疑わしいが…その為に日本を始め世界中の株式が下落した。
何故、日銀が16日に「準備預金残高」と「当座預金残高」の見込み額を発表し、16日に当座預金残高が12兆9000億円程度、準備預金残高が7兆4000億円程度と発表し注釈に郵政公社の準備預金の非適用先分が5兆5000億円だと解説したか?この意義を考えるべきだね。土曜に日経にも載っている。
おそらく、株式が下がってきて日銀の資金引き上げが原因との読みが出始めてきたので、「既に削減は終了した」と市場の誤解を解くのが狙いだったのだろう。分かるかね? 13日の火曜日に株は暴落し、日経新聞では盛んに10兆円攻防を解説していたが…実態は違うと日銀が反論した。
時代や:どうも分からないね。その事が、それほど重要なの?
かたる:日銀内部にも当初、25兆円もの資金を簡単に削減できないと福井さんに進言した人がいたらしいよ。しかし彼は学者みたいなもんだからね。ヘッジファンドのキャリー・トレードの実態などの最新の金融知識が、日銀内部には乏しいのではないかな? 実際にどれくらいのお金が流れているか把握する統計もないし…
僕は株安の一番の原因は直接的な資金の引き上げだと思うね。13日のロイターの報道で世界の株式時価総額が2兆ドル減ったと報道されていたが、この原因は紛れもなく日銀のコア・マネーの引き上げだね。その動きに終止符が打たれたので、株式の下げの心配はなくなるよ。
時代や:しかしトロが主張するアメリカ景気の減速説や中国経済のブレーキは?
かたる:感じてよ。仮にアメリカ景気の減速が現実になったら、一番被害を受けるのは、日本ではなく当事者のアメリカだね。そのアメリカ株が日本株より下げてないんだよ。中国は減速と言っても加熱を抑える減速で継続的な成長路線は変わらないよ。成長のスピードが多少落ちるかもしれないが…日本の2倍、3倍以上に伸びているんだよ。
本当に…日本人は悲観になると、とても心配性だし、少し良くなると行け行けドンドンで…呆れる国民性だね。ハッキリした下げの要因が取り除かれたわけだから、株式は安定し次のステップを模索するよね。まもなく市場はその事に気付くだろう。
神主さん:それなら株式は買いになるよね。業績は良いし…成長路線があるのだから…
かたる:うぅ~。難しい。僕がたびたび新日鉄―5401を批判し、セブンアイ―3382引き合いに出すのは訳があるよ。日本株が更にドンドン上がる為には、買収の事前規制を導入するのではなく、利益を自社株買いなどに振り向けないとならないね。確かに効率化経済への批判もあるが…その論争はさておき、自社株買いが時価総額を上げ、GDPより高い評価を与えるんだね。取引所が統合されるように、既にIASの導入により、世界は一つなんだよ。
時代や:ちょっと待って!IASって…何?
かたる:物忘れが激しいね。International Accounting Standards(国際会計基準)のことだね。世界の会計は統合されている。日本の会計法も変わっているよ。この動きはBIS規制に絡まって起こっているよ。僕が、昔、何度か解説しているね。
神主さん:BISは銀行の自己資本比率規制などだよね。
かたる:うん、その為に過剰借り入れ企業が淘汰されたんだね。官僚社会主義の考え方の人は既に善し悪しの論争段階ではないんだね。決まったことなの。世界の枠組みの中で…だから90年代に「塗炭の苦しみ」を僕らは味わってきたんだね。
僕が何故、株式相場にガンガン強気なのか? まともな経営者が経営すれば、日本の企業は高収益企業に変貌するんだよ。おそらく2007年度からTOBが一段と活発になるね。フジテレビ―4676や、阪神―9043などは、子供だましの前哨戦に過ぎないよ。来年はあっと驚く企業がTOBされるようになるよ。
その防衛に、時代を戻すような持ち合い株制度を復活させるなんて…古典的な馬鹿経営者だよ。既に銀行も国際競争を問われ、持ち合い株など非効率な資金投資をすれば株主総会でどう言い訳をするの? 三菱銀行―8306など馬鹿じゃないかと思うよ。
トロ:時々、持ち合い株式の話題で三菱銀行が引き合いに出るが、持合いなどしているの?
かたる:さぁ、僕は知らないが、金融新聞で持ち合い要請があり、応じていると書かれていたよ。あれは「不敗の投資家」のコラムだったと思うよ。話を戻すが、だから株式の下げは終わり、上昇を模索している段階だと思っているの。更に最近の双日―2768などの信用取り組み推移をみていると、ひょっとすると二番底は浅く、このまま本格的な上昇波動に移るかもしれないと思い始めているんだね。しかし先のことは分からないよ。
トロ:強気のかたるも、かなり疑心暗鬼だね。
かたる:やられたからね。はぁ~。さて、今日はここまでだね。また明日。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月16日
6月16日
かたる:15日に日銀の福井総裁は、記者会見で量的緩和解除後の削減プロセスは、ほぼ終息したと発言したという。今日の株高は、バーナンキ発言によるNY市場の上げもあるだろうが、この発言で正常化へのプロセスを踏んだ影響かな? 次の焦点のゼロ金利解除の動きに焦点が移るし、アメリカでは既に6月の0.25%は織り込んでおり、8月に注目が集まっているが…バーナンキ発言にあるように、資源価格次第では、中立姿勢を示すかもしれない。
一方、中国の固定資産投資割合が、前年度比30.3%増と大幅に増えており、過熱投資の実態が浮き彫りになっている。この動きには注意が必要だが…日本の景気は確かな足取りを辿り、株式への警戒感が薄れる展開が、今後、予想されるね。既に3日間の上げにより、個人投資家の追証への脅えも消え始め、投資マインドが改善し始めている様子。火曜日の大幅安の最中に買えと薦めたお客さんは、渋りながら買っていたくせに今日は「もっと上がるんじゃないの?」と売りを渋る現象も見られるね。
時代や:もう売り始めるの?
かたる:僕は商売なので、相場観を余り入れずに儲かれば売るよ。個別銘柄で1割以上は利幅が抜け始めているからね。
トロ:ハハハ…何千万もやられ、たった数十万円の儲けか…笑えるね。
かたる:そう思うのは、お前が市場を知らない為だね。お客様を、早く今の市場環境にならせる必要があるよ。これまで数百万とか数千万とか何億とか儲けても…関係ない。与えられた条件下で儲ける努力をしないとね。分かるかな? あまりに大きな損失を、一度には絶対取り戻せない。損失を抱えている玉を、現状の環境下で整理をしなくてはならないからね。
調整が大きくなればなるほど、ポジション調整には時間を要するよ。今回の下げは一方的な下げで調整が不十分の可能性がある。逆にやられの値幅が大きかったので、目先筋が綺麗に整理され、短期に力強い相場に戻る可能性も、少ないが、ないとは言えないね。どちらの条件下でもお客様の利益になるように、相場感覚をお客様に植え付けないといけないね。
時代や:どうも分からないな? お前の言っていることが…
かたる:お客様は勝手な動物だよ。株が上がればもっと上がると思うし、下がれば更に下がると思う。人間だから、みんな同じような感情を抱くわけだが、現状を認識させることが非常に重要なんだね。今年の儲けは既に吹っ飛び、中には昨年の儲け分も吐き出したお客様が居るが、どのように、頭を切り替えるかが重要な課題になるよ。プロを自認する証券マンも、結局は人間だから、株が上がると思えば買うし…。しかし株式相場で儲ける為には、常に少数派の論理を持たないと…
僕はプロの証券マンだからお客様の損失が大きければ、給料が減るんだね。如何にしてお客様の心証を傷つけないで利益を守るかが仕事だからね。先週、今週はお客様の「売れ」という指示を受けながら、売る株数を減らし受けた。本当は、やはり買いだったんだね。まぁ、結局、そこまでお客様の心理を追い込み、投資をさせた僕の力量不足なんだが…。僕ら証券マンは自分の判断で売り買いを出来るわけじゃないから…、まぁ、難しいものがあるよ。
神主さん:日銀の量的緩和解除の混乱は、これで終ったわけかな?
かたる:そう思うね。不思議な事に最初に騰落レシオが70を割った5月16日前後に、ドル円レートは、最も円高になっている。そこで実質的な峠は越えたわけだが、それが切っ掛けになり、ポジションの解消売りが加速したのだろう。単に需給環境を崩す要因だけなのか? それとも、もっと大きな流れになるのか?
トロ:他にもたくさん懸念材料はあるよ。アメリカの双子の赤字、特に貿易赤字は絶望的だね。
かたる:お前は勉強不足かもしれないね。昨日の金融新聞のマーケットアイをよく読むべきだね。非常に重要な事だよ。既に国の経済を論じるのは古いかもしれないよ。取引所が一緒になり、グローバル経済が発達し、情報は瞬時に世界を駆け巡る時代だからね。お金も一緒だね。ドルも円もユーロも分ける必要があるのかどうか…
政策当局の人たちも古い統計値を用いて、政策運営をして実態を把握しているのかね? 共産党は時代遅れの考え方だよね。金持ちや大企業から税金を取れなんて…。企業も個人もみんな海外へ逃げるようになるね。村上じゃないが、シンガポールに逃げる奴は、大勢、出てくるだろう。そうなると日本には働かない「ぐーたら」の三流人だけが住人になるかもしれないよ。
情報化が進み、僕も既に日本で仕事をしなくても、別に良いからね。投資ファンドをシンガポールで興し、世界相手に運用をすれば、いい時代になっているよ。政策当局は考え方は古いね。キーエンス―6861型の経営が、日本企業にこれから求められるのかもしれないね。
時代や:そのキーエンス型と言うのは、なんなの?
かたる:ファブレス企業と言うのかな? 生産設備を持たない開発型の会社だね。つまり利益だけを搾取する会社だよ。キーエンスは売上高営業利益率が、なんと51.4%だよ。すごいね。設備投資など中国にさせれば良い。固定資産投資をさせ、生産設備を持たせ、一所懸命に汗を流させれば良いのさ。しかし重要な知的生産部分は日本に置くんだね。その為の特許は、ますます重要になるよ。だから、これからは公認会計士や弁護士を目指すより、弁理士などを勉強したほうが、お金になるかもしれないね。
神主さん:昨日の金融新聞を読んでないのだけれど…
かたる:USトラストのロバート・マギー氏が書いているコラムだね。従来の統計では好ましくない現象とされる貯蓄率の低下や貿易赤字を抱えながら、アメリカ経済が好調なのは、共産主義の消滅により市場経済は拡大したこと、情報技術の発達で、先進国において脱工業化現象が生まれたことが影響しているという。このために知的基盤の蓄積なしで、経済転換が急速に進んだという。(中国など)
シャドーエコノミー(無形資産の役割増大)が利益を生み出した。米国では研究開発費が全世界の40%を占めるという。更に、彼はプラットフォームと言う言葉を使っているが、ファブレスのことだね。その理論解説に、ユーロディズニーランドの例を挙げていたよ。確かに…ブランドは、すごい利益を生むようになってきたね。
神主さん:かたるの説明は分かり辛いが、なんとなく知的財産の価値が高くなっているのが分かるね。つまり、そう言うことだよね。
かたる:まぁ、そうだね。日本人は情報を「タダ」だと思っているが…この情報ほど無限の利益はないよ。非常に価値が高いものなんだ。一つの現象をいろんな人が見ても感じ方は、人それぞれに違う。しかしその与えられた現象が未来の変化につながり、その変化が持つ予兆を解説することは、非常に重要な意味がある。わかるかな?
今回の株安の原因は様々なものがあるだろうが、僕は日銀の量的緩和解除が、大きな役割を演じたと結論付けた。果たして…この説が正しいなら、時間が傷を癒す事になるね。つまり再び株は上がり始めるわけだね。しかし日経新聞には、未だに、この資金供給削除が世界株安の犯人だとは言ってない。馬鹿記者なのか、何らかの意図があるのか?
そういえば、朝日新聞の子会社か孫会社か知らないが、「朝日パル」が不当表示で「かに」を売っていたという。何故、再販価格制度に守られている新聞社が、食品販売など部外事業をやる必要があるのかね? 日経新聞もしかり、鶴田天皇の反省は、何処に消えたのだろう? 独禁法をもつ公正取引委員会の竹島さんは、良くやっているが、もっと頑張れば良いね。
日本を見ると情けない。官製談合など権力を背景に、自分達の利権ばかり争っている。既に90年代の経済低迷で、決着は付いているはずなのに…。仲間同士で足を引っ張り合って、どうするのかな? 東大法学部のエリート地検さん、もっと勉強してよ。日本には既に時間がないよ。昔の役人は大らかだったね。それに引き替え今の役人の小粒さは…悲しい現象だよ。
さて、発売された会社四季報のCD―ROM版をかたるは愛用しています。皆さんもこれぐらいの投資をしないと、株はなかなか理解できないよ。 此方から…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月15日
6月15日
かたる:NY市場ではCPIの発表があり0.3%と、予想の0.2%より高く、債券市場は大幅反落している。8月のFOMCでも利上げがあるとの予想も出始めた。なんだか知らないが、明らかにオーバーキルの様相だね。ナスダック市場は反発したが、昨晩下げていると22年ぶりの9連敗だったそうだけれど…まぁ、悪い記録は作らないほうが良い。
ロイターによると世界の株式市場の動きを示すMSCIワールド・インデックスは5月初旬の高値から急落し、時価総額が1兆9000億ドル(12%)目減りしたそうだ。これは英国の国内総生産(GDP)を上回る下げだとか…やはり日銀のコアマネーの減少は、いろんな所で影響を及ぼしているのだろう。
トロ:警戒したほうが良いね。今日で2日連続の上げだけれど、明日は分からないよ。先週末と月曜日の動きは反転したかに見えたが、結局、火曜日は614円と大幅安になっているからね。
時代や:今日は久しぶりに、外資系証券の寄り前の動向は、買い越しだったんだね。
かたる:そんな事は重要かね。僕には理解し辛い感情だね。他人の動向など関係ないよ。しかし市場の許容度が低下しているので、一本調子の上げは難しいだろうね。安易に思わないほうが良いように感じるよ。
時代や:あれ? 昨日は追証覚悟で、買い向かいたいと言ってなかった?
かたる:買いだと思うよ。しかし直ぐに新高値を更新するような相場にはならないだろうね。ここまで下がると完全に弱気心理が勝っているからね。株が上がると戻り売りが出やすいよ。果たして、その売りを吸収する買い需要が生まれるかどうか…幸い信託銀行が年金資金で買っているようだね。年金資金の配分見直しなのだろう。
神主さん:期待していた投信需要が緩むとの報道があったけれど…
かたる:まだ投信の窓販は始まったばかりだから…銀行は横這い程度なのだろうが、郵便局はこれから伸びると思うが…この需要は継続的な需要なので、大きな買いセクターだね。
神主さん:今回の株安は日銀の量的緩和解除の影響だとするかたるの予測が、仮に正しいとすると、今回の需給面の売りはいつまで続くと思うの?
かたる:福井さんの目指す適正水準は6兆円と言う話で、今、10兆円攻防をやっているからね。既に25兆円を減らし、円高も収まっているのを見ると、既に峠は越えているように感じるよ。6兆円と言う適正水準を成し遂げて、直ぐに金利の引き上げを開始するのかどうか? 今までの報道では、直ぐに金利を引き上げないと言っているね。
神主さん:と言うことは、まだ余震はありそうだが、とりあえず、峠は越えたという感触なんだね。
かたる:…と思うね。オルタナティブ投資と言うヘッジファンド・商品ファンド・不動産などへの資産への資金流入は細るのだろう。果たしてCRB指数のトレンドが転換するのかどうか…非常に興味があるよ。
神主さん:世界の今までの流れが、逆流すると思っているの?
かたる:いや、今のところは思ってない。しかし伸びが減速され横這いはありえる選択肢かな?と考えているよ。つまり世界経済も踊り場現象の印象かね。中国の貿易黒字から為替の自由化問題など…市場経済が優位に立った「ゆり戻し」は当然あるからね。
時代や:どうも分かりにくいね。お前の解説は…一体、何が言いたいのか…。
かたる:相場は中間反落局面だと考えているよ。2003年4月の7607円から始まった金融相場が今年の5月に終焉した。実質的には1月かな? この中間反落がいつまで続くか分からないが、そう長くはないだろう。早ければ10月か11月頃には、業績相場に移行すると思うよ。そうそう会社四季報の付録に「四季報の見方」から銘柄を選別するノウハウが書かれていた小冊があったが、よく書かれているね。勉強しておくと良いね。
しかし、あの相場循環の物色対象は間違っていると思うね。今回の場合はそうだったけれど…成長株や小型株が活躍するのは業績相場の後半だよね。大型株の金融相場から始まって…何故なら金利が上がり、それを上回る成長を示す銘柄が買われるから、金利が上がってくる業績相場の後半に主役になるのが、小型資本の成長株の活躍時期だよ。今回はネット投資家が未熟な為に、値動きに翻弄され小型株に傾斜したネット相場と言う評価だからそうなったが…理屈は金利を上回る成長力だから、やはり、これから本当の旬を迎えるのだろう。
時代や:また講釈か…、そんなことはどうでも良いよ。上がる株さえ分かれば…、なんか、かたるの解説を聞いていると、弱気なのか? 強気なのか? サッパリ分からないよ。
かたる:基本的にはガンガンの強気だよ。ただみんなが求めている時間内に、相場は立ち上がらんよ。来年になるとアッと驚く会社のTOBが発表されると思うよ。だから日本株が安くなる道理がないよ。騙されて売っちゃ駄目だね。株は買い続ければ、いいだけの話だよ。どんな株でも下がる過程を買い続ければ、倒産しない限りまた上がってくるね。そうしたら、その時に株を売ればいいんだね。
トロ:誰もそんなことを聞いてないよ。目先の売り買いを、みんな問題にしているだけだね。
かたる:株で儲けることは辛いよね。精神的に非常に辛い事だよ。今回の追証の過程で多くの人は投げたと思うが、本当はじっと耐え、買い続けるのが儲かる秘訣。しかし手持ち資金の問題もある。だから現物投資はこう言う時に強いね。上げ相場には弱いが、下げ相場には強い。追証で切らなくてすむからね。現物なら待てばいいんだね。下げるのも楽しい。また買えるからね。
時代や:本当に下値を入れたのかな?
かたる:だから僕は2日が底だったと思うと、何度も言っているよ。例えば右の銘柄の動きもそうだね。この銘柄も2日の2180円が安値で、今日は2780円と既に600円も上がっている。これは強いほうだが、多くの銘柄は、これから、このような動きをするのだろう。
神主さん:確かに下値を切り上げている銘柄は多いね。
かたる:うん。明らかに底入れ症状を示しているね。問題はこれからの戻り方。どの水準まで駆け上がるか? まぁ、分からないことは考えても仕方ない。株価に不安を覚えたら、IRNETのトップページに行き、左に株式コードを打ち込んで、会社のIR情報をよく読んで、自分で考えてみればいい。かたる銘柄の多くは、素晴らしい伸びを示しているね。何れ非常事態は解除され、本来持っている会社の実力が、株価に表れるだろうね。さて、買ってみたいが…お客様の心理の雪解けはいつかな?
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月14日
6月14日
かたる:NY市場ではPPIが0.3%の上昇と市場予測を上回る。一段の利上げは景気失速に繋がるとの読みが一般的だね。日銀の当座預金残高の縮小で、外銀の資金調達が難しくなっており、キャリートレードの縮小へ向かっている様子。ジョージ・ソロスは、この点を指摘して世界の資源価格は落ち着くと言っている。この影響か? 金価格は44ドル安の566ドルへ、原油価格は1.8ドル安の68.56ドルとなっているね。
神主さん:やはり大きいんだね。日銀の流動性の削減が…
かたる:残念だね。早急な処置のようだね。FRBは時間をかけながら0.25%ずつ利上げをしてきたが、日本も市場の理解を得るために、毎月2兆円程度の縮小に留め、時間をかけるべきだったんだね。別に日銀の解除に反対ではないが、時間をかけないと、巨額のホジションは変えられない。時間を急げば市場のボラティラティーは上がるのは、やむ得ない事実だからね。
今から考えれば、オイルマネーで潤った中東株が急落した予兆を、素直に評価すべきだったのだろう。流動性が支えた株高が市場のリスクを軽減していたが、流動性が失われ始めたので市場のリスク許容度が低くなるのは当然だから…浅はかだったね。
トロ:最近は殊勝に自己反省をしているね。株なんて駄目だろうね。多くの投資家がやられ、しばらくは反発も自立反発程度だろう。ドンドン上がる相場をイメージしているとやられるよ。
かたる:そうかなぁ~。絶好の買い場だと思うよ。どっちにしても自立反発はあるし、一度は上がるよ。本格的な上げに繋がらず、また下げたとしても、その前に一度は上がるだろうし…この安値が今年の安値に違いないよ。
神主さん:しかし秋の総裁選挙を控え、また、株が下がるんじゃないの?
かたる:うん、でも今回の安値を秋には下回らないと思うよ。株の場合、オプションみたいなもので時間的な猶予が価格に組み込まれているからね。秋の不安が増幅して今回の株安に繋がっているんだね。今の市場のコンセンサスは27日28日のFOMCだけれど、既に0.25%は完全に織り込み、場合によると0.5%もある程度考えているのだろう。仮に0.5%の拡大になって株が下がっても、一時的な現象で直ぐに上げ相場になるだろう。
トロ:どうかな? 冒頭にジョージ・ソロスの見解を掲げたが、彼の見方は神様ではないよ。仮に資源価格が上げたら、本当のオーバーキルになり、アメリカ経済は最悪のスタグフレーションが考えられるよ。
かたる:そう考える奴が増えたから、昨日の優良株の大幅安に繋がった。故にアメリカの景気失速まで先読みしたわけだから…やはり、やり過ぎだよ。
時代や:しかし、株の反発が乏しいね。
かたる:お前はそれでもプロか…、ここで大幅反発を期待するほうがおかしいよ。それくらいに大幅にやられているからね。慎重になっている、これまで、あまり株式投資に熱心でない投資家がようやく少し買ってみようかと、恐る恐るやっている段階だよ。おそらく、今回は下値保ち合いを経てから上がりだすのだろう。その時期はやはりFOMC後だろうね。
しかしマザーズ市場を見てよ。昨日、チャートを掲げたように、今日はストップ高の銘柄が続出しているね。この動きは広がり市場に安心感を醸し出すよ。僕のお客さんにも、売れ、売れとしつこく言われたもの。しかし僕は買いだと思っているよ。
時代や:そういえば、今日も現物の買いだったね。
かたる:信用余力はほとんどのお客様がないからね。追証で入れた現金を使って本当は買いに出たいが、お客様の資産余力がネックになっているね。仕方なく期日が近づいたものを現引きした。しかし本当は現引きではなく買いなのだろうね。誰も買えないから…
トロ:そうやって、買い続けてやられているわけで…何処が底か分かりはしないよ。
かたる:そうだね。しかし僕は6月2日が実質的な安値だったと思うよ。多くの銘柄の年初来安値は6月2日の安値なんだろうね。一年を通じて一番安値をつけた可能性が高いわけだから、やはり買うべきなのだろうが…僕の腹は決まっているが、お客さんがどう判断するかどうか…
基本的に5月16日が下落の最初の起点だから…、すでに1ヶ月も経過するからね。どっちにしても、一度は反発するね。その中身が自立反発か、本格反騰か、現時点では分からないけれど…
時代や:僕なんかお客さんに毎日「今日が底です」って言っていたら、「狼少年君」と、電話に出ると言われるよ。
かたる:お客様も苦しいジョークだね。指数で20%の下落だから、個別で3割、4割のヤラレは当たり前だからね。きつかったね。今回の下げは…トホホ
トロ:過去形にして良いのかな? まだ下げる可能性があるよ。NY市況も不安定だし…
かたる:今回の株安の原因は、明らかに日本株だよ。世界同時株安なんて日経新聞は言っているが、日本が主導していたんだね。その主な原因は当座預金残高の削減だよ。この影響は大きかったね。利上げ以上に慎重にすべきだったんだね。20兆も30兆も資金を引き上げれば、こうなるのが常識だもの。
神主さん:それほど理解しているなら、何故、株安を考えなかったの?
かたる:僕はゼロ金利が維持されるから実体経済に影響はないと思っていた。しかし実際は、その当座預金を利用してヘッジファンドのキャリートレードを通じて、投資していたお金が世界中を回っていたんだね。このコアマネーが引き上げられたので、世界の市場の調整が始まったんだね。うまく出来ているよ。やはり流動性は必要なことなんだね。
景気が良くなる為には過剰の流動性の供与が必要だよ。日本人はゼロ金利でもお金を借りないもの。外人投資家が余ったお金を日本に振り向け、リートなどを通じて資金が循環し始めた。原宿の表参道の地価がいち早く上昇し、銀座に波及している。この積み重ねが景気を押し上げているが、その角度は非常に緩やかなんだね。ファンドの組成などに関わった日本人はいい思いをしたが…一般の日本人は今年の賃上げで、ようやく少し前向きになった程度だよ。それを「格差の拡大」などと…マスコミを煽る勢力が存在する。悲しい事だよ。
つまりゼロ金利と景気回復は始まったばかりの印象度なので、株は下がらずに横這いを予想し個別材料物色の相場展開と考えたのが間違いだった。しかし今回の株安は良かったかもしれないね。上がる株だけを追いかける馬鹿投資家が貴重な経験を学んだ。やはり株は業績の裏付けが必要だと言うことを…ね。
神主さん:わしに言わせると一所懸命に言い訳をしているだけに聞こえるよ。そんなに難しく考える必要はない。株に限界があり、駄目だから下がっただけの話だよ。
時代や:本当にこれで、下げは完了したのかな?
かたる:僕は何度も言うが、2日が下げのピークだったと思うよ。後は余震程度のもんだね。次第に揺れは収まり、株式の反転が近いよ。場合によればFOMC前に上げだすかもしれないね。だから強気で対処だよ。追証など考えずにガンガン勝負!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月13日
6月13日
かたる:NY市場ではインフレ懸念が根強く、0.25%の利上げを織り込んだけれど、更なる引き上げに疑心暗鬼の様子。今週はFRB高官発言が予定されており、一喜一憂相場かな?SQで底入れが期待された日本株は、あっさり安値を下回り音なしの構え。やはり日銀が下げの原因か?
時代や:福井さんの村上ファンドへの投資が下げの原因なの?
かたる:まさか…そんなもんは関係ないよ。まぁ、揺り戻し政策には一理あるが…。基本は当座預金の10兆円割れなんだろうね。わずか数ヶ月で25兆円ものお金を引き上げているのだから…やはり大きな材料だったんだね。これに気付かずに…まだまだ僕自身が素人の範疇だね。残念だよ。
トロ:ハハハ…珍しいね。反省なんて…馬鹿でも反省をするのか。
かたる:なんとでも言えよ。年初にソフトバンク―9984を売り、大和証券―8601を売ったのだから、やはり株を買いから、売りに政策転換すべきだったね。多少の損に目をつぶり損切りをして、思い切って方針転換をすべきだった。僕は個別株物色で乗り切れると思ったが甘かった。揺り戻しの政策逮捕が行われるとは…
時代や:政策逮捕とは?
かたる:体制に歯向かい行動することだね。僕が官僚社会主義を批判しているようなことを言うのだろう。最近では郵政民営化に賛意を示した三井住友の西川さんも危なそうだし、オリックスの宮内さんも、今日は片山さんに叩かれていた。福井さんの村上ファンドへの投資も、僕は関係ないと思うが叩かれている。一度、今度、映画化された「不撓不屈」を見てほしい。16日からロードショーかな? TKCの飯塚さんの実話だよ。官僚社会主義の権力が映像化されている筈だね。
どうも年初からの政策を見ると、明らかな揺り戻し政策だからね。日銀の金融引き締めとFRBの利上げを含め、様々な材料が株安に向かっているね。下手糞だなぁ~。いつも下がってから気がついている。残念無念。
トロ:今頃、気付いても、仕方ないね。GDPの統計値が良かった為に、日銀は市場を無視して残高を平時に戻そうとしているからね。世界にコアマネーの提供がなくなると、相乗効果が薄れるね。この影響を見るためには、かなりの時間が掛かるよ。加えて、小泉政権後の内閣に関心が集まるよ。最近の揺り戻し政策を見れば、外人投資家が売るが、株を買うかどうか…
かたる:そうかな? 来年からM&Aが盛んになるよ。やはり安いところは狙われていると考えないと…既に株価はアメリカ経済や中国経済の減速など、かなり織り込んでいるよ。今日は優良株が下げてきて、日経平均株価の大幅安に繋がったけれど、この動きは最終段階の動きだね。
右のマザーズの総合指数を見てほしい。個人投資家の主体銘柄は6月2日が最安値だね。(今のところは…)この安値を下回らない限り、基本的に押し目買いのスタンスで望むべきだろう。国際優良株は投資信託の買い上げにより、嵩上げされていた様に感じるね。だから遅れて下げている。
神主さん:つまり、かたるは既に株価は底入れしていると言いたいわけだね。
かたる:うん、まぁ。そう願っているのかも知れないが、その可能性が高いと思うよ。ただ確かに、トロの言うアメリカ経済の失速や中国の減速など気になる材料は幾つかあるが…、基本的に人間はより良い社会を求めているわけだから、原因がハッキリしている以上、対処をするだろう。確かに日銀のスタンスは、急ぎすぎているようにも感じるが、これも正常化への道のステップだからね。ここでの試練は仕方がない。見えてなかった僕が、浅はかだったのさ。
トロ:おいおい、気持ちが悪いな。貧乏父さんになると、言動まで変わるようだね。
かたる:銀座のクラブは遥か遠くに行っちゃって…、背中にズドーンと納税通知。はぁ~、カラカラ「ぐの音」も出ない。
トロ:当たり前、歩合外務員の分際で、クラブなんて10年早いよ。
かたる:やっと借金返しが終った段階で、株が下がるとは…トホホ。世の中うまく行かないね。
神主さん:仕方のない奴だね。かたるは…
時代や:しかし下げていたのに、かたるは株を買ってなかった?
かたる:うん。買ったよ。全国も証券マンもだらしがない。俺が日本を支えると思って、頑張って買いを入れないと…来年はあっと驚くような企業にTOBが掛かるよ。だから高くしないといけないんだ。
トロ:お前一人が買っても、たかが知れているよ。
かたる:そうやってあきらめるから、サッカーは負けたんだね。最後まで死ぬ気になって一所懸命にやらなくちゃ…。最近の日本人は精神力が弱くなったね。昔の大手証券の役員は、会社の金で辞表を胸に相場を張ったもんだけれど…証券マンも小粒になったね。自分の相場観で止めないと…
トロ:そりゃ。おごりだね。自分の買いで、下げ相場が止まるわけがない。あほ草。
かたる:塵も積もれば山となる。万民、総弱気の今、買いに出てこそ真価が生まれるんだね。安い時に手の内を構築し始めないと、新しい流れについて行けなくなるよ。この安値を買って少しでも利益をあげ、次の相場に繋げていく努力が、僕は必要だと思うよ。だから今日は買ってみたんだね。基本的に、僕は6月2日の安値が当面の下値だと思っているよ。
時代や:しかし日経平均株価は既に下回っているよ。
かたる:大衆の持っている相場の印象が大切なんだね。ソフトバンク―9984だって、安値を下回ってないよ。既に2日の安値で基本的に個人投資家の仮需は、投げきったんだね。今日の下げは、おつりみたいなものだよ。一番大切なのは機関投資家が儲かる相場ではなく、個人投資家が儲かる相場を形成しないと…
神主さん:相変わらず、個別材料物色なの?
かたる:そう思っているよ。
神主さん:つまり基本的に相場は駄目だと思っているから、個別材料物色と言う言葉を使っているんじゃないの?
かたる:痛い所を突くね。確かに基本的にガンガン上がる相場は、まだ先だろうと思うよ。やはり、これからの日本の政策動向がハッキリしないと大きく買えないからね。だから僕は個別材料株物色に相応しい銘柄を、数銘柄、選び投資しているつもりだよ。VにCにDにNにSを…。どれか大きく上がってくれると信じているよ。まぁ、それらが仕上がってから来年の相場を考え行動するよ。
トロ:相変わらず、強気な発言だ。日銀はGDP発表で自信を持って6兆円に持っていくのだろうから、やはり株の底入れは、まだ先なんだろうね。月末のFOMC待ちじゃないの?
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月12日
6月12日
かたる:NY市場では0.25%利上げを70%程度、織り込んでいるという。5月第5週の外人投資家は3096億円も買い越していたと言うが、寄り前の売買動向は売り越しが多かったのに…不思議な現象だね。日本人は情報操作に踊らされているように感じるのは、僕だけの感覚かな?
時代や:そんなことより、今日は高くてよかったね。なんでもSQの翌日が高いと、その月は高いのだという。この統計は100%なんだって…
トロ:どうかな? 安心していいのかどうか…
神主さん:外人投資家でも意見が割れているようで、小泉政権の後継がハッキリするまで様子見の所と、景気見通しが良いので押し目買いをする所と割れているようだね。
かたる:僕はどっちにしても戻すと思うよ。今のところ、7日の「今日の市況」に2001年8月からのチャートを掲げたけれど、あの推移を頭に描いているね。しかし意外に強く上がる可能性もあるように感じているよ。
時代や:どうして、そう思うの?
かたる:今はネット族による売買が主流で、熱しやすく冷めやすいし、長期間の投資を念頭においてないからね。多くの売買は短期の売り買いが主流だから…。昔は期日を気にしていたが、今のネット族は6ヶ月間の信用期日まで持っている人は、何人いるのかな? それに、今回の下げは、かなり急で信用整理を前倒しでさせられているからね。
時代や:つまり下がることは考えづらく、横這いか上昇かの選択と言うことなの?
かたる:基本的にはそう考えているよ。今日上がった石炭株なんて、どう考えても収益に直ぐに結び付かない材料だけれど、大きく買われているね。
神主さん:何が材料なの?
かたる:聞いたところによると、基本的には通産省が石炭の液化事業に積極的だということらしいね。さらに三井鉱山―3315は佐賀大学と共同でハイブリッド車向けの蓄電池の開発が材料らしい。まぁ、たいした事のない材料で、収益の先取りをせざるえないのは、苦しいと思うよ。相場が涸れているからストップ高をするのだろうね。最近の下げは明らかに下げすぎに感じていたから…
相場を売りすぎている所に、GDP統計値は増額された。1-3月期の改定値は前期比で0.8%増、年率3.1%と高い数字になっている。やはり実体経済がマズマズの推移を示しているから、下値を叩き辛いよ。それにSQ値が新しく決まり、裁定売りは出にくい環境だよ。今週発表される信用買い残も大幅に減るだろうし…
トロ:どうかね? 一番の懸念材料は、日本が持ち合い株の復権などを、考えることじゃないかな? この動きは安易な経営に繋がるからね。
何故、鉄鋼会社が高収益体制になったか? その原因は90年代にリストラクチャリングを盛んにやったからだろうね。そのおかげで一株利益が高まった。仮にあの不況がなければ、過剰人員体制は変わらず、市況が回復しても利益が上がらなかっただろうね。そうして利益のない企業への借金依存体質を、不良債権処理の名の下で断ち切ったから…経営者は利益を上げることの重要性を学んだよ。
神主さん:ところが…高収益になった途端に、甘えの構造が見え始めて来たわけだね。だから株価が先に下げてきた。
かたる:喉もと過ぎれば…か。残念な現象だね。効率的な市場を求めるには、緊張感が必要だからね。果たして「いざなぎ景気超え」などと浮かれている場合かな? だいたい変化率が低すぎるよね。逆を言えば景気回復の息が長いのかもしれないが…。その意味で今回の下げを歓迎する声が一部にはあるね。
トロ:誰がなんと言おうが、アメリカ景気の失速と中国の過熱からの挫折などのリスクが高いよ。アメリカが利上げを継続しても、今回はBRICsが資源価格を支えているから、インフレの芽はなかなか摘めないよ。故にアメリカはスタグフレーションに陥る可能性が濃厚だね。それに新任のバーナンキだし…
かたる:株式はそれを織り込んだから、下げたんじゃないの? みんなは誤解しているが、市場は常に6ヶ月程度、先を見て動いているよ。だから新聞での報道など、多くの場合は、材料が出たら、逆の方向に相場が動くケースが多いんだね。
時代や:そう願いたいね。既に悪材料を織り込んであり、追証とは縁のない世界へ行きたいよ。
かたる:さて、この株価位置から手持ち株を再構築しないと…やはり時間が掛かるかな? 株は嫌だね。折角、長年かけて積み上げた努力が、一瞬でゼロに逆戻りするんだから…本当はお金が無限にあれば、こんなに楽しいゲームはないよね。常に勝者だから…。しかしお金には限りがあるから…仕方ないか。
神主さん:ところで、このまま落ち着くの?
かたる:多少の揺り戻しはあるかも知れないが、基本的に6月2日が安値で、9日は2番底を模索した銘柄が多かったんじゃないのかな? 故に2日より9日が高い銘柄が、新値を取れる可能性があるのだろう。ある程度は真空地帯の戻りだが、維持率を高める作業は、必要だと思うよ。お金が絡む話しだから、相場観より安全を優先させるべきだろうね。じゃぁ、ね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月09日
6月09日
かたる:今日は時間がなく、簡単に終ります。先ず、下の日経平均株価の一日の推移を見てください。朝、安く始まり高くなり、再び安くなり、引けにかけ高く終りました。めまぐるしい動きの中に投資家心理が表れているようです。誰にも底は分かりませんが、天井圏や大底圏では変動率が高くなり乱高下するのが普通です。今日はSQで一つの転換点なのですが…底かどうかは誰にも分かりません。しばらく経って、あとで振り返り、あの時が底だったという事になるのですね。
しかし必要条件は満たしているように感じます。一つはお客様の反応です。かなり、お客様の心理は弱気に傾き不安の様子です。「売ってくれ」と言う注文を、かなり頂きました。逆にキャッシュ・ポジションのある現物投資のお客様から、珍しく後場寄りの注文を頂きました。いつもは指値をなさるのに…数銘柄の中身を見ると、配当利回りで買えるような銘柄のようです。6円配当で株価は200円台なんて銘柄が、結構あるようです。
実は今日も双日―2768を買いました。まぁ、大きく上がるとは思っていませんが、堅い投資かな?…と判断している次第です。会社側から電話があり、株主総会の委任状の話のようです。まぁ、株価が下がり、会社側に、相当、MSCBに対する文句がいっているのでしょう。故に個人投資家が多い双日は、混乱をしているのでしょう。大手銀行は再建を急ぎましたが、りそなを見れば、まだ数年掛かるわけで、慌てて優先株を処理しなくても…と、僕は思いますが…既に決まったことは仕方ない。昨日、今日と買ってはいますがリバウンド狙いで、あまり期待をしていません。30円配当でもすれば、利回りから上がるでしょうが…まぁ、期待薄でせめて10円か20円か…トホホ。
多くの皆さんは外人動向を気にしており、寄り前の売買動向を気にしていますが、あの発表数字はいい加減だと思います。先週は寄り前動向は、売り越が多かったけれど、実際の金額は買い越しでしたね。きっと、多くの投資家の人がやられているので、極端に投資家心理が弱気に傾いているのでしょう。株はいつもそうですね。儲かるのは少数派なのです。多くの人は、株で損をして、儲かるのはごく一握りの人達なのです。まぁ、僕も大衆の仲間かな?…トホホ。
現物でのんびり投資を実践すればいいのに…。信用取引が気軽に出来るようになった為に、株式投資は大衆化し、中には大儲けをした人も多いでしょうが…信用取引は、かなりリスクがありますからね。儲かるということは、損もする可能性があるということです。僕のお客様も1千万円のお金が数億円になりましたが、今回の下げはビックリしているようです。5億円の建て玉があれば、2億程度の損は覚悟のうえです。…が、しかしお客様にはその覚悟がなかったようで、僕のリードミスかな?
まぁ、失敗も人生だと僕は割り切っています。しかし当事者はどうなのかな? まぁ、全ての儲けがなくなったわけではありませんから、再起を期せば良いと思っています。初めての追証の人も何人か居られ、この次のいい経験になった事でしょう。まぁ、リカバリーは充分期待される銘柄に恵まれており、大丈夫だろうと、僕は内心思っていますが…現実はどうなるか?
SQ値が14453円かな? と、かなり安い位置で決まり、今度は上げ要因になりそうですね。経験上このSQ値は大切で、日々の日経平均株価がこの数字を上回っているときは、株は上へ向かうようなのですが、大きく上昇する相場の可能性は、現時点では、薄いと思っています。月末になるとFOMCの結果が判明し、大きく下がったので上がるのが道理だと思っています。
まだ、下げることも考えられますから、慎重に買いを入れれば良いでしょう。信用取引をご利用の人は無理をせずに、ある程度、維持率が上がるまで多少の損を計上し、建て玉を減らすべきかと思います。7月はVの決算発表が予想され楽しみにしています。いつもそうですが、思ったほど、悪くもならないし、良くもならないのが人生でしょう。日本人は悲観に陥りやすいですが、相場は大らかなものです。板が薄いからと言って心配するものではありません。通常は10倍程度の売りも買いも隠れているものです。
先ずは、ほっとした週末を過されて下さいね。大きく損をされた方は、気持ちを切換えて、また相場に挑めばいいのです。大きく儲かる相場は、来年、再び訪れます。まだまだ、日本の復活相場は始まったばかりです。これから無駄の多い日本企業の経営者が、真剣に利益を追求する経営に変わっていくのです。効率化社会経営ですね。日本人は本来、非常に優秀なのです。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月08日
6月08日
かたる:市場主義への移行期の日本人は、画一化教育を受けているから、自分で考えることを忘れたね。故に、付和雷同で行動し、昼飯は必ず同僚と一緒に食いに行く。そうして、誰かが「俺、ザルそば」と言うと「じゃ、おれも」と応える傾向が強いね。しかし子供の頃から「ディベート(討論)」を授業に取り入れているアメリカでは、自分で考えることが身に付いているから、他人の意見は聞くが、自分なりの行動をする。イラク戦争で、世論が分かれるほど討論をするからね。故に、民主党と共和党の政権が順番に変わっているケースが多く、バランスが取れている社会が生まれているが…
トロ:日本は駄目だと、言いたいんだね。だから、株も一方通行の流れになると…。しかし、ようやく日経新聞は、アメリカの過剰消費に対する懸念を書き、中国の過剰投資による輸出の攻勢で、外貨準備高のことを取り上げていた。世界経済にはこのような懸念があるんだよ。
かたる:お前の論説は、その辺のアナリストと一緒だよ。春には18000円説を唱え、今度は14000円説か? みんな、そうだよね。下がれば下げたで更に下を言うし、上がれば上げたで更に上値を目標に言う。要するに働かない経営者と同じで、ご都合主義の馬鹿アナリストだよ。与謝野が金融相になってから、苦労の知らない馬鹿が、矢継ぎ早に地検と結託し、効率化市場主義派を苛めている。
いいんだよ、それでも…。自分たちが、ちゃんと国民を幸せにできれば…官僚社会主義派は90年代の反省も何もないじゃないの。少子高齢化を迎え、S&Pは日本国債の引き下げを、また言い出した。この意味は非常に大きいんだね。株安は時代への警告でもあるんだよ。
横浜銀行の小川是を筆頭に…自分達だけが喰えるように…、官僚社会主義派は国民から搾取している。追い込まれ公務員の削減目標が挙がると、小泉政権の終焉を見込んで巻き返しに出てくる。まるでフジテレビ―4676の日枝や、新日鉄―5401の三村と一緒だよね。三菱銀行―8306は株式の持合を再開し、官僚に反撃したUFJは三菱のものになり、UFJの社員はドンドン外に出されている。
UFJの元社員が友達に居れば、どんな扱いを社内で受けているか聞いてみればわかるよ。三菱はまるで官僚銀行だもの。その三菱が市場で資金調達に乗り出し、公的資金を返済するという。自前で稼いでやればいいのに…官僚社会主義者の三菱が、市場を利用するか…。安定操作中で151万円で買い支えているから、外人が持ち株をバンバン売れば良い。
昔、オリコ―8585がファイナンスの安定操作中に外人の売りを浴び、第一勧銀がその資金を融資して、結局、オリコが第一勧銀の子会社になったのを思い出すね。官僚社会主義者は自分達の仲間がやられなければ、時代が分からないんだね。既にお金は世界を駆け巡り、市場(取引所)は統合され、日本だけが独自の鎖国政策を維持できないことは明らかなのに…。与謝野はボンボンだよ。清貧思想を批判しているわけじゃないよ。しかし…タイミングがあるだろうに…。
時代や:いつも敗北宣言をしたあとは、その話だね。
神主さん:まぁ、負けは仕方ないが、時間的な猶予を与えてくれないからね。これじゃ、大変な事になるよ。大変だね。
かたる:昔は証券界にもサムライがおり、首相に掛け合ったり、自分の会社を総動員して相場観を働かせた奴がいたが…、今の証券界にサムライは残ってないし…トホホ。つまらない世界になったね。付和雷同組みの腰巾着ばかりの寄せ集め。はぁ~、ネット・トレイダーでも良いし、早く相場で大儲けする奴が出てこないかな? 夢がないよ。日本に夢を与えないと…
トロ:この下げは、そうなのかね? かたるの意見も分かるが…考えすぎじゃないの。単純に上げた調整が続いているんだろう。
かたる:54.3%の騰落レシオは経験があるかな? 遠い昔、90年代の暴落時に49ぐらいを経験しているかも知れない。しかし…逆に言えば、146と言う水準だから…指数的には、いつ反転しても不思議ではない。だから総力をあげて買っているが…
時代や:えっ? 追証で投げているじゃないの?
かたる:まぁ、今日投げた人は、今日は2人だけ。後は全て買いだね。信用取引をしている人は仕方ないが…新たにお金を出して、現物で買っているケースが大半だね。しかし今までの建て玉を全部現引きして、新たに今日から信用で買いに出た人も中に一人居る。ここから買い下がって、やられれば仕方ない。余力のない人は、決断力が悪いのか…2時30分過ぎに投げる投資家も居るからね。気持ちは分かるが…僕の相場観は既に決まっている。後は物理的な話だけ。
時代や:未練があるから仕方ないよ。やはり2時半まで…みんな見るよね。
かたる:今週の投げ相場で、既に信用買い残は5兆円を割れているだろう。明日はSQで久しぶりに転機の可能性が訪れる。しかし27日28日のFOMCまで、グングン上がる相場は期待し辛いので、徐々に買えばいいよ。一方的な下げは、なにかを内包しているのかもしれないし…与謝野の政策により、みんな疑心暗鬼になっているね。
トロ:いや、犯罪じみた膿は出さなくてはならないよ。
かたる:しかしライブドアにしても、村上にしても、難しい判定だし…誰も居ない信号機を赤で渡った程度の問題じゃないのかな? 日銀も量的緩和解除のスピードを急ぎすぎているし…せめて大手銀行の公的資金返済まで、時間をかけながらやるべきだよね。自分達の失政を銀行に押し付けたんだから…。折角、温まった市場マインドを冷ますと、来年に訪れる本番で、日本は壊滅的な結果にならないかな? だから絶対に時価総額をGDP以上に保つべきだよね。
神主さん:相場観はどうでも良いが、テクニカル的な騰落レシオは分かったけれど、乖離率ではどうなの?
かたる:それも調べてみたよ。2003年の底入れ以降、2004年5月17日にー9.99%と言うのがあったね。その後は25日線以上に回復しているが…下のチャートだね。今回はー8.9%だが…
神主さん:それでは、まだ下が…
かたる:いや、あの時の騰落レシオは69.7だからね。今回の方が、ずっと深刻だね。まぁ、どっちにしても、ここからのヤラレは知れている。一番下げている銘柄のリストが金融新聞に載っていたが、信用買い残の多い急落銘柄を買えば、儲かるのだろう。今日は久しぶりに双日―2768を買ってみたね。明日も買ってみよう。
トロ:とうとう、お前の買値を下回ったね。これで双日の投資は実質マイナスの方が余計になったわけで、失敗だったんだね。ボロ株を買うから、そうなるんだよ。未だにあきらめないなんて馬鹿だよ。アホらしい。
かたる:もう、どうにでもなれだよ。日本人が日本を守らないで、一体、誰が守るのかね? 中国の軍備増強を考えれば、日本も徴兵制度を復活し若者の精神構造を鍛え、軍備を強化しないと…いつまでも、このままじゃ…アメリカの属国で搾取されるだけだね。株ではいつもやられている。本物の投資家を育成しないと…これじゃ、金持ちにコントロールされる犬以下だよ。
トロ:それでお前がIRNETを頑張ってやっているといいたいの? しかしこれだけ相場観が曲がっていると…読者も嫌がっているよ。批判メールも多いだろうね。
かたる:昔はあったね。損をどうしてくれるんだ…てな、感じで。しかし長く読んでくれる読者は僕の姿勢に理解を示してくれているのか、応援メールが多いよ。今日も買いに行きました。なんてメールを、今日、頂いたよ。
みんなも不安でしょうがないと思うが、「案じるより産むが易し」だから…既に、まな板の鯉なのだから、なるようにしかならないし…慌てても仕方がない。まぁ、切りたくはないが、無理をせずに切っても人生だね。早く信用の建て玉を減らさないと…
最近は現物ばかりで買っている。どっち道、追証を入れるなら、2割現金を割り増しで現物を買いながら、追証を入れたほうが効果的だね。僕はそうするよ。ただ既にお客様も、金魚かなぁ~?
トロ:そうりゃ、アップ、アップだろう。早く見切れば、いいものを…。本当にお前の銘柄が上がるなら、兎も角…確証はないじゃないか?
かたる:相場に確証などないよ。しかし、僕は自分の相場観を信じるよ。何れも過去は成功しているからね。ここは我慢のしどころ、忍び難きをしのび、耐え難きをたえ、じっと歯を食いしばって頑張るよ。
トロ:ハハハ…まるで、敗戦宣言した天皇陛下だね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月07日
6月07日
かたる:月末のFOMCをめぐり憶測で市場が揺れている。8日はECBが0.25%の引き上げをすると言うし…場合によると0.5%と言う説もある。27日、28日のFOMCまで市場は揺れる事になるが…。それにしても日本株の叩きは、ぐのねも出ないね。とうとう、騰落レシオは58.8と、近年、記憶にない数字まで下げてきた。
トロ:まぁ、ブラックマンディー再来説も聞こえるし、アメリカの過剰消費に、中国の過剰設備投資に、日本の過剰流動性の逆転現象が起こり、株が上がる道理がない。
かたる:最近、お前は弱気になったが、今年の春は強気だったよね。そうそう、僕が盛んに時価総額560兆円越えを気にしている頃は…、まぁ、確かに僕も流れを読み間違った。5月、6月は株が高いと思っていたが…早めに中間反落を迎えたからね。今から思えば、三菱商事―8058が、なかなか3000円台に乗らずに、イライラしおかしいと感じていた頃だね。
双日―2768も業績の割りに、株価が動かなかった。あの時に決断をしていれば…。タラレバではしょうがない。やはり、僕自身が素人の域だということだね。充分、反省しているよ。方針転換はなかなか出来ないものだね。5月16日の騰落レシオ60台入りで底打ちだと思っていたんだから…それがこの有様だから…。はぁ~。もういい加減にしろ!相場のボードにあたっても仕方がないが…こうなれば、破れかぶれだ。買って、買って、買いまくってやる。でも、お客様は流石に冷静だね。
時代や:良く買う勇気があるよ。とても、とても…追証の整理だけで、頭が一杯だよ。
かたる:僕の双日の買値が440円だから…ここから、下は損の領域だね。まぁ、既に覚悟は決めており、僕はのんびり待つけれど…いつか、お金が出来たら、また買えばいいからね。ここでジタバタしても、しょうがないもの。この株は日経平均株価225種の採用銘柄でどうしても、裁定売りのターゲットになっているから、全体相場が上がらないと、信用残を抱えており、投資マインドがマイナスに傾くから、下がるのは仕方ないかな?
神主さん:まぁ、既に昨年の儲けを飛ばした人も多く、やってられないね。今年ではなく、昨年の話だよ。
かたる:うん、気持ちは分かるね。僕自身も同じようなものだもの。ただ現物株投資の人は、未だに、今年はプラスだね。損をしてまで売らなくていいからね。時期が来れば何れ上がる株は、下がれば買えばいいのだから…
トロ:気楽な奴だね。お前は…今日も追証なんだろう?
かたる:こんなときは仕方ない。既にあきらめたけれど、なるようにしかならないからね。でも僕は、これから基本方針として買い続けるよ。あとはお客様の判断だね。騰落レシオが50台の記憶はないから調べて見たら、2000年のITバブル以降、1回だけあったよ。2001年9月12日に59.0をつけていた。
時代や:その時は、その後、相場はどうなったの?
かたる:予想通り、横這いだね。仕方ない、ケンミレさんのチャートを載せよう。みんなも会員になると色んなチャートや情報が集まるよ。僕は月間使用料が高いと思うが…株の損に比べれば安いかな? 一番、下のバーナーをクリックすると申し込めるよ。そのチャートが下の図だね。僕の現在の相場観は、このチャートの形を想定しているね。
神主さん:…と言うことは、ここを凌ぐと、今度は株が上がり始めるんだね。
かたる:うん、たぶん2ヶ月ほどね。そうして再び下落相場に向かうが、今回の安値を切らずに反発すると思うよ。そうして来年は再び薔薇色相場がやってくるんだね。ここはなんとしても凌ぎ、株をあきらめないことだね。下がったら、まもなく貰うボーナスでまた株を買えばいいんだね。そうして買い増せば良いよ。
時代や:追証の人はどうするんだよ。既にお金がないよ。
かたる:仕方ないよ。株は金持ちが儲かるように出来ているから…。金のない奴は非情だけれど投げるしかないよ。無理をせずに、今回の貴重な教訓を日記などに残しておくんだね。その日記は、きっと一生の財産になる。
神主さん:しかし、かたるは大玉を張っている割に、落ちついているね。
かたる:まぁ、この程度の下げでアタフタしていては、90年代の悲惨な生活を耐えられないからね。今はまだ大丈夫。所詮、お金の話だからね。大切だけれど…。僕だって、既に余裕はなく、このままでは税金の差し押さえを食らうかな? サラ金で借金して税金を払うより、税務署に、借金をした方がいいかな? はぁ~。まぁ、それもたいした事はない。
僕自身のことより、相場は下げているが、心配はしてないよ。来年は素晴らしい相場になるよ。官僚社会主義の連中は、考え方が変わるはずだよ。株を下げると、どうなるか? 嫌と言うほど理解できる相場になるね。
時代や:どういう事なの?
かたる:あっと驚くような会社に、TOBが掛かる可能性があるね。村上を叩き、アクティビズムを否定しないほうがいい。マスコミの恣意的な報道が正しいのか? 真実は分からないよ。仮に、ライブドアが行動しなければどうなったのかな? 会社内部の業績などのインサイダー情報とは違うからね。やはり僕には、あれがインサイダーなのか? よく理解できないよ。地検がそう判断している以上、そうなるのだろうが…
しかし政策は重要だね。法律など僕らが生きる為にあるのだよ。法律のために生きているわけではないし、公務員の仕事のために、生きているわけでもない。日本国民の全員が幸せな生活が送れることが、一番、重要なんだね。それなのに…、この90年代の低迷はなんだろう?アメリカのGDPは順調に伸びているのに…日本は低迷したままだよ。「清貧思想」は公務員の論理だよね。年金生活が安泰している公務員の論理。
バブルが起こり、金持ちが生まれベンチャーに出資する。金持ちが生まれるから雇用が生まれる。投資が生まれ、町がきれいになり豊かな社会が作れるよ。そうして躍動感がある経済が生まれ、ライブドアのホリエモンになりたいと、一所懸命に頑張る若者が誕生する。公務員になり、仕事は過去と同じ事を繰り返し。何も創造しないで人生を終わり、やがて年金生活者になり旅行をするより…頑張って働き、失敗や成功を繰り返し考えながら一所懸命に生きる方が…
どっちが日本の為になるんだよ。官僚が予算を決め、無駄使いをする時代は、失敗だったんだよね。既にITが普及して誤魔化しは効かないよ。特別会計の意味は何なの? 教えてよ。株式市場がお金の配分を決め、リートやPFIで必要なものは作れば良いよ。君たち官僚が作った法律で、日本の農業はどうなったの? 林業はどうなったの? 馬鹿らしい。FTAで世界競争を日本人にさせれば良い。日本人は優秀だよ。工夫が出来るからね。規制より自由な行動だよ。
時代や:株が下がると、いつもこれだ。困ったもんだ。
かたる:2007年はM&A元年になるよ。村上ファンドの阪神―9043は予行練習だよ。あんなもんは、ただの遊び程度のもの。官僚社会主義は、安く株を売り渡そうとしている。新日鉄―5401のようなやり方で守れる道理がない。セブンアイ―3382のように、企業が稼ぎ、適正に株主還元してこそ、株価の時価総額が上がり日本企業を守れるし、世界競争に勝てるんだね。だから、僕らは株を買うんだよ。
トロ:まぁ、そうやってホームページで、毎日、マスターベーションをしていればいいよ。いくら、お前が力説しても現実は変わらないよ。株は下がるんだから…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月06日
6月06日
かたる:ホメイニと言うイラン革命の指導者が居たけれど…現在はハマネイ師がイランの最高指導者でイランに経済制裁を発動するなら、ホルムズ海峡を封鎖するとの発言が原油価格を刺激し、インフレ懸念が高まる所に、物価上昇を懸念したバーナンキ発言が伝わり、金利高で株価が下がるという循環が起こったそうだね。
トロ:折角、底入れ感が生まれたのに、日本株も再び下げたね。
時代や:本当だよ。追証で先に投げた奴が正解だもの。お金のある奴ほど損が広がるよ。
神主さん:投げ当たりと言うやつだね。しかし金曜日には底入れ感が広がったのに…どうなっているのかね? 再び下落だね。もう15000円割れは確実だね。
かたる:さぁ? 日経平均株価の位置は分からないが…ECBの利上げ幅が0.5%の引き上げ説が出てきて、月末のFOMCも打ち止め感が消え、株価は不安定になっているね。スタグフレーションを懸念する声も聞こえ始め、たいへん厳しい状況に追い込まれているが、僕はやはり実質的に6月2日に安値が、多くの銘柄の安値だろうと思うね。
既に、底入れしている可能性が高いと踏んでいるよ。故に、今日も現物買いを入れている。ここから、やられてもたかが知れている。既に騰落レシオは61.2と非常に厳しい数字だからね。まぁ、過去には50前後も経験している僕だから…この程度の下げはへっちゃら…と言いたいが、まぁ、厳しいね。しかし多くのお客様には、既に覚悟を決めてもらった。
人間、割り切れば恐いものはない。追証もたいした事はない。命まで取られるわけじゃない。ルールに従い、粛々と整理を続けるだけだもの。既にまな板の鯉だから、自分ひとりが逆らっても無駄だもの。世の中なるようにしかならないよ。
時代や:驚くよ。この安値をよく買えるね。
かたる:110%ぐらいに維持率を上げたお客様に買い余力は生じているが、今日はお客様からの、信用での買い注文を断ったね。なにしろ、年金生活者のおじいちゃんだから…。この場面は無理をさせる所じゃない。いくら預かっているお金が、儲けにしても…大切のお金だから、年金生活者などの社会的な弱者には、現物投資なら兎も角…信用では薦められないね。
時代や:よく融資枠があるね。みんな追証なんじゃないの?
かたる:既に多くの口座は処理済だから…。大口でも、40%ぐらいまで高めたが完全に悪循環を断ち切るには時間が掛かるね。僕の相場観は既に底入れを確認しているんだね。だから、これより下げても、あまり意味はない。むしろ一度、リバウンドさせてから再び叩くべきだろう。
仮にこのまま更に下げるなら、逆に、一気に新高値まで進む可能性も考えられるね。本当に売りたいなら、買い板を厚くするために、一度、買う必要があるが…。相場の先を見えにくくしているのが、自民党の総裁選挙と日銀の姿勢だね。
しかし6月末にはFOMCの結論が出て、相場はあく抜けするから、その前がチャンスなのだろう。市場の雰囲気は完全の売りムードだからね。好業績も関係ない。4-6月期の決算が発表されるのが7月の末だから、この段階では株はかなり上がっているはず。8月頃には戻り売りを浴び、株価の動きが鈍り、総裁選に絡み再び下落。しかし、そこから新しい業績相場がスタートすると思っているね。
神主さん:つまり本格的な反騰は、秋口と言う読みなんだね。目先はどうなの?
かたる:既に騰落レシオを見てもわかるように、本格的な調整期間が長く、個人投資家も反省をしているから、多くの投資家は既に株を投げたからね。もう、切っ掛け次第で、いつ株が反転してもおかしくないよ。仮にだよ。更に下押し15000円を割れて総悲観色が生まれ、反転しないとすれば…、考えづらいが6月末から夏にかけての上げが、そのまま本格的な業績相場に繋がるかもしれないね。
今回の下げは、かなりきつく、ひょっとすると、この下げが本格反騰に繋がる可能性もあるね。それくらい今回の下げはきついからね。その方が面白いけれど…まぁ、その判断はリバンウンドの反発過程を見れば、どちらか判断が付くだろう。昨年の本格反騰だった8月の相場も意外だった。総選挙といえば下がると思ったが…実際は違ったもの。
トロ:個人投資家は下げているというが、理論的に裏付けされてない銘柄の下げが中心だよ。JFE―5411など、ほとんど下げてないよ。むしろ新高圏だよ。優良銘柄は下げても2割まで行ってないよ。馬鹿な個人が値動きで買った株が下げているだけだよ。かたるの銘柄は、所詮は博打株。かたるの狙いはありえるかも知れないが、可能性は低いもの。
双日―2768だって、最初から優先株の存在は明らかだったし…何れ処理をしなくてはならないものだもの。それを憶測で買うから失敗しただけだよ。可能性はあるが、その通り事が運ばなければ、下げるに決まっているよ。
かたる:MSCBの転換に10ヶ月の歳月が掛かるから、本格的な相場が始まるとすれば、来年だね。しかし僕はTOBに合う可能性もあると思うね。まぁ、業績次第だろうが…やはり現状のPER10倍未満の株式価値は安いと思うね。大きく上がるとすればTOBじゃないかな? 後は仕手戦だね。今日は逆日歩がゼロ銭になっていたね。満額でなく…
神主さん:かなり信用買いの整理が進んでいるのだろうね。
かたる:そうだね。僕自身、かなり落としたから…やられたよ。損をしている現物は、無理して切換えずに、そのまま来年を待つ予定。僕自身の株も買うことはあるかも知れないが、売りはしないだろうね。まぁ、今回のヤラレで手数料がかなり減るから、税金を払うために株を売らなくてはならない。はぁ~。今月の住民税はどうやって払うかな? 大変だね。
時代や:稼いだんだから、当たり前だよ。
かたる:昨年の収入は、みんな借金の返済に消えているよ。今年の1月まで借金返しだったもの。今年の住民税と予定納税は、2千万円以上、払わないといけないよ。株が上がって欲しいね。せめて税金ぐらい、何とか払いたいね。神様~おねがいです。
トロ:おっ、神頼みか…ハハハ。しかし、そんなもんかね。高給取りの気持ちは、庶民には分からない。悩みが色々あるんだね。一度でいいから、そんな心配をしてみたいよ。
かたる:収入が多くても支出も多いし…。結局、右肩上がりの相場が5年ほど続かないと家も買えないよ。因果な商売だね。追証になればなったで、心配で夜も眠れないし…、株が上がったら上がったで、売るタイミングで悩み眠れないし…良くても悪くても眠れない日が続く。だから、株から早く足を洗うしかないね。株屋なんて因果な商売だよ。
神主さん:そういえば、よく一流のファンドマネージャーが好成績なのに、引退を宣言しているね。やはり相場は疲れるからそうなのかね。
トロ:何が一流だ。かたるなんて三流の歩合セールスじゃん。
神主さん:まぁ、お客さんは自分の口座だけ心配しているだけで済むが、証券マンは数十口座の管理を抱えているからね。この時期は神経が高ぶるね。
時代や:どうでも良いが…、もう、会社に行きたくないし、逃げたいよ。
かたる:辛いのは、みんな一緒だよ。この教訓を日記などに書き、貴重な教訓として、次に役立てればいい。失ったお金は大きいが、次の相場に今回の失ったお金の2倍3倍を稼げばいいよ。やめたら終わりだけれど…。現引きをして、一旦、休むのも相場だし、果敢にチャレンジしても良いし…ただ、市場参加者は、かなりまいっているから、時間はかかっても、きっと、今の水準は儲かるのだろうね。さぁ、頑張るよ。思ったほど悪くはならないし、よくもならないのが人生だよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月05日
6月05日
かたる:NY市場は先週末の雇用統計が7万5千人増で市場予測の18万人を大きく下回り、6月の金利引き上げの据え置き予想が70%と大勢を占めてきた。しかし年末には更に引きあがる金利高への懸念もある。アメリカ景気は順調に回復しているのに、日本は…官僚社会主義者の巻き返しにより、お金はビクビク…目先資金の逃避は、依然、続いている様子。
トロ:だいたい、個人投資家の見境もない高値買いが多すぎたんだよ。今回の下落は当たり前。理屈を無視したボロ株を買ってるリスクを忘れていたからな。誰かと一緒だよ。ハハハ…お前も、ずいぶんやられたんじゃないの?
かたる:やられたなんて…もんじゃないよ。今年の儲けは当たり前、昨年の儲けまで行った人もいるよ。はぁ~。なんの為に2年間も…おかげで今日は、追証で差し入れたお金を返し始めたよ。あまり信用を落としすぎて…維持率が70%や110%などと言う口座がザラザラ…。トホホ…情けない。
時代や:小さい連中の口座だろ。大口はどうなの?
かたる:40%前後まで落としたが…なかには30%台もまだあるね。思った以上の下げはリバウンドを生んでいるよ。だいたい、見境もなく売る連中が大勢居るからね。株には理屈があるのに…まぁ、追証なら仕方ないが…信用取引を安易に利用しすぎるのだろう。
神主さん:村上がインサイダー取引で挙げられ、認めたそうだね。
かたる:うん、僕も知らなかった。5%以上を持つ主要株主の動向がインサイダーに繋がるとは…もし、大量に買うといって買わなかったら…どうなるのかね? 大量に買う情報そのものがインサイダー情報になるのだろうか? 僕にはサッパリ分からない。それでは僕がホームページ上で○○株を、5%の株式を持っていて、更に、これから30%買いますと書いたあとに、この情報をもとに株を買った投資家はインサイダー取引になるのだろうか?
神主さん:買わなかったら、情報を流した本人は風説の流布に引っ掛かり、その情報が事実なら、その情報を知りつつ株を買ったらインサイダーなんじゃないの?
かたる:大株主が株を買うことはあるし、その情報がインサイダー情報? 逆に売るケースもインサイダー情報になるのかな? 証券界は揺れるね。何処に真実があるのか…さっぱり分からないよ。ライブドア事件のときも公認会計士が認めたのだから…その公認会計士の検査をしている金融庁の責任は問われないの?
時代や:村上はどうなるの?
かたる:多くの投資家は資金を引き上げるだろうね。問題は外人投資家が、日本はやはり共産国家だと、警戒感を持つことだね。これが一番恐いよ。ライブドア以来、やるべき事はやらなくちゃならない(真実を明らかにしなくちゃ…)。しかし一連の流れを見ていると、明らかに秋の総裁選に、絡み巻き返しの動きが始まっているように感じるもの。何れ、竹中外しが起こり官僚社会主義派の復帰が始まる。しかし…現状の動きを続けるのは、誰が考えても難しいよね。だから90年代の失われた空白期間が生まれたのに…
時代や:どういう事なの?
かたる:だって、これから少子高齢化を迎え、大量の高齢者世代が誕生するのに、年金生活で月25万~30万円ももらう元公務員がいるのに、一所懸命に、朝から晩まで働いて月に15万円から20万円の稼ぎしかない若者がものすごく多いんだよ。誰が考えてもおかしいよ。働かないで遊んでいる連中が、25万も30万ももらっているのは…
現役世代の時代に積み立てたという理屈は通らない。せいぜい月に10万円程度にすべきだろう。共済年金も厚生年金も大幅に下げなくちゃ…消費税を引き上げ、自分達の生活を守ろうとする官僚社会主義者の目論見どおりさせてはならないよ。
神主さん:面白い考え方だね。一理あるが…極論じゃないの? わしは既に年金世代だけれど、今まで一所懸命に何十年も積み立ててきたからね。少し減らされているが、やはり月に20万程度はもらいたいね。
かたる:20万円の給料世代の負担は25%ぐらいだよね。と言うことは5万円になるよ。働く奴が5万円を負担し、遊んでいる奴が20万もらう?
時代や:株の話しと関係ないよ。やめようよ。
かたる:違うんだね。日本が官僚社会主義派の主張の政策を実行すれば、株は上がらないよ。無駄が生まれ、経済が低迷するからね。村上が挙げられたが、経営者の多くは稼いだお金は、自分達のものだと思っている。株主のものだとは思ってないね。だからMSCBなどを発行するし、配当もしない会社が沢山あるよ。
折角、日本にセブンアイのように大量の自社株消却をする会社が現れ始めたのに…残念だよ。官僚の天下りを引き受ける仕組みを維持しようと、権力を使う連中は許せないよ。別に村上のことを言っているんじゃないよ。一連の流れを見ていると、どうも総裁選が行われる今年に入ってから、おかしいんだよね。今回の駐車違反の取締りの民間移管も、退職者の天下り先の確保だろうね。
トロ:故に…株は下がり続ける。まぁ、どっちにしてもディーラを含め、力を付けた個人もやられ、相場を立ち上げるのは難しいだろうね。時間が掛かる調整だよ。
かたる:一度はリバウンド相場があると思うが、なかなか移行しないね。上げる場合もそうだけれど、下げる場合も揺り戻しはいつもあるからね。1月から2月にかけて…そうして4月から5月にかけて…通常は2番底になり反発するように思うけれど…なかなか来ない反発相場。
神主さん:スッキリしないが、追証の投げは一巡したようだよね。力強く上げる相場は望み薄のようだけれど…売り物は少なく、一度は、リバウンドかな?
かたる:かなりキャッシュが余っているが…ここは無理をせずに、売ってくるのを買う姿勢をしばらく貫こう。そうして買えなくなってから、上を買いに行けばいいよ。慌てることはない。無理をしないように…互いに頑張ろうね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月02日
6月02日
かたる:今日は忙しくて簡単にします。
出来高から判断すると追証の投げも一巡し、ようやく反発の兆しが見えてきました。そろそろ買いに入る準備をしても良いでしょう。まぁ、そう言っても、買っている人は、もう買っちゃったわけで、それどころの状態ではないでしょうが、今日は久しぶりに、ゾッとした心境でした。お客様もかなり動揺されている様子です。何人かのお客様は我慢が出来ずに切られました。まぁ、多くは物理的に持つことが出来ない人も多かったのですが…
僕は儲かったら、必ず、お金を送金していたのですが、このような下げがあるときに、用意しておいて欲しかったのです。しかし使われた方も多く仕方ないかな?…とも思っている次第です。今日、せっかく買いを入れたのに出来なかったお客様も多く、少し慎重になりすぎたかな?とも思っていますが、まぁ、キャッシュがあるのはいいものです。敗北宣言から2日間投げさせられ、やはり、僕自身こんな所で投げるなんて、素人の域だなと思った次第です。
とりあえず、底入れ宣言をしても良いかな?と考えておりますが、残念ながら自立反発の範疇なのでしょう。戻るところがありますが、多くの銘柄は新高値を切れないでしょう。そうして再び下落場面を迎える可能性があると思っています。直ぐにではありませんよ。秋ごろと考えています。最近の傾向として、ネット族が多いために、目先の売り買いに走る傾向があるようです。対面営業なら売りを止める場面も、ネットの影響か、思った以上に株価が乱高下をする傾向があるようです。
僕の反省点として個別銘柄を取り上げすぎているかな?とも考える次第です。これからは銘柄情報を書かない方が良いのではないかな?とも感じています。昨今の相場を見ていると信用で買って居る人が多いようで、僕の趣旨に反するかな?とも感じている次第です。信用取引が安易に出来るようになり、まるで博打感覚で相場を張る人が居るようなのです。何故、双日を取り上げその解説をしてきたか?株を選択するプロセスを理解して欲しかったのです。別に銘柄を薦めているつもりはないのです。具体例を挙げないと素人の多い、ネット投資家は理解できないのだろうと考えていたからです。
しかし双日はMSCBを利用し、僕らに嘘を言いました。残念な結果です。かなり売りましたが、まだ、かなりあるでしょう。ベンチャリンクのよさを理解できない人も多く、その辺のボロ株と一緒の評価のようです。残念ですね。何度も述べているので理解される方は、僕の狙いを分かっているのでしょう。果たして、狙い通りの経過を辿るかどうか?それは僕には分かりませんが、何れ新高値を更新するでしょう。僕はそう考えています。だから、今日もかなり買っています。
個別銘柄の相場観は変わりません。真の市場主義が根付き、みんなが成長すれば、やがて日本は属国ではなく、真の独立国家になれると思っているのです。働かない仕組みで生きる官僚社会主義派の巻き返しはすごいですね。ライブドアから村上ファンドまで、今日の日経によれば、西川さんまで叩かれています。残念ですね。方法論は違いますが、市場主義派の竹中も、何れ干されると評判です。残念な結果です。本当に頑張る人が、世間から評価される社会を構築できるのでしょうか?他人批判ばかりしている馬鹿が、世の中にたくさん居ますね。中傷や妬みなどから、一体、何が生まれるのでしょうか?
最近の相場でやられている人も多いでしょうが、嬉しい事にかたるファンから励ましのメールもきています。僕はこの程度の失敗で挫折はしません。既に覚悟を決めてホームページを続けているのですから…僕は正直に、このページを借り、株屋の真実を述べているわけです。上場企業の社長などは、株主の真の姿など理解していないからです。残念ですね。国民を愚弄していますよ。マスコミも…みんな。何故、こんな国になったのでしょう? 最近の社会の風潮など見ると残念です。官僚社会主義者の巻き返しに市場は揺れていますが、僕らは何れ実権を握るのです。だから、それまで淡々と頑張ろうと思っているのです。僕らが新しい日本を創るのです。
追証の人は無理をしちゃ駄目ですよ。ポジションが大きすぎるから追証が掛かるのですから…既に底打ち気配濃厚ですから、慌てて処分する必要もないでしょうが、自分の背丈にあった勝負をするように心掛けましょうね。僕自身への戒めもこめています。良い週末を…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年06月01日
6月01日
かたる:アメリカ株は堅調なのに…日本株は大幅安の印象だけれど…どうなっているの? 指数は下がってないじゃないの。「この道は、いつかきた道か…」まるで北原白秋の世界だ。
トロ:おっ、ようやく泣きが入ってきたね。だから言ったじゃないの。外人ファンドが利食いを出すのは当たり前、いつまでも拘っているのは、アホな個人投資家だけだよ。追証など入れずに投げないと…元も子もなくなるよ。
かたる:はぁ~。既に、この水準は今年の儲けはなくなり、昨年の儲けも食べている。なんてこった。元の木阿弥とは…このことか?
時代や:みんな、お前が悪いんだ。なんだよ。指数は上がっているのに、何故、追証になるんだよ。
かたる:流石に、今日は3~4億円ほど売っている。泣く泣く、切っているんだから…トホホ。切りすぎて維持率が70%になっちゃった。ギャフン。
トロ:4億程度の売りじゃ…まだまだ。
神主さん:どうかな? そろそろ、第二段の買いを入れようかな?
かたる:売る人は売っているが、買うほうも久々に電話をかけて、今日は買ってもらったよ。明日も買いを入れてみよう。
時代や:まだ買い余力のある人が居るの?
かたる:まさか…信用取引をしていない、ごく一部の現物のお客様に、今日は久しぶりに電話をしたの。まぁ、ここから買えば、少しは儲かるかな? のんびりやれば良いよ。どうせ、今回の傷は深く、傷口が癒えるのは時間が掛かるもの。5000万単位の追証が、何日も続くわけがない。故に、売らざるえないが…
トロ:まだ、売ってないの?
かたる:そんなことはないよ。今日はかなり売ったよ。みんな一緒だよ。ここで買う奴もいない。ごく一部の人が買ったけれど、多勢に無勢だからね。まぁ、10万株を買おうと思っても、ビクビクしながら、1万株か2万株程度を買う感覚かな?
トロ:そろそろ、弱気になってきたみたいだね。買い場が近いかな?
かたる:僕はいつも買い場だよ。ようやく、美味しそうな銘柄が多くなってきたね。こいつは仕切り直しをすれば、かなり儲かるかな? 「信じる者は救われる」だから、僕は僕の相場観を大切に、お金が続く限り買い向かうよ。自分でも中国株などを売って、日本株を買うかな?ベンチャリは既に100円も下げている。ぎゃ、びーん。
時代や:現物なら良いよ。お前に煽られて、信用で買ったばかりに…トホホ…
かたる:まぁ、それも運命だよ。あきらめな。世の中、あきらめも肝心だよ。僕は既に、心は固まっているもの。まな板の鯉だから騒いでも仕方ないよ。現引きができないなら切るしかない。少し傷は深いけれど…まぁ、それも人生か…
トロ:悠長な奴だな。
時代や:一体、何処で止まるの?
かたる:さぁ、ソフトバンク―9984が昨日、安値を切ったからね。あれで、僕は敗北宣言を、昨日したわけだから…もし安値を切らなかったら、今頃、追証の連鎖も止まっており、何とかリバウンド相場が期待できたのに…つまんないの。
神主さん:あれ? かたるはソフトバンクに対し、批判的じゃなかったの?
かたる:うん、理屈に合わない株はどうも…双日―2768は理屈に合うが、地合いが地合いだからカラ売り筋が幅を利かせている。100万や200万程度の買いじゃ…とてもとても。明日で、新規の値決めが決まり、野村の売りが出るから、株は下がるとの思惑は外れるから、来週は高いだろうが…既に追証の領域だからね。よく下げたものだよ。好業績なのに…
時代や:もう、おいらも諦めたよ。株なんて、どうでも良いや。いざとなりゃ、上野公園で浮浪者の仲間入りをするよ。
かたる:3日やったら、止められないという、超堕落生活だね。まぁ、それも良いかもね。お客様によるが、全部、切ったお客さんの声は晴れやかだね。なにかスッキリしたみたいなトーンだもの。ここからがお金を稼ぐ正念場だね。下落の恐怖と戦うのだから…恐怖のリターンは確実にあるが…いつ生まれるやら。
お金がない奴も、ある奴も、下落の恐怖を抱えて株を持つのだから…きっと、果実があるよね。株が少数派の論理なら、やはり、ここでの買いは確実に儲かる。しかし追証なら、売らざるえない。無理することはない。寄り付きに売れば良い。みんな思いっきりが悪いね。引けまで様子を見ようなどしないで、追証なら早く投げた奴の勝ちだよね。
時代や:売ったら、戻るような気がして…。しかし、今日は強制的に売らされたけれど…あぁ~、嫌になっちゃった。
かたる:相場は反転の切っ掛けは掴みにくいね。FOMCは月末だったよね。既にディーラーは投信の需要を見込んで、優良銘柄を買っているから、指数は下がらないのだろう。しかし実態はかなり暗いね。個人投資家はケチョン、ケチョンだもの。やはり僕は、6月は株が上がるのだろうと思うよ。薦めているわけじゃないが、やはりソフトバンクの株価に注目するしかあるまい。明日こそ、高くなって一度、休息を入れて欲しいものだね。
トロ:いい気味だ。かたるから追証の話しを聞くと、気分がスッキリする。
かたる:お前はいい性格だね。僕は株屋に向いてないかな? 早く足を洗いたいよ~ん。
時代や:お前みたいな渡世人は、株屋にピッタリだよ。
かたる:あぁ、今度は僕がストレスで癌になって死ぬ番かな? 親父が死んだし、お袋も…株屋は眠れない夜がいつまで続くのかね。海を見には行けないが、せめて公園でのんびり雲の流れでも追いたいね。青い空に白い雲…自然の流れに比べれば、追証なんて…さぁ、これから飲み会だ。今日も荒れそうだな。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。