« 2006年06月 | 戻る | 2006年08月 »
2006年07月31日
7月31日
かたる:久しぶりの3連騰かな? 取り合えず良かったね。これで追証の整理も進み、信用買い残の整理が促進されるのだろう。2度目の下げは投資家心理を大きく変えたからね。既に市場心理は完全に弱気になっており、新しいステップを迎えたのだろう。NY市場ではGDPの統計が1-3月の5.6%増から4-6月期は2.5%増へ(予想は3.2%)。この動きを受けて金利は一気に0.044%下がっている。このところの債券相場の動きは、明らかに利上げの見送りか? 打ち止めを示しているね。実は6月初めにも、この動きはあったのだが…今回は二度目の動き。故に現実性は高いのだろう。
時代や:どうして、そんなに金利を気にするのかね? 株価にそんなに影響があるの?
かたる:土曜日の株式教室と日曜日のコラムを参考にして欲しいね。基本的に金利は、全てのコストに影響を及ぼすよ。機関投資家が株を買うのも、債券とリスクの金利裁定観念が働くね。本当のことを言うと、最近の株安でまだ見ぬ恐怖を覚えていた。
神主さん:まだ見ぬ恐怖とは、何を示すの?
かたる:更なる一段安の株式相場だね。一つは人気株のソフトバンク―9984株価位置不安だね。もう一つは、これだけ個人投資家が損を被って、日経平均株価だけが無傷で済むのだろうか? ひょっとすると、業績が悪化し日経平均株価も一段安し、いざなぎ越えの景気回復も終了かな? との不安もあったのだね。
しかし、今日の日経新聞に西岡さんのコラムに、いざなぎ景気と今回の景気のGDP比較が載っている。いざなぎは123%…と、伸び率は倍増したが、同じ期間の景気回復局面でも、今回は、まだ5%しかGDPが伸びてない。益利回りは5.18%だし…第一四半期決算発表が続いているが、概ね、予想数字をかなり上回っている。足元の株価が下がるわけがない。本日、6月の鉱工業生産指数が105.7となり4月の105.1を上回った。これを受け経済産業省は判断基調を、「緩やかな上昇」から、6ヶ月ぶりに「上昇傾向」に変えたんだね。
神主さん:つまり業績が好調なので株価の下値は堅いという判断なんだね。
トロ:どうかな? 株は先を買うんだろ? 既にアメリカ景気の第二四半期のGDPは減速し、保護主義の動きが懸念されているんだよ。先行きは不透明だよ。
かたる:今は確かな日本の改革意識を、世界にアピールしないとならないよ。日経の西岡さんも古い世代の人だね。コラムに北越製紙―3865のことが書かれている。あまりに短絡的な考え方だね。「この家はもらった。」との表現を使っているが…。何れ日本はグローバル競争から逃れられない。時間が早いか、遅いかの違いだけ。少子化を迎え、国の予算の使い方が問われ、政党支援(実際は社民党の推薦かな?)のない嘉田さんが滋賀県知事に当選したが…日本の夕張化を待つか、自ら痛みのある改革を推進するか? このM&Aはそう言う意味も、はらんでいるんだね。
まぁ、新次元に入ったと言っているが、古い感覚のたとえ話を用いてることをみると…日本人の意識レベルが推し量れるね。彼も理解しているのだろうと思うが…表現が僕の感覚にはあわない。三菱商事―8058は投資も良いが、自社株買いをしなくてはならないし、王子紙―3861は手を挙げた以上、TOBを実施しなくてはならない。野村―8064の力量が問われるよ。
トロ:そりゃ、お前が北越紙をお客様に買わせているから、そう感じるのよ。持ってなければどうでもいい話。高みの見物だよ。
かたる:従業員組合が反対だとアドバルーンを揚げたが…馬鹿かな? 紙業界の再編は不可欠だよ。どう考えても、今回の話は従業員にも良いし、日本も良いし、両社にとって生き残りを図る上で、いいM&Aだよね。仮に、今回しなくても夕張と同じように、何れ迫られるよ。その時に、へんな会社にTOBをかけられるより、日本の王子の傘下に入ったほうが良いよね。
しかし動きがあったので、お客様に王子の話しをしたら、売ってくれと言う。ほんの僅かな損だが…残念だったなぁ~。持っていたかった。しかし、王子の中国での工場新設の許可が2年半ぶりに下りたとかで…(中国のしたたかだなぁ~。おそらくM&Aの話を聞いて、許可を決めたのだろう。)。これを受け、たぶん、王子社内でも意見が割れ始めたのだろう。今度は王子が風説の流布に、問われないのかな? 専門家じゃないから分からないが…
時代や:そんなに北越問題は需要なの?
かたる:当たり前。王子が北越に完全なTOB宣言をして、三菱商事などが自社株買いをする。そんな意識改革が日本市場に根付かないと、日経平均株価の天井が高くならないし、GDPの伸びが高まらないよ。せめて利益の1/3は、配当か自社株買いで株主還元すべきだね。そうしないと資金が効率的に流れないよ。JAL―9205のような例を、市場に作っては駄目なんだね。双日―2768のMSCBも同じ次元の話だよ。
神主さん:ところで少し株価が戻っているみたいだが続くのかね? それとも6月のように、あまり戻らずに、また沈むの?
かたる:そんなことが分かれば、こんな生活はしてないよ。おそらく二度目だから、本格的な戻りに繋がる可能性もあるし…株価は底入れを、したと思うね。
トロ:どうだか…
かたる:個人投資家の心理が弱いのはヤラレが大きいため。しかし同じ、かたる銘柄でもNEC-6701や日立―6501、村田―6981、ホトニクス―6965などは、あまり下がってないね。また税金を払うために、株を売らなくてはならない。株屋とは因果な商売だな。いい時期はほんの僅かで…あとは苦労の連続だ。しかし…ここで頑張らないと…
トロ:いい気なもんだ。お客さんは大きな損をするが、お前は手数料が入るから、良いじゃん。
かたる:そんな話はサラリーマン的な発想だよ。歩合セールスはお客様と共にあるんだよ。お客が損をすれば、収入が減るし、儲かれば収入が増える。何故、そう言う馬鹿げた発想が生まれるのかね? 僕はお客様に儲けて頂けなかったから、年収120万円の世界を2年も連続で味わったんだね。ようやく、1億を越えたが、今度の失敗でまた逆戻り、すごろくゲームをやっているようだよ。「ふりだしに戻れ」だって…ギャフン。またサラ金生活だよ。
トロ:そんなに違うのか?
かたる:うん、まぁ、1/10だね。これも僕のミスリード。全ての責任は僕の選択にある。5月に投信相場だと言っていたのだから…銘柄選択を変えればよかったし…中間反落は予期できていたのだから、売りを混ぜるか、レバレッジを解除すればよかったのに…。現物取引のお客様は大きな損をしてないからね。ギャフン。下手糞だった。
トロ:いつもの事じゃん。
かたる:しかし投資家心理は戻らないね。本来なら買い増しの局面のはずだが、今日は利食いを先行させてしまった。顧客心理を考えてのことだが…なにしろ、玉を抱えると精神的なプレッシャーが増すからね。お客さんも大変だ。儲ける為には少数派の論理だが…その強気を打ち出せるゆとりがなくなった。はぁ~。しばらくはエンジンを温めるためのアイドリングだね。徐々に力が付けば、心理は改善する。
神主さん:話しは飛んだけれど、つまり株は上がるということなの?
かたる:僕は2度の洗礼を受けたので、概ね、出発進行だと思うがね。ただ天井が、どの程度か…とりあえず、15710円の壁を取り払わなくてはならない。一度、みんなが買いたくなるような局面が来ると思うね。その時まで、ガンガンの強気を堅持だよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月28日
7月28日
かたる:まず、紹介です。カタルの知り合いの宇都宮さんが本を出版しました。時節柄、ピッタリの題名です。 「株で大損をした私の反省」だって…僕もこの本を、この春に読んでおけばよかった。良い事が一杯載っているね。例えば「迷ったら売れ!」なんて追証の人間にはピッタリの言葉だね。一度、よんでみてね。安いから、合わせて送料を無料にするために、先日、仲間に配った「父の威厳、数学者の意地」などをあわせて読むと面白いかな?是非、注文してあげてね。
今日も日経平均株価は続伸で…良かったね。先物からの主導だけれど、高くなることは重要なのですね。市場心理が極端に弱気に傾き、自信をなくしているので、直ぐに追証の連鎖が始まる。先週が山場だろうが、今週も名残が続き、これで2番底を確認したはず。下の日経平均チャートを見ると7月4日の15710円をクリアすることが、最低限の約束事だからね。
トロ:希望的な観測ばかりしないで、自分達が持っている足元の銘柄を見てご覧? とてもとても、調整が完了したなどと言えないよ。
時代や:約束事…って、意味深な言葉だけれど…その意味は?
かたる:また、いちいち解説をさせられるの? 日足だと分からないが、週足など、少し長いスパンのチャートを用いると分かると思うが、昨年の春、実際は8月だけれど、その上げ幅に対する調整を、現在、強いられているのだが…、その押し幅が分からない。力強く新高値を抜くにしろ、あるいはボックス相場に入るにしろ、どっちにしても、一度、前回の高値を抜かないと相場に安定感が生まれないよ。
新興株式のつるべ落としの下げも、止まらないから、恐くて買えない。お金がある人も、みんな、躊躇しているからね。せめて、横這いを確認しないとならないね。日経平均株価は、2番底の上げ波動を堅持しているが、ソフトバンク―9984などは、前回の安値(6/7)を下回り、7/19以降、横這い波動に入っているかもしれないが、下げ波動が継続しているかもしれない。チャート上の確認作業は、最近の高値を抜くことが必要になるからね。
トロ:LBOで集めた資金は借り入れだから…秋に始まるナンバー・ポータビリティーのボーダーフォンの活躍が確認されないと…それに含み資産は、もっと低いしね。
かたる:これまでの孫氏の経営能力を見れば心配ないね。直ぐに、大きく上がる可能性は薄いだろうが…時間を置き、下値株価が確認されれば、買っておくと面白いだろうね。
神主さん:かたるは、まだソフトバンクを買わないの?
かたる:流動性は問題ないし、嫌いな会社じゃないからね。しかし現状は「ゆとり」がないよ。追証は遠のき、大丈夫だけれど…なかなか含み損は減らないからね。これまでは、買えば買うほどやられていたが…二番底の可能性に賭けて、このところ下落率の大きな会社などを買っているよ。まぁ、ソフトバンクも、一度、2765円をクリアする必要性があるね。僕は現状では、この辺が、この銘柄の限界だと思うね。ただ、秋以降の展開次第では、空売りが入っているし分からない。できれば、人気株の踏み上げ相場に、繋がれば面白いけれど…
時代や:なんか、歯切れが悪いね。
トロ:現状では一株利益が10円だよ。株価が2000円は高いよ。
かたる:違うんだなぁ~。ソフトバンクは投資を先行させているんだね。こういう株の見方は同業他社の利益水準を参考に、株価を考えるといいよ。例えば、KDDI―9433の最終利益予想は1860億円だね。NTTドコモ―9437は4880億円もあるよ。合わせて6740億円もあるよ。仮にソフトバンクグループが1/3のシェアを確保したら、2246億円の利益をあげても不思議ではないよ。ソフトバンクの発行済み株式総数は10億5528万株で一株利益は212円だよね。
分かるかな? 現状では、確かに高いかもしれないが、株は将来性を買うものだし、既にステップを持っているから、2000円ならPER10倍以下だね。ソフトバンクのグループ力を考えれば、安い買い物と言う評価も出来るね。意外に外資系の持ち株が増えたようだけれど、純投資の買いかもしれないよ。
神主さん:なるほど…。一株利益を10円なんかだと思って、空を売っていると大変な目に合うかもしれないんだね。
かたる:先日の楽天―4755もそうだよね。成長力を加味しない普通の株の評価まで、株価が売られたのは、新興株は既に売られ過ぎの領域に入っているのだろう。故にマイナス乖離の高い、業績が伸びている株を買えば、これからのリバウンド相場で利益を上げられる。
時代や:話を聞いていると、その通りだなぁ~と思うが…お前には散々痛い目に合っているからな。
かたる:別に僕の薦めている株を買えなんて、言ってないよ。僕は株を考える理論を覚えて欲しいだけだよ。確かにVは、理想買いに走りすぎたかもしれない。しかし、よく考えれば分かるよ。オーナーの小林さんは410円で第三者割当増資に応じた。その後、ニッシン―8571やGSなどに、270円で100億円の増資をしているんだね。あの時は先が見えない赤字転落の場面。しかし、今は先が見える黒字転換の場面だね。何故、株価があの時より安いのだろう?
企業の業績は、株価が上下するように変わらないよ。これまで、この会社は常に減額修正を強いられてきたが、今回、初めて増額修正をした。あの中期計画が前倒しに、なるかもしれないね。投資と言うのは世の中の為になるかどうか…。「七つの習慣」などは、詰め込め教育の弊害を是正し、日本人の為になるビジネスだね。方向性が正しいなら、継続的にお金があるときに買えば良いだけの話。目先張りは悪いとは言わないが、投資の本質はのんびりだよね。
トロ:偉そうに…失敗のツケの言い訳をしおって…愚痴や言い訳は、男らしくないぞ!女々しい野郎だ。
かたる:本当だ。4月頃から自然が恋しくて…最近は逃避願望が頭にあるよ。調整から逃れることは出来ないからね。しかし前の高値を更新し、更に2倍、3倍になる株は、そうあるものではないよ。僕らはラッキーだよ。いい銘柄に出会えているからね。
時代や:何がいい銘柄の出会いだ。なんか性悪女に捕まって…痴漢にされたような心境だよ。痴漢です。この人は私のお尻を触りました。この人です。
かたる:誤解はいつか解けると思うけれど…やはり失恋も、相場の損も、時間が必要だね。心の痛手は、時間がいつか解決するよ。
時代や:失ったお金は戻らないの。
かたる:でも大丈夫だよ。6000万円が800万になり、それが数億円になったのだから…またやられているが、いつか必ず取り戻すよ。株で儲けるのはそんなに難しくないよ。幸い良い銘柄に恵まれているからね。株価が10倍になれば、やり方次第だけれど、数十倍にお金は膨らむよ。100万円あれば数千万の可能性は充分あるからね。
トロ:こいつの話は…いつも法螺ばかりだからなぁ~。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月27日
7月27日
かたる:アメリカでは債券王であるピコムのグロス氏が相場の底入れ宣言をしたという。8月のFOMCはどうなるか分からないが、僕が据え置きを主張するのを、裏付ける格好となっている。段々、株式市場の不透明な霧が晴れつつある展開で、明るさが見え始まるかもしれないね。
トロ:どうだか…。今日は、たまたま高かったけれど、また明日になれば分からないよ。
かたる:前から感じていたが、新興株も既に下げすぎの領域だと思うよ。僕が言ってもハズレ屋だから、説得力がないけれど…。最近、僕のお薦めも断られ始めているからね。信頼が揺らぎ始めているね。まぁ、これだけやられると、当たり前の話だけれど…トホホ。
時代や:よく取引をやめたいと言う人が出てこないね。
かたる:さぁ、どうかな? 内心では思っているのだろうね。それくらい、今回の下げはやられているからね。1月のライブドアショックは、なんとかリカバリーしたけれど、6月で底入れを逃したのが、痛かったね。まぁ、株はいつの場合でも行き過ぎるからね。
神主さん:もう、うちの会社の連中も生きているのか、死んでいるのか? 分からないような状態だよ。相当、堪えているんだろうね。
かたる:ここは果敢に対処だと思うが…僕自身も将来のことは分からない。故に、電話をしても押しが弱いから、注文に結び付かないね。でも少しは買っているよ。
時代や:お前の注文内容を知っても、しょうがないが…何を狙っているの?
かたる:リバウンド狙いだよ。本格的な反騰に繋がるかどうか…現時点では、分からないからね。大きく下がって13週線との乖離が開いている新興株を、博打を承知で買っているよ。更に、昨日、話した様に北越製紙―3865だね。
神主さん:仮に、王子製紙―3861が正式に、無条件のTOBをかけても、儲けは知れているよ。逆にご破算になれば暴落するよ。あまり、割がいい投資とは言えないね。
かたる:まぁ、時代の流れが大切だね。北越製紙の三輪さんは、株主の為に、もっと自社株を高く売りつければ良いよ。保身で売らないとか言わずに、900円だったら売るとか…それが本来の経営者の姿だろうと思うが…王子も、もう少し高くても買うようだからね。
トロ:どうして分かるの?
かたる: 「のりしろ」があるような合理的な解説を何処かの新聞で読んだよ。なにも860円でなくてもいいような。まぁ、株式投資は時代を買う投資だからね。日本初の敵対的なTOBを野村が演出するのだから意義があるよ。
時代や:昨日、掲げていた楽天―4755が大幅に反発したね。これで底を入れたかね?
かたる:さぁ、分からないが、出来高が、かなり出来ているからね。理論的にも合うし…
時代や:しかしTBS―9401の問題を引きずり、大幅な評価損を計上するんだろう?
かたる:そうらしいね。いくらなのか知らないが…一時的な特別損失だから、あまり大きな金額でなければ、影響は軽微だよ。株は継続的な損失がマイナスなの。一時的な損も利益も株価に大きくは響かない。
神主さん:双日―2768の4半期決算が発表されたね。
かたる:正直に言えば、あまり興味はなくなったけれど…。中間期の進捗率が78%だとか…ずいぶん大きなのりしろだね。業績は絶好調だが…。商社は全般に高く、仮にMSCBの全株が341円で転換されても、一株利益は38円前後だったよね。PER10倍を割り、やすいことは安いね。
トロ:しかし転換されずに、また再発行になるかもしれないよ。
かたる:素人がそう思うだけだよ。野村證券―8604は充分利益を確保しやり遂げるよ。そうして、もっと株価も高くなるだろうね。みんなは目先の株価ばかり目を向けすぎだね。もっと、時間を考えながら投資すればいいよ。やられても諦めずに、また挑戦すればいい。考えてご覧? いい銘柄に当たれば、資産が10倍どころか、20倍、30倍になるんだよ。
そろそろ梅雨もあけ、株式市場にも暑い市場が甦るよ。何しろ考えられる不透明感が段々見え始めているからね。これは強いよ。みんなが諦めて株を売っているし…さぁ、元気を出そうね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月26日
7月26日
かたる:アメリカでは市場主義の国らしく、駄目な環境なのに株価は確りしている。そこには市場原理が確り根付いているのだろう。経営効率の悪い企業は買収され経営者が変わり、常に市場から監視され淘汰される。しかし日本では株式の持ち合いが、長年、続いていた。故に株主を無視したMSCBや増資を実行し、TOBがされそうになると株主の意向を無視して抵抗する。駄目経営者ばかりだ。
本日、北越製紙―3865を買ってみた。野村證券―8064が敵対的なM&Aのアドバイザーになるのは当たり前。日本のためにも、会社のためにも、従業員の為にも、どう考えても、このTOB話はいい話だもの。これが成功しなくては、日本に新しい時代が訪れない事になる。是非、成功させなくてはならない。会社にしがみ付く保身の馬鹿経営者が日本には多くいる。政策担当者がこの馬鹿を応援すれば、日本は益々グローバル化から遅れ、北朝鮮の国のようになる。既に日本は報道管制がされている国なのだから…
時代や:また始まったの? 官の批判が…。そんなことより、新興株はどうなっているの? 既に年初の高値から半値は当たり前、1/3も当たり前、もう直ぐ1/4になるよ。こんな恐慌相場はITバブル以来だよ。もう駄目なのかな?
かたる:上のチャートを見てよ。今日、悪役で下がっている指標株の楽天―4755の動きと業績の推移だね。ITバブルの時は楽天も業績が赤字だったよ。多くの会社が赤字でも夢だけで買った株だから、大きく下がったんだね。しかし今回は四季報予想で計算すると、PERは22.7倍だからね。しかも13週移動平均線のマイナス乖離が30%を越えてきたね。投げ物が出ているので、何処で止まるか神様しか分からないが、確実に、ここから下値は買い下がりの局面だね。
なにも楽天だけでないよ。ほかにも13週線からの乖離が40%、50%と異常値の銘柄が、新興市場にはゴロゴロしているよ。僕も、今日ある株を買ったけれど、仮に下がるにしても、一度は反発を迎えるはずだと思うね。8月8日にFOMCがあり、利上げが中断してもおかしくない局面だよ。
トロ:どうかな? 原油高がありインフレ率は、統計数字をみると、まだまだ加速している様子だよ。利上げは続くだろうし、もともと新興株などは、機関投資家は投資銘柄の対象外だよ。個人投資家が全滅で、一体、誰が株を買うのよ。
神主さん:みんな周りの空気は暗いね。お客様に電話をしても注文を断られ、なす術がないよ。追証などで投げているだけだからね。確かに、ここ数週間で信用買い残は大幅に減っているが、やはりカラ売りかな? 信用金利で食っている松井証券―8628でも売るか…
かたる:僕は危ないと思うよ。8月、9月と一貫して下がっている株式は、一度、戻るだろうね。まぁ、大きく上がるとは思ってないが…。あまりにもマイナス乖離が大きくて…ここは冷静になった方がいいよ。僕は買い向かうよ。
時代や:まだ買える余力があるの?
かたる:そんなにないよ。しかし、みんなが総弱気だからね。確かに新興株は下がっているが、ホトニクス―6965などは比較的に確りしているよ。サンケン電気―6707などもそうだし、好業績株のまともな株は頑張っているよ。ITバブル時の市場環境と違うように感じるよ。既に信用買い残も大幅に整理され、期日もほとんどない。周りの話を聞くと、みんな切っているからね。パニックになりつつある市場は明らかに行き過ぎている。
トロ:どうがか…新興株は大きく下げているが、優良株だって平均2割以上、下げているよ。まもなく、これらの株式も下げるんじゃないの? そうして14日に日経平均は安値の14045円を付けているが、そこを下回ったら、更に下げが加速するよ。おぉ~、こわ。今は、安くても株を買う時期ではないよ。
かたる:少数派しか株は儲からない。1ヶ月前の株価から、いきなり半値になるなんて…。業績は悪いなら、兎も角…、みんな改善されているんだよ。こんな時は、弱気にならずに強気を堅持だよ。誰がなんと言っても、僕の相場観は変わらない。頑張ろうね。もう直ぐ梅雨明けだ!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月25日
7月25日
かたる:アメリカではM&Aの話題が市場を押し上げているという。確実にグローバル競争は始まっており、北越製紙―3865のような経営権にしがみ付く、三輪社長のような態度が市場に通用するのだろうか? どうも話を纏めると、早くから王子製紙―3861から経営統合の打診はあったようであり、この話しから逃れる為に、三菱商事―8058と組んで自主路線堅持を画策したらしい。
既に誰が考えても、どの業界も世界競争時代は到来しており、日本での競争より世界競争に舞台は移っている。アメリカではAMDがカナダのATIテクノロジーを買収する。なにもミタルスチールの買収が起こった鉄鋼業界だけでなく、どの業界も世界競争時代なのに…。悲しい日本村社会論理が横行する。アナリストの多くは、三菱商事より王子製紙を支持しているという。きっと、社員もその方が良いのだろう。
JAL―9205の株価が206円と公募増資価格の211円を割った。この増資の話も北越製紙と一緒の土壌の話。日本は既にグローバル化されているのに、経営者の感覚が昔ながらの日本村社会論理に侵されている。故に、なかなか効率化の市場経済に脱皮できない。
時代や:折角、アメリカ株は上がり日経平均株価は上がったが…、どうも個人投資家の持っている新興株の下げが止まらないね。楽天―4755は、また新安値だよ。ソフトバンク―9984、ヤフー―4689に次いで人気株なのに…どうなっているんだろう。やはり日経新聞の報道が効いているのかね?
かたる: TBSの株式損失問題かな? 売上の伸びを見ると、M&A効果もあり順調に伸びているようだね。455億円が1297億円、そうして1800億円予想だね。(会社情報:夏号)一株利益は2000円予想になっており、PER27倍か…成長力からすれば既に売られすぎの水準だと思うが…TBSの損失はいくらなのか分からないが、所詮、特別損失だからね。
トロ:じゃ、買えるのか? 馬鹿らしい。だいたいIT企業の新興株は馬鹿高値まで上げ過ぎたんだね。ネット投資家の基準が壊れたんだよ。一般的な投資家の規準からすれば、恐くて恐くて…ましてや、理論的に妥当価格でも、信用買い残は未だに多く、投げ物がまだまだ出そうだからね。
神主さん:やはり、こういう結果を見ているとカタルの言うように政策のスタンスが変わった影響があるのかね? 新興株は2003年の秋の水準だが、かたるが春に言ったように、投信相場の主軸銘柄(日本を代表する銘柄)を集めた日経平均株価は下がったといっても、あまり大きな影響がないからね。
時代や:何故、新興株は安いのかね?
トロ:やはり決算書リスクだろうね。公認会計士協会へ金融庁が検査を強化し、中央青山が事実上、解体されたように…今度は自分達が危ないから、厳格すぎるぐらいに、決算を保守的に指導する。その影響を見極めないと、なかなか買いは入りづらいだろう。
時代や:つまり中間決算が発表される11月まで駄目だというわけ?
トロ:そればかりではないよ。今朝の日経新聞のWTO決裂の話は、加工貿易国の日本にとってボディーブローのように効いてくるよ。保護主義の台頭は株式市場が、もっとも嫌う所だよ。アメリカ経済はこれから減速を迎え、国民にゆとりがなくなるよ。既に株式市場は下げ相場。どの株も上がらないよ。早く頭を切換えて、カラ売りに歩があるよ。
時代や:一体、何を売るの?
トロ:そりゃ、今、話題の下げている株だろうね。信用買い残が重い株。
時代や:ずいぶん下げているよ。
トロ:関係ないよ。株が止まるまで流れに身を任せ、カラ売りをすべきだよ。そのうち、どうにも株が下がらなくなったら、初めて買い戻し、業績が良いならドテン買いをすればいい。今は兎も角、買いの建て玉を全て切って整理して、とりあえず、カラ売りをすればいい。
かたる:反対だね。既に2番底の確認作業に入っている。アメリカは8月8日のFOMCではおそらく利上げを見送るだろう。イスラエルの問題も世論から見て、アメリカは妥協せざる得ないだろう。あとは北朝鮮リスクか…。そろそろ、好業績の発表が始まり、PERも既に19倍を割れそうだね。新興株は、確かに決算書リスクは残るが、8月にウォーニングがでない限り、危機は遠のくよ。株には先見性があるから、大概の高値、安値は現実より早くなる。
既に多くの新興株は半値か、1/3になっており、リバウンド相場が、今度は始まるだろうね。一度目に、押し目だと買った連中も、僕のように投げさせられ、この次の戻りは、本格的な反騰に繋がる可能性があるね。何故なら、みんなが諦めている。それに戻りの売り物は…目先は強弱感が対立するから、多少、あるが、既に追証なので玉を投げており、多くの売り物はないよ。多少、弾みがつけば、そこからのリバンドは、かなりあると思うね。多くの銘柄はリバウンドだろうが、中には本格反騰する銘柄もあるだろう。
トロ:どうがか…世界の流動性が削られ、日本だけ、株が上がる道理はおかしいよ。
かたる:僕だって何も全部の株が上がるとは言ってないよ。取捨選択された限られた銘柄が新高値を更新するのだろう。前から個別株物色になると言っているよ。その考えは変わらないよ。
神主さん:前から思っていたが、本当に二人は犬猿の仲みたいだね。どっちに行っても対処できるようにしておかないと…
かたる:一方通行の動きは終了だよ。今回の投げでね。既に期日の峠も超え売り物がないからね。確かに秋まで建て玉は残るが、この下値を丹念に買ったものの勝ちだろうね。
トロ:どうがか…下値だと思ったのが上値だったりして、やられている本人が言う言葉だから…ハハハ、今度は未来かたる をやめて、借金かたる に逆戻りだね。
かたる:果たして…そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。先のことは分からないね。しかし税金を払うのが大変で株を売るはめになったよ。世の中、上手く行かないものだ。特に、株屋は本業と利殖とダブルパンチだから…ガク!あれ~。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月24日
7月24日
かたる:中国経済が過熱しており預金準備率を0.5%上げ、8.5%にするという。それを受けて鉄鋼株式は軟調な展開に…。電炉メーカーの東京製鐵―5423は4-6月期の決算を発表し、46%前年同期比で経常利益が減っているという。しかし5月以降の市況は改善傾向だが…金融相場から中間反落相場に移行し、市況が過度の混乱しているように…感じるのだが。
時代や:今日も安かったね。しかし途中から戻ってきたね。
かたる:既に売り叩く、売りもの自体が減っているのだろう。期日も越え追証で、ずいぶん投げたからね。本来なら真空地帯を戻る相場が想定されるが…
トロ:その展開になるまで、市場心理が変化するかね?
かたる:発表はしてないが、次期かたる銘柄候補の大幅赤字株が、強い動きをしているね。一貫して下げており、この銘柄は6月2日が安値で、今回の安値を下回っていないんだね。業績を見ると、恐くてとても買えないが、株は不思議なものだね。
トロ:お前に、「恐い」の概念があるの? いつも大幅赤字銘柄ばかり取り上げているじゃないの。
かたる:金融相場から中間反落相場に移行するのは分かっていたわけだから、へんな気持ちを持たなければ、冷静に対処が出来たものを…既に後の祭りだが…いい経験をさせてもらったね。
トロ:お客さんが、かわいそうに…
かたる:うん、僕もそう思うが、既に終ったことは仕方がないよ。前向きに考え明日に向かって取り組むよ。幸いベンチャーリンク―9609と言う心躍る銘柄に恵まれているからね。
トロ:何が心踊るだ、アホくさ。赤字企業がようやく顔を出した程度のボロ会社がそんなに良いのかな?
かたる:僕は惚れているよ。恋は盲目だから、僕に何を言ってもだめ。既に3000円の夢を描いているのだから…
神主さん:いい加減にしないと、読者からも見放されるよ。もう少し現実的な話をしたら…
かたる:僕が漠然と抱いていた見込みを、会社側は中期計画と言う形で発表してくれたよ。思ったとおり…やはり大物だろうね。一株利益が62円になれば、PER50倍で3000円だからね。
時代や:あぁ~、ホラホラ…と言うUFOと言うピンクレディーの歌を聴いているみたいだよ。お前の話なんか、もう信じないよ。
かたる:別に自分で考えれば良いよ。僕はそう思うだけだから。右のグラフをクリックして、およそ1時間の決算説明会を聴いてみるといい。その上で、自分で判断すれば良いのさ。右のグラフをクリックすると、ベンチャーリンクの会社説明会へジャンプするよ。
神主さん:じゃ、とりあえず、後で聴くか…しかしこの市況は困ったもんだね。日経平均株価が、一時、高くなったけれど、値下がり銘柄は1000を超えているんだよ。いつになったら少しはよくなるのかね?
かたる:北越製紙―3865をめぐり、TOB合戦になりそうだね。今日はストップ高だよ。もう一つ陰に隠れているが、かたる銘柄だったキャビン―8165が、ファースト・リテイリング―9983に買収されるね。この銘柄は昨年の講演会銘柄だね。日本でも本格的なM&A時代に入ってきたね。この意義は大きいよ。来年になると株式交換によるM&Aが認められるよ。アホの経営者は退場させられ、効率的な社会が加速する事になるね。
良く考えてね。官僚社会主義は自分達の失敗を認めない。厚生労働省のグリーンピア事業などいい例だね。しかし市場経済では失敗は許されない。失敗すれば経営者は退場させられ、常に競争に晒され淘汰されるんだね。過剰に人気が上がり株価が高騰すると、必ず市場理論に沿った調整を強いられる。今回のように…、市場から常に監視されているんだ。
制度が変わり公共事業投資からPFIに移行し、官から民への流れは加速するよ。金融庁は日本証券業協会に天下りを送るが…現場を知らない人間が仕組みを作ると、末端の苦労は大変だね。このような人事を受け入れることは、市場にとってプラスなのだろうか? 兎に角、なるべく自由な空気が繁栄をもたらす。勿論、ルールは必要で厳格に守らねばならぬが…どっちにいくのか? 今、日本は岐路に立っているんだね。
そんな中で58年ぶりと言ったかな? 京大出身の藤井さんが事務次官になる。更に初のノンキャリアの上村さんが、大臣官房審議官に内定したという。東大派閥が崩れることは当たり前なのだが…時代の変化が財務省にも及んでいるのだろう。
時代や:どうも分からないよ。お前の言うことが…、株と財務省人事と、どう関係があるんだよ。
かたる:分からないかなぁ~。日本は今、岐路に立っているんだね。過去の慣習に縛られて、一歩、前に出られない人間が、大勢居るんだよ。王子製紙―3861の評価は大きく上がるね。篠田さんは素晴らしい経営者だよ。株を買ってみたくなったね。残念ながら、今の僕には力がないが…M&Aや財務省人事の変化は、新しい時代への脱皮を目指しているんだよ。
市場には12000円と言う下げ相場を唱える奴もいる。しかし確実に日本がグローバル化に進んでいる現象が、財務省人事にも現れているような気がするよ。その反面、日本証券業協会の天下り受け入れと言う現実もあるよ。
トロ:中国経済の減速とアメリカ経済の失速など、弱気材料には事欠かないよ。日経平均株価を見れば、この位置で保てるかどうか…危ういね。既に新興市場の株価も2004年の壁を下に抜けている。新政権が改革路線になるか、どうか分からないよ。安倍さんは若いし、強固な官僚組織を抑えられるの? 株は下げるだろうね。買う理由がないよ。かなり水準訂正したが、まだ調整波動に入って、たったの2ヶ月だよ。
かたる:ソフトバンク―9984は、既に7月目に入るよ。金曜日の今日の市況では計算を間違えたが、調整がいつ一巡してもおかしくないよ。
トロ:お前のお客さんの玉はどうなの? まだ片付いていないだろう。みんなが諦めないと、新しい相場など始まらないよ。まだベンチャーリンクに拘っているようじゃ…
かたる:今に見ていろ。僕だって…。歯を食いしばって、この苦境を乗り切ってやるよ。そうして更に大きく復活するんだ。僕らが力を付けて、「平等から公正な社会転換」を目指し、多額の政治献金が出来るようになってやるよ。既に多くの官庁でも、僕らの仲間は増えているよ。政策執行内部でも、意見は割れているんだね。残念ながら、まだまだ現状は厳しいが…、あと5年ほど経てば、完全に意見は変わるよ。みんな定年を迎えるから…もう直ぐ僕らの時代、頑張ろうね。忘れずに1時間ぐらいだけれど、ベンチャーリンクの説明会を見てね。何故、僕が惚れているか…充分、理解できると思う。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月21日
7月21日
かたる:久しぶりに心穏やかな週末を迎えられそうですね。五月雨式の追証地獄も終わり、売り物も、来週は極端に少なくなるでしょう。私のお客様は軒並み維持率が100%近くなり、信用取引の整理を余儀なくされました。理由は信用担保の計算方法の変更でしょう。お金を入れられる人は、既にかなりの現金保証金が入り、お金のない人は3日目まで評価損が計算される仕組みの為に、過剰に整理を余儀なくされる仕組みになっています。故に、余分に建て玉を切る事になり、大幅な買い余力が生まれました。
6月2日に底入れしたと思ったのですが、まさかの二段下げを演じました。過度の政策変更がなければ、下げ相場と言うのは、通常二段下げまでのものです。日経平均株価では上手く個人投資家の実態が捉えられず、…かと言って、マザーズのような市場規模の少ないチャートも経過変化を見るために歴史が浅いので、ジャスダックのチャートを用意しました。下のチャートです。
どうでしょうか?
実態は既に昨年から一昨年の安値に近いのですね。出来高の多い最初の場所は2005年6月の下旬で、この数値は95~97です。次は9月で104~102と言う位置です。本日は91ですので、多少、下回っております。今年の高値は1月16日の142ですから…。多くの個人投資家の相場の感覚なのでしょう。ライブドアショック以降、個人投資家は負け続けているのですね。
時代や:お前みたいなもんだな。
かたる:うん、そうだね。互いに…ずいぶんやられたね。思わずITバブル崩壊後の相場を思い出すからね。しかしITバブルのソフトバンク―9984は97年11月のスタートが1670円の株が、2000年の2月に198000円になるのだから、すごいバブルだったね。実に118倍だよね。今回のスタートは2002年11月で827円が安値。今年の初め5190円だから、株式分割なので3倍して、15570円の高値を付けたから、約19倍だね。みずほ―8411の方が余程、効率が良かった事になるね。
トロ:一体、何が言いたいの?
かたる:調整局面がいつ頃まで続くかの予測をしたんだよ。人気株の経過が一つの目安になるからね。相場が大きくなければ、あまり長い調整局面はないよ。前回は2000年2月がピークで、2002年の11月に底を付けている。約2年半掛かっているが、100倍の調整だからね。今回は20倍にもなってないから、1/6だとすると、33ヶ月の調整だから、5.5ヶ月で終わっても不思議はなかった。
トロ:既に6ヶ月経過するよ。しかしその考えはおかしいね。
かたる:まぁ要するに、そんなに調整局面は長く続かないような気がするんだね。
トロ:でもかたるだって、ソフトバンクは高すぎると思うんだろ?
かたる:まぁ、なかなか買いづらい株だよ。せめて秋に始まるナンバー・ポータビリティー制度を見極めたいね。きっと、ソフトバンクは新戦略を披露するだろう。その時に顧客を奪うような展開になれば、売り残が起爆剤となり相場が反転する可能性があるね。正直に言えば、ボーダーフォンの買収で、財務リスクが増しているので、恐い会社だよね。JAL―9205と似たような感覚かな? しかし違うのが経営者の器。これは決定的に違うね。
神主さん:最近、ソフトバンクの売り残も増えているみたいだね。そういえば、わが社の信用買い残もピーク時から38%も減っているよ。
かたる:僕なんか既に1/4だよ。主力のお客様は4億から5億ぐらいあったけれど、今では1億だからね。その意味でヤラレがきつかった。ヘナヘナ…でも大丈夫。元金が残っているから、何とか復活できるだろう。信用買い残の推移だけが相場の反転の条件でないが、8月8日にFOMCが…9月20日が自民党の総裁選となっており、好材料は目白押しだよ。
時代や:悪材料かも、知れないじゃん。
かたる:不確定要素がなくなることが、株価を押し上げる要素だよ。決算書リスクも次の中間期にはスッキリするはずだね。9月決算が多いし…問題があるとすれば、修正発表があるだろう。多くの懸念材料が、この秋にはなくなるね。故に、この7月か8月に、相場は底を打つ可能性が高いよ。
トロ:何故、そう思うんだよ。
かたる:来年の5月だったかな? M&Aの株式交換が出来るようになり、先日も言ったように日本企業を狙った買収ファンドが続々と立ち上がっているね。水面下で下調べに入っているファンドは多いのだろう。世界中から資金が集まりグローバル基準で会社が物色されるよ。日本は長年、官僚社会主義が根付いていた為に、非効率な会社様式が沢山あるからね。日産自動車―7201はいい例だよ。経営者が変われば会社はよくなるよ。つまり世界中からお金が日本に流れ市場が盛り上がるね。
M&Aが実際に起こると、事業経営者は新日鉄―5401のように、自社株買いを発表せざる得ないから、企業利益が株式の買い要因になり、株式償却をするから総体的なPER評価が上がるよ。分かるよね。どっちにしても、来年は株が高くなるんだよ。だから2007年、2008年に日本企業は効率化社会に、上場企業から脱皮するよ。
時代や:お前に言われると、なんとなく、そう思えるし…流石に口が上手い証券マンだなぁ~。稼ぐだけはあるよ。
かたる:口が上手い? まるでそれじゃ、詐欺師みたいじゃないの。僕は僕の考えを述べているだけだよ。しかし現実にそう言う展開になるか誰にも分からないよ。僕の考え方は一つの見方だからね。鵜呑みにしないでね。そう思う人は、あいつがそう言うなら非効率な日立―6501でも、1000株ぐらい買うか…としてね。日立は一つの候補銘柄だから。割安で非効率な会社だからね。優秀な経営者が入り、会社を整理すれば、素晴らしい会社になる要素を秘めている。
トロ:本当かね? 日本は組合組織などがあり、うるさいからね。社会もそうだよ。
かたる:経営者が変わる事に違和感を持つのは、古い世代の人間だよ。日本IBMもいい会社じゃないの。外資系の会社でも従業員は幸せだよ。JALのような、ごまかしをやる会社に比べれば、ずっといいよ。あの会社の経営者は腐っている。内紛を起こした会社が、イカサマの目論見書で公募増資? 訴訟を受けるのが当たり前だね。みずほコーポは反省すべきだよ。絶対に第三者割当増資をすべきだったね。経営権にしがみ付く役人根性丸出しの会社だ。
神主さん:余程、嫌いみたいだね。
かたる:報道を見れば、内紛を起こした責任感がないし、組合は分裂、社員も経営者も腐っているよ。外国資本に乗っ取られても仕方ないと思うね。これで黒字にならなかったら理由を問わずに、現経営者は犯罪者だね。だって公募増資だもの。株主を如何に軽視しているか…だいたい、双日―2768もそうだが、既存株主を馬鹿にしすぎだね。日本の経営者は猛省をすべきだよ。
トロ:あらら…自分の失敗を、経営者の責任にしているよ。
かたる:僕の買いコストは440円だったかな? 下回っているが、何れ上回るとおもうよ。しかし、安値圏で全て転換されると、一株価値が下がるからね。当初、土橋が想定していた500円に落ち着くのか? 秋以降の株価展開に注目したいね。まぁ多くのお客様には、仕方がないから、既に諦めてもらったが…、はぁ~。今年は失敗続きだなぁ~。まぁ、こんな僕でもお客様になりたいとのメールを戴き感謝しておりますが、残念ながら、既存のお客様優先で全てお断りしております。どうもありがとう。
そうそう、@コスメの山田さんの後半の対談記事が出来たとか…此方です。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月20日
7月20日
かたる:みなさん、どうもありがとうございます。IENETの主眼は自分で考える投資家を育てることにあります。株式を通じて日本の仕組みを知って欲しい。そうして一人ひとりが自分の仕事を頑張り、日本を共に変えて行きたいと願って書いております。失われた時代が、何故、生まれたのか? 少子高齢化社会になる日本は、このままで大丈夫なのだろうか? 互いに考えて欲しかったのです。自分が多重債務者に陥り、一所懸命に頑張っても報われなかったのは、何かがおかしいと思ったのです。この苦労した時代が心の支えになり、何年も続けていけたのです。
しかし読者も増え、最近、このスタイルに疑問を抱いていることも事実です。株を推奨して株を買って欲しいわけではないのです。別に自分が安値で買って高値で売るためにやっているわけでもない。事実、僕自身、先日の高値近辺でベンチャーリンク―9609を買い乗せしていますからね。まぁ、僕はヒヨコの投資家レベルなのでしょう。だから下げ相場になると、必ずやられる。上げ相場では、人一倍いい成績を収められるのに、下げには全く駄目なのです。いつもそうです。下げに向かうのですね。自分で相場を作られるわけでもないのに…。よく株価操縦とか相場を知らない人は言いますが、そんなことを言う人は素人です。できないものですね。
昔、加藤あきらと言う歩合セールスが相場を作った時代がありましたが…結局は敗北です。内容のない株を、必要以上に買い煽った為です。かたる銘柄には、業績の背景があると思っています。ベンチャーリンクなど赤字から黒字転換したばかりの会社は、当然、将来の見方に対し意見が割れます。僕はその理由を述べて買ったり売ったりしているわけです。しかし今回のメールで想像を超えるような金額で投資する人がいるようで…趣旨に反するかな? …とも思うわけです。でも多くの励ましのメールをありがとうございました。返信メールは数が多く差し上げられませんが感謝しております。どうもありがとう。
時代や:そりゃ、お前は馬鹿だと思っても、メールでズバズバ言う奴はいないよ。しかしお前の銘柄は、昨日は値下がり率第一位で、今日は値上がり率第一位? まるでジェットコースターみたいだよ。心臓に悪いよ。馬鹿銘柄に付き合うのが馬鹿らしいね。
かたる:僕には一番良い銘柄に映るんだもの。トヨタ―7203の少ない利鞘で、ちまちま売り買いをするより、変身する可能性のある成長株に投資してみたいからね。
トロ:何が変身だ。馬鹿らしい。今日は上げているが500円の株には見えないよ。せめて一株利益が15円以上でないと…いつ出るのかな? 5年後か? 10年後か?
かたる:売り上げの伸び次第だね。ここからは売上の推移に注意しないと…。牛角などを経営するレックスHD―2688が抜けた穴を埋め、尚且つ、売上が伸びだすのが今期になるね。計画通り数字が伸びるかどうか? 昔、損益分岐点の説明をしたことがあるね。きっと、株式教室で説明をしていると思う。一株利益が最も伸びるのは、その損益分岐点を越えた時点から、売上が利益に変わるんだね。分かるのかな? 158億円が前期の売上だけれど、この売上にはレックス分が含まれ、今期から、たしか完全に抜けるんだね。
この売上水準で利益が出るのだから、前期以上の売上は利益に変化してくる。この会社の売上は原価が余りかからないからね。この会社の過去最高利益は52億74百万円で、その時の売上が465億円で営業利益は88億だよ。2割以上が儲けになっているんだね。しかも前回の利益は外部だが、今回は子会社だよ。だから、もっと高い収益力を誇るはず。故に、これからの変化が注目されるんだね。
時代や:はぁ~、こいつの説明を聞くと本当にそうなるように思うが…それで今まで散々騙されてきたよ。もう信じないよ。上がったら売りあがりだよ。早く、かたる銘柄とおさばらしないと…
神主さん:まぁ、個別の話はどうでも良いが、これで底入れをしたのかね?
トロ:バーナンキの議会証言で、利上げ休止期待が生まれ、株が上がったけれど、原油価格はイスラエル侵攻により高値で張り付いているし…まだまだ外部環境は悪いね。あくまでも期待だから…
かたる:昔から、株は期待で買って現実で売れと言うよ。
神主さん:しかし今回はやられたね。追証で投げさせられたよ。かたるは?
かたる:聞かないでくれる? 先週まで読書の毎日だったのに…この3日間は電話が鳴りっぱなしだよ。主力銘柄の急落で…しかも信用取引のルールが変わり、僕自身が不思議に思っているルールになっているから、お客様に迷惑をかけ通しだよ。今日、○○百万円の追証を今日中に入れてください。これじゃ、お客様が怒るね。しかし僕はあくまでもルールですから…って。
神主さん:翌々日の正午までじゃないの?
かたる:そうなんだけれど…決済損がある時に、追証が入ると大変なんだよ。お金が要らないはずが、突然、800万円入れてくださいだとか…証券マンが驚いているのだから、お客様が戸惑うのは当たり前。なんで、こういう仕組みになったのかね? 現場をしらない役人がルールを作るから、このような大きな変動相場の時に異常事態が生まれるんだね。日本らしいや。
時代や:しかし、よくあれだけの追証が入るものだね。お客さんもすごいね。
かたる:いや無理してお金を作っているよ。その無理も限界が来て投げたのが、この3日間の相場。トホホ、信用取引などあまり利用するもんじゃないね。良い時はルンルンで良いが、麻薬みたいなものだから…まぁ、今回は僕のミスリード。だいたい、損切りを薦めたことがない僕は、きっと、駄目だと思っても切れないんだね。どの銘柄も時間さえ掛ければ上がると思っているし…かたる銘柄を下げたときに買って置けば、大儲けになるかもね。
トロ:お前のお客様は可哀相だね。損をさせられて…
かたる:うん。中には既にまた元本を割った人もいるし、昨年の儲けはおろか、一昨年の儲けまで吹っ飛んでいる人もいるからね。はぁ~。何でこうなったのかな? お袋が死んだ5月から下がりっぱなしだよ。あの時、お袋は死ぬ前に言って言ったっけ…「そんなに上手くはいかないよ。気をつけないさい。」って、あの言葉通りだった。今度ばかりは、久しぶりに堪えたね。まぁ、何とかなる。…と楽観的に考えているが…。何しろ良い銘柄に恵まれているからね。
トロ:しかし株なんて、まだまだ買えないよ。世界情勢が不安定だし…お前だって政策批判しているように、侵攻株じゃないが…ケチョン、ケチョンだからね。危ない銘柄には、手を出すなだね。
かたる:今日は、優良株好みの先輩がベンチャーリンクを買ったと報告があったね。先輩らしい。やはり上手い所を買うね。僕が投げているときに…。買いたいのに売らされる。何でこんな不理屈な現実なんだろう。
トロ:相場は投げないと始まらないよ。
かたる:新旧の入れ替わりか…明日も上がる良いけれど…
トロ:絶好の売り場面じゃないの? 何も世間は変わってないよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月19日
7月19日
かたる:多くの読者の方からお叱りのメールを頂いております。年初から取り上げているかたる銘柄は、ことごとく値下がりしておりますからね。考えてみると、結構、僕の言葉を信じて同じように投資している人がいるのでしょうね。個別株の買う理由を述べて、株の仕組みを理解して欲しかったけれど、下げ相場になると、付和雷同の買いが、投げを呼ぶような展開です。このサイトを開設して、前のサイトから通算で7年ほどになりますかね? 年初までは順調に来たようですが、ソフトバンク―9984の値下がりのように、かたる銘柄も大きく下げ、皆さんの期待を裏切っているような展開です。
信用買い残が投げをよんでいるような展開で、業績動向など関係なく売られています。既に下げすぎだなとは思うものの信用取引の仕組み上、下げが下げを呼ぶ相場展開ですからね。値動きだけで心を動かされる投資家が多い以上、相場の流れには逆らえず、売りが出切るまで買いの手は出せない始末。何処まで下げるやら…。多くのかたる銘柄は高値から半値となり厳しい下げを迎えています。どの株も信用買い残が多く、その投げが過度の下げを生んでいるのでしょう。買いを入れるほうも売り物がどの程度出るのか?疑心暗鬼なのでしょう。
結局、僕のやり方は間違っていたのかな? やはり個別銘柄を取り上げて解説するのは無理があるのかな? と考えるこの頃です。信用取引が日常的になっているので、下げ相場になると弊害が大き過ぎるのかも知れません。お客様にもご迷惑をかけ残念に思います。申し訳ありません。しかし、銘柄に対する考え方は変わりません。双日も自信作だと思ったのですが、MSCBの処理で僕の予想を越え、どうも野村證券は機関投資家のみでなく、市場でも売っているようですね。残念な次第です。
ベンチャーリンクは、今日の値下がり率第一位とか…。日経新聞の業績報道で不安に思った投資家が多かったのでしょうか? 実際は会社が発表している数字は決算変更しなかったら…8億円になると発表しています。右の表は下の白地に赤字が最新の会社発表数字です。
決算変更の為に数字の推移が分かりにくかったのでしょうか? それとも市場に過度の期待があったのか? この会社としては前期(06.5)の数字は、ここ数年で初めての増額修正でしょう。業績は順調に回復しているようなのですが…追証の投げなどは「待ったなし」ですからね。私のお客様も追証でもないのに、売りたいようで売ってくれって言われましたからね。残念ですね。
メイン銘柄以外のかたる銘柄の下げもきつく、多大な損失を計上しています。このような下げ相場の時は無駄なのですね。買っている種族が違う優良株などの値持ちは比較論からすれば、良いのでしょう。変身期待して買った銘柄は、夢が現実になってないために、どうしても売られます。逆に景気動向に関係ない電力株や食品、薬品などの株は値持ちがいいのは当たり前です。リスク度合いの問題ですね。下げ相場なので基本的に、どの株も下がるのです。中間反落は期待感を削ぐのでしょうが、何れ真価が発揮されると思っています。そのときまで辛抱できるかどうか…
考えると昔もこんな経験がありましたね。ITバブルの時です。大きく下がったから安いと思い買ったソフトバンクが、更にドンドン下がったのです。オリコのときも酷かった。最後は倒産騒ぎを経験するのですから…みずほのときも10万で安いと思い、絶対に日本を代表する大銀行が、割れるはずがないと思った10万円を割り、なんと、そこから半値近くまで下落するのです。買い続けたみずほは、やがてスター株になって行きました。はぁ~、僕は小林さんの力量を信じています。みずほがお金に困り1兆円増資をする時期に、100億円ものお金を集め借金を返済したのです。
ようやく赤字から黒字転換した第一弾の夢を買った535円を、業績が見合って、再び買われる日を僕は楽しみにしています。だから僕の考えは、誰がなんと言おうが変わりません。自分の持ち株は売るつもりはないし、お金があれば、更に増やしたいと思っています。しかし残念ながら、今は買える力がない。
悲しいな。僕の見込み違いの為に…僕は下げ相場にはならずにボックス相場の展開で、個別材料物色になると思っていたのです。しかし現実は国策逮捕と言うものがあるのかどうか…分かりませんが、僕ら若い力のお金が失われる政策展開になっています。
頑張った奴は報われて当たり前。確かにルールは守らなくてはなりません。しかし希望の星が消えたので新しい星が現れないと…それまで新しい相場展開は訪れないのかな? とも考えますが、急激な下げは男性的な投げ相場を作り、普通は短期であく抜けをするものです。ITバブルの時のようになるのか? それとも僕の予想のように、来年にはM&A相場が起こり市場に力が戻るのかな? 僕にも先は分かりませんが、夢を抱きながら前向きに頑張ろうと思っている次第です。
読者も多くなって相場に影響を与えているのかな? やはり個別銘柄を取り上げて株の仕組みを解説するのは無理があるのかな? 双日は下値での転換株数が増えると、理論的に買えなくなります。ゆえに下がればドンドン一株価値が劣化します。いすゞの優先株に応募するなら、自社のMSCBを減らすべきでしょう。同じことをベンチャーリンクはしようとして、株主からの反対で見送りましたね。ベンチャーリンクはオーナー企業だから、ソフトバンクやグッドウィルのように株主を大切にしますね。僕は株価が下がってもそう信じているわけです。
時代や:トロなどに文句を言われます。多くの読者の気持ちを代弁しているのでしょうね。謝って済む問題ではないが、買って損をしていたら、ごめんね。このような展開になり残念ですが、僕は自分の信じるように行動し、お客様に伝えるしかない。あとはお客様が判断することですね。株なんか、もう嫌だ!って、総投げをする人も居ります。残念ですね。でも安値でしか、人間、売れないものです。これも道理だから仕方ない。安いときは売れますが、逆に買えませんからね。
あぁ、お金が欲しい。株が買いたいよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月18日
7月18日
かたる:いやはや…なんとも言えない相場ですね。困ったことだ。正常な投資感覚が働かない投げ相場になってしまった。まぁ、これも仕方ないかな? 新規市場参入者はチャートだけを頼りにする、短期売買思考により支えられている株価だから…。一度は経験しないと、ならない壁かもしれないね。
時代や:暢気なやつだね。また追証だよ。どうするんだよ。お前が6月2日の安値説を唱えていたので、買ったからこの始末。ずっと、下げっぱなしじゃないの。
トロ:所詮、かたるは買いしか出来ない人間だから…。年初から不安定な話題ばかりだから、プレミアムが剥がれて当然だよ。更に下がるよ。こりゃ…大変だよ。景気の悪化シナリオを織り込んでないからね。
かたる:僕は信用期日が山を越えたので、今日、明日が峠だと思うよ。二度目の嫌な感じの下げだからね。あの時は、ゾッとした下げだったけれど…。今日も投げたけれど、あの時の半分に減っている。既に建て玉も少なくなっており、ここは我慢のしどころかな? 先日、あれは木曜日だったかな? 買い注文を貰ったが断ったけれど、今度は買い場だろうね。しかし、お客様が買うというかどうか…
神主さん:しかし不透明感は拭えないよ。この時点で、買いに入って儲かるとは思えないけれど…
かたる:株式投資は少数派しか勝者になれないから…しかし本当に先行きが見えないね。更なる地検の行動が気になるし…会計不信も根強いからね。いずれ超えなくてはならない壁だが…本当に嫌になるよ。しかし明らかに売られすぎだね。相場が落ち着けば、ある程度戻るだろう。ここで投げることを考えるのはどうかな? しかし、追証などの人は、値段を問わず早く投げたほうが良い。結局、売らされるはめになるからね。
オリコ―8585のときは300円ぐらいから買い下がり100円割れまでいった。結局、再び500円に戻るのだが…。僕は来年には政策当局も目覚めると思うね。基本的に地政学リスクや景気悪化論など、色々悪材料を指摘する奴はいるが、そんなのは関係ない。基本は日本の国が官僚社会主義を維持するか? 効率化社会の市場主義を選ぶかどうか? この一点に結論は尽きるよ。少し景気が改善したからと言って、立役者のライブドアなどをやっつけた。
トロ:しかし粉飾は犯罪だよ。
かたる:一般的にはそうだね。しかし一度は公認会計士も疑問に思いながら認めたんだろ? 詳しく経緯を知らないが…かなり、きわどい会計処理なのだろう。その為に折角盛り上がった改革意識を削ぐことが、日本のためになったのかな? 僕はこの点、今でも疑問を感じているよ。もっと、他にやり方があったと思うよ。致命傷を与えるほどやっつけなくてもね。
今日の金融新聞に、国の資産圧縮の話しが載っている。自分達がやることは、ごまかしで許されて、他人がやると犯罪だからね。しかし、この考え方が世界に通用するかどうか? 今日の日経新聞には、予てから、おかしな話だと感じていたキャノン―7751のプリンターに、デルが参入するという。プリンターのカラーのインクを買うと、なんと5000円ぐらいするんだよね。たかがインクで、何故、5000円もするの? ランニングコストで儲けるにも常識と言うものがあるだろうに…、きっと、製造原価は500円もしないだろう。デルが参入してようやく競争が起きるよ。同じことが、逆にティッシュ・ペーパーに言える。
日本では値上げになるそうだが、国際価格では世界で一番安いんだね。何故、王子や大王製紙はロンドンやベルリンで販売しないのだろう? それとも、しているのかな? リカードの経済論ではないが、既にグローバル化経済の中で、日本の独自論は通らないよ。この二つの日経新聞の記事は、誰が考えても官僚社会主義の論理は、維持できないことを物語っている。滋賀県知事の嘉田さんが当選したことでも明らかだよ。
時代や:お前はいつもそう言うが、その事が、そんなに株に影響を与えるの?
かたる:既に理論価格を下回り始めた株に、買いが入らないのは、外人投資家が政権交代後の日本の政策に不安を覚えているからだよ。しかし日立の株価に象徴されるように、日本株は安値放置され、来年、M&Aが始まったときに、官僚社会主義者は、もう一度、挫折をする。今回、僕らが彼らの巻き返しで、やられているように、同じような現象が起きるよ。
神主さん;本当かね?
かたる:そうならないと、日本の社会が維持できない。少子高齢化を迎え、消費税を値上げして、プライマリーバランスを維持しようなどと言う考え方は、日本が財政再建団体に転落した夕張市になる事を意味しているよ。今日の金融新聞を読むと、財務省のいやらしいごまかし方法が載っている。あいつ等らしいやり方だね。大蔵改革の時に金融庁を分離し、結局はアメーバーのように増殖している。拡大路線しか考えない馬鹿官僚か…
トロ:まぁ、追証の腹いせが官僚社会主義批判に向いているようだね。彼らだって一所懸命に努力しているよ。
かたる: …なら、株価は大きく下がらないよ。次々に放たれる矢は、時代を逆戻りさせる方策だよね。日銀の量的緩和解除も、ゼロ金利解除も同じようなもの。金融の番人のマスターベーションに過ぎない。自分達が行った失政の穴を、未だに埋めてないんだよ。りそなが優先株を返済して、初めて金利を正常の戻すとか、それが政策でしょうが…。ライブドアの堀江がやりすぎなら、別な方法で諌めれば、良かったはずだよ。致命傷を与えたおかげで、折角の新興勢力の力が、萎縮しちゃったよ。株が下がるわけだよ。馬鹿らしい。
時代や:そんな話を聴いていると、何か、まだ株は下げそうだね。
かたる:僕が感じていることを、市場は既に知っているよ。織り込み済みだよ。諦めた株価から新しい時代を迎えるんだね。ゆえに、焼け野原になった市場は、新しい芽が、出始めているよ。心配することはない。世の中、上手く出来ている。案じるより産むが易しと言うからね。さぁ、あまり過度の悲観をしないように…。なるようにしか、ならないのが人生だからね。一所懸命に頑張れば、必ずいつか報われるよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月14日
7月14日
かたる:中東情勢が悪化している。ユダヤ民族の強制移動がもたらした弊害か…歴史の見るとイランがアメリカを良く思ってないことも理解できるし。イランや北朝鮮の言い分も理解できる。こんな事を書くと叱られるかな? 何故、大国の核開発が許され、後発の実験は許されないのか? ならず者国家だから…危惧するのかな? アメリカはイスラエルへの国連決議案に拒否権を発動したという。当然、中国やロシアが北朝鮮への決議案に拒否権を発動しても不思議ではない。
アメリカ株が弱くなり、おそらく8月の利上げはないだろうし…場合によれば、行き過ぎによる利下げが、年末には見られるかもしれない。僕はアメリカの金利は行き過ぎていると思う。住宅価格動向は重要で、既に沈静化の動きが久しい。日本ではマンションの販売に関し売り惜しみの動きが出ているという。相場が上がるのだそうだ。本当かな? 甚だ疑問だね。僕は賃貸暮らしだけれど、流石に、住んでいる人は様々。少々、分譲に比べると格が落ちるような気がする。
昔は江戸川区に住んでおり、ヤクザとインド人が、結構、多かった。駅を降りると女の子の客引きに声を掛けられるから…西葛西らしい。早く、引越ししたいと思っていたが、実現したのが14年後…世に言う「失われた時代」のおかげで社会の悲哀を味わった。ようやく、市況が回復し2004年の年初に、念願の中央区へ引っ越したけれど…。多少、回りの住人のレベルが上がったかと思ったが、下町があるせいか、今一の様相。せめて分譲マンションへ行きたいな。…と淡い希望を描いていたが…この下げで、またまた夢は遠くに行きそうだ。
トロ:だから…言ったじゃないの。他人の言うことを聞かないんだから…自業自得だよ。
かたる:お前の言うとおりだったね。ここまで追い込まれるとは…、トホホ…。世の中、上手くできている。必ず、地固め作業をするね。そう言えば、おふくろが死ぬ前に「いい気になっちゃ駄目だよ。」って言っていたっけ。あの時に株を売れば、損失は軽微だったが…
トロ:今日は珍しいね。ずいぶん反省色が強いね。
かたる:馬鹿サルもたまには、反省をしないとね。このところ個別銘柄の相談メールが多いが、基本的に株式教室に書いてあるように…株価は「個別の要因」と「外部環境」により構成されている。PERの低い株は下げようがないが、夢を買っている銘柄とか、収益見通しが流動的な株などのリスク要因の多い株は、このような時期に敬遠されるは、当たり前。個別株が悪いわけじゃない。流動性が不足しているから、期日の売り物を吸収できないだけの話。でも逆を考えれば、チャンスが広がっている事も事実だね。楽しみになってきたね。
トロ:なんだか反省の色も灰色か?
神主さん:日銀がゼロ金利を解除したのを切っ掛けに、切り返すかと思ったが駄目だったね。
時代や:やはり外人が買わないと相場は上がらない。連日の売り越じゃね。
かたる:そうなのかな? 先物は見てないが、東証のデータによれば外人投資家は買い越しているんだね。売っているのは自信のない個人投資家じゃないの。まぁ、既に諦めているから、叩くだけ叩けば良い。その方が秋から始まる本格相場に繋がるからね。
時代や:カタルの当たらないシナリオは秋からなの?
かたる:来週は峠を越えるので、切り返すチャンスだね。8月は強い相場が想定できるが、総裁選に絡み、もう一度売られ下値を試す。それからが、来年のM&A相場に繋がる本番だね。日立―6501は、中部電力―9504問題で下げているが、面白い対象だと思うけれどね。PBRが1倍を割れ、黒字で配当をしている。しかし資産効率の悪い会社で、社風は官僚的。
先日、アメリカで買収ファンドのブラックストーンが立ち上げたファンドは、なんと1兆8000億円の資金を集めたらしい。リートもそうだが、レバレッジをかけるので、効率的な社会形成がグローバル時代の流れ。日本だけが持ち合いで、この流れから逃れることは出来ない。政策不信を覚えるのは、僕だけの感情だろうか? 既に外務省にしても財務省も厚生労働省も全ての省庁で、責任能力が疑われる実績が続いている。
小沢代表が全ての局長以上の人事を政治家に委ねるべきだという構想は、充分理解できる。佐藤優が書いた「国家の罠」で国策逮捕と言う言葉が使われたそうだけれど、地検はグローバル化の流れを、充分理解しているのかな? 日銀がゼロ金利を解除したが、中小企業の多くは反対意見、北海道や東北、九州も部分的に酷い状況らしい。株屋も4-6月期の数字は非常に悪いだろう。更に悪化するのが7-9月期なのだろう。
時代や:しかし7-9月期は、まだ始まったばかりだよ。
かたる:これだけやられると、挽回は難しいね。どの程度の怪我で済むのか…これからの政策にもよるが、場合によれば致命傷の事態も考えられるからね。
トロ:お前は、かなり堪えているみたいだね。ハハハ…でも、そろそろ良いんじゃないの? そんなに悪化しないよ。
かたる:別に僕は、基本的に強気だよ。ただ、この数ヶ月の処理を考えると、気が重いだけの話だよ。幸い銘柄に恵まれているので、充分な挽回は可能だよ。来年は驚くほど儲かるだろう。しかし、この中間反落の処理を考えるとね。お客様がどの程度、相場を理解しているか…株なんて面白いもので、上がりだすと面白うように上がるからね。しかし上げる前には、準備が必要だから…その地ならしを、今、やっているわけだから…よく見ておくといい。
トロ:なんだか、お前って人間は分かり辛い人種だな。
時代や:どっちでも良いが、来週は上がるんだね。
かたる:前半にライブドアショックの期日を迎えるからね。その後は出来高が大きく落ち込む。既に新興市場は適正価格より、下げすぎの水準だよ。現物投資なら、のんびり仕込み始めると良いね。いいものになるよ。さて今日はここまで…。三連休だから、相場は安いが、ゆっくり休んでね。大丈夫だよ。ちゃんと最後は帳尻を合わせるから…自然は良いよ、山や海に行ってのんびりしようね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月13日
7月13日
かたる:イスラエルの侵攻に北朝鮮か…何故か、相場に関係しているのか分からないが、弱気相場に嫌な材料が続いている。基本的に、今の相場は金融相場から業績相場に移行する狭間の「中間反落相場」。故に、ボックス相場は仕方がないが…。最近、市場に参入してきた個人投資家は若い世代が多く、懐に余裕がないので投げが多発する。はぁ~、短期思考だから…。既に証券界には1989年以前の相場を経験している世代が少なく、新時代入りしているからね。日本の国策の意見対立も目立つし、相場が乱高下するのも仕方ないかな?
時代や:何か最近、かたるは弱気の発言が目立つようだけれど…
かたる:弱気じゃないよ。故に経団連の新会長の御手洗さんの意見を、先日、紹介したよ。「大学改革」、「地域の再編」、「平等の観念から公平の観念への転換」の三つの流れだね。この流れは何れもグローバル化に対応した流れだよ。しかし国策逮捕により外人投資家が日本の行方に懸念を抱いているのだろうね。小泉が退陣するから…
神主さん:今日も噂で、MやKの逮捕説が流れていたね。
かたる:前からある材料だね。誰が流すのか分からないが、市場には、昔からあるね。しかし時代の流れは止められない。地検内でも意見が割れているのだろう。しかし残念ながら、僕らの世代は権力がない。仕組み社会に慣れきった古い世代が実権を握っているからね。彼らが市場に動向を、どれだけ理解しているか? 甚だ疑問に感じるよ。
新しい時代が到来する時は常識が変わるからね。幕末を見れば分かるよ。破天荒の役者が登場するから、それを目障りに思う人間が居るのは仕方がない。既に、相場に大方、マイナスの材料は消化されていると思うが…。地検もこの辺で打ち止めをしないと、日本が安く乗っ取られちゃうよ。折角、新日鉄―5401が自社株買いを発表したんだから…
トロ:しかし本当に、カタルのような考えが背景にあるのかね?
かたる:中国へのジレンマは薄れてきたけれど、現政権下の北朝鮮へ投資できるかな? 同じことだね。失われた時代を通じて、持ち合い株式が放出され、外人投資家が受け皿で買い取ったんだね。既に税制もグローバル化でないと通用しないよ。日本の主要企業が乗っ取られ、日本は生産性が悪いから、営業をやめて海外に本社を持っていく。と言われても経営権がないのだからしょうがないよ。
色んな所で国際的な提携が行われ、資本提携に発展している。地検が縦割り行政で自分達の意向を通そうとしても、国際会計基準で財務が評価され、円も変動相場制になっている以上、逆らえないね。日本だけが官僚社会主義の計画経済を貫こうとしても無駄なんだよ。新しい時代への移行の為に、十数年間も失われた時代を過してきた。もっと地検さん勉強してよ。
外交政策不在の為に、日本はアジアで主導権が握れない。無駄な公共事業投資が続くから、滋賀県知事に嘉田さんが当選したんでしょ、違いますか? 年金財政が破綻し消費税が目的税化になるのは、厚生労働省の失政でしょう? 国民年金の不払いの率は、あなた方への信頼感の表れでしょ? 財務省をはじめ、みんな失敗じゃないの。日本だけが、どうして何年もゼロ成長なのですか?
トロ:つまり官僚派閥が市場経済化を邪魔している。市場経済が栄えないとグローバル化に遅れ北朝鮮のように孤立する。だから多少の不正に目をつぶり、時代を進めろと言いたいわけ?
かたる:どっちが正しいかやってみないと分からないが、少なくとも清貧思想の縮小型経済では、プライマリバランスも実現出来ないし、国民が疲弊するよ。既に、今回の失われた時代が結論を出しているわけだよ。公共事業からPFIへ、更には規制を緩和しFTAへ、既に計画経済の官僚支配の時代は終っているんだね。早稲田大学への補助金問題もそう言うことを示しているじゃないの。
だから御手洗さんが、大学改革を挙げているのでしょう。文部省が補助金をあげる代わりに、官に意向に従う意見を審議会で述べろと言うのを、阻止する意味が背景にあるんだよね。違うのかな? 僕の解釈は…。国家管理された国は、世界に北朝鮮と日本だけになっちゃうよ。
トロ:相変わらず、極論だね。
かたる:だから個別株の話しをしても、新興勢力に盛り返す力はないから、外人に頼るしかない。情けないね。日本の市場をリードする勢力が、力を付けると叩くのだから…。度量が狭い政策運営者だよ。ホリエモンが騒ごうが、村上があがこうが…所詮は小物。もっと大きな力を日本に興し、アジアの覇権を握らないと…それが国策でしょが…個別の妬みなどに、何が生まれるのか?
神主さん:まぁ、その話より発表されたか分からないが、バークレーとモルガンのソフトバンク―9984の大量保有の意味はなんだろうね? 新安値を付けたけれど…
かたる:あっチャチャ…嫌になるね。しかし、どうしてそんなことを気にするのかね? 意図は分からないよ。一般的には純投資だろうし、空売りする為の借り株かもしれないし…どうだっていい話。よく証券マンが寄り前の外人投資動向を気にするが、その程度のレベルの話だよ。株が上がるか下がるかは、業績の推移で決まるんだね。ソフトバンクの将来性をどう考えるか?
僕は応援する派閥だから、100株の株主だよ。高いから年初に売ったんだね。このことは、昔から公開しているよ。まだ僕が買う投資尺度に合わないから買わないが、相変わらず、応援をしたい会社だよ。ソフトバンクが指標銘柄になっているから、このページで取り上げているだけだよ。今の相場は基本的に、何を取り上げてもやられるよ。残念だね。
神主さん:明日の日銀の政策会議は、反転の切っ掛けにならないかな?
かたる:ありえるね。今日も日経平均株価が乱高下したように、既に強弱感は完全に対立しているよ。市場参加者の多くは弱気だし…ただ本格的な反騰ではなく、僕は自立反発かな?と考えているよ。しかし、この反発が本格的な反騰につながるかもしれないね。
トロ:どうだか…お前の官僚派閥の話が本当なら、先行きも明るくないね。
かたる:しかし株価に絶対値はあるよ。岩盤と言う水準だね。株ならPBRや配当利回りなどだ。収益還元法の考えだね。双日―2768は金融新聞に復配の話が載っていたが、どっちにしても、既に下値に届いているね。下値は限られるよ。最低転換価格条鋼に接触する株価だからね。下値がないのなら上がるだけだね。他の株も同じことが言える。再び追証接近になって市場心理が傾いているが、心配ないだろう。期日が明け、業績発表が続々と始まるからね。今週は買い場だろうね。
トロ:FOMCの時も同じように言ってなかった?
かたる:株屋だからね。状況次第でコロコロ変わるよ。僕はチャンスだと思うね。弱気より強気の方が儲かる水準だよ。あとは、回復する時間が分かれば良いのだけれど…。兎も角、頑張ろうね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月12日
7月12日
かたる:NY市場はマズマズの動き、安かったのに切り返していたね。ウォーニングの今週にあまり悪い材料は出てない様子。インドでは電車のテロ騒ぎ。原油価格も高く、あまりいい環境ではないが、まぁまぁの動きを続けているようですね。一方、日本株は相変わらずの弱気相場の環境。買わない理由をワイワイ言っている感じだね。個人投資家も期日を迎え、身動きが取れないのか、動きらしい動きがない。相変わらず、他人任せの動きに終始した一日だったね。
時代や:寄り前の外資系証券のズート売り越しだからね。
かたる:日本人らしいや、他人任せで自ら道を拓かない。他人と同調する行動か…。買えない理由を今日も、散々、聞かされたね。日銀の政策動向やSQなど…しかし既にゼロ金利解除は相場に織り込み済みだし、信用買い残の期日ピークをまもなく迎えるね。期待のかたる銘柄のベンチャーリンク―9606は、本日、高値期日を無事通過したね。
時代や:相変わらず、かたる銘柄に拘るね。
かたる:知らなかったけれど、増額修正を発表したんだね。先回の会社発表の数字は売上が160億円で、3億3千万円の営業利益、経常利益は4億5千万、当期利益は5億5千万だったけれど、今回の予想は売上147億7千万円で5億の営業利益、6億7千万の経常利益に最終利益は6億1千万円と大幅に増やしたんだね。正式発表は18日を予定していると言う。
神主さん:それでどうなの? ただ数字を挙げられても…解釈が難しいよ。
かたる:今回は数字だけの発表だから、分析は出来ないよ。しかし予想以上に好調な展開を裏付けているのだろう。(土曜日の株式教室で、少し考え方を解説しようかな?)
時代や:じゃ、何故、株価が反応しないの?
かたる:他の会社の相対比較なら負けてないと思うが、一つは期日迎えの動きがある。この手の株は配当をしているわけじゃないから、機関投資家は買わないね。買うのは外資系か個人投資家だけだよ。機関投資家は、みずほ―8411のように、危ない時は買わないの。配当をしだして世間から大丈夫だといわれると、高値を買うような仕組みになっている。現在、株価は順調だけれど機関投資家が買い、外人投資家は売っているのだろう。つまり株式の持ち合い構造の入れ替わりだね。
ベンチャーリンクは再建途上で、まだ世間から認知を受けてないね。しかし順調さは業績の推移を見れば、分かるよね。前の四季報を引っ張り出して、常に発表数字と比べて見るといいよ。例えば、直近の四季報では(2006年)160-330-450-550(2007年)170-500-600-500となっているね。しかし今回の会社の発表は(2006年)147.7-500-670-610となっている。2006年の数字で、既に2007年の四季報予想を上回っているね。過去の数字もそうだよ。
時代や:株価が反応しなくては、ゼンゼン意味がないよ。
かたる:分からないやつだね。烏合の衆は動けないし、外人投資家は政策スタンスを見極めたい。なかなか上値を果敢に買う投資家は少ないよ。しかし期日を通過し、段々売り物が切れるし、業績数字を見て新規の買い勢力も増えてくるだろう。故に、時間の問題なのだろう。
トロ:どうだか…ハズレ屋かたる様のお話しを聞いていると、損ばかりしているからね。
かたる:反論はしないよ。確かに大きくやられているからね。カラ売りは未だに抵抗感があるし…プロとしては失格かもね。しかし多くの銘柄では、今・来週に信用期日はピークを迎えるからね。売り圧力が次第に弱まり、日銀のイベントも終了するね。反転への切っ掛けは、今週、充分あるよ。
神主さん:しかし政策批判はやめない?
かたる:日本の市場は歪んでいるからね。ライブドアの宮内はあまり好きになれないね。ペラペラと…粉飾決算と言うのは、どういう基準なのかね? 日産自動車は2000年3月期に大幅赤字になっていたが、決算操作をしたんだね。来期の経費を前期に組み入れて、V字型の回復の印象を市場に与えた。あの方法は会計士でも意見が分かれるが…。作為的な決算操作を許す時と、許さない裁量権がお上にある。
今の相場の低迷は、政策方法の考え方の違いを、市場が疑問視しているからだろう。三井住友―8316は、未だに借金漬けの入院状態だよ。公的資金返済を終えていないからね。故に銀行株の相場は終わっているのだろうが、高値で保ち合っている。地検がライブドアを挙げ、村上逮捕に踏み切り、今日も読売新聞は福井氏の進退問題を問うている。オリックスの宮内さんや郵政の西川さんまで、手が延びると心配をしているのだろうね。きっと…。故に、外人買いは、なかなか、新政権誕生まで買いの手が多くならないのだろう。
日本と言う国は有識者会議によって審議され、政策が決定されているが、そのメンバーは官僚の息がかかった茶番だよね。規制改革・民間開放推進会議の専門委員に、内定していたワタミの渡辺さんは、何故、就任辞退に追い込まれたのかね? 官僚派閥の巻き返しがあったと噂されているね。僕は双日―2768やダイエー―8263に、ずっと、取り組んでいるが、この背景には、官の横槍があったんだね。この背景を考えると両社の株価が立ち直って、日本再生と言えると思っているよ。
トロ:株価と政策を強引に結び付けていない?
かたる:株価を下げれば、官の権力範囲が増すよ。計画経済の予算を使えるからね。官から民への流れが加速し、市場が栄えると官不在論が出てくるからね。公共事業はPFIでやれば良い…と、こんな具合に官の勢力が弱められるんだね。しかし骨太政策ではGDPの成長率を3%に設定したのは、僕らの勝利かな? 本当は5%にすれば、もっと良かった。そうすれば増税など必要なくなるよ。アメリカを見てよ。今日の日経新聞に載っているね。
同じ成熟経済の先進国で、政策の違いで成長力が増し、財政赤字を縮小する国と、増税論議のプライマリーバランスを問う国と、すごい違いだね。この背景は縮小均等のデフレ思考の清貧思想があるんだね。官はデフレが大好きだから…。故に銀行が入院状態なのに、ゼロ金利を解除する。まぁ、これは意見が分かれるが…
最後にJAL―9205の話をさせて欲しい。証券マンはこんなカス株を販売することは、犯罪行為に近いね。日興が幹事を降りるのは当たり前だよ。仮に今期黒字になれなかったら、金融庁は犯罪として立件すべきだね。既に販売前から金融新聞にあるように、燃油価格を作為的に見積もっているのだから…。現状が1バーレル85ドルなのに、1バーレル75ドルに試算しているJALの行為は、詐欺と一緒だよ。第三者割当増資に変更すべきだよ。みずほ証券やGSは犯罪に加担している。
トロ:少し言いすぎじゃないの?
かたる:こんなイカサマをしていると、市場はいつまでも良くならないよ。昔の野村と一緒だよ。悲しいよ。正当なお金の流れにならなくて…僕の意見は極端かもしれないが…市場が泣いているように感じるよ。官僚社会主義派の復権は、日本国が豊かになるなら良いよ。しかし…。責任も取らない連中は、失った時代の反省はないのだろうか?
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月11日
7月11日
かたる:昨日のNY市場はメリルがハイテク株に、「中立」から「売り」のシグナルを出した為に、ナスダックが売られたという。最近は、株が上げない言い訳が続いている。今度は日銀の政策会議だそうだが…。日銀は金利を上げる前に国債の買取をやめるべきだろうに…それとも財務省の意向が強くて駄目なのかな?
時代や:本当に年初から弱気相場が続いているね。考えてみると楽しかったのは、昨年の後半だけだよ。いい時期は短いや。
神主さん:天井3日に底値が100日と言う格言があるからね。
かたる:それにしても、最近はまるっきり相場付が一変したよね。ソフトバンク―9984の出来高を見ると、これだけ下げておきながら、人気になっているからね。目先を売り買いする人が非常に多いのだろうね。何しろ数千万株もの商いが継続しているのだから…手数料が安くなったので、相場が昔と変わったのだろうね。
トロ:ディーラーの保ち合い(もちあい)相場か…
かたる:内容のない相場が続くと、純投資の投資家はしらけるかな? 今日、先物の板を見ていたら、15350円に1300枚以上の買いがあったのだけれど、それを売り崩したが下に大きく抜けず、結局、昨日の相場もあり戻したね。下を叩く理由もないし、叩く材料もないように感じるが…
時代や:じゃ、何故、安いの?
かたる:基本的には信用残の整理なんだろうね。弱い銘柄を見ていると、必ず信用買い残が多かったり、6ヶ月前に人気化したりしているからね。基本的に、ピークは今・来週だからね。日銀の政策会議が通過し、ある意味で、そろそろのあく抜け相場を期待しているが…
トロ:駄目なんじゃないの?
かたる:しかし昨日の相場を見ると、可能性がありそうだけれどね。8月の期日売りは薄くなるし、9月にかけて相場が戻っても不思議ではないね。
トロ:かたるだって、既に諦めているんじゃないの? 年末まで…。しかし7月末から4~6月の数字が纏まり、EPSは850円へ、そうして日経平均株価は17000円台へ向かう説もなかにはあるね。
かたる:ヤラレが大きすぎる。個人投資家が手掛けた銘柄は、ケチョンケチョンだからね。この整理から立て直すには時間が必要か、株価の値戻しが必要だね。本当は多少でも戻って欲しいが…
神主さん:投資信託の買いなどは続いているのかな?
かたる:ある程度あるようだけれど、株価を支えるのが精一杯なのだろうね。それに株が下がると売れ行きのほうも鈍いらしいよ。やはり外人が買うことが反騰への条件なのだろう。その為にはM&Aが容易になる来年なのかね? それまでは本格的な反騰相場を期待し辛いよ。ある程度の値戻しがあり、個別株の物色になるかどうか…スター株が欲しいね。
トロ:やられているだけあって、流石に強気のかたるも弱気に変身なの?
かたる:弱気じゃないよ。でも本格的に上がる相場は、直ぐには期待し辛いよ。故に、僕は個別株物色相場だと思い、銘柄を選択していたが…その銘柄も呑まれているからね。かたる銘柄は基本的に業績が上向きのはずだけれど…株価のほうは期待通りじゃない。まぁ、仕方ない。
今日の日刊工業新聞にカルフォニア大学の中村修二教授の話が載っていたね。先日の早稲田大学の研究費の不正流用問題の件だけれど…彼は「大学も法人化しているのだから各大学で工費を管理するシステムを儲けるべきだ。官僚がコントロールせずに、各大学が地方分権で推し進めなくてはならない。日本は国が管理しすぎるために大きな問題に発展する。…」と述べていたね。彼は「食生活は日本が良いが仕事をするならやはり米国が絶対にいい」と言っているね。
今月号の文藝春愁に新経団連会長のキャノンの御手洗さんが寄稿しており、「大学改革」、「地域の再編」、「平等の観念から公平の観念への転換」を掲げられていた。同じく文藝春愁に、「生涯賃金『官民格差』のカラクリ」と言うレポートがあったね。僕は官僚の皆さんが高給を取ることに不満はない。むしろ、もっと給料を上げるべきだと思う。しかし現状のやり方は所得税逃れのいやらしい仕組みが多用されており、国民に対し実態が明らかにされていないので、おかしいと思っている。権力を楯に天下りを強要したりね。
やはり日本株が新しいスタートを切る為には、フェアな仕組みを日本に構築しなくてはならないよ。一所懸命にやる奴が、豊かな生活を送れない世の中じゃ…何処かおかしいよ。
時代や:いつも、そこに行くね。株と、どう結び付くの?
かたる:情報操作が行われているね。先日のメリルリンチのアナリスト発言でソフトバンクが下げたけれど、あの意味を考える投資家が育たないといけないね。何故、5000円の時に1800円説が出てこないの? この弱気相場の時に、何故、わざわざ安値を叩くの? 僕には理解できないよ。有り得るとしたら自分達の売り玉の買戻しか? 相場の強さを確かめる操作か? GSは6000円台(分割前)だったか…大量の玉を抱えていたからね。あれを見事に売り切り、おそらくカラ売りをしている筈だよね。
この点を考えると、下げ相場は最終段階を迎えているようにも感じるね。今日の先物で15350円の買い板を売り切ったのに…下げなかったし。昨日もそうだったね。つまり買いの相場が近づいてきた。僕はそう考えているよ。
時代や:先ほどのフェアな仕組みと、どう…
かたる:日本人は情報操作されやすい人種だよ。官僚たちは自分達の仕事がしやすいように、作為的な情報をマスコミに流し、それを利用している。同じことが外資系のレーティングなどで行われていると思うんだね。だから考える投資家になって欲しいと思うのが、IRNETの狙いだよ。双日―2768など、何度も継続して取り上げているのは、株価の考え方を説くのに利用しているに過ぎない。かたる銘柄を通じて、株式の本当の価値を見い出す手助けになればと思っているのだね。
現在、一番の注力銘柄はVだけれど、業績の推移と株価の流れを見て欲しい。過去に取り上げた日産自動車―7201、長谷工―1808、みずほ―8411も、みんな底値から取り上げていると思うよ。いや、その前か…。何故、株価が底を付ける前から取り上げるかといえば、既に底を付ける前には、銘柄に素質があるからだね。おそらく、来年、大きく取り上げる予定の三洋電機―6764もそうだね。企業が再建されていく過程と、株価の実態を捉えて欲しいわけだね。ソフトバンクを何度も取り上げているのは、相場の指標としての意味合いが大きいからだね。僕は応援をしているが、この株価水準では流石に買ってはいない。
今日は中村修二氏や御手洗さんも同じように、世の中を見ているということが主眼かな? と言うことは、日本企業の自社株買いは続くし、日本株はグローバル化され、上がる事になるということを示しているね。心配することはない。このような考え方に、世の中の仕組みが変わっていけば、株はGDP以上に買われるようになるよ。成長が期待できるから、GDPとの対時価総額比は、アメリカのように高くなるよ。だから官僚社会主義の批判や株主還元比率の問題は重要になるよ。
時代や:つまり効率化社会現象が進むと株が高くなるということかな? でも毎度おなじみの批判話じゃ厭きるよ。もっと個別株の話題を集めたら…
かたる:基本的に調整波動が続いているうちは、大きな相場は育たない。ホトニクス―6965や任天堂―7974など新高値更新銘柄はあるが、果たしてこの手の銘柄を取り上げて、役立つのかな? まぁ、少し別の手法も、今度、取り入れてみるかね? まぁ、本音は変わらないが…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月10日
7月10日
かたる:先日、雇用統計の話をしました。ADPの数字は34万8000人増と言う数字でしたね。この数字を受け、事前予想は17万から20万まで上がっていたのですが、実際の労働省発表の雇用統計数字は、雇用回復の目安といわれる15万を下回り12万1000人増だったそうです。しかし平均時給が市場予測の0.3%上昇を上回り0.5%だったと言います。雇用統計数字だけで金利の動向が決まるものではありませんが、8月のFOMCは、依然、意見が割れたままで、利上げは五分五分程度の予想なのでしょう。
時代や:今日は休みじゃなかったんだね。何処に行ってきたの?
かたる:上高地、久しぶりの訪問だったけれど、あそこは良いね。僕は尾瀬よりずっと好きだね。幸い小雨程度で晴れ間も見え、前穂や西穂など綺麗だったね。「国家の品格」の藤原先生のお父さんの小説に惹かれ、むかし山登りをした事がある。大学生の頃だけれど…。梓川の周辺を歩いたら流石に疲れたな。4時間程度しか歩かなかったのに…年かな? でも流石に自然は良いね。もっと長く1ヶ月程度のんびりしていたかった。
神主さん:運動不足は証券マンの病気だから…。ゼロ金利が解除になり、いよいよ出発進行かね?
かたる:そうだと良いね。
時代や:最近はそんな言い方ばかりだね。ソフトバンクは先日の安値2160円を割りそうになり、今日は2165円まで…どうにか、ここで切り返したが…これで二番底確認かね?
かたる:そうだと良いね。
時代や:何か割れるような、言い方に聞こえるよ。
かたる:分からないよ。ソフトバンクの評価は難しいよ。基本的にチャート波動は下を向いているが、僕は6月2日の底値説を採用しているので、押し目買いだと言っていたよ。しかしメリルのレポートが切っ掛けか? 再び下げてきたね。 完全に底入れをしているかどうか? 確かめるためには、前の二つの山を抜く必要があるよ。今なら7/4の2765円と5月の3150円。完全に確認するには4/3の3590円を抜かないと駄目なのだろう。
前提条件は下値を下回らずに、底値を保ち合い、前の二つの山を抜くことが条件になるよ。そうなると、かなり高くならないと確認が出来ないからね。しかし既に1月からの下げだからね。下げ波動が長く、一度は、横這い波動になると見るのが自然だよね。故に、押し目買い説に歩があると思っているだけ。
時代や:業績的な総合評価は?
かたる:僕は前回、3000円から4000円台(分割前の評価)だったと思うが、上がっていく過程で売っている人間だからね。正直に言えば今の株価でも高いと思うよ。しかしソフトバンクは時代を切り拓いたニューリーダーだから…プレミアム価格があるのだろう。僕は東京エレクトロン―8035やアドバンテスト―6857など、何故、あの馬鹿高値が付くのか良く分からない。PER30倍だからね。設備投資関連の半導体製造装置だよね。何故、工作機械はPER10倍台で、同じ設備投資なのに半導体になるとPER30倍なのか? 成長性などないよね。商社が10倍で、鉄鋼や海運も市況関連と言うことでPERは低いね。
ソフトバンクも同じような感覚だよ。株価の適正PERなど分からないね。結局、市場参加者がそれを容認するかどうかだよ。松屋―8237の株を500円で買って1000円になったら高いと思い売ったけれど、現実はなんと3900円まで買われたよ。今でも1805円もしているね。あの土地は百貨店をしている限り売れないよ。銀座には色んな制限があり、土地の有効利用もままならないよ。どうして、その株があんな高値になるのだろう? 不思議だね。ソフトバンクも適正株価など分からない。
時代や:結局、証券アナリストなどいい加減なものだね。お前らは財務内容や経済環境などを加味してレーティングをするわけだよね。その投資尺度を決める連中が分からないというのだから…
かたる:うん、僕の投資判断が正しいとは限らないね。双日―2768は安いと思い買ったけれど、結局、MSCBを発行し希薄化し、妥当株価になっちゃった。でも世の中には、それより道理があるのだろうと考えるんだね。双日を前身の日商岩井時代の株に直せば、今の株価は41円なのでしょう? 業績は好調だよね。ラッチの行かない株が100円を回復しているのに…確かに優良企業を銀行の都合で次々に手放したよ。しかし…何故、この株だけが41円のままなのかな?
ダイエー―8263も同じだね。イオン―8267やセブン&アイ―3382が、5350円(イオンは1:2の分割)も4584円(1:1.2の分割)もしているのに、何故、ダイエーは108円(20:1併合されている)なのだろう? 双日もダイエーも銀行などの餌食になっているが…それにしても、あの当時の実力が、ある程度、評価されない矛盾を感じるのは僕だけなの?
トロ:だって…新会社は優良企業を現金化して、叩き売った駄目企業の残りだよ。資産もなければ実力も残っていないのが、当たり前だよ。現状の財務内容がそれを物語っているよ。
かたる:うん、双日はある程度、仕方ないかと思うよ。しかし現状の株価は安いと思っている。ダイエーはまだ希薄化部分が残っているが…自前の店舗をかなり保有し、全て投げているわけじゃないよ。それに産業再生機構入りしている時に、安値で再評価し、その利益があっても不思議ではないよ。故に、時間の問題だろうと考えているよ。
トロ:しかし拘るね。何故、駄目な再生銘柄に、いつまでも拘るの?
かたる:僕の性格が一つはあるかな? それと、このページの目的が個別株をテーマに株式の価値を考えたり、株式の流れなど…所謂、株式市場を知ってもらう為だから…。別に銘柄を当てるのを目的にしているわけじゃないからね。まぁ、何れ儲かればいいわけだよ。双日にしても現状では直ぐに難しいが、794円を上回り800円を抜ければいいわけだし、ダイエーは6350円を抜ければいい訳だね。
トロ:言い訳みたいだね。はずれ続けている。
かたる:現状はそう見えるね。オリコ―8585の時も、そうだったしね。ダイエーも双日も再建途上だからね。
トロ:…と、言うことは、何時になったら取り上げなくなるの?
かたる:株価が上がるまで…と言うか、世間から完全に再建が認められたときかな? みずほ―8411は今年、公的資金返済をして株価が上がったよ。日産自動車―7201も、今では誰も駄目株など言わなくなったね。ちゃんと29円の配当をしているね。残念ながら、双日は早くても来年の4月以降に持ち越しだね。おそらく復配を発表し発行株式総数が確定するまでやるよ。ダイエーも優先株を処理しアドバンテッジパートナーズが抜けるまでかな?
トロ:ずいぶん、先が長いね。でも既に白旗なんだろう?
かたる:双日は理論的に、あまり買えないからね。既に白旗に近いかな? しかし490億円だから現状の株価より上だと思うよ。株で損をするということは、売買方法に問題があると思っているんだね。株価は業績が回復すれば必ず高値になるから、その鞘を抜けばいいわけだよね。途中で損をするのは、売り買いの仕方が間違っているだけの話。ただし、今回の外部環境の悪化は予測できたはずだし、それに引っ掛かっている自分の読みが外れたことは悲しい現実だよ。間違っていたわけだからね。
時代や:やはりお前の考えは詭弁だよ。損をしていれば負けだもの。
かたる:うん、そうだね。現状はこの失敗を、どうやって次に繋げるかを考えている所だよ。まぁ、幸い銘柄に恵まれているようだから、のんびりやるよ。かたる銘柄でも強いものもあるからね。今は低迷期だから、じっと批判に耐えるしかないかな?
時代や:ふん、口達者な証券マンめ! この損失をどうするんだよ。
かたる:太陽は必ず昇ると思うよ。僕は僕らしく頑張るだけかな?
神主さん:自分の考え方が間違っているかもと、心配にならないの?
かたる:今までの実績を信じるだけだよ。僕は僕の相場観を信じて、売り買いをするだけの話。それを他人がどう捉えようが関係ない。相場の世界で信じられるのは自分だけだからね。何れの銘柄も株価は下がっているが、業績はちゃんと確りしているからね。マズマズだよ。それでは又ね。頑張ろうね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月07日
7月07日
かたる:今日は七夕ですね。考えてみると、何時もデートが出来ない二人のような気がします。何故か、いつも雨模様なのですね。彦星はわし座のアルタイル星、織姫はこと座のベガ星で共に一等星だそうです。考えてみると、最近のこの時期はあまり良いことがありません。昨年も諦めかけていた8月から相場が急上昇したのですが…それまでは悪かったし…。今年は5月の連休からの下げはきつくて…まぁ、これは僕だけかな?
トロ:だいたい、ボロ株ばかり取り上げるから、そうなるんだね。まともな株をやっていれば、やられても、たかが知れているよ。
かたる:僕は貧乏人だから…なんとか、お金持ちになりたいと思っているの。故に、可能性のある銘柄で、ハイリスク・ハイリターンだよ。
時代や:ハイリスク・ハイリターンなら良いのだけれど、エブリー・ハイリスクじゃないか。
かたる:そう思うなら、かたる銘柄を空売りすれば良いよ。そうすれば儲かるよ。
時代や:本当だ。メリルが有名になっちゃって…、ソフトバンク―9984が大下がりだね。
神主さん:二番底への動きは、ある程度、予測されていたが、それにしても弱い動きだね。
かたる:北朝鮮リスク、期日など外部環境は悪いからね。こういう仕掛けは決まりやすいね。しかし、何故、この時期にこういうレポートが出るのかな?
トロ:だって、メリルの言うとおりだよ。かたるだって1800円目標を否定しないだろう?
かたる: …。
時代や:どうしたの? いつも、かたるらしくない。
かたる:僕は分割後に、自分で持っていたソフトバンクを200株売ったよ。残りは100株だけ…先日、配当が来て200円だったかな?
神主さん:歯切れが悪いね。まだ、下がると思っているの?
かたる:株価は必ず底値を、確かめる作業をするよ。特にこのような下落の後は、クドイぐらいに何度もね。そうやって下値が固まっていく。特に今回は下げ幅が大きいから、回復は時間が掛かると思うよ。しかし僕は底入れ宣言をしているよ。別にソフトバンクに限らずに、6月2日の安値が、今年の安値だと思っているもの。
時代や: 双日―2768は、今日が新安値だよ。
かたる:多少の値動きはしょうがないと思うよ。しかし弱いことは事実だよ。諦めて、入れ替え作業をしたけれど、その時は100円の値ざやがあったが、今は50円程度に縮まった。どっち道、やられている株なら、株式の入れ替えも仕方ないね。来年になれば、双日だって人気株の座が戻るだろう。月曜日が期日だったが、今日もクロスを入れた。なんと、たった2万株で600万円以上のやられだ。ギャフン。
トロ:同じ商社でも、三菱商事―8058にしておけば、良かったのに…馬鹿な奴だ。
かたる:人間には色んなタイプがいるよ。僕は、この性格だからね。基本的に…ホトニクス―6965や任天堂―7974が良いと思っても、やはりベンチャーリンク―9609を買うだろうね。しかし昔の任天堂は、買ったんだよ。カルタからゲーム&ウォッチの時代や、ドンキーコングを出した時代は…
トロ:いい選択眼をしているよ。たかがゲームと言う時代に、全力投球できるのだから…
かたる:うん、でもずっと、手がけていないんだね。今度は気に入った銘柄は、ずっと手掛けるよ。5年でも10年でも…今回のベンチャーリンクは、そんな一銘柄になりそうだね。だから、目先を追っている人は早めに下りて欲しい。僕は何年でも継続的に付き合うつもりだよ。だいたい、かたる銘柄の基本はそうなんだね。仮に、みずほ―8411が、なかなか立ち上がらなかったら、今でもやっていただろうね。
しかし流石、日本を代表する会社。見事に公的資金返済を成し遂げた。故に、既に僕が手掛ける意味がなくなったんだね。本当は迷ったがダイエーもやっている。産業再生機構が関与したので、一時、やめようかとも思ったが…今でもやっている。双日は腐れ縁で、今でも繋がっている。今のところ両社は失敗のように見えるね。双日はもう既にあきらめているが、しょうがないから、来年一杯は様子を見るよ。M&Aの可能性が残っているからね。やはり乗っ取りされれば良いよ。安易な選択をした土橋が生き残れる道理がおかしいね。
メールを貰い、心配になる人がいるようだが、僕の基本は会社が立ち直るかどうか? 成長するかどうかなんだね。株価が下げようが、上げようが、どっちでも良いんだね。基本は何れ上がれば、良いだけの話。負け惜しみみたいだけれど…基本的にそうなんだ。本当は鋭角的に株価が何倍にもなるのが一番良いが、経営は難しい。
トロ:OMCカード―8258の影響もあるしね。ダイエーが下がっているのは、この影響が大きいのかな? 当初手掛けていた頃には、利息制限法の問題もなかったしね。
かたる:まぁ、その影響もあるのかもね。連結で影響するからね。しかし先日の読売新聞に出資者のアドバンテッジパートナーズの人が、インタビューに応えていたね。順調な回復だと言っていたよ。まぁ、あれだけ不良店舗を切ったのだから、良くなるのが当たり前。多少、計画が遅れようが、確実に回復することを祈っているよ。
双日にしても、ダイエーにしても…日本と言う国を象徴した処理の仕方だね。良い所ばかり搾取しやがって…僕は、今でも解せない。何故、当事者同士が納得していた取引に、お上がしゃしゃり出てきて、あれこれ指図をするのだろうか? まるで日本は豚舎だね。僕らは何れ食われる豚みたいな存在だよ。管理され与えられた餌をもらい。
全部、役人様が決めて下さり、僕らは何も考えずに、ただ、ルール通りに、疑問を感じずに進めば良いと言われている。それで、国民が幸せならそれも良いが、果たして…、今から20年後はどうなっているのかな? 外務省のこれまでの役割を見れば、本当に働いていたのかね? 大使館でパーティーをして高級ワインを試飲していただけなんじゃないのかな? いったい、外交官は必要なの? 北朝鮮問題も片付かないよ。中国も韓国の竹島もドンドン悪化するだけだ。
時代や:しかし、どうして、いつもそこに行くんだよ。株の話しだよ。
かたる:応援している双日やダイエーの問題と根っ子は同じなんだよね。そりゃ、金融と外交は違うが、考え方は一緒だよ。何かが狂っているんだよ。この国は…。マスコミから流される画一化された情報ばかり見ているから、お前らは疑問を感じなんだよ。
双日では確かに大きな損失を計上したよ。しかし、この損はおかしな損だよね。誰が考えてもおかしな損だよ。株価が42円の企業があるのに、日銀はゼロ金利を解除する。北海道は景気回復してないのに、名古屋は人が足りないよ。青森だって深刻な需要不足だよ。人が余っている。あれだけ人口が少ない県なのに…
どうして貿易黒字国がFTAを結べないの? おじいちゃん、おばあちゃんの農業を守るために僕らは生きているの? 何故、農業の会社組織を認めないの? みんな、政策がおかしいからだよ。誰も責任を取らない政策が…。失政をした奴らは、のうのうと天下り。退職金を何度も貰い、税金を払わない。自分達は許されて国民は許されない。不平等な税制がある。
株は儲けなくてはならないが、何かおかしいよ。マスコミは馬鹿番組ばかり流しているし…進歩がないマスコミが淘汰されないのは、日枝のような人間がいるからだよね。FOXもANXも素晴らしいドラマを作っているよね。何故、日本は…ジブリ程度なの? どっか狂っているよ。
僕も毎度、同じことを書いているが、株を考えていくと、最後は、そこに行くんだよね。要するに、この国はフェアーな仕組みじゃないんだよ。実際に1億円稼いでみれば分かるよ。如何にこの国は矛盾しているか。何故、僕が家を買えないで、2千万円や3千万円しか所得のない役人が、高級住宅を持っているの? やはり、どっかが狂っているね。
トロ:どうかな? やはり株が下がっているから、相当、まいっているね。そうとしか、最近のカタルを見ていると、思えないよ。少し休養すればいいよ。
かたる:そうだね。月曜日は半分休むよ。上高地に行ってくるよ。故に、土曜日の株式教室と日曜日のコラムはお休みだよ。
ごめんね。なかなか、いい銘柄が見つからない。ベンチャーリンクの決算が楽しみなだけだね。しかし、これとて恣意的な決算数字をいくらでも作れるからね。だから、目先をやるんじゃなくて、のんびりやるしかないんだね。しかし真実は一つしかない。この会社は過去最高の新規出店数を誇っているんだね。過去最高だよ。ホトニクスも過去最高利益を更新しているし…何故か、両社とも株価は最高に届いていない。
僕もソフトバンクは、まだ高いかな?…とも考えるが、きっと、ソフトバンクだって二番底を固めるのだろう。メリルがなんと言っても…、株と言うのは、なかなか理屈どおりにはならないからね。ソフトバンクは人気株だからね。ネットの世界を作った会社だから…ゆえに、きっと、プレミアムが付くのだろう。今の僕は、そう考えているよ。心配をすることはない。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月06日
7月06日
かたる:休み明けのNY市場は、独立記念日前の上げ相場の修正波もあるのだろうが、下がった一番の原因は、7日に発表される雇用統計の数字が気になるらしい。ADPが発表した数字が36万8000人増だと言うことで、GSなどが雇用統計の数字を20―25万増に引き上げたという。しかしメリルは、ADPが34万2000人増とした2月の数字のときは、実際の雇用統計は16万8000人だったと報じており、ADPの指数は信頼性が乏しいという。
時代や:どうして、そんなに雇用統計の数字は気になるの?
かたる:8月の利上げはどうか?…と、今、市場では意見が割れているからね。その決定要因の一つである雇用統計の数字が大幅に伸びると、利上げ説が有力になる。…と言う事なのだろうが…あまり神経質になる必要はないと思うよ。
神主さん:勿論、北朝鮮リスクも影響があったのだろうね。
かたる:まぁ、地政学的(戦争など)なリスクが高まりアジア株の下落があれば、その損失分のリスクを他で補わなくてはならないよ。つまり自国株も売り要因になるのだろうね。多くのファンドはロング&ショート・ポジションが多いからカバーされているだろうが…不透明感が高まれば現金化に動くのは必然的な行為だからね。
アジア株が下がれば、新興株の比率も落とすだろうし、本国のポジションも落とすのだろうね。ただ、既に多くのリスクを勘案し、年初から株式のポジションは落とされているから…北朝鮮リスクが、更なる下落要因になるとは思えないね。分かるかな? 株は既に、充分下がっているよ。故に、今回の新たな材料は、底値を確認する作業に留まるだろうね。
それに昨日も話したように、仮に戦争が起こっても、北朝鮮には現政権への不満分子も多くいるようだし、アメリカが金正日を排除すれば、北朝鮮は一気に崩壊し統一に向かうだろう。あまり不安視するのも、どうかな? 基本的に国交がない国だから、貿易関係など経済的な損失は、ほとんどないよ。
トロ:最近は強気だね。
かたる:うん、「持ち合い株式」復活に関する野村のレポートが、市場で話題になったようだけれど…野村自身が反省すべきだよ。お前らが護送船団方式を引っ張って、官僚社会主義の片棒を担いだ張本人。偉そうな…反省すべきだよね。お前らの損失補てんで、どれだけの証券マンが迷惑を被ったか? 野村證券は一応、証券界ではNO1の実力とされているが、あんなもんは偽物の実力だ。昔は知らないが…残っている人間は三流だからね。
トロ:知り合いに野村在籍が多くいるが、みんな頭は良いし…
かたる:だから、お前は馬鹿なんだよ。頭が良いとか言う前に、人間として自分の生き方に「誇り」を持って、生きているかどうかだよ。野村證券に勤めてなくても、ヤクザ稼業をしていても、人間として立派な奴は、たくさんいるよ。最近の日本人に何か欠けているのは、そこだよね。生きるということは、中田ではないが「誇り」を持って生きているかどうか。このことは、一番大切なことだよ。場合によれば、自分の信条の為に、命を捨てる奴もいる。武士道の精神だね。
何故、今の市場がこんなに荒廃しているんだ。悲しくないの。アメリカ株が下がると属国のように日本株も下がる。この現実を平然と受け止め、もっともらしく解説している馬鹿アナリスト。日本に本物の投資家がいるのだろうか? だからジェイコムで儲けた若造が…ある意味で偉いんだよ。信義は兎も角、それよりも実践で儲けた事実が素晴らしい。講釈などは誰にでもできるが、実践はなかなか出来ないからね。
神主さん:歩合セールスらしい発言だね。金儲けが信条の歩合セールスなのに…。まぁ、その変わっているところが…少し好きで付き合っているが…
かたる:変わっていて悪かったね。でも、自分でやってみれば、分かるんだよね。ぼくが苦労して顧客開拓をしているときに、やってもいない損失補てんで、初めて会うお客に怒られ、けんもほろろの扱いを受け、犬のように水をかけられ、追いやられる経験をすれば…。日本の社会は、みんなそう言うところがあるよ。だから本当の意味で、独立国家になれなんだよ。
トロ:まぁまぁ、それで強気になってきた背景は…
かたる:昨日も話したが…嘉田由紀子さんの当選もそうだが…やはり新日鉄―5401の変化が一番大きいよ。ミタルの影響も大いにあるが、時代性を認識し自社株買いをする。半端な金額じゃないよ。総利益の1/3だからね。つまりPER10倍の株式が1/3の利益を自社株買いに振り向ければ、概算で30年経過すると発行株式がなくなるね。(株価の変化がないとして)
それが定着するなら、どの株式もPER30倍以下になることはなくなるね。PER評価の低い商社のトップである三菱商事―8058はそう言う意味で責任があるんだよね。本当の一流企業は社会的な責任を果たして本物だよ。わかるかな? 自社株買いはすごい成長力になるよ。大手企業が軒並み実施すれば、新しい技術にお金が振り向けられるし、効率的なお金の使い方が出来るようになれば、日本が世界をリードできるよ。ところが現状は一般会計より特別会計が異常に膨らんでいる。狂っているのは政策官僚たちだよ。
自分達の特権を守るために、資格制度を定着させ、付属の組織をつくり勢力を伸ばす。しかも3年ごと、5年ごとに更新だとかいって試験制度を設け、年会費だとか取りあがって…今度は介護士制度を難しくする? そんなことより、介護する人間の心が優先するのに…何が資格だ。人材派遣会社が信頼できないから経済産業省が…、厚生労働省と、どう違うのかな? 本当に彼らは暇だから新しいことを考える。人員を減らし予算を強引にカットすればいい。喰えなくなれば、みんな民間に行くよ。
能力があるなら、よりいい生活を求め転職するよ。転職してみて始めて気づくんだよ。自分達の今までの怠慢振りが…。一人で生きて見ればいい。一人で海外に行ってみればいい。不安でどうしょうもないよ。
トロ:本当に…今日はどうかしているね。なるほど…自社株買いが活発になると、PERの評価が上がるか…一理あるね。
かたる:うん、オーナー企業は自社株の評価にうるさいからね。だからサラリーマン企業より評価が高くて良いよ。自社株買いをするし…こんな相場環境でも新高値銘柄の任天堂―7974は新しいゲーム分野から、変身の可能性が出てきたね。山内さんは面白い男だよね。グッドウィル―4723の折口は若いのに、たいしたもんだよ。あの株価の時期に、借金をしてオプションを手にするんだから…Vの小林さんもすごいね。この評価は何れ明らかになるよ。
時代や:いつもの事だけれど…「誇り」か…何か忘れていたかな?
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月05日
7月05日
かたる:NY市場は独立記念日でお休みだって…今朝のドイツとイタリア戦をテレビで見ていたら、北朝鮮がミサイル発射だって? あらら…人間追い詰められると何をするか分からないものだね。折角、株式市場は見直しムードが漂ってきたのに…。延長戦も終わりPK戦を見られるかと思っていたら、終了間際、あの位置からグロッソのシュートが決まるとは…株と同じで先は分からないものだね。
まぁ、株価の位置が低いから、あまり大きな下げにはならないだろうが…それにしても今日は安いな。と思い寄り前状況を見ていると、意外に下げないな。やはり相場は底を打っているんだろうな。と感じた次第だね。
時代や:本当かね? またゾロゾロ下げるんじゃないの?
かたる:やはり期日売りが、結構、出ている様子で、その分が売り圧力になっている様子だね。驚いた事に新日鉄―5401が1000億円の自社株買いを発表していたね。あの三村が…ね。考え方を改めないといけないね。何しろ1000億円。この会社の前期の利益は3439億円で今期予想は2800億円だから…1000億円はマズマズの水準だね。
日本の株は大丈夫かな? 正直に言えば、地検の国策逮捕で、今の水準を維持するのがやっとかな? …と考えていた。ホリエモン、村上から捜査範囲が広がる可能性が未だにあるし…最近の動きを見ると、グローバル派と言うか、改革派と言うか…その連中は押され気味で日本には揺り戻しが起こっていると思っていたから…どちらかと言うと少し意気消沈していたんだ。
ところが、滋賀県知事選挙で嘉田由紀子さんが、自・公・民主推薦の国松氏を破り、当選したニュースを聞いて、「日本は大丈夫」と、多少、軌道修正しつつあるところなんだね。
時代や:どっかの大学教授のおばさんが知事になることと、株価が関係あるの? どうも、かたるの発想は不可解な所が多いね。
かたる:日本人は馬鹿じゃないのかもしれないね。彼女は上手く、その迷っている心を衝いたのだろうね。「もったいない」と言う表現を多用し、「南琵琶湖駅」と言う新幹線の新駅の矛盾を選挙の公約に掲げ戦ったらしいね。丹生&大戸川ダムや廃棄物処分場問題など…国松氏との考え方の違いが当選に繋がったという。
官僚社会主義の本丸の連中も馬鹿じゃない。彼らは常に選挙結果を気にしているからね。最近は、このような大型の公共事業投資に反対する声が、次々に挙がっている。長崎新幹線などもそうだし…
神主さん:公共事業を削減するということは、予算が縮小し効率化社会の形成に繋がるから株が高くなるということなの?
かたる:まぁ、そう考えても良いね。基本的に官僚たちはアメーバーのように増殖をし、新しい法律を次々に作り、自分達の活躍場面を作ろうとしている。時代に合わせ、新しい法律を作り政策を変えるのはいいのだが…問題は必要なくなった法律や組織を削らないことだね。農林水産省の削減が多いのも判る気がするが…大蔵解体から金融庁が増殖している姿を見れば、彼らの本性はよく理解できるね。
しかし、この度の滋賀県知事選挙のような例が次々に起これば、彼らも組織を縮小せざる得ないね。箱物行政は明らかにおかしい。現状を維持するだけでも、かなりの費用が掛かるのに…厚生労働省はグリーピア事業の失敗で、誰かが責任を取った? 民間企業が一所懸命に頑張っていても、上前をはねる親方が無駄使いをしているようじゃ、日本は沈没するからね。
民意が効率化社会への動きをしている以上、官僚たちがいくら自分達の論理を押し付けようとしても無駄だもの。だから株は上がる可能性があるんだね。新日鉄は当初、持ち合い株を実施しようとしていたが、利益の1/3を自社株買いに振り向けようとしている。継続するかどうか、分からないが、素晴らしいことだね。
トロ:自社株買いは継続すると株価が高くなるが…何故、時価総額が上がると思うの?
かたる:いいかい。市場は効率化社会。つまりJAL―9205のように、アホ経営者に支援するような市場では、日本は良くならないよ。今日は株価が安くて期日を迎えた双日―2768をクロスしたが、安易な選択をする会社の株価が安くても、残念だけれど仕方ないよ。
日本を代表する成熟企業が大きくなったので、市場に自分達の利益で恩返しをするのは当たり前だね。既に大企業は増資をするのではなく、自社株買いをジャンジャンすべきなんだね。その日本を代表する会社の株価が高くなって、既存株主がその成熟企業の株を売って、新興企業の株を買えば、日本に有意義な資本の循環が起こるよ。
今日の新日鉄の自社株買いと、嘉田由紀子さんの滋賀県知事当選は、日本の株を高くする大きな材料だね。
トロ:つまり資金循環が好転するということか…しかし、この動きが広がるかな?
かたる:既に松下―6752、トヨタ―7203、センブンアイ―3382と続いているね。保守的と思われていた新日鉄が自社株買いをするとは…ミタルの影響もあるのだろうが、日本株にとっていい材料だね。
時代や:テポドンはどうなの?
かたる:馬鹿だね。昔、朝鮮戦争が起こり日本は動乱特需に沸いた時期があった。基本的に戦争などの破壊は創造につながるから、需要面から買い要因になるね。
神主さん:しかし日本にミサイルが落とされ、戦争になったら?
かたる:どうかな? 仮に戦争になっても、日米同盟があり、1週間持つかね? あの国が…最悪の戦争になっても…かえって朝鮮統一のスピードが上がり、あたらしい需要が生まれるんじゃないの? あまりマイナス要因にもならないよ。プラス効果の方が大きいね。僕はおかしいと思うよ。豊和工業―6203とか、鉄砲の弾を今でも作っているのかどうか分からないが…三菱重工―7011とか、買うような行為がね。
時代や:つまり日本株にとって、北朝鮮情勢の影響は少ないと思うんだね。
かたる:うん、統一されれば需要が生まれプラス要因になるが、マイナス要因はそんなにあるの? アメリカと日本や韓国を相手に戦って勝てるのかね?
トロ:しかし核があるから、何をするか分からない。
かたる:その前にアメリカが発射台を叩くんじゃないの? アメリカもイラク戦争の反省か、ブッシュの支持率の低下か、分からないが舐められているね。僕は叩くべきだと思うね。これだけ言っても無駄なのだから、叩くしかないね。最近の先生が生徒を殴らなくなったから、舐められるんだね。僕なんか、小学生、中学生と何度も先生に殴られたよ。
トロ:それはお前が不良だったから…今でも、その性格は変わらない。
かたる:イラン世話だ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月04日
7月04日
かたる:株は不思議だね。春には先高感が強く、中には2万説を言う人も居たが、最近は価格帯出来高をとやかく言い、決算次第でかなりの業績の上ブレがないと、株価上昇は難しいという表現に変わっている。
しかし弱気だったドイツ証券の武者氏は「大幅に上昇すると思う。最大の理由は景気回復と企業の収益性の向上だ。海外の株式市場と比べてもバリュエーションは魅力的なほか、株の配当利回りと社債のトータルの絶対リターンを比較すると、株の魅力の高さは明白だ。3年後に2万1000円─2万4000円になっていても不思議ではない。年末にかけては1万7500円か1万8000円か。おそらく8月ごろから、サマーラリーの勢いは増すだろう。日本にインフレはないし、米国の利上げ打ち止め感も広まれば、リスクマネーは株に回帰するだろう。今年は国内勢が底値固めにきており、海外勢がそのうちに入ってくると思う。今後3年で2万1000円─2万4000円になってもおかしくない」と語ったという。
時代や:あれだけ弱気説をぶっていたのに…今度は強気説だね。
かたる:僕だって、コロコロと論説は変わるから仕方ないよ。双日―2768を当初は4桁が確実で、場合によると2000円もあるかも…なんて、今から思えば恥ずかしいことを書いてきた時期もあったからね。しかし、「りそな」や「みずほコーポ」の優先株を株式転換した頃から経営陣への不信感が芽生えてきた。今でも株を持っているが、買い増しはおろか、売りばかりだからね。
しかし、ようやく野村證券の転換売りが始まったようだね。買いを入れながら売りを合わせる抱き合わせ販売かな? おそらく株価は理論的に充分下がっており、この水準から大きく崩れることはない。会社側の発表のように600億円の利益をあげられるなら、PER12倍で720円どころから15倍の900円程度まであるかもしれないね。(発行株式総数10億株として)
トロ:逆のリスクを言わないと…、発行済み株式総数が15億株になると、PER10倍で、たとえ600億円が確保されても株価は400円だね。つまり買えない存在だよ。
神主さん:つまり10ヵ月後にならないと分からないということかな?
かたる:僕は年末には、ある程度の読みが働き、株価が上がり出すと思うよ。上がることはあっても、下がることはないだろうね。少しずつ上がる株だと思うね。そうでないと販売し辛いからね。おそらく500円台が長いのだろうね。500円以下は買いだろうね。野村のアフターがあるから安心だと思うよ。
神主さん:失望を味合わせて持ち上げる。野村らしいが…と言うことは、リスクがないから面白くないと言うことになるね。
かたる:うん、残念ながら現時点では、失敗を認めざる得ないね。株が下がるとは思ってないけれど、大きく上がる要素がないからね。今年の末になれば再び思惑が働くけれど…ここ数ヶ月は…上がっても100円程度の値幅かな?
時代や:別に双日だけじゃないからね。やられたのは…お前の話はもう、うんざりだよ。
かたる:しかし、この環境下で210億円も転換させたんだから、野村はすごい力だね。おそらく他に材料があるのか? 何か、あっても不思議ではない。下がらない株で上がる方向にあるから買いなのだが、大化けが難しいから面白くない。やはり株は2倍3倍になる夢がないと…最低2倍以上にならないと手掛ける妙味がないね。
トロ:そんな銘柄があれば、教えて欲しいよ。せいぜい1割上がれば、良いんじゃないの?
神主さん:ゼロ金利が解除され金利が上がるようだけれど、株に影響はないの?
かたる:せいぜい、0.25%程度の話だよね、当面は…。2%成長が続くなら、実質金利は1.5%程度まで容認されるよ。この水準では大きな影響はないが、マイナス要因には違いないよ。
神主さん:金利が上がると利鞘が増え、銀行の収益が膨らむから、銀行株は買いだという説があるが…
かたる:僕は何度も言っているよ。既に株価はあらゆる好材料を評価して、株価が10倍、20倍近くになっているから、多少の上下はあるが面白くない株だと…金融相場の銘柄、銀行・証券・不動産は既に相場を終えている。付随する銘柄も似たようなものだよ。ここからは金利が上がり、加工産業の株式が狙われる筈。だからホトニクス―6965は休んでも面白い存在だね。既に大型株は…外人投資家が売り、国内の機関投資家が買う構図だろう。来年のM&Aで日本の社会が、あわて出すかな? それまでの命かな?
トロ:話を聞いていると、相場は既に面白くないような言い方だね。
かたる:小型株に大化け株が生まれる要素があるね。今回、大きく売られた銘柄の中で、変身するような会社が見つかるといいのだけれど…正直に言うと、そんなにいい銘柄がポンポンと見つかるわけがない。やはりVが今のところ最先端を行っているよね。
時代や:本当に上がるのかな? ところで危ない銘柄5銘柄の噂は、どれなのだろう?
かたる:さぁ、あまり神経質にならなくても…どうせおかしな会計操作をしているような会社だろうから…
神主さん:ソフトバンク―9984は失速したが、この程度が戻りの限界なの?
かたる:さぁ、基本的に上昇波動に移行したと思うよ。押し目買いに歩があると思うね。ただ何度も言っているが、余り大きな会社が行け行けドンドンで上がるような展開は、しばらく望み薄だろうね。しかし日経平均株価で15780円を超えるまで、16000円程度まではガンガン強気を堅持だね。個別株により、若干、期日状況が違うから動きは違うだろうが、既に大きく下がらないし、下がったところは強気に買わないとならないね。
お客様が少ない人は、既に現状のポジションに移行できたかもしれないが、多くの人は7月一杯ぐらいまでポジション整理に、時間を要するだろう。やられたのはしょうがない。早めに新しいスタンスに入れ替えてポジションを整理しないと…僕は多くのお客様で買い余力が発生し、必要な株は下値で買いを入れている。なかなか下がらないのだけれど…中旬までは大きく上値を買わないように、誰かが売ってきたら買うようにしているね。
先日、買いを入れた銘柄は儲かるのも出てきたが、なかなか上値を追わないね。やはり期日関係かな? 持ち銘柄の中で全体は上がっているのに、下がっているのもあるからね。ここは出来ることなら、信用はクロスで乗り切るのが正解だろうと思うね。それではまたね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年07月03日
7月03日
かたる:まずアメリカは、FOMCの声明文で景気の減速に触れ、一方的な利上げ予想から、8月のFOMCでは五分五分程度の予想に変化したようだね。これを受け、アメリカ株は堅調な展開になっている。一方、日本株は日銀短観が発表され、1ポイント改善のプラス21となり、ゼロ金利解除に向かい条件は整ったという見方も出ている様子。下のグラフは日銀の発表資料ですが、景気の山、谷を示しています。
時代や:確かに、以前に比べれば少し収入も増え、良くなったようにも感じるが…そんなに良くなったという印象はないね。だいたい、かたる銘柄はヤラレが大きすぎるよ。
神主さん:個人投資家好みの銘柄が多いからね。どうしても変動率が高まるのだろう。今回のように個人投資家の心理が極端にマイナス状態になると、この手の銘柄には買いが入らなくなるからね。日立―6501やホトニクス―6965などをやっている分には、影響はないだろうが…
かたる:僕の信条はハイリスク・ハイリターンを狙っている。だから、今回のやられも仕方ないかな? 正直に言えば、もっと上手く立ち回る方法もあっただろうが、公開している以上は読者と共に苦楽を共にするもの仕方ないね。別に銘柄を薦めているわけじゃないが…僕のポジションは大丈夫だと思っても、他の読者の買いもあり、思った以上に調整幅が深くなったようだね。
時代や:やはり影響があったのかな?
かたる:うん、だから少し迷っているね。僕のお客様に迷惑が及んじゃ悪いからね。あまり公開しすぎるのも…どうかな? 今回は、多少、早めに仕掛けているからね。もともと昨年末から買う銘柄が乏しくなってきた時に、銘柄を出さねばならぬプレッシャーかな? 時々、頼まれる出稿依頼も、いつも同じ銘柄じゃ…とも思うし。しかし本当は、銘柄など一つで充分なんだよね。大きくなる会社に賭けて、そのまま見守ればいいのだから…
トロ:なんか負け惜しみに聞こえるね。損をした言い訳を言っているような…最近は新しい銘柄をやってないの?
かたる:業績は悪いが興味のある銘柄はなん銘柄かあるよ。しかし、やはりVは飛びぬけて良いように見えるんだね。だから当分、主力銘柄は変わらないだろう。
時代や:しかし全然動かないじゃないの。
かたる:お前らしい。調整が必要な時間もあるよ。イライラして売りたい奴は売れば良いのさ。そうして株主が手代わりするだから…。既に、僕の買いコストは時価近辺だからね。高くなった。200円以下からの仕掛けなんだけれど、上の株価でも買い増しをしているからね。
それにしても、ディーリングと言うのは、そんなに儲かるのかな? 僕はやった事がないから…全然、理解できないね。160万を140億円なんて芸当が出来るのかなぁ~? 挑戦してみたいね。まぁ、きっと僕には能力がないだろうが…
トロ:良く分かっているじゃないの。何百万人に一人も居ない確率だろう。
時代や:なんか日経平均株価以上に、今日は相場が強い印象を持つね。やはりソフトバンク―9984の値動きのせいかね? 金曜日に日経平均株価との比較チャートが載っていたね。
かたる:うん、ソフトバンクが6月2日の終値を上回り引けたので、戻し相場に入ったのだろうね。日経平均株価はどうも指標としては、投資家の心理を表していないような…気がするね。先物の影響が大きすぎるのかな? 通常は明らかに下げ相場が終了したので、この辺りから買いを入れ、ナンピンをするんだけれど…
時代や:えっ! ここから買うの?
かたる:そうだね。本当は日経平均株価が15789円を上回ってから、押し目買いに徹しても良いね。これから全体相場は押し目買いに、歩があるのだろう。
神主さん:何故、そう思うの?
かたる:個別株で新高値を追う銘柄が出てきて、主力の一番重いソフトバンクの値戻しが確認されたからね。誤解してほしくないが、ソフトバンクをたびたび取り上げるのは、指標銘柄としても存在意義からだからね。決して推奨しているわけじゃないよ。僕はほとんど買ってないよ。金融新聞に価格帯出来高のことが、載っていたので調べてみた。そんなに気にするほどのことではないと思うが…僕は記者の記事を信じないからね。自分で調べて納得しないと…
どうかな? 基本的に、これだけ値幅がやられると、価格帯出来高なんて関係なく、新高値を取れるようなガンガン相場は期待しづらいよね。僕はしばらくボックス相場を想定しているよ。上に向かうとしたら、もう少し上のラインで揉み合い、秋以降になるんだろうね。あたらない僕の見通しはそう言う読みだね。ただし個別銘柄は別だよ。ホトニクスが新高値のように、個別株では新高値を取れる銘柄が出てくるかもしれないね。一番の期待はもちろん…
さて、先日@コスメの山田さんと対談しました。彼女は若いんだよね。みんなも負けないで頑張らないと… その模様がサイトに載りましたので…
此方からみて下さいね。