« 2006年07月 | 戻る | 2006年09月 »
2006年08月31日
8月31日
かたる:アメリカ経済の見方は色々あり、もう少し見極めに時間が必要なのだろう。本日の値上がり率、第一位は光通信―9435だったですね。この会社は携帯電話の販売から、シャープと組んだコピー機の販売、今度は保険と確実に利益を積み上げている様子。重田氏と言う人間に会ったことはありませんが、きっと素晴らしいのでしょうね。営業集団が強く、この会社と組めば、かなりの成果が上がるのではないでしょうか?
重田氏も昨日の楽天―4755の三木谷氏のようにマスメディアから叩かれて、あのバッシングの嵐から立ち上がった人なので、僕の想像を遥かに越える素晴らしい精神力を持った人物なのでしょうね。ITバブル時にソフトバンク―9984と双璧だったのです。いや、むしろ光通信の方が株価的にはすごかったですね。あの地獄のような世間からの叩きに耐えて事業展開を図るなんて…僕には神様のような思いもあります。僕なら京セラ―6971の稲盛さんから話があったときに会社を売っていたのでしょうね。
時代や:どうしたの? 今日の出だしは何か違うね。
かたる:ひょっとしたら、間違っているのかな? 僕の相場観は…
トロ:おお、珍しいね。自信家のお前が迷っているの?
かたる:そりゃ、先の話は誰にも分からないから迷いはあるよ。今日の売買代金トップは、なんと三井住友銀行―8316だよ。さらに2位は東芝―6502、新日鉄―5401は500円乗せの反動で10位だね。みずほ―8411が3位に顔を出し、強弱感が対立しているソフトバンクは4位だね。売買代金が2兆円に乗せ、意外に強い相場だよ。
一説には先物からの上昇だという解説もあるが、今日の上げは何か違うな。売り物がある銘柄を買っている勢力がある。昨年も8月から欧州経由の買いから株が上がったけれど、この動きはひょっとすると…そんな気分になる相場だったね。
時代や:よく言うよ。お前は何処に行っていたのか知らないが…1時半ごろ帰ってきて、ずっと、午後から居眠りをしていたじゃないか?
かたる:お前は他人の動向を気にする奴だね。そう、今日はカフェグローブ・ドット・コムの矢野さんとの昼食会があって、色々お話しを聞いてきた。いい女だね。彼女…最近結婚されたとかで…2時間ぐらいの間だったけれど、とっても上品な空気と言うか…和む感じで…僕みたいな下品な奴には…もう少し一緒にいる時間が長くなれば、少しは感化されて相場観も変わるかもしれない。
時代や:おいおい、付き合う女により相場観が変わるの?
かたる:お前にはわかんないよ。その所為かな? 今日、昼寝から覚めて相場を見ていたら、何か違うものを感じたんだよね。そうだ、冒頭の光通信は25日に増額修正を発表しているんだよね。そうして今日は31日だから、充分チャンスはあった筈。最近、時々思うんだけれど、楽天のように叩かれている会社を見ると、無性に買ってみたくなるんだけれど、実は時間が掛かるケースがあるね。やはり株だから保守的なんだろうね。
時代や:また始まった。訳のわからん事を言い出したぞ。
かたる:短い時間で説明するのは難しいし…要するに無理だよ。僕の本当の内面の相場観を理解なんかできないよ。最近、かなり自信もあるが…反面、駄目かな? と思うこともある。
神主さん:えっ! ソフトバンクに拘っていた気持ちが変わりつつあるの?
かたる:違うよ。所詮、三井住友も東芝も、たいした動きにはならないよ。しかし機関投資家には充分だよね。年率10%程度も上げれば充分な世界なんだから…個人のレベルでは物足りない。日銀にやられた損を、地検にやられた損を、まともな銘柄で取り返すのは無理だから…如何に相場の流れの読みが大切か、分かると思うよ。5月の時期に方針を変えていれば…悔やまれるが、既に終った事。
今日はニッシン―8571の動きが強かったね。あまり関心がないかもしれないが、この株も追証で叩かれた株だよ。今でも相当の信用買い残を抱えているよ。しかもこの株はソフトバンクに先行していたよね。先回、76円で買い一気に抜けるシナリオを描いたが失敗した。失敗したといっても損はしてないよ。儲けで売ったんだね。でも今日は意外に強かったね。相場にはリズムがあり流れがある。ソフトバンクも下を叩くのは大変そうだよね。僕はやはり上に行くと思うね。たぶん、初めての経験なんだね。初体験。と言ってもHの方じゃないが…
トロ:おいおい、脱線をしないでくれよ。
かたる:逆日歩が、昨日、ソフトバンクに入っていたが…普通、株が高くなって強弱感が対立し逆日歩が付くのが普通のパターン。ところが8ヶ月も下降相場の銘柄に、逆日歩が付くのは、きっと初めての経験だね。これは面白くなってきたよ。僕は最近、従来の考え方を変えつつあるよ。
神主さん:どういう事なの?
かたる:昔は、上がっても知れている。最大2800円~3000円かな?と思っていたんだね。しかしひょっとすると…ドコモ―9437のシェアは56%で、KDDI―9433が28%、そうしてボーダフォンが16%なんだね。市場ではKDDIが有利と見て株価が上がっているが…本当にそうかな? 先ず、ドコモは役人の会社だから負け組みに転落で、ドコモのシェアを他が奪う。KDDIは京セラとトヨタ―7203の肩入れの会社で、やはり若者のチャレンジはソフトバンクだね。
トロ:お前は番号ポータビリティーって、大げさに考えてない? 移動する人は限られるよ。
かたる:そうかな? ソフトバンクがボーダフォンを買い取って、まだ日が浅いよ。来年頃になれば、かなり色んな展開が見え始めるんじゃないの? ネットとの融合を打ち出せる会社はソフトバンクしかないと思うね。故に1/3のシェアを奪い、付加価値が加味されて株価が新高値を目指すかもね。最近、だんだんそんなイメージが広がってきたんだね。
まぁ、慌てなくてもいいよ。のんびりやるよ。本当は僕も売った株を買い戻したいが…お金がない。今月の給料は全部、税金で…生活費もないよ。はぁ~、なんでこんなに税金が高いのか?まるで搾取だね。僕は家畜みたいな存在だね。お客様の反応は悪いが、僕は段々、ソフトバンクに肩入れしつつあるよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月30日
8月30日
かたる:NY市場はなぎの状態のようで…何を思っているのか? 泣かず飛ばずの動き。理由は景気の見極めが難しいのだろう。様々な見方が混雑しており、相場は様子見のように見える。日本株の方は一般株が堅調な動きだ。これから政府が買った銀行の持ち株の放出や日銀の保有分が来年にかけ売りに出される。しかしヤマハ―7951、松下―6752などの動きは悪くないように見える。
これらの買い取り株式の放出や、りそな銀行―8308の優先株の消却を終えて、初めて日本はデフレの後遺症から抜け出せるのだろう。日銀の気持ちは分かるが、急いで金利を上げる必要もない。最近は新基準のCPIの数字が弱く、年内の利上げ懸念が薄れてきたが…僕から見れば当たり前の現象に見えるけれど…
時代や:おいらも、まともな株でも手掛けようかな? 最近はサッパリだよ。
かたる:ご自由に…。新日鉄―5401にしても商船三井―9104にしても、あまり儲かる株に見えないからね。僕はやはり新興株がいいな。株屋は頑張る若者を支援しないと駄目だよ。
トロ:その発言はゆとりのある奴が言うせりふだよ。支援するつもりで株を買って追証になって、自分が他人から支援される立場に早代わりだよ。何が新興株だ。業績の裏付けもない株を人気だけで買うなんて…今度、上場されるミクシー? あんなもんも、所詮は一時的な人気なんだろうね。
かたる:新興株を育てるのが僕らの役目だよ。新日鉄の株を高くする必要はないよ。自分が利益をあげ、その中から自社株買いを継続的に実施すれば良いよ。それが一般株の責任だね。
神主さん:そうかな? なかには応援するべき会社もあるんじゃないの?
かたる:あるとすれば、アジア圏で活躍する企業だろうね。このセクターの伸びはなかなか良いものがあるからね。それに引き換え、北越製紙―3865の持ち合い連中は腐っているね。日本興亜損害保険―8754に、第四銀行―8324、一番の馬鹿は日本製紙―3893だろうね。それぞれの株主が代表訴訟を起こせばいい。機会損失だからね。折角のチャンスをみすみす逃し株主ばかりでなく、日本の社会も駄目にしている。本当に馬鹿経営者だね。
王子―3861のように、日本は無駄な設備投資をしている場合かな? 生き残る為に投資をする? サッパリ分からない。スピンアウトさせて逆に売ればいい。僕ならそれを検討するが…それにしても野村證券―8604も地に落ちたものだね。TOBは確かに水物だが…昔ならあり得ない失態だね。やはり証券マンもサムライが居なくなった。みんな小粒になってしまったなぁ~。
時代や:小粒だか、大粒だか…どうでもいい話。それよりソフトバンク―9984は、また新安値に行くのかね? なんだか知らないが、楽天―4755の三木谷さんの嫌な記事が、明日発売の週刊新潮に掲載されているとか…それでストップ安らしいね。この影響か? 新興株は軒並み安だよ。
かたる:へぇ~そうなの。まぁ、いつの時代でも、そう言う噂があるが…いつも案ずるより産む易しだね。気にする必要はないと思うよ。新興株は二番底を形成してない銘柄が多いね。今回の下げが二番底になるのだろう。一番注目されるのは、やはりソフトバンクだろうね。この株が確りと二番底の確認を入れないと全体相場も上がらないよ。最近の出来高の低迷や気の抜けたビールのような相場も、みんな新興株の低迷のせいだね。
トロ:当たり前だよ。内容のない株を人気だけで買ったツケがきているんだよ。
かたる:どうかな? その結果は、後にならないと分からないよ。僕は実際に起業した若者を何人か知っているが、みんなすごいね。2年や3年で上場を意識する経営者になっているよ。確かに、今年の初めに浮ついた気持ちで株の高値を買ったけれど、既に売られすぎの段階だよ。渦中の楽天も既にPERの割高感などなく、普通の株の評価になっているね。三木谷さんより僕は孫さんだと思うが…ここは勝負をかける場面だね。今日も買ったよ。
神主さん:本当に驚くね。よく買えるよ。
かたる:僕はジャンジャン買いたいが…お客様はそうではないらしい。いやいや買っているみたいな様子だね。中には嫌だと断る人もいる。これだけやられると僕も普通の証券マンに格下げだね。そろそろ引退かな? 自分の食い扶持ぐらい相場で稼げそうな気もするが…
今年は二度嫌な思いをしているよ。一度目は6月2日、そうして二度目は7月19日だね。馬鹿にしている。一年に一回ぐらい大きなチャンスは来るもので…、そのチャンスに株を思い切って買い、他人が買うときに売ればいいわけだから…
トロ:理屈はそうだけれど…上手くやれる奴はいないよ。
かたる:まぁね。故にかたる投資をあみ出したのだけれど…8月はプラスだったけれど、9月はどうかな? 9月の上げに備え、この水準で確り買っておかないと…
時代や:しかし新興株は怖いよ。楽天には嫌な噂がたくさんあるよ。
かたる:良いかい、僕らは証券マン、噂など信じずに、発表された事実を元に株価を考えるべきだね。株価が乱高下する時には、多くの場合、株価の動きと反対に張るのが筋だろう。ただし一度に買わない。この原則を守らないといけないね。半値になっても1/3になっても買えるように…僕は株を基本的に投げないよ。いい銘柄を選んだら、株価が適正株価まで上がるまでトコトン付き合う。
時代や:ふん、半値や1/3を前提に株を買っている奴がいるの、馬鹿じゃないの? そんなに下がるなら、最初から売ればいいじゃないの。
かたる:僕には上がる株を売る勇気はないね。いい株を見つけたらトコトン付き合えばいい。いつか企業の力がつき利益が出てくれば、株価は上がってくるからね。まぁ、心配する事はない。のんびりやればいい。お客様がどう言うか分からないが、僕は買い場だと思うよ。二番底の形成は今週か?いずれにしても、来週には明らかになるだろう。今日の引けは買い場だったのではないかな? さて明日はどうなるのでしょう?
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月29日
8月29日
かたる:NY市場はハリケーンの「ア-ネスト」が熱帯低気圧に変わったとか…アメリカ景気の減速予測がメリルが出されている。内容は逆資産効果により消費が低迷するという見方。ありえる話だね。日本は宮沢内閣が馬鹿な官僚論理を打ち出し、5年の年収で住宅が買えるように地価規制の政策を打ち出したのが傷口を大きくした。現在の所、アメリカ景気は堅調だという意見も多く金利が上がるという見方もあるのだから市場経済は面白いね。
アメリカが失速すると輸出比率が大きな中国も元高圧力とダブルパンチで減速するという見方もある。故に一次産品の価格が下がるという見方だけれど…一方、BRICsの世界シェアは11%でアメリカは30%だが、成長率が8%で2%だとしても、3倍以上だから世界のGDPは増え、アメリカの減速は心配ないという見方もある。それぞれの切り口が面白いね。株の見方と同じ。
トロ:たまたま、NY高に助けられ、反動でソフトバンク―9984が上がっているね。きっと、またその話しをしたんだろう?
かたる:相場の焦点は大きくはないよ。今日は15年ぶりに500円台を回復した新日鉄―5401の話とソフトバンクの事を考えてみようかな?
折角、新日鉄が新高値を更新したが出来高は12億株と大きく減っているし、売買代金も1兆6598億円で2兆円を割っている。この現象は何か? 大衆の支持を受けてない株を持ち上げても意味がないということを示しているよ。新日鉄は時代に逆行し、持ち合い要請を銀行にお願いしている。企業統治の問題が問われる中での要請だね。ミタルの動きもあるのだろうが、時代に逆らった経営は何れ行き詰る。北越製紙―3865と同じだろう。
一方、ソフトバンクはボーダフォンの買収価格が高いとケチを付けられているが、買収価格が高いか安いかは現時点では分からない問題。これから数年間の業績を見ないと今は本当の判断が下せない。しかし小さな会社が、果敢に半官の巨大企業NTT-9432に挑む姿は心がワクワクするね。挑戦者らしく頑張ればいい。規制と既存者利益を手にしている体制に挑む経営は多くの若者の心を確りと捉えているね。故に断トツに一番人気を堅持しているのだろう。
北越製紙の問題で分かった事は、日本興亜損保のような会社が、昔ながらのしがらみに汚染されているという事だね。日本の上場企業の2割程度が新しい考え方で、あとの8割は未だに駄目な仕組み企業なのだろう。官官接待で中央から補助金をもらい、その中央官僚の接待費を裏金で処理をする。余ったのかどうか分からないが、お金を燃やすのは尋常な神経じゃないね。社会保険庁の職員の処分が発表されたが、誰一人首になってない。民間ならどうかな? 岐阜県庁の処分はどうなるのかな?
時代や:その話をすると焦点がぼけるよ。一体、何を言いたいの?
神主さん:まるで新日鉄の上がるのが不満みたいだが…
かたる:相場には人気と言うか、相場の流れがあるんだね。車の両輪と同じように、片方だけが回っていても、その場でクルクル回るだけ。前に進まないよ。ソフトバンクが確りと戻り高値を更新し、新日鉄が上がっていけば、素晴らしい夏相場、いや秋相場になるね。新高値も抜けるだろう。ここでいいたい事は、人気を無視しては駄目だという事だね。ソフトバンクの真価は2500円に乗ってから発揮されるだろうね。
時代や:だって…2500円で買っても2765円なら、あまり上値がないから誰も買わないよ。
かたる:人間と言う動物は面白いもので、2500円のソフトバンクは買う奴がたくさんいるが、2100円のソフトバンクは買いたくないんだね。僕が何度も株の最大の好材料は株価が安くなることだといっても誰も実践が出来ないよ。どんな好材料が飛び出ても株価が高くなれば、悪材料でしかないね。この感覚を身に付けることが出来れば、株ではかなりの腕前になれるね。
時代や:最近はソフトバンクの話ばかりだね。
かたる:他の株も買っているよ。しかしソフトバンクなら差し障りがないし、おそらく儲かるだろう。久しぶりの仕手戦だもの。面白いよ。2500円台に抜ける前にも攻防が何度かあるだろう。
トロ:お前の頭は株が上がる事しか考えてないが…当然、1/2の確率で株が下がることもあるよ。
かたる:そうだね。しかし考えてご覧よ。業績は適正かどうかは、兎も角、上向いており株価は年初から下げ続けているんだよ。なんと、もう直ぐ9月だからね。未だに底値が確認できてないんだから…
時代や:どの時点で確認されるの?
かたる:前にも株式教室で説明したと思うが、前の二つの山を抜くことが条件になるよ。今なら、先ず先日の2480円を抜き、そうしてその前の高値の2765円をクリアできれば、底値が確認され、悪くてボックス相場。上手く行けば新高値を更新できるかもしれないよ。
トロ:ハハハ…へそが茶を沸かすよ。
かたる:お前ならありそうだね。狸だから…まぁ、兎も角、他の銘柄をやっても一緒のことだね。ソフトバンクが上がらなければ、他のどんな株をやっても、たいした利益に結び付かないよ。そう言うわけで、当分、仕手株ソフトバンクを手掛ける事になりそうだね。明日はどうなるかな? 頑張れよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月28日
8月28日
かたる:NY市場は大きな動きがないらしい。金利に対する意見は打ち止め説が次第に有力になってきている様子。日本株は大きく上げた乖離調整を行っているのだろうが、25日線上に届いている銘柄も多くなってきた。市場では個人投資家好みの新興株と、新日鉄―5401のような一般株に分かれるようだが、一般株は概ね堅調な動きに対し、新興株は評価が割れているのが原因か? あるいは個人投資家の信用取引の割合が多いためか? 不安定な動きに終始しているようだね。
トロ:株式教室を読んだよ。お前だってソフトバンク―9984は、高いと思っていたんじゃないの?
かたる:うん、前はね。だから3000円から15000円への相場は乗ってないよ。途中で降りちゃったからね。まさか2003年の7370円を簡単に抜くなんて思わなかったね。故に4000円から5000円の段階で降りている。まぁ、あの当時は他にやる銘柄もあったしね。しかし最近の報道を見ていると、かなり意見対立があるようだね。
神主さん:あまり関心がなかったのに、何故、最近、そんなに気になっているの?
かたる:新日鉄のシナリオもありえるんだけれど…既に日銀は金利を少しだけれど上げたし、過剰流動性相場が続く環境ではないかもしれない。市況ものが直ぐに弱くなるとは思わないけれど…今のところPER15倍まで買う気にもなれない。要するに、相場の展開を考えると、個人投資家が元気にならないと、全体の株はあがらないよ。その為にはソフトバンクの株価が戻る必要があるね。何故なら、この株は常に一番人気で、市場への影響度合いが大きいからね。所謂、指標株だね。
リーマンのニコラス・スプラット氏によると、株価900円目標だという。金融新聞にその解説が載っていたね。まぁ彼が優秀なアナリストなのか? 分からないけれど…ボーダフォンの資産評価に対する見方など、一理あるかもしれないね。しかし日本と言う国で、許認可事業にかかる労力と時間を計算に入れたのかな? のれん代が異常に高くなったのを、僕は納得できるけれど、外人には分からないかもしれないね。
時代や:そのリーマンはITバブル時にソフトバンクの評価を10万円としており、その後、2月3日に40万円にレーティングを引き上げたんだよね。今度の評価は900円か…40万が900円とは…信用していたら大変な目に合うかも…
かたる:同じ人なの? アナリストが変わっているんじゃないの? まぁ、どっちにしても、僕はそんなサラリーマンアナリストの発言など信じないよ。それより実際に1億円を2兆円以上にした男、孫さんの経営手腕を信じるね。まぁ、色んな考え方があるからいいのよ。900円だと思う奴は売れば良いし、僕みたいに仕手戦に発展し上がるように感じる人は買えば良い。
結果は数年後にならないと分からないよ。株は面白いものだよ。ジェイコム事件で有名になったネットトレーダーの若者が,あっという間に数十億も稼ぐ世界だからね。会社は経営者により,その会社の持つ経営資源が大きく膨らむことがあるし、逆にいくら良いものを与えても駄目な奴には宝の持ち腐れだよ。1兆円程度の資産価値の開きを、そんなに過大視するほうがおかしいね。償却年数も8年を10年にしようが…たいした違いはない。そりゃ、少ないほうが将来の利益が上がるが…あまり目くじらを立てる問題でもない。
そんなことより、ソフトバンクは目先の需給相場で動いている。既に追証の投げも一巡し、全体で2兆円ほど信用買い残は減ったし、ソフトバンクは4000万株も信用の売り残があるよ。強弱感が対立し、業績への意見対立がある。仕手株としては、とっても面白い存在だね。富山化学―4518も嘘じゃないだろうが、薬の世界は分からないよ。非常に可能性が薄いからね。実際に薬になっても売れるかどうかの評価は難しいのに…ダイワボウ―3107などは既に論外の代物。どのくらい資産があるか分からないが、少なくとも業績で評価できる株じゃない。
同じ仕手株でもソフトバンクは何度か試算したように、見方によれば5000円でも安いかもしれないよ。僕はせいぜい3000円程度かな?…と思っているが、ひょっとすれば3600円でも容認される価値を有しているよ。相場の流れを見れば、ソフトバンクが確り上げていき、ボックス相場に入ることが、最低の日本株が上がる条件になるね。新興株に元気が戻らないと、新日鉄が、例え上がっても片肺飛行だよ。
神主さん:つまり相場論からソフトバンクを買っているわけ?
かたる:まぁ、ソフトバンクが今の時点で5倍とか10倍になるように、どう考えても見えないからね。業績の裏付けも夢もないもの。しかしVには可能性があるんだよ。だからソフトバンクに対し全力ではないが、相場としては面白いので買っているよ。ところが、お客様は追証の恐怖が残り、維持率が100%でも買う気が起きないみたいだね。人間って、面白いものだね。株が安くなると買えなくなる。本当は逆なのに…追い込まれる精神に付いていけないんだね。株で儲けるには、この見えない恐怖と戦う勇気がいるんだね。まぁ、そこまで素人のお客さんを追い込んでも仕方ないが…
トロ:そんな精神状態にさせたのはお前だろ?
かたる:痛い所を突く。その通り、僕がこの春の相場の見方を間違えた為の結果だから…。しかし、今の相場は面白くなってきたね。おそらく今週後半頃には落ち着きを取り戻し、上げ波動に戻るだろう。これで新興株の二番底も確認され、上げる銘柄と上げない株が選別されるんだね。株が下げているから、何を言っても駄目かもしれないが…今の株は買い場だね。
ソフトバンクは新安値を付けないし、逆に上げる動きに入ると思うよ。ソフトバンクが嫌なら他の新興株で連れ安している株を買えばいいよ。押し目は25日移動平均線前後だね。既に多くの新興株は25日線が上向いている筈だよ。チャンスだよ。あの恐怖を味わったあとの最初の押しだからね。多くの株は天井が高くないので、みんなが買えない、嫌な気持ちの時に買わないと駄目だろうね。それでは、また明日。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月25日
8月25日
かたる:アメリカ景気は減速している様子が窺える。しかし日本の新聞の論調は五分五分の印象かな? 未だに利上げを唱える記事を読むからね。利上げが考えられるとすれば、イランへの経済制裁の発動で原油が上がるパターンだが…。この現象だけで利上げをすると、アメリカ景気は危ないと思うね。年末に近づけば、消費も落ち込んでいる指数が見られるだろうし…。やはり17回かな? 連続の引き上げは、かなりきついね。金利の引き上げは全ての産業のコストを引き上げるから生産が後退する。
住宅価格動向を甘く見ないほうが良いね。この指標は非常に重要で、人間生活の中でもっとも高額な買い物だから…次が車だけれど、ハイテクのテレビなどは可愛いもの。一人当たりのGDPが上がると、付加価値の高いものが喜ばれるようになる。その点、美術品市場の活況化が聞こえないから、日本の景気など、まだまだなのだろうね。先日、和歌山の紀陽銀行―8415が公的資金を申請したが、きっと、不良債権処理が上手く処理できなかったのだろうね。
このような現象を見ると、地方では依然デフレの後遺症に苦しんでいる様子が窺える。今日の日経新聞の夕刊によると、CPIが新基準に変わったが、予測が0.5%増に比べ、0.2%増だったという。来月にも脱デフレと言うが…、慌てないほうが良いね。このような記事を読むから、日銀の政策委員も勘違いするのだろう。みんな東京に住んでいるから…北海道に生活する人などを加えるとか…メンバーを考えないと、間違った判断を下す事になる。
トロ:なにも間違った判断をしているのは、日銀だけでなく、お前もそうなんじゃないの?
時代や:そうだよ。やはりソフトバンクは、時間調整でなく値幅調整を強いられたじゃないの。
神主さん:なんでもリーマン証券のアナリストが900円目標とか…
時代や:ただの900円だよ。1900円じゃなくて…
かたる:900円と言うことは、昔の株価で2700円だね。そうか…そんな見方もあるのかね? じゃ、そのアナリストが自分の金で、ソフトバンクを空売りすれば良いね。だいたい、アナリストなどいい加減な連中だから…有名なアナリストが大金持ちになったと言う話を聞いたことがないよ。普通、自分の銘柄に対する見方が正しいと思うなら、引退し自分で相場を張るはずだね。それがいつまでも証券会社に勤めているのだから…みんな素人と同じようなレベルの人間なのだろう。勿論、僕のそうだが…
時代や:しかし、それを切っ掛けに、ソフトバンクの株は下げているじゃないの?
かたる:そうだね。上手いタイミングで市場に伝わるものだね。先回のメリルリンチ証券といい、今回のリーマンといい、金融庁は手口を調べた事があるのかな? 日系証券会社の組織だった動きはないが、外資系のレポートが話題になり市場が動く事がよくあるね。不思議だよ。その問題は、兎も角、上にいけない時に、下値を叩くのはセオリーだね。先週の株式教室の見方が正しかったんだね。僕は2345円に破り、2340円を付け反発してきたので、値幅ではなく時間調整かな? と考えたが…。やはり当初の二番底を模索する値幅調整が正しかったのか…残念、実は昨日も買ってしまったから…トホホ。。。
トロ:お客さんが、かわいそうに…買った途端に大幅安なんて素人より悪いよ。
かたる:まぁ、仕方ない。ソフトバンクの評価は難しい。意見が対立するからね。しかし仕手株として、評価も出来るからね。新しい相場に向かう前に、振い落としを入れるのはセオリーだからね。押しが深いほど仕手妙味が増すね。25日線が2239円で13週線は2322円か…次のポイントは2100円前後かな? 勿論、先日の安値の1894円も、一つの選択しだが…
トロ:いや、新安値を更新するんじゃないの? だいたい利益が出てない株なのに、2000円台は高すぎるよ。
かたる:しかし、何かワクワクしてきたね。上値は3000円程度だと考えていたから面白くないかな? とも思ったが、ここまで下がると3000円ならかなり儲けが出るし、二番底を打ち反転すれば、新規参加者が増えるからね。そうすると、今度の高値が押しを入れる事により更に高くなる。まぁ、仕手株は感覚的な問題だけれど、下がれば、下がるほど面白くなる。
トロ:困った奴だ。お客の金を、一体なんだと思っているのだろう?
かたる:金融新聞に新興株から大型株へと誘導するコメントが載っていたが…あれは素人の話だよね。個人投資家が儲からなくて大型株が上がる道理がない。既に益利回りなど平均PERの水準を見ても、大型株がドンドン上がる道理がない。ただ、あの記事は一部で正しいね。個人投資家は値動きの軽さだけで、新興株の業績価値を考えずに上を買いすぎた。その下げが今回の急落だからね。
ソフトバンクも好意的に考えても、現段階では最大3600円程度の上値しか読めない。僕の考える期間が10月24日だから…ここでの押しは歓迎だね。相場の腰が強くなる。きっとカラ売りも入るだろうし、次に上がった時は降りるやつも増えるだろう。この秋の仕手戦が今から楽しみだね。
時代や:本当に大丈夫なの?
かたる:分からないよ。しかし、僕はいろんな絡みを考えると、そのようなシナリオに見えるんだね。あまり良い銘柄はないよ。新日鉄―5401の800円とか…商船三井―9104の1200円とか…三越―2779の1000円とか…色んなシナリオはあるが、やはりソフトバンクが、ある程度の値戻しがないと、新興株に勢いが戻らない。分かるかな? 今日だって、先物から流れを維持しようと考えたみたいだが、ソフトバンクの勝ちだよね。
神主さん:かたるは全体が下がるシナリオは考えてないの? 全体の相場が上がる為には、ソフトバンクの一段高が必要と考えている節があるよ。
かたる:うん。このシナリオが不発なら、株高はなくなるが…失われた時代の反省からの立て直しだから…官僚社会主義の流れは改善されるよ。そうしないと北朝鮮になるしかないからね。既にネットが栄え、本当の意見が発信されているよ。新聞屋の曲がった報道じゃないから…報道管制は通用しないよ。
民主党が共生を理念に「公正な国」の実現を掲げ、所得税・住民税を半減させ、収入税にする構想を打ち上げ、65歳定年、子供手当てなど…食料自給率100%の政策を打ち出している。あぁ、素晴らしいね。やはり小沢氏だ。良い政策だね。是非、政権を取ってもらって改革をして欲しい。公正な国へ変身しないと株価は2万円、3万円にむけ上がらないね。
北越製紙―3865問題のような社会では日本は駄目なんだね。日本製紙―3893みたいな行動を取る経営者が実権を握っていては、なかなか日本は変わらないよ。相場は既に底打ちし新しい時代へ向かっているからね。来週、前半は勝負だよ。楽しみだね。そうだ恒例のサイトが更新されたとか…此方からどうぞ。
日本の株は薔薇色相場へ
2006年08月24日
8月24日
かたる:NY市場は中古住宅販売件数が4.1%減の633万戸で市場予測の655万を下回り、個人消費減退懸念から株式が下げたという。これを受け、日本株もアメリカ景気後退懸念で下げたというが…このような解説は当たったものじゃないね。そんな事は前から分かっていたことなのに、今頃、下げる理由にはなるまいと思うが…このように解説されると、一般の人は「なるほど」と納得するのだろう。
最近感じるのだが、株などは、結局、目先の需給に振り回されているのかもしれない。何故、ソフトバンク―9984が僅かな値動きなのに一番人気を堅持しているのか? 不思議な気がする。誰が買うのか分からないが、住友チタニウムー5726などが新高値になっているのを見るとビックリするばかり…僕には理解できない事がたくさんあるね。
トロ:お前が、よく言うじゃん。高いと思うならカラ売りをすれば良いよ。
かたる:僕は売りをした事がない。きっと、カラ売りをするほど自信がないのだろう。
時代や:買いも売りも同じだよ。ところで、昨日、かたるは、ソフトバンクは値幅調整でなく時間調整と言ったけれど、25日の移動平均線が上がってくるまで、だいぶ時間があるよ。
かたる:うん、今日の25日移動平均線は2235円で、一日、11円から15円ほどの上昇かな? 今日の株価が2370円だから11円として、あと12日間ほど掛かる計算になるね。来週も調整を続けるかもしれないね。僕は来週の後半には出直りが期待できると考えているが…
神主さん:なんで最近、ソフトバンクに拘り始めたの?
かたる:一つは指標株だから…。この銘柄の動きが他の新興株に与える影響が大きいと考えるからだね。つまりこの株が人気になり、ある程度のラインまで上がれば、市場に活気が戻ってくると考えているんだね。もう一つはナンバー・ポータビリティー制度の解禁だね。現状の予測では、機種の変更は大きな動きにならないとの予測だけれど、日本人は熱しやすく冷めやすい国民だから、何かブームが起こるとわからないね。
現状の株価は少し高いかもしれない。と言うのが一般的な予測かな? 早くもミクシー関連でサイバーエージェント―4751が人気化しているが…SNSの携帯版など新なアイディアが飛び出しているね。現状は僕も非常に熱を入れているわけではないが、どう考えても、この株が上がらないと、株高のシナリオが描きにくいんだね。多少、無理があるかも知れないが、理論的に3000円台の株価を付けても、かけ離れた株価水準とも見えないし…
時代や:なんか…面白くないね。ソフトバンク以外のセクターは?
かたる:やはり株価が大きく売られたが、売上が伸びているグループに関心があるね。例えば、モバイルコンテンツなどは代表的な業種かね? 昨日の新聞によると音楽配信のインターネットや携帯電話向けは前年度比で74%売上が伸びているというよ。競争は激しく乱戦だけれど、僕は前からの絡みでCを取り上げているが…
時代や:しかし板が薄くて…こわい思いをしたからね。
かたる:どの株もそうだけれど、一度、清算させられたからね。個人好みの株が、仮に売られたとしても、そう売り物は出ないはずだね。今日は全体が下げており安い銘柄が多いが、意外に売り物より買い物が多いはずだよ。だから相場が怯んだら買いに「歩」があると思っているよ。
トロ:先物の裁定買い残が積みあがり、相場が振れやすい環境にあるよ。それに上げた反動もあるだろうし…一番、怖いのはアメリカ景気の失速だね。クリスマス商戦は空振りになる可能性もあるよ。その影響が株価に反映されてないよ。やはり株は買えないよ。
かたる:これまでの戻しは、売り過ぎの反動だよね。そうして戻ったので、個人投資家がヤレヤレも売りを出している。しかし市場心理は徐々に変わり始めているよ。今度、最近の戻り高値を更新すると、ようやく個人投資家の心理が、少し前向きになるはずだよ。まぁ、仮にトロの見方が正しくて、相場が上がらないにしても、株は横這い止まりだろうね。下げるのは考え辛いよ。企業業績や金利水準から考えると…。おそらく個別材料物色が続くのだろう。
神主さん:以前、指摘していた新日鉄―5401が500円まで、あと一歩の状態だけれど…この路線はないの?
かたる:ありえるよ。だから昨日も話したように海運にも、消費にも可能性はあるね。しかし、かなり上がっている銘柄も多いからね。株が下げて売上が伸びている業種は…ネット関連などの分野だよね。モバイルコンテンツはある意味で、面白そうだよ。
トロ:しかし昨年は苦戦したんだよね。今年は伸びるのかね?
かたる:携帯コンテンツ分野は、ある程度伸びていたよ。携帯電話の競争が激しくなり、技術進歩と共に世代交代が進んでいるよ。通信速度が早くなっているし、色んな付帯サービスが花を開かせるんじゃないの? そこに時代の流れがあるよ。かたるの本の141ページに「天の声」「地の声」「人の声」を聞けば、上がる株が分かると解説してあるよ。時代性は大切だね。
トロ:どうかな? まぁ、株が下がったことは事実だが、高かったから売られたわけで…業績が飛躍的に伸びるとは思えないよ。
かたる:ソフトバンクと同じで、強弱感が対立しやすいね。誰にも時代の先は分からない。しかし可能性があるなら、株価位置も低いことだし、賭けてみる価値はあるね。株は所詮、可能性への挑戦だよ。実現性のありそうなシナリオに乗ることが儲ける秘訣なのだろう。今日のような下げが続いても、怯んじゃ駄目だよ。既に7ヶ月下げた後の相場だからね。ここは強気に対処すべき所だね。押したら買い向かえば良い。さぁ、明日も買うぞ!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月23日
8月23日
かたる:NY市場は凪いでいる様にみえるね。アメリカにとってイラク制裁の問題が重要で、北朝鮮は二の次なのだろう。今の北朝鮮は、まるで太平洋戦争突入前の日本を見ているような感じ…。一方、イスラエルのターゲットであるヒズボラは、レバノンのイスラム教シーア派民兵組織で、イラン革命防衛隊の指導下に創設されたと言われ、武器供与を受けているというから、やはりイランへの制裁は発動されるのだろう。
原油価格は、その割りに冷静な動きに見えるね。レアメタルの市況解説を新聞で読んだけれど、中国の生産性の問題らしい。既にものにより二極化の動きがあると解説されていた。世界の流動性は削減され、投機資金は縮小されているのだろう。つまり金融相場絡みの銘柄は、要注意と言うことになる。オルターナティブ投資も既に普及したし…
時代や:サッパリだよ。どうもお前の解説は、奥歯に物がはさまったようで…消化しきれないね。昨日もバラ積み大型船の市況を言っていたと思ったら、消費の話になったり…
かたる:難しいんだね。ここからの銘柄物色を絞り込むのは…。既に第一四半期の業績を織り込み、株は上がったけれど、次の第二四半期は10月半ば以降で…。個人好みの株式も3割程度の戻りを達成したし…ここは乖離調整を余儀なくされ、その後の展開を読もうとするが、主役がなかなか見えない。バラ積み船の市況問題で続くのなら、商船三井―9104と言う手もあるし…、所得の増加で消費関連の百貨店などの物色を考えるシナリオもありそうだし…。もう一つは、個人好みの銘柄の更なる値戻しもありえるよ。
仮にイランへの経済制裁で原油が禁輸になったら…原油価格の動向やアメリカのインフレ率の問題はどうなるのだろうか? 利上げの可能性は? 株式相場は?
単純に銘柄選択を述べている場面ではない。アメリカ経済の減速は、年末のクリスマス商戦に影響を与えるだろう。そう考えると、色んなシナリオが浮かんでは消える。お客様に余裕があるなら、多少の高値を買っても畏れることはないが、先回の追証騒動で、手痛い打撃を受けているからね。ここは、やはり慎重になるよ。維持率は70%以上の人が多いはそのためだろうね。
時代や:そうそう、騰落レシオも140%だしね。
かたる:日経新聞があんな書き方をしたが、騰落レシオの仕組みを考えれば、ここでの上昇は、減数の関係で当たり前の現象なんだよ。決して相場が過熱して、騰落レシオの数字が高くなっているわけじゃないよ。数字だけ見て判断するべきじゃない。25日前の値下がりは連日多く、その数字がこれから減るから、騰落レシオは高くなるのが当たり前なんだね。
指標の数字やニュースなど、見方(読み方)が大切なんだね。ただ数字を鵜呑みにするのは、非常に危険だよ。個別銘柄を取り上げないが、大勢観を述べているつもり。目先の株の上げ下げは重要だけれど、あまり気にしてはいないよ。僕の基本は業績の推移にあるからね。
トロ:業績の推移? 呆れるね。お前から業績などと言う言葉を聞くのは…
かたる:僕の投資はハイリスク・ハイリターンだよ。
神主さん:今日は何を買っているの?
かたる:業績は伸びているが、株価が下がっている銘柄だよ。大きく買われたせいか、下落率は異常に高いからね。この秋のスケジュールを見ながら、出遅れ銘柄を買った次第だよ。やはり個人好みの株は、どうしても売られすぎだとは思うが…今回の痛みが大きいから、どうしても上値を買う事に慎重になるよね。
しかしソフトバンクに見られるように、当初、値幅整理も考えていたが、この水準では売り物らしい売り物もないらしく、横這いの時間調整になりそうだね。まもなく25日線(2224円)との乖離も解消され、一旦は75日線(2460円)を上回る相場が考えられるだろう。
トロ:お前に、都合のいい解釈ばかりだな。実際のうごきは分からないよ。
かたる:株価の予想は、幾つかの可能性から絞込みだよね。週末のチャート観察で、短期の下落シナリオも感じたけれど、ここに来て昨日の動きなどを見ると、下値を叩くのは難しそうだよね。…となると、今週一杯がもみ合いか? 来週には目先の売り物を吸収し、上値への仕掛けが考えられるよね。僕はGCを形成すると思っているよ。だから理屈的には2500円以下は買い場になるけれど…
時代や:そうそう、逆日歩が付いたんだよね。ソフトバンクに…
かたる:そうみたいだね。買い長なのに日証金も努力をしないところだね。まぁ、値嵩株だから逆日歩なんて、あまり関係ないだろうが…それだけ強弱感が対立しているのだろう。
神主さん:しかし昔から「逆日歩に買いなし」って言うよね。本当に大丈夫なのかね?
かたる:だから…そう思うなら、カラ売りをすれば良いよ。株は上がるか、下がるしかないんだから…ソフトバンクの相場に、僕はリバンウンド説を採用しているが、意外にナンバー・ポータビリティー制度で健闘し、新規のシェアが伸びれば、このまま新高値相場への動きになるかもしれないからね。
トロ:まさか…お前は、時々おかしな事を考える。どう考えても業績的に買えない株だよ。
かたる:現時点ではね。しかし3年後は誰にも分からないよ。意外に健闘し、仕手戦になるかもしれないよ。そうなると個人投資家の動きが変わる可能性もあるね。大きく値下がりした、所謂、ヤラレ株が復活するよ。どの株も半値や1/3だから…今の株価から5割程度の値戻しが、あっても不思議ではないね。
時代や:それで…今日はCを買っていたの?
かたる:難しい選択だよ。ユーロに対し円は安く推移し、中間期にはキヤノン―7751などはかなり予想を上回る利益を計上するかもしれない。アメリカの落ち込みも少なく、アジア経済の成長が上回るかもしれない。そろそろ景気回復も大企業から中小企業に潤いを与える時期で、中小の企業の大幅な増額修正が見られる例もあるよ。アピックヤマダ―6300などは、その一例かな? このような企業を探すか、あるいはIT革命の個人好みの銘柄を狙うか?その辺りかな…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月22日
8月22日
かたる:NY市場はイラン情勢の悪化から原油市況が上がり株価が安くなったようだが、日本株は、何故か、高かったね。解説によれば先物に仕掛け的な買いが入り一段高したとか…しかし出来高は新日鉄―5401などが新値を更新した割合に盛り上がらず、売買代金も2兆円に届かなかった。
時代や:かたるは今週、一服予想だったけれど、今日の上げは強かったね。
かたる:う~ん。わかんないね。結局、この程度の戻りでは売り物が出ないのだろう。追証の投げが一巡すれば、利食い玉は少なく、株価が崩れようがない水準なんだろうね。ただ上値を追ってガンガン上がるかどうか? 僕にはやはり自信がないね。乖離調整が必要だと思っているよ。まぁ、乖離と言っても大きなものではないが…
時代や:そうそう、昨日、名村造船―7014の解説で富山化学―4518を引き合いに出したが、期待の新薬キノロン系合成抗菌剤「T-3811」(一般名:ガレノキサシン)の新薬承認申請を取り止めたとかで、株価はストップ安だったね。
かたる:そうらしいね。僕は手掛けたことはないが…新薬申請を承認前から買うのは日本だけと誰かから聞いたことがあるね。昔から日本では科研製薬―4521や持田製薬―4534など動物実験段階から騒ぐ傾向があるが、現実に動物実験で効果が確認されても臨調試験に移るのはそう多くないし、ましてや新薬になるのは大変だからね。3年後の収益とか読むのは、様々な壁があるから難しいよね。
神主さん:そういえば、今週号の「週刊ダイヤモンド」に、3年後の大躍進企業と言う特集があり、ソフトバンク―9984が堂々の1位に輝いていたよ。かたるの予想も眉唾かと思ったら、案外、いい線を突いているかも知れないね。2008年度の経常利益が1705億円とか…
かたる:僕は最終利益で2246億円と試算したんだね。ぜんぜん違うよ。
トロ:まぁ、アナリストの経常1705億円予想だって疑わしいよ。
神主さん:それじゃ、第一位でも株価に関係ないの?
かたる:今日だって、全体の株高になっているが、出来高の盛り上がりがない原因は、個人投資家のヤラレだろうね。僕ほど強気のセールスでも、一服予想を打ち出しているのだから…。相当、堪えたんだろうね。やはり買った株が軒並み半値だからね。トホホ…
今日は先物の仕掛けかもしれないが、株価が一段高する可能性はあるんだね。新日鉄が新高値だが、なんでも中国では鉄鉱石の輸入が盛んらしいね。つまり市況はタイトなのだろう。今日の日経産業新聞によると、バラ積み大型船の運賃が1ヶ月で5割高しているらしいね。
時代や:えっ!5割も上がっているの?
かたる:まぁ、不定期船市況だからね。海運会社の業績は燃料費の高騰で減益予想だが、この状態が長く続けば、原油価格以上に運賃の上昇でおつりが来るよ。更に、バブル景気の頃、はるかに低い一株利益で、鉄鋼株は過剰流動性相場で軒並み4桁を目指したことがあったね。スーパーの売上は落ち込んでいるみたいだが、百貨店では高級品が売れている情報もあるね。
トロ:お前の話は…一体、何をいいたいんだ? 飛行機じゃあるまいし、飛びすぎだよ。皆にわかりやすく解説しないと…
かたる:流れを予測しているんだよ。中国は利上げしたのに…相場の主役を探しているのさ。やはり世界経済に関係するのは、確かにトロが言うようにアメリカ景気の減速があるから、アジアの成長で、その穴を埋められるか…。やはり日本の内需の変化を買う選択が、正しいような気がするね。
神主さん:つまり何を買うの?
かたる:日本村社会の変身だよ。
しかしフタタ―9879の買収はAOKI―8214よりコナカ―7494に軍配を上げるなんて…いくら特殊ケースでも一般株主を馬鹿にしすぎだよね。普通は現金の方が有利で、今回はコナカの提案は株価も下回っているんだね。三井住友銀行―8316の選択は賠償請求なども考慮したようだが、公開企業なのだから、一般株主が決める問題だよね。北越製紙―3865の行方は、まだ分からないが、同じことが言えるよ。北越のプレゼンは、どう考えてもおかしな数字だよ。こんな事を認めると日本の株高はなくなるね。
神主さん:矛盾しているよ。社会変革を買うといって、現状は時代の流れに逆行しているね。
かたる:僕はメディアの責任だろうと思うね。正確な情報を伝えてないよ。人情論みたいな馬鹿論理を前面に出した報道をしすぎだよ。もっと責任のある報道姿勢を取るべきだよ。日本のマスコミは真の競争がないから程度が低いね。
官僚も着々と自分達の勢力の巻き返しを謀っている。財務省の公務員などの宿舎売却を決める「国有財産の有効活用に関する検討」の有識者会議から民間の会社が外れたと、昨日の金融新聞に書かれていたが…ひどいもんだ。マスコミはこの裏を報道すべきだね。何が有識者会議だ、人選された大学教授などは、自分達のOBか仲間の考えを持つ奴ばかりを人選する。何が改革なのか…馬鹿らしい。
このような社会の仕組みが変わらないと、なかなか株高に結び付かないよ。キヤノン―7751はユーロ高により潤っているが、配当は株主個人に行くが、自社株買いなら市場に資金が還流しやすいね。配当だけでなく自社株買いを組み入れるべきだね。三菱商事―8058も色々検討をしているようだが、成熟企業のリーディングカンパニーなんだから、市場にご恩返しをするのが筋だよね。
トロ:つまり、お前が不満を言うように、株高の背景は、なかなか生まれないということだね。
かたる:そんな事はないよ。9月の末から10月にかけ、再び業績の増額修正が行われる可能性があるよ。そうすれば益利回りが上がり、日経平均株価の一段高が考えられるよ。しかも通信とネットの融合は、まだ試行錯誤の段階で、これから何が飛び出すか分からない。だから、やはり急落したその手の企業から、大物になる会社が出るように感じるね。さて今日はこの辺で…またね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月21日
8月21日
かたる:壮絶な戦いに決着がついた。昨日の投手戦から一夜明けた今日の試合は4-3で早実が勝ったという。驚いた事に早実は初優勝とか…甲子園の常連校なのに…
時代や:こっちの双日―2768は一時429円まであって…頑張ったのに、引けにかけ値を崩していたね。同じ「そうじつ」でも違うね。
かたる:まぁ、株価は野村次第だが…債券のように上げるんじゃないの? 既に双日に関し興味を失ってしまった。持ち株はまだあるが、信用分は、ほとんど追証で投げているから…。残るのは現物分だから上げようが下げようが体勢に影響はない。
その大成―1801が中東で相次いで工事を受注している。国内が駄目なら海外がある。建設会社の活路を周辺諸国へもっていくのは、いい発想だね。できればアジア地域への積極的な関与が望ましいが…公共事業は減るが、PFIなど銀行団と組んだ仕事に活路を見出して欲しいね。
神主さん:土曜日の「株式教室」(先導比率)を読むと、目先は弱気に傾いたの?
かたる:そのように感じたの?
神主さん:だって…乖離が大きいから少し調整と言ってなかった?
かたる:調整と言う言葉が適正かどうか…どの株も腰を強くするために、休みを入れたほうが良いんだよね。適度の押しは相場を強くするよ。目先の利食いを消化するからね。一本調子の上げは強そうに見えるが、目先の売りを吸収してない為に、反転すると一気に利食いが入りやすくなるね。取り組みで買う銘柄は特に一時的な押しは必要だね。
神主さん:折角、お前が良いと言うから、先週、買ったのに…相場は終らないだろうね。
かたる:そんな事は分からない。しかし僕は個人投資家の痛手は大きく、この程度のリバウンドでは、到底、痛みは消えないと思うよ。指標銘柄のソフトバンクに関して言えば、既に1ヶ月間、上昇しているから一服しても不思議はないよ。仮に反転せずに横這い波動でも、1回は戻りの2765円を抜けると思うね。
時代や:折角、SNSの材料が出たのに…下げている。株らしいや…
トロ:指標株だか、なんだか知らないが、理論的な説明もつかない馬鹿株の話しはやめようよ。どうして危うい銘柄ばかり選ぶのかね? 王道を行く銘柄で勝負しても充分じゃないの? 株式教室でトヨタ―7203とソフトバンクの比較が取り上げていたが、危ない橋を渡って10%程度の違いなら、皆が認める銘柄の売り買いで儲けを取りにいっても良いじゃん。それを好んで危ない橋を渡ろうとする。お金だよ。お金。どうもお前の考えは分からんよ。
かたる:株は理外の理がないと…トヨタではどう考えても1万円には現段階では行かないよ。ところが、ソフトバンクには可能性が無いとは言い切れない。まぁ、今のところ株価が2倍になるなんて…とっても思えないが…これから上げていく過程で取り組み妙味が増し、新しい材料が出るかもしれないからね。株式投資は不確定の夢と言うか…何かがないと…面白くないよ。
トロ:ソフトバンクに夢があるの? 既に大きな会社になったよ。アホらしい。競争に勝てるかどうか分からない通信会社じゃないの。
かたる:ネットとの融合を図れる唯一の会社だよ。新聞報道のSNSなど…新しい試みは際限なく広がるよ。
トロ:バクじゃ、あるまいし…夢なんて食えないよ。
時代や:バクってなぁに?
トロ:動物園にいるサイと言うか…いのししと言うか…「夢を食べる動物」って動物園の解説に書いてあるよ。しかし何故なのだろう?
かたる:どちらかと言えば、カバの小型版の動物だよね。
時代や:指標株が安いから、全体の下がったの?
かたる:意味が良く伝わってないかな?…先導比率上位の株の人気が続かないと、場がもたないの。昨日の試合で、早実と駒大苫小牧の熱戦が続き、37年ぶりの再試合だから盛り上がったんだよね。株も一緒。市場が元気になるためには、何倍にもなる株式が登場しないと駄目だね。例え仕手株でも良いが…市場参加者に感動を与える銘柄の人気が続かないと…だから先導比率の高い(人気株)株式の指標性が問われるわけよ。
仮に、個人投資家の人気株のソフトバンクが、ここでポシャルなら秋相場の盛り上がりはないよね。決して鉄鋼株やトヨタなどで、場が盛り上がらないよ。人気株のソフトバンクがある程度戻れば、他の個人好みの新興株に影響を大きく与えるよ。僕は正直に言えば、そんなにソフトバンクに魅力は感じないよ。新高値を取るように見えないからね。しかし、その可能性が皆無じゃないよ。壮絶な仕手戦が起こっても不思議ではない。
時代や:よくかたるは仕手株と言う表現を用いるが…その解釈は?
かたる:能の主役を「して」と呼ぶそうだが、株の場合は、意見対立が激しくて取り組みが問われる人気株を指すね。仕手戦とか…取り組み妙味を材料に上がる銘柄に用いるケースが多いね。
トロ:内容のない株と言う意味だよ。業績の裏付けがないから空売りが入るんだ。
かたる:それは少し違うと思うよ。現時点では業績の裏付けがないだけだね。将来、株価に見合う利益を計上できる株にも用いるよ。要するに現時点の業績と株価に強弱感が強く対立して取引が盛り上がる株と言う意味じゃないのか?
むかし名村造船―7014と言う株が2003年の後半から上がったね。当時の業績は大赤字の予想で、事実、その年の決算は22億の赤字計上だったけれど、株価は逆に200円の株が800円まで買われる。当然、カラ売りは入り逆日歩状態に…しかし今日では一株利益は31円予想で株価は990円を付けている。今では1000円の株価は正当化されているね。同じことが富山化学―4518に言えるかもしれない。しかし僕は反対だ…けれどね。少なくともダイワボウ―3107よりは正当性があるよ。勿論、期待のかたる銘柄にも、このような可能性はあるね。
トロ:どうかね? ソフトバンクの現在の株価を正当化させるためには、一株利益が少なくとも120円程度ないと駄目だよ。
かたる:だから…可能性はあるよ。今期は大幅な設備投資で無理だろうし、来期も分からないが、2009年3月期には一株利益が200円台の可能性があると僕は試算したよね。
神主さん:例のシェア33%の話だよね。
かたる:そう…先ほどの名村造船は2003年から2004年にかけ、2007年の3月期の収益を見込んで外資系ファンドが形成した相場。つまり3年後だよ。ソフトバンクに2009年の現実買いの相場が始まっても不思議ではない。
トロ:フン、ちゃんチャラおかしいよ。「へそが茶を沸かす」よ。
かたる:僕だって現時点ではそんな事は考えてないが、ありえない話しではない。だからトヨタにはそのような「理外の理」がないが、ソフトバンクにはありえるから、僕が少し買っているんだね。長くなったから、今日はこの辺で…またね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月18日
8月18日
かたる:休み前の上げは、何故かホッとするね。北朝鮮が核実験をするという報道があるが、懸念材料はこのあたりぐらいかな? 日経平均株価も戻し、下げ相場が終ったとの印象が強いのだろう。
時代や:しかし一般株はそんなにやられてないが、個人好みの新興株の戻りは限定的で、日経平均株価が戻っても、個人投資家の投資マインドは冷え込んだままだよ。お前が注目しているソフトバンク―9984も今日は下げているよ。この株は未だに7月4日の高値を抜けてないよ。
トロ:そうだよな。今日で4日連続の陰線で13週線上に株価はあるから、カラ売りの追撃売りの仕掛け場面じゃないの? チャート的には未だに下落傾向は続いているわけだし…危うい銘柄を好む奴だな、お前は…
かたる:強弱感が対立するのは当たり前だよ。既に上昇相場が4週間になるからね。一旦、売られる可能性だってあるが、僕は強気で臨んでいるよ。
トロ:収益の裏付けのない株を、よく手掛ける気になるもんだね。呆れてものが言えないよ。それなら鉄鋼株の方がずっと整合性があるよ。しかし株価もだいぶ戻り、一旦は、やはり売り場じゃないの? 騰落レシオも警戒ラインの120に乗ってきたよ。ここは売りから入るのが得策だよ。
かたる:そう思うなら売れば良い。
神主さん:あれ? かたるだって昨日は追証の資金を引き上げるって言っていたじゃないの。やはり少し一服すると思っているんじゃないの?
かたる:リスク管理上、お金を引き上げるんだよ。相場観ではない。確かに目先的に大きく買われたけれど、誰もが下値で買ってない反騰だよ。この水準の株価は、戻り売りの売り物は限られるよ。どの程度の下げを演じるか分からないが、僕は強気に対処するよ。
神主さん:しかし、あまり上値はないと思っているんだろ?
かたる:難しいよ。この位置からの銘柄選択は…。一応、下げた銘柄の目先のリバウンドはソロソロなのだろうが…トヨタ―7203などの優良株に続き日経平均株価が戻り、下げ相場は終焉した。しかし個人好みの新興株は、未だに下値が確認されていない。考えられるのは、一度、下押し再び上げるパターン。ここまでの戻りで再び安値をきるパターン。(仮に切ってもそう下がらない)もう一つが、ほとんど下がらずに乖離調整を終え上げるパターン。
トロ:一体、馬鹿株の高値を誰が買うの?
かたる:お前のような馬鹿が買うんだよ。僕は自然の原理をいつも考えるよ。下げすぎた新興株は上のほうから、ボールを叩きつけた印象だよ。リバウンドもかなりあるのが当たり前。大きく下げてないトヨタなどは、ここからの上げは乏しいだろう。やはり一度休みを入れる新興株の切り返しが狙い目になるよ。
トロ:何かソフトバンクを、念頭においているような感じだね。
かたる:別にソフトバンクでなくても良いよ。楽天―4755でもなんでもそうだが…スピードの乖離調整を経てからが面白いのだろう。なにしろ7ヶ月も下げ続けた株だからね。1ヶ月や2ヶ月程度の反動はあっても自然の流れだよ。
トロ:そのあやふやな感覚が、危ういんだね。株は業績でしょうが…。お前だって常々述べているじゃないの。
かたる:うん、そう思うよ。しかし…。まぁ、個別株の話しはどうでもいい話。それより今日の金融新聞の「ポジション」に世界最大の銅鉱山会社の「エスコンディーダ」(チリ)がストライキをしたが相場は安いとか…イギリスのテロ騒ぎがあったのに、金の相場が反応を見せなかったとか…この話は重要だね。
まぁ、ニッケルの場合はカナダの鉱山の影響で高値を更新している。そのせいか、今日は冶金工―5480が高いし、最近は太平洋金属―5411も強い動きを続けているね。個別の動きは、多少、違うのだろうが、基本の流れは一緒だろう。やはり今日の「ポジション」に書かれている記事は重要だよね。
時代や:原油価格も軟調気味になり…一次産品の相場が崩れると思うの?
かたる:崩れるとは現段階では考えてないが、基本的にFRBが利上げを見送ったのだからね。中国にしてもインドにしても、かなりの成長ペースを続けているから、いつ一服しても不思議ではないよ。
神主さん:なにか銘柄の選択を、変るような兆候を感じているの?
かたる:まさか…この程度の動きでそこまでは…しかし注意は必要だね。面白いことが同じく金融新聞に載っていたね。FSA(英金融サービス機構)が企業年金などに対し、運用先に支払った手数料の内訳開示を求めているという。日本はどんぶり勘定だから…株式手数料に情報料や接待費などが加味されているから…
この記事はフェアな社会が要求されているのだろう。グローバル経済になり、共通の会計基準などで比較しやすいように、フェアな競争をやろうと言うメッセージだね。日本の社会構造は大きく変化せざるえないよ。官僚社会主義のごまかしが通用しなくなる事を示しているね。公共事業投資の発注の見返りに、天下り要員の受け入れを示唆したり…
官僚社会主義派がいくら巻き返し政策を実行しようとしても、既に日本はグローバル化の渦の中にいるからね。ベルリンの壁崩壊の意味を、早く悟ったほうが利口だよね。
時代や:一体、お前は何が言いたいの?
かたる:たとえ北越製紙―3865のTOBが失敗しても、時代の流れは止められないということを言いたいんだね。相場は仮に一服しても既に大きな調整は終了済み、果敢な強気姿勢が、しばらく優勢な環境だろう。僕は強気に対処するよ。相場は非常に強くはないが、弱くもない。強気を堅持だね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月17日
8月17日
かたる:注目されていたコアCPIが発表され、市場予測の0.3%増から0.2%となり、住宅着工件数も179万5千戸、前月を2.5%下回り二ヶ月の連続の減少となっている。利上げ懸念の後退と原油価格の下げなどが重なり、アメリカ株は高くなっている。これを受け日本株も大幅続伸したが、引けにかけ利食い売りに押された。
今朝の日経新聞を読むと、かなり投資マインドが改善した様子が窺える。しかし個人投資家の投資姿勢は、依然、慎重な様子。この程度の戻りではマインドが改善するのは無理なのだろう。しかし新日鉄―5401の新高値更新など市場には明るい雰囲気も広がっていたね。
神主さん:自社株買い1000億円に三菱UFJ銀行の株買い増しなどの日経報道で、株が高くなったようだね。8/10の「今日の市況」で、新日鉄を取り上げていたね。今日は、たいぶ買ったの?
かたる:今日、人気になっているが、鉄鋼はやはり住金―5405だろうね。何しろ業績が新日鉄より好いはずだよ。此方も新高値を取っても不思議ではないが…僕は鉄鋼株を買ってないよ。機関投資家じゃあるまいし、1ヶ月で10%程度の値動きの株は嫌いだよ。ガンガン株が上がるような環境ではないだろう。日経報道が強気に転じたので、そろそろ難しい相場つきに変わってくるね。ここまでは誰でも強気判断さえあれば、儲けることはできたが…、問題はこれからだね。
神主さん:じゃ、何を買っているの?
かたる:ソフトバンク―9984だね。
時代や:一度、売ったんじゃないの? それにアナリストの評価は弱気見通しが多いよ。1800円目標がゴロゴロしてるじゃん。恐い株じゃないの?
かたる:馬鹿アナリストの評価は、どうでもいいよ。年初に売り指示を出してないからね。僕は自分自身の持ち株を年初に売ったけれど、買うお金はないが…最近は中立か買い判断に傾いているよ。おそらく10月24日まで戻り相場が続くと考えているね。
時代や:なんで10月24日なの?
かたる:ナンバー・ポータビリティー制度の解禁日だよね。今は強弱感が対立して面白いよ。このワクワク感は信用の取り組みの所為かな? 既に一目均衡表の遅行指数が株価を上回っている。おそらく雲の上に頭を出すのだろう。♪あたまを雲の上に出し、四方の山を見下ろして♪…その株価位置は、今日は2655円だね。
トロ:どうかな? 何しろ人気だけで動いている株だよ。お前だって、ずっと、懐疑的だったじゃないの? どうして、そんなに簡単に変身できるの?
かたる:僕自身、どうなるか分からないよ。しかし相場の流れを考えると、この株が人気を保ち、上値を追わないと全体の相場が持たないよ。株にはバランスがあると思う。機関投資家だけが儲かる相場はありえないよ。一番理想的な相場は、個人投資家が儲かり勢いづくことだね。外人投資家だって自ら上値をガンガン買わないよ。既にそんな段階は過ぎたからね。
2003年は面白かったよ。しかしあれから3年が経過し日銀は金融政策を転換したからね。世界中にばら撒かれたお金は吸収され、流動性相場が起こる環境ではない。つまり心理的に改善が遅れている個人の投資マインドを改善する必要があるよ。年初から一貫して下げてきたソフトバンクの戻りの株価位置を、せめて3000円越え辺りまで…そのチャンスがこの秋まで…賞味期間限定の商品だね。
神主さん:取り組み妙味を狙っているの?
かたる:この手の株価で売り残が4000万株とは…純カラかどうか分からないが、秋までのチャンスに賭けて見たい気がするよ。その後は業績を加味した業績相場の材料株を取り上げたい。
トロ:あぁ~、危ないと知りつつ挑戦するその心は何処にあるのかね? 僕にはサッパリ分からないよ。まともな株をやれば良いじゃん。日立―6501は日経報道もあり、ずいぶん戻ったね。
かたる:今日、利食いしたよ。村田―6981も…今日の日経報道を見て、目先の変化を感じたからね。それにキャッシュ・ポジションをあげる必要があった。
時代や:折角、相場が暖まりだして、これからなのに…何故、この段階で売るの?
かたる:株価の最大の悪材料は株価が上がる事だよ。逆に最大の好材料は株価が下がること。ところが皆は逆のことをしているよ。慎重に行動するなら、一度、利食いを入れる株価位置だろうね。しかし、ここからが、株は面白いんだね。銘柄が絞られ成績に差が生じるよ。
トロ:かなり自信があるようだね。
かたる:まぁ、今回の損失は痛いが、不幸中の幸いで、いい銘柄に恵まれているからね。ある程度の株数を持っておけば、この程度の損失は何れ挽回できるよ。ディーリング銘柄の住金はどうだったかな? 多くのネット・トレイダーが参加したことだろう。これより銘柄が選別され、戻りの勢いが試される動きが続くのだろう。
何も目先ばかり手掛けなくても、のんびり投資を心掛ければ、充分だろうね。日経平均株価が2万円になるためにはキヤノン―7751や三菱商事―8058などの自社株買いが欠かせないね。決して三菱UFJが純投資だといって、誤魔化して新日鉄との持ち合い株投資をすべきじゃないね。さらに北越製紙―3865の株を、情で流され第四銀行や北越は、売り買いの判断をすべきでない。
日本に本当の市場経済感が浸透するのは、いつの日なのだろうか? 株価が下がるとレーティングを引き下げたり、上げると引き上げたり…まぁ、株価目標には期間があるが…。僕の場合は無視しているからね。いつも最大の目標値を考え行動している。追証でお金を投入した人は、無理して調達した分を引き上げれば良いよ。今はそんな段階だと思う。そうは言っても損をしてまで、資金を作る必要はない。
早く大人の市場環境になると良いね。それでは今日はこの辺で…
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月16日
8月16日
かたる:NY市場はPPI(卸売物価指数)が市場予測を下回り、金利の引き上げ観測が遠のいたとのことで大幅高。しかし一説によると、今晩、発表される注目のCPI(消費者物価指数)はサービス業が中心でPPIとの相関は薄いという。果たして、どうなるのかな? 他にも今晩は、住宅着工数など重要な指標が相次いで発表される。まぁ、アメリカは逆業績相場に突入する段階で、日本は金融相場から中間反落を経て業績相場への段階。多少、空模様が違うけれど…。
時代や:なんだか、かたるの言うような株式展開になってきたね。読みが、ずばりと当たるから恐いようだね。後場から、あの売り物を買うんじゃないの?…と言ったことが実現したね。
かたる:あぁ、昨日、40万買った銘柄の話か…今日も買い乗せをしたが、明日はどうなるかな? どの株も寄り付き高値の現象ではなく、途中でなんども売られるが、結構、株価の腰が強くなってきたね。うどんと同じでこしが強くないと…
トロ:しかし、物色動向が散漫で、何が主役なのか…
かたる:先ずは、やられた株の値戻しが始まる。その後に業績動向を加味した相場がスタートすると思うけれど…本日のソフトバンク―9984は買い気配スタートで…伸び悩み。僕は7月4日の高値2765円を抜くと思うが…どんな形になるのかな? なんでも、昨日の下げはレーティングの引き下げだって?
まぁ、丁度いいお湿りかな? しかし不思議なのは年初の高いときに、何故、ソフトバンクは高過ぎると言うアナウンスがなく、ここまで下がった時点で1800円台の目標が謳われるのかな? 本当に、日本の市場は理解できない面がたくさんあるね。信用買い残は、かなり減り個人投資家はケチョン・ケチョンだからね。
トロ:そりゃ、お前の話だろ。トヨタ―7203も松下―6752もそんなに下がってないよ。
時代や:そうそう、かたるの狙っていた日立―6501が日経新聞に取り上げられていたね。LBOの銀行融資が盛んになり、だれでも日立なら乗っ取りが出来そうだね。
かたる:先ずは、北越製紙―3865だよね。情の世界で世界競争に勝てるなら、そうすれば良い。しかし現実は「失われた時代」を、僕らは経験しているんだね。地元銀行の第四や北越は売らないそうだが、それで自社の株主に理由を明確に説明できるのかね? 北越の示した計画は実現性が薄いという。アナリストの多くは王子―3861案に賛成票を投じている。早く村社会から自立したいものだね。
イスラムの世界はずいぶん変わっているらしい。先日、ある情報誌を読んでいたら、こんな話があった。彼らの世界はマハールと言う結納金を払えないと結婚が出来ないのだそうだ。故に貧しい男は少年を相手にするという。先頃、イランでゲイが公開処刑されたという。貧しい少年は性のはけ口がないという。あるパレスチナの自爆テロ容疑者が、テロに失敗し拘束されて調べられていたら、男の性器にトイレットペーパーを幾重にも撒いて香水を振り撒いていたという。その自爆テロの容疑者は聖職者に、天国に行くと72人の処女が待ち受けていると洗脳されたらしい。
まぁ、笑い話程度の話だが、株の世界も同じような知識レベルの投資家が多いのだろう。付和雷同の目先張りが多く見られるね。まぁ、それも市場なのだけれど…
トロ:そう言うお前だって、ソフトバンクに、最近は、お熱なんじゃないの?
かたる:あの会社は難しい会社だよ。どうやって皆は理論武装するのかね? 先日、僕はボーダフォンの利益と保有有価証券の時価総額で、一株あたり2471円が妥当株価と計算してみたね。 概ね、今はその水準に株価はあるが…。この程度の水準なら容認されるんじゃないの? だって保有有価証券の中にボーダフォンは入ってないもの。(借金だけれど…)まぁ、僕は孫さんの信者の一人だから…1億円のお金を何兆円にも膨らますんだから、たいした技量だよ。
今は明治維新のようなもの。あの時も下級武士が時代をリードしたが、現代もチャレンジ精神旺盛な若者が時代を切り拓くんだね。どうして、そう言う若者を応援しないのだろうか? 既に50を過ぎた仕組み社会の人間はもう後がないよ。彼らに任せて見ればいい。孫氏はそのオピニオンリーダーの一人だよね。
携帯とネットの融合、現実とネットと言う架空社会の裏の世界が融合する。見てみたいね。彼を応援して時代の先を見てみたいものだよ。良いじゃん。どうせ、無駄な公共事業に何兆円もお金が使われてきたんだから…仮に無駄なお金を使っても…時代を前に進めてみようよ。楽しい社会が生まれるかもしれないよ。残念ながら、日本が世界で進んでいるのは、この通信網の分野だけだよ。MIXIが上場するようだが、新しいコミュニティーの場は何かが生まれる。
トロ:なんだか株屋らしくない。それじゃ198千円のソフトバンクを買うアホな投資家と一緒だよ。
かたる:そうかな? 仮に…の架空計算で、市場シェアの1/3をものに出来たら、3600円だったかな? その株価が理論武装される位置なんだから…僕は少し付き合ってみるよ。
時代や:今日もモバイルコンテンツは強かったね。
かたる:誰かの手が入っているような買い方だったね。まぁ、あれだけ下げれば、戻りの相場があるのは当然だが…。個人投資家好みの株は7月4日の戻り高値を更新したら、改めて市場を考えてみるよ。それまでは強気に対処しようと思っている。
神主さん:ようやく、値戻しが進み信用の枠に余裕が生まれ始めたね。もう少し戻らないかな?戻ったといっても、この程度じゃ…
かたる:今回の下げはきつかったからね。多くの株は既に安値から30%程度は値戻ししているね。この後が問題だね。僕は自分の信じる銘柄に注力する。もう直ぐ、今回の下げの立て直しに目処がたつ。あと一息だね。とりあえず、年内を処理し来年の相場に備えるよ。
時代や:なんだ、そりゃ。既に来年のことを考えて行動しているの?
かたる:相場のシナリオを考えながら、ポジションを変えないと…今回の失敗で顧客の信頼を失ったからね。ITバブルを経験している二度目のお客様はそうでもないが、初めての経験の人は辛かったんだろうね。なかなか、心の痛手から解放されないらしい。まぁ、僕のミスだけれど…トホホ。。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月15日
8月15日
かたる:アメリカの相場は、この秋か年末には、逆金融相場から逆業績相場へ向かうのだろう。金利は下がり業績も下がる。故にトロが主張している懸念も分からなくもない。しかし、多少、金利の上げ過ぎのきらいはあるが、概ね、景気は軟着陸に成功するのではないかなぁ~。
トロ:何を根拠に軟着陸と言うのかな? 貿易赤字は膨らむばかり、財政赤字もあるし、ユーロ圏の4-6月期の経済成長は0.9%増だってね。…と言うことは、あと2回程度、金利は引きあがるよ。ドルは売られる構図にあるから赤字分を埋められるのかな? いつ構造的な爆弾が炸裂するか分からない。株など恐くて買えないよ。日本だって官僚派閥が巻き返し、新政権の役割が重要だからね。どう考えても、当分、株は下げるか、横這いだよ。
かたる:日本株の歴史観を見ないといけないよ。王子製紙―3861による北越製紙―3865へのTOB、AOKI-8214、コナカ―7494によるフタタ―9879へのTOB騒動など…経営者の意識改革が急速に進んでいるね。僕は第一四半期の決算数字を見て、日本の経営者はかなり変わってきたと思うよ。しかし残念ながら、北越製紙の人情的な村論理が未だに幅を利かせているのが日本の現実だね。
基本的に、日本株はすべての経営者が効率論理に則った経営をするまで、株価は上がり続けるだろうね。つまりGDPが550兆円だとすれば、1.5倍の825兆円まで日本株は上がる可能性があり、今回の相場は息の長い相場になるんだね。こう書くと、多くの読者は直ぐにそうならないとお前の言っている話は眉唾だというけれど…。かたる銘柄の多くは、かなり先を見て述べられているよ。僕が一番のお気に入りの銘柄の目標株価は今の株価の10倍程度を予測している。多くの人は、そんな馬鹿な…と思って法螺を吹いていると思うだろうが、日本経済は非常に明るいんだね。
トロ:馬鹿らしい。お前はSFの世界に浸り過ぎているよ。早川書房の読みすぎか?
かたる:馬鹿には見えないんだよ、先が…。そりゃ、色んな障害はあるよ。しかしネットが栄え、これからはごまかしが通用しなくなるよ。個人でも努力さえすれば、色んな真実が手に入る時代だからね。問題はどの意見を、自分でどの程度消化するかどうか…。相場も同じだよ。僕がセールスしても受け取る側に、その能力(度量)がなければ、情報などカスと同じだもの。
自分自身を磨かないと僕の意見は理解できないし、真実が見えないと思うよ。株は誰でも先のことは分からない。株が上がるシナリオもあれば、下がるシナリオもある。例えば双日―2768だね。土橋がみずほコーポの優先株も、りそな―8308の優先株も現金で返済をして、今回のMSCBも発行せずに、お金が必要なら第三者割当増資を若干実施し、とりあえず、目先の償還の近づいた優先株を償却すれば良かった話だよ。確かに、他の企業もみんな正常化を急いだけれど、りそなは、依然、大量の優先株を抱えているよ。何も急ぐ必要はない。
更に、野村―8604が引き取ったMSCBだって、600円で株式転換し、系列投資家にはめれば、5億株しか増えないから、発行済みの最終株数は9億程度で、利益が490億円あり2年後に600億なら、54円から66円だから株価は600円から800円程度になるね。全ては当事者の選択が株価の位置を決める。それをどう考えるか? そりゃ、情報を聞いた本人の選択なんだね。
時代や:何か逃げているみたいな…、言い訳にしか聞こえないよ。
かたる:そうかな? 例えば僕はソフトバンク―9984と言う指標株が戻り、共に売られた株の値戻しを狙う戦略が正しい選択だと、昨日の「今日の市況」に書いたけれど、この文句にピンと来た人は、今日の寄り付きに下がっている株を買い、既にストップ高を経験しているかもしれないね。
神主さん:何のことを言っているの?
かたる:モバイルコンテンツの業界は伸びているね。決算数字によると、ある会社は13.9%増え、もう一つの会社は13.7%、モバイルコンテンツの売上が増えているという。それにも拘らず、新規ビジネスの停滞から業績が悪化し、株価は年初の高値の1/4に売られてしまった。確かに単純な業績を見ただけでは、この変化は分からない。実際に利益が大幅に減ったり赤字になったりしているからね。しかし、この携帯情報提供の業界は携帯電話各社が、情報量の伝達スピードを上げ、世代交代を図っており、これからグングン伸びる業界だよね。株価が大きく売られるのは、やはり行き過ぎだよね。
今回の下げは追証による担保切れの投げが株価の下げを加速した。よく考えて欲しい。僕は当初、6月2日に株価は底入れ宣言かな?…と、外れたけれど、思ったんだよね。当然、多くの株価はその後の高値、大概の銘柄は7月4日、ソフトバンク―9984の株価に直すと2765円になるが…、トヨタ―7203が最初にこの水準をクリアし、昨日、日経平均株価がこの水準を上回った。今度は追証の投げで無理やり下げられた新興株の番だよね。
今回の戻しはその水準をクリアした後、どんな展開になるか? 既に、ここに焦点は移っているよ。だから単純にその水準以下の株を買って上がったら売り、下がれば買う姿勢を繰り返せば良いだけの話だよ。
時代や:そういえば、今日も株価が上がる前に薦めていたが、株価が上がってきたら、途中から売り転換したみたいだね。…と言うことは、またスタート時点に賑わった低位株も上がるの?
かたる:さぁ、分からないよ。しかし僕はそのシナリオに、今日は乗ってみて40万株ほど買ってみたよ。明日以降、直近の高値をクリアし、大商いを再び演じるかどうか…。個人の力が戻っているかどうか? 試される展開が続くね。
神主さん:仮にだよ。仮に、かたるの言うシナリオが実現した後は、どう考えているの?
かたる:指標株の3000円越えは、どうかな? まだまだ、いばらの道を歩まねばならないからね。簡単にその水準が実現するかどうか…仮に実現しても個人の痛みは大きいままだね。その後は横這いを続け、銘柄が選別されるよ。多くの銘柄の戻りは、その程度じゃないの?7月の高値を越える水準まで…、後は本物と偽物が選別される展開だろうね。
一番重要なことは新政権の人事だね。政調会長の中川氏などが重要なポストにつき、竹中は嫌いだけれど活用され、改革路線を堅持しないと相場は危機になるよ。秋にもデフレ脱却宣言が政府から出ると思うが、日銀が先走らないことだね。まだ地方経済はひどい状態が続いているよ。夕張化の動きは、何処にもある動き。採算を無視した事業投資は多いからね。
株は色んなシナリオがあるが、自分がどのシナリオを選択し行動するか? まぁ、おいらはトロの意見に反対だが、あいつ意見も一理あるよ。まぁ、あいつの場合。万年弱気だから…
トロ:お前が万年強気馬鹿なんだよ。しかし、これだけやられながら、よく株を買える神経になるね。驚く精神力だよ。普通の人間は諦めて行動をしないよ。
かたる:そうだね。僕のお客様も短い夏を堪能しない人もいる。指標株の推移を良く見ながら行動することだね。
神主さん:しかし最大3600円の株じゃ…リスクを犯して、高値を買う人がいるの?
かたる:そうじゃないかもしれないよ。それは僕の勝手な読みだよ。あの数字には携帯事業しか組み込まれてないよ。ADSL事業は黒字転換しているはずだし、他のビジネスもマズマズの収益だよ。更にトロから指摘があったLBOの借金の話だが、ボーダフォンの借金は、たしか1兆7000億円ほどだよね。この借金はボーダーフォンの株を担保にしたノンリコースだよ。だから、トロがいうパンクなどありえないよ。
時代や:ノンリコースって、なんだっけ?
かたる:借金を返済されなくても、銀行はソフトバンクからボーダフォンの株を貰えば、借金はなくなるの。つまりソフトバンクにとって、リスクはないんだよ。ボーダフォンの株がなくなるだけの話。ほら、モルガンが日本で最初に土地を担保に、ノンリコース融資をしたよね。あれから日本の土地は上がったんだよ。つまり、銀行がソフトバンクの携帯事業を保証したようなものだよ。さぁ、モバイルコンテンツは、これから加速して伸びるはずだよね。楽しみだよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月14日
8月14日
かたる:7月の米小売売上高が予想以上に好調だったため、米連邦準備理事会(FRB)による利上げ再開の思惑により、NY株式市場は売りが優勢となった。それと対照的に日本株は関門である15710円をついに抜いた。これで多くの市場参加者が、相場の反転を確認したわけで…僕が7月下旬より述べている業績相場への信頼性が増したわけだね。上の日経平均株価のチャートを見てもらえば、2番底を確認し新たな上昇相場に入ったことが頷けるとおもうよ。
トロ:どうかな? 単に自律反発なんじゃないの? アメリカ景気の後退を株価は織り込んでないよ。少しぐらい上がっても、そう簡単に高値は抜けないよ。
かたる:何を根拠にそう言う不安材料ばかり持ち出すのか分からないね。アメリカ金利がこれだけ上がれば、景気の後退は当たり前だよね。しかし成長の減速はするが、日本の馬鹿総裁のようにデフレにはしないよ。新聞などでアメリカの金融政策が批判され、百家争鳴の様相だけれど、僕は既に、充分金利は上がっている。…と言う読みだよ。
トロ:さぁ、どうかな? 今週にも発表される16日のCPI(消費者物価指数)は注目されるね。その数字如何では、金利は再び引き上げられるよ。だからNY株は安いんだよ。
かたる:お説の通りかな? しかし、仮にそこで金利が上がっても、急速に打ち止め感が広がるんじゃないの? 株は知ったら終いだよ。
神主さん:最近、かたるが、俄かにソフトバンク―9984に強気をぶっていたが、株価は上がってきたね。
トロ:なんだ、ありゃ? 日曜日のコラムを読んだよ。呆れる勝手読みだね。ドコモ―9437とKDDI―9433の利益4880億円と1860億円の1/3のシェアを獲得し、利益が2246億円で一株利益が212円だって? よく、そう言う勝手な市場の読みが出来るもんだね。現実はボーダフォンのシェアは4880億、1860億、715億だから、9.5%の利益シェアでしかないよ。これから基地局の増設で金がかかり、黒字になるのかさえも危うい状態だよ。なにが株価3600円? 利益も危うい会社が、生存競争に勝って、9%⇒33%のシェア拡大を達成できるのかな?
仮にドコモが真剣に価格競争を挑んだから、LBOを利用したソフトバンクは借金の金利も払えずにパンクだってあるよ。しかも、これから金利が上がるんだよ。ソフトバンクは2兆1952億円の流動負債に、1兆1895億円の固定負債を抱えている会社だよ。合計で3兆円だよ。1%の利上げは300億円の金利負担が生じるよ。2%金利が上がれば、600億円だ。ボーダフォンの償却費も発生するし…とっても、リスキーな恐い会社だよ。
かたる:まさに、博打、博打、氷の世界だね。まぁ、ここに最大の意見対立が生まれ、株価は仕手化することもあるね。
神主さん:そうか…仮にシェア30%を確保しても、株価が3600円か…投資に見合うか疑問が湧くね。
かたる:そうかな? 僕はソフトバンクが、唯一、携帯とコンテンツの融合を図れ、時代を変えれることが出来る会社だと思うよ。ドコモやKDDIでは、ありきたりの発想で時代をリードできないよ。付加価値情報サービスが盛んになり、ARPU(一人あたりの顧客収入)が引き上げられる唯一の会社だよ。だから、先ほどの1/3のシェアで一株利益212円の数字は、かなり堅い線だと思うよ。
時代や:しかし、どちらにしても、この高値を買い進むのは勇気がいるね。お客さんのノリも今一だし…
かたる:なるほど、この高値か…この表現は面白いね。5000円から株価が下がり、3000円になるときは買えるのに、それより安くなった株価2450円のソフトバンクは買えないんだね。不思議な市場心理だよ。僕のお客様の今回の痛手が大きい為に精神的にまいっているようだね。かなり時間が経つが、まだまだ投資心理が通常に戻らない。
人間、面白いもので、ゆとりは儲からないと生まれない。しかし直ぐに、今回の負け分を取り戻すのは無理だね。リスクを回避しながら、たとえ僅かでも利益を出すことは重要だね。1000万円損をして、10万円の儲けでも良いんだね。確かに利益は1/100かもしれないが、精神構造が、1回の儲けが心の安心感を生み、2回の儲けが多少のゆとりを生む。3回の儲けは積極性を備えるよ。少ない儲けでも積み重ねは重要だよ。勉強でもそうだね。分からない所を何度も繰り返すことが重要なんだね。
トロ:3流大学出の馬鹿に言われたくないね。少ない儲けを繰り返せ? 所詮、10万は10万だよ。1000万にはならないよ。
かたる:そりゃ、お前が実際に株で儲けて、お金を作ったことがないから、そう思うのさ。でも現実は100万円のお金が1億円になるのが投資の世界だよ。
時代や:まぁ、ソフトは兎も角、他は大変だよね。今日は精糖株が高かったね。
かたる:しかし、お前は値動きのあるのが好きだね。日経が「政府はサトウキビを原料とした『バイオエタノール』とガソリンの混合燃料の利用を促すため、総合的な対策を講じる」と報じたのが、買い材料とされているんだってね。僕には、その理由で株が上がる理屈が理解できないね。誰が仕掛けるのか分からないが、くだらないシナリオだよ。
トロ:お前は、自分が一番なんだよね。
かたる:うん、僕のシナリオが一番正しいと、常に思っているよ。
時代や:その「あほシナリオ」で、えらい損をしたよ。今回はトコトンやられた印象だよ。
かたる:まぁ、そう言うこともあるが…過去のことは忘れ、前向きに現実に取り組もうよ。いつまでも、逃げていった女を追いかけても始まらない。新しい女にチャレンジし、新しい世界を創るのが良いよ。
神主さん:あれ? そう言うお前の銘柄の好みは、いつまでも変わらないよ。
かたる:そりゃ、業績を背景にしているから、一度、手掛けたら、業績が良くなり妥当株価になるまで、ずっとやり続けるよ。今日から5日間かな? 双日―2768のMSCBの値決めだという。株価は野村次第だが、かなり出遅れ感が出始めてきたね。僕は指標株の戻りと共に、大きく売られた株の値戻しを狙う戦略が正しいと思うが…果たしてお客様は納得するかな? それではまたね。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月11日
8月11日
かたる:前回、ご紹介した上司の「すごいしかけ」の続編が登場したという。前回は部下を導くノウハウだったけれど、今回は売上アップの「すごいしかけ」だという。本の厚さを比べると前回より厚く、チャックシートなど工夫が凝らされているが、直感で前回より売れないかな?と感じた次第。最近の部下の心を掴むのに苦労している人は多いと思うので、狙いと本のネーミングが良く、前回の上司の「すごいしかけ」は売れたのだろう。しかし…今回は売上のアップだからね。ありきたりだね。しかし幾つか有益な部分を発見した。もともと僕は物を売るセールスではないから、この手の本は関係ないと思っていたが…営業マンの人脈を広げる「紹介」のノウハウなど書かれていた。当たり前のようだけれど、意外に幾つかの点で為になった次第です。良かったら、是非注文して下さい。右の図をクリックすれば飛べます。
さて、前置きが長くなったけれど…、イギリスのテロ未遂事件の影響が心配されたが、NY市場がクッションになり、東京市場も平穏な動き。付和雷同の日本人だし、今は相場が重要な局面なので、少し心配したけれど…このテロ未遂問題の市場の影響や、GDP統計値が市場予測より悪かったが、相場はほぼ堅調な動きだった。昔なら大きく売られていた局面なのに…、人気株のソフトバンク―9984も続騰している。市場のムードは徐々に変化しているような兆しもあるね。
時代や:そうかな? お前は維持率が50%以上ばかりで、なかには200%なんて、お客さんがいるというが…そんなのは例外じゃないの? 多くは40%ギリギリぐらいだよ。だって追証に入れたお金を引き上げた人も多いからね。そんな心理が普通で、とても、とても市場心理が変わるとは思えないよ。
神主さん:確かに市場心理は、いまだに弱いね。お客さんはなかなか買いに行こうとしないよ。ずいぶん、個別株は回復しているのに…安値で買うと3割以上になるケースも多いのに…。
トロ:GDPだって、そんなに伸びてないよ。市場予測の0.4%から0.2%だからね。1―3月期は0.7%だったんだよ。
かたる:しかし名目成長率が実質を上回り、12期ぶりに改善したんだね。僕らは名目の世界で生きている。物価が上がっても賃金が上がれば、投資意欲が湧くものだからね。7―9月期は高くなるらしいね。
トロ:そう。だから、その動きを確認して年内に金利を引き上げるという説があるよ。そうなると、お前が述べている益利回りからの根拠が薄れるよ。経済は常に動いているからね。
かたる:株式の利回りといわれる益利回りと金利を比べたのがイールド・スプレッド。過去の日本経済でこれほど高い水準はないんだね。多少、株が上がっても、金利が上がってもそれでも日本株は安いよ。何しろ経営者の目覚めが背景にあるからね。その前哨戦が、あっちこっちで繰り広げられている。
トロ:どうかな? 日本は村社会だから…王子製紙―3861のTOBも失敗のようだし…日本的な面も多いよ。
かたる:どうかな? 野村―8064は勝算があったのだろう。だからアドバイザーになったんじゃないの? おそらくTOBの価格を引き上げるのだろうが…果たして上手く株が集まるかどうか…。僕は誰がなんと言っても王子の味方だよ。新潟出身だけれど北越製紙―3865のやり方は汚い。フェアな精神から大きく外れているね。こんな経営者がいる会社の業績が伸びるはずがない。
今朝のテレビでは、独立行政法人都市再生機構の無策振りが叩かれていた。周辺家賃が12万から13万の所に、その団地内に空き家があるのに、新しい職員宿舎を建てて、駅にも近く条件をよくして職員は4万円の家賃だという。なんとUR都市機構は16兆円の借金があり、税金の補助を受けているのに…役人根性を出して運営し赤字を垂れ流していると…
同じ土壌だね。北越問題と…フェアじゃない。民間なら赤字の状態で職員宿舎など新設もしない。仮に営業で使っている住宅が空き家なら、宿舎を建てずに、それを使えば良いのだから…。知恵も働かさないで赤字を積み上げる。夕張化は必死だよ。まもなくナンバー・ポータビリティー制度が始まる。NTTグループは準公務員の組織だよ。この点を考えれば、民間の組織と官の組織との競争は、どちらが勝利するか明らかだから…、だからソフトバンクは上がってきたのかな?
神主さん:なんでも…○○の人からの話だが…ソフトバンクが…
かたる:駄目! その話は内部情報に抵触しない?
神主さん:業界の人が知っている情報だから、内部情報じゃないよ。
かたる:そうかな? でもここで取り上げるのは駄目。しかしその話は楽しみだね。まぁ、僕の予想通りの展開だね。他の株だって少し売られすぎだよね。もう少し投資マインドが戻ると株価も値戻しすると思うよ。明らかに売られすぎている水準の株がゴロゴロしている。だって年初から1/3、1/4だからね。
トロ:どうかな? 少し警戒感が薄れてきたんじゃないの? 周りを見れば未解決の問題がゴロゴロしているよ。こんな不透明な環境で株が上がるのかな? 僕は売りだと思うよ。
かたる:そう思うなら売れば良いじゃないか。もう一段高すると、多少、投資心理が改善するだろう。その辺りまで、僕は強気を堅持だよ。僕は徐々に16000円台を回復して、新高値を目指すと思うよ。その為には、キャノン―7751や三菱商事―8058などが、積極的な自社株買いをしないと…。マイクロソフトは配当をせずに自社株買いを継続したね。故にアメリカ株は総じて高くなっている。株式は通貨だから…貨幣だよ。きっと、時価総額主義の時代がやってくる。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月10日
8月10日
かたる:NY市場ではFRB声明をめぐり様々な解釈があるらしい。一般的に日経などを読むと利上げは休止で、年内もう一度ぐらい引き上げられるというが…。原油価格の影響もあるだろうが…既に住宅産業はかなり下を向いているからね。なんでも、持ち家を売り賃貸住宅へ住み替える動きがあるとか…流石、アメリカ人。日本人にはこの感覚は絶対にないのだろう。なるほど、下げそうになれば、売ればいいのだ。そう思うと、多少、無理しても家を買うのも方法かな? しかし日銀のこれまでの政策を見ると、彼らに経済運営を任せておいて大丈夫なのかな? との疑問も湧いてくるね。
時代や:また、政策批判か?
かたる:いや、量的緩和解除も賛成だよ。しかし減らす速度が急過ぎたね。あのおかげで新興株の値下がりが加速された。急激に資金を引き上げすぎだよ。まぁ、利上げをやりたい気持ちも分かるが、多くの日銀政策委員が都心に住んでいるために、地方経済の実態をどれほど理解しているのか? 疑問が湧くね。各委員は一度、地方の経済界の人たちと懇談の場を持つべきだろう。確かに景気回復の期間は長いよ。しかし、いざなぎ景気は123%もGDPが伸びたが…今回の構造改革景気は、まだ僅かに5%だよ。ほぼ同じ期間で…雲泥の差だね。マスコミが変な報道の仕方をするから世間に真実が伝わらない。
神主さん:なるほど、そいつは僕も知らなかったね。
トロ:おいおい、新日鉄―5401の話はどうなったの? お前の馬鹿話を聞いてやるよ。
かたる:お前はどう思っているの?
トロ:何故、新日鉄を例に取ると、全体の株を高く買えるの? 新日鉄だって今期は減益予想だよ。鋼材市況も足元は多少改善したが、あまり良くないよ。中国も減速しそうだし…先行きの業績は明るくないね。
かたる:流石、頭のいい優等生の答弁だね。じゃ何故、最近株価は上がってきたの? 見てごらんよ。まもなく新高値だよ。
トロ:総体的にPERが割安だった事と自社株買いの影響じゃないの? それともミタルが買っている? まさか…ね。
かたる:僕はこう考えるの。やはり自社株買いの影響だろうと思うよ。発表は7月4日だが…その前から株価は上がっているが、日経平均の落ち込みの反動だからね。仮にこのまま新高値を取れるとすれば、やはり1000億円の自社株買いは大きい支援だろうね。ここがキーワード。新日鉄の一株利益は前期51円もある。にも拘らず株価は高値479円でPER10倍にもならなかった。過去の過剰流動性相場のバブルの頃の一株利益は14円で、最終利益は970億円しかなかったけれど、株価はなんと1989年に984円を付けている。
今回は3439億円の利益で一株利益が51円、株価は479円。まぁ、1989年当時と経済環境も違うが…仮に新日鉄が昔の考え方で、安定配当の1割、所謂、一株辺りの配当を5円にしていたら、配当性向は10%に満たない。しかし今回はなんと9円の配当をして、尚且つ、1000億円の自社株買いをするという。なんと一株あたり23.85円にもなる。配当性向は46%だよ。今回限りの処置なのか分からないが、これからも継続的に自社株買いを実施するなら、PERの評価を変えなくてはならない。なにしろ、3割を超える配当性向の会社だからね。
僕は数学が苦手なので分からないが、誰か計算をしてみればいい。株主還元の姿勢が厚い会社のPERは高く買っていいはずだ。何故なら、投資採算が合うから…収益還元法で計算すればPERの評価は10倍から13倍程度に跳ね上がっても不思議ではない。分かるかな?ここで云いたいことが…僕が三菱商事―8058を批判するのは、あれだけ儲けを出しながら、配当性向が15%だという。株主を馬鹿にしている会社だ。上場企業のトップ企業は、少なくとも30%が最低限の目安だろう。
トヨタ―7203も、松下―6752も、新日鉄も利益を市場に還元している。全ての企業が30%の株主還元を目指せば、日本株の株価は2万円を超えるだろう。来年から外資によるM&Aの制度が変わり、続々とM&Aが盛んになるだろう。そうなると、株式は通貨と同じ扱いになるから、時価総額主義が華を開く。ライブドアの堀江氏の構想は正しい。グローバル化時代を迎え、合併、統合は経営スピードを上げる道具になる。何も時価総額主義を掲げる会社はライブドアだけじゃないね。そう、本家のソフトバンク―9984が株主を大切にし、時価総額主義経営を実施している。
M&A⇒時価総額経営⇒株高が必要になり自社株買いが盛んになる。⇒PERは高い評価になり⇒株高になる。株価を高くするスパイラル現象が生まれる。日本企業は外国企業を買収し世界のシェアを高める。
トロ:つまり、自社株買いをするような会社が増えれば、日経平均株価は上がると言いたいんだね。
かたる:うん。王子・北越問題やフタタのTOBなど実際に経済は動き始めているよ。非効率な馬鹿経営者は排除されるよ。代わりにスピード感溢れる時代がやってくるんだね。
神主さん:つまりPERの再評価が起こると思っているんだね。
かたる:うん、北越へのTOBは、企業経営者にいい刺激になっているよ。日本製紙―3893や三菱―3864を巻き込んで業界の再編に発展すれば、日本企業は強くなるよ。チマチマと日本市場のシェアを争っている場合じゃないよ。イギリスのティッシュの価格はえらく高いんだよね。早くに日本国内の地盤を固め、日本企業は世界を相手に戦うべきだね。
時代や:TOBの動きが時価総額を引き上げる。TOBの対抗手段として自社株買いは盛んになり、PERの相対性を高めるから日本株が上がるということなの?
かたる:ハイ、よく出来ました。三菱商事は、故に、配当性向を30%まで高めるべきだね。自分が実施すれば他社が追随し、商社株全体の価値をあげる。そうなれば双日―2768も上がるよ。同じことが海運業界にも言えるよ。何故、低PERのままなの? 経営は真剣勝負だよ。さて個別株は25日移動平均線を越え始め反騰相場に入り始めたね。
トロ:本当に戻るかね? 単にちょっとしたリバウンドだけなんじゃないの?
かたる:そう思うならカラ売りをすれば良い。ソフトバンクを売ってみろよ。僕はナンバー・ポータビリティー制度の開始1ヶ月前に、何らかの拡販企画をソフトバンクは打ち出すだろう。その時まで基本的に強気を堅持だよ。さぁ、買った、買った。久しぶりに買いで儲かる相場だよ。下方乖離率の大きな銘柄を買い進めば良いよ。明日も頑張るぞ!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月09日
8月09日
かたる:今日は時間がないので簡単にお終いです。FRBは金利の引き上げを休止し、インフレ対応の声明を出しました。NY市場は織り込み済みとかで…安かったけれど、おそらく休止ではなく中断で、年内の引き下げもありえると考えています。BPの操業停止の影響は、発表されましたから市場に織り込み済み。フランスも高速道路の速度規制をはじめ、日本のガソリン価格も初めて値上げらしい値上げで原油高の実感が出てきました。中国は大変でしょうね。何しろGDPが低いですからエネルギーに対する割合が大きいのです。
月曜に思ったより仕掛け的な下げで売られ、昨日はその反発もあり大幅高、そうして今日はFOMCの空振りか?と、金融新聞のコメントのようにサマーラリーはないと思っていた下げからの大幅反発で、市場にムードが大きく変わり始めています。個人投資家の人気株で信用買い残が大きかったニッシン―8571は、メリルのレーティング引き上げ(94円目標)もあり値上がり率第一位となっており、後場から指標株のソフトバンク―9984が25日線を上回り、今年、4回目のゴールデンクロス(5日線、25日線)を形成しました。下の図を見てください。
6月2日の下げを受けた7月4日の2765円は戻りの限界とされ、メリルのレーティングの引き下げがあり(1800円目標)ダメ押しを入れました。私も当初は同感でした。しかし、何故、この株価位置でレーティングを引き下げるのでしょうか? 何か思惑が働いていると考えても不思議ではありません。何か理由があり買戻しをしたいのか? 大量保有報告書によると新たにモルガンやバークレイズが保有したとのこと。此方はカラ売りのためなのか?
本日、ソフトバンクの4-6月期の決算が発表されていました。いい決算ですね。なかなかです。しかしこの会社は、いくらでも決算操作が可能だし…現在の利益水準が定かではありません。故に先日、ドコモの利益が6104億、KDDIは1905億を元に、ボーダーフォンの利益を競争が激化するとして省き、さらにソフトバンクの経営手腕を高く評価し、仮に1/3のシェアをとったとしたら、ソフトバンクの一株利益は252円になるのですね。こういう考え方も出来なくはない。…と自分なりに納得したわけです。
なるほど、モルガンやバークレイが買ったのも意外に純投資?の可能性もあるかな?とも考えたわけで…全体の日本株は、益利回りから見て非常に安い水準です。実はこの背景を説明すると長くなり、今日は書けません。新日鉄がヒントです。一晩、皆さんも、何故、私が株に対しガンガンの強気になっているか? 新日鉄をヒントに考えて下さい。明日、僕の考えを述べます。兎も角、指標株もそれなりに戻っても不思議ではないし、株は反騰するだろうと思っているのです。
意外に目先の売り物を消化すると、上値の売り物が少ないことを実感するでしょう。それくらい下げたのです。年初から個人投資家好みの新興株は、みんな1/3、1/4ですからね。故にかなりリバンド相場が続くと考えています。しかし銘柄は選別されていくでしょう。当然、戻りの鈍い銘柄もあるでしょうね。さて、明日も買いに歩がある夏相場。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月08日
8月08日
かたる:NY市場はBPのパイプライン腐食と原油の漏出を要因として、日本市場の懸念を受け売られたそうだが、結局、たいした下げでもなかった為か、日本市場は朝から高かったね。日経新聞で先物の売り攻勢を話題にするくらいだから…困った市場だ。人間、ゆとりが無くなると、心に余裕がなくなり、正常な判断が出来なくなるらしい。現実化しない影に脅えたり…今の市場関係者の心境はそんな所かな?
トロ:お前ぐらいのもんじゃないの? そう思うのは…もともと昨年からの上げ相場が何処かで止まることは予期されていたわけだし、新興株の馬鹿高値水準が続くのもおかしな話。ようやく、正常な株価に戻っただけだろうよ。ただ、ここから米国の減速を株価は織り込んでないよ。故に、もう一段安があっても不思議ではないよ。
かたる:そんなことが起きるわけがない。今日の日経新聞では、益利回りが5.25%だよ。これほど日本企業が利益を稼ぎ出しているのを過去に見たことがないよ。これは2003年の金融危機が教訓となり、各企業が利益を重視した表れだね。お金は収益還元基準で動くもの。益利回りが5%以上もあるのに、株が下がり、ドンドンこの数字が上がることはありえないよ。
時代や:その割りに、下げた新興株の戻りは悪いね。
かたる:既に2度の追証で、戻りの売り物もかすれがちだよ。この次の買いは本格的な上げに繋がるような勢いを有する筈だよ。25日線上で、これまでは戻りが一杯になり、株価は止り、その後、下げるケースが多かったけれど、今度は6月2日に続き2度目なので、調整は完全に終ったのだろうね。おそらく5日線とGCを形成し、しばらく戻りの相場に入るのだろう。故に、連日買いを薦めているが、お客様の反応は鈍いね。まぁ、これだけやられたのだから、当然だけれど…
トロ:よく取引停止にならないものだね。普通はそれだけ損を出せば、お客様は怒り、お前との取引をやめちゃうよ。
かたる:ITバブルの時代は、そう言うケースがあったんだね。2000年の下げが強烈で…儲かっているにも拘らず、お金を引き上げた人も何人かいたよ。今回も同じようにやられたが、今のところ居ないね。ここから勝負だよ。ここで強気になれるかどうか? 人間、株が上がると強気になる奴はたくさんいるが、今のような状況で強気を行動できる奴はなかなかいない。
僕の場合、追証の投げや現引きなどで対応し、既に維持率は50~180%ぐらいに高まっている。しかし中にはギリギリの人はいる。未だに水面下で35%程度の人もいるね。自然の原理からすれば、乖離が開けば、必ず修正されるものだね。ソフトバンクを見れば分かるよ。年初から一貫して下げ続けているね。1ヶ月や2ヶ月ぐらい上げ続ける場面があっても良いよね。信用の売り残が4000万株あり、10月24日からナンバー・ポータビリティー制度が開始される。何か対策が出てきても不思議ではない。
トロ:逆に、シェアを奪われるかもしれないよ。ソフトバンクは財務内容が弱く、価格競争など出来ないからね。金のない人間が戦いに勝てる道理がないよ。
かたる:僕は経営者の腕を信じるよ。能力のない奴が政策を担当するために、役人がマンネリ化して岐阜県庁のように、不正の感覚さえなくなるのだろう。長野県では革新派の田中康夫氏が村井仁氏に敗れた。票は僅差で612千に対し534千か…僕は村井など嫌いなタイプだが、流石に三選はどうかな?と思うね。どんな権力も腐るから、やはり2期が限度かな? 裏金をキープした役人も慣習だから継続したのだろう。故に社会の感覚と役人の感覚がずれているのだろう。組織は常にフレッシュでないと…一度、懲戒免職を含め厳正に処分すべきだろう。僅かな減俸ぐらいでは処分ではない。懲戒免職にすれば、以後、不正が起こる確率はかなり低くなるだろう。
トロ:じゃ、顧客に損を与えているお前は、何回、首になったんだ?
時代や:まぁまぁ、ところで王子のTOBは難しいという評判だね。なんでもイデックス運用だけでなく、日銀も持っているんだってね。此方は法律で来年にならないと売れないんだよね。
かたる:そうなの? 僕は知らない。しかし三菱商事を、僕は、以前買ったが…たった15%の配当性向だと…株主を馬鹿にするにもほどがある。どうも分からない。三輪は三菱商事に対し、おそらく事前に王子の提案を話している筈だよね。インサイダー情報を話し、それを承知で第三者割当増資を実行する。やはりインサイダーに引っ掛かるんじゃないのかな?
トロ:市場から株を買うからインサイダー情報を聞いた場合は法令違反になるが、今回は市場から買ったわけでなく、北越から頼まれて引き受けたんだよ。
かたる:だって…有利なインサイダー情報で市場から株を買おうが、第三者割当増資であろうが、希薄化により会社の価値が損なわれるのは、同じだよ。まぁ、仲間同士だから、ないとは思うが、地検は捜査に乗り出さないのかね? 仮に動かないとすれば、フェアじゃないね。市場は常にフェアでないと…
この国はいつもそう。裏金で金を燃やすのは、せいぜい減俸ぐらいかな? 老人ホームの性的虐待の事例は、謹慎1週間? 民間なら両方とも首だよね。やはり僕には、世の中、分からないことが、たくさんあるね。
神主さん:昨日、短波でベンチャリの松本さんが出ていたのを聞いた?
かたる:うん、友達が教えてくれたよ。最後に自社の株価を聞かれ、彼は、株価は市場が決めるものと言った後で、むかし600円から12200円まで株価が上がった事例を用いたね。あのときより、今の方がずっと良くなっているんだけれど…現実に収益が上がらないと、市場は分からないだろうね。まぁ、のんびりやるよ。さぁ、明日も強気に買って、買って、買いまくるぞ!
トロ:おまえ自身が買うんじゃないから、気楽なもんだね。
かたる:僕は歩合セールスだよ。顧客と共に栄えるんだよ。さぁ、色々云う奴はいるが頑張るぞ!
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月07日
8月07日
かたる:アメリカの雇用統計値は11万3000人増(市場予測は15万)だという。これで4ヶ月連続15万を下回ったそうだ。この15万が景気のバロメーターの一つだそうだ。既に住宅関連企業でレイオフが始まり、自動車なども思わしくないのでGDPが減速して当たり前、金利は休止ではなく打ち止めになり、秋口には利下げ観測が起こるので、アメリカに資金が流入し、ドルも株も上がるとの読みが働いても不思議ではないね。
時代や:えっ! 雇用統計値が悪く利上げ確率が20%なので、NY株は、一時、100ドル以上、上がったけれど、また下げたんだよね。材料出尽くしで日本株も安くなるんじゃないの?
トロ:そりゃ、ちがう。きっと景気の減速を懸念しているんだろうね。
かたる:二人とも日本人的な発想だ。仮にFOMCが利上げを実施したとしても、完全な打ち止め感が演出される。逆に利上げを中断、または休止しても流動性が、これ以上、損なわれないので、これからは株高に向かうのだろう。どっちにしても日本株は高くなるよ。景気減速懸念を、今から取り上げるのは先走りすぎている。FOMCは景気の成長スピードが速く、インフレを懸念し利上げを実施しているわけだからね。その時期に減速懸念を株安の根拠にする馬鹿の顔が見たいよ。
トロ:どっちが馬鹿か…そう思うなら、株を買えば良い。
かたる:うん。僕は最近強気に傾き、株を積極的に買い始めたよ。追証の整理を強引にさせられ、建て玉は少ないからね。しかしお客様の心理はなかなか回復しない。面白いものだよ。株価の位置が高いときに、みんな強気になり買っているのに、株価が下がってくると弱気に転じるのだから…
トロ:そう指導したのは、かたる本人じゃないの? プロの証券マンなら追証までお客様を追い込むのは素人と同じだよ。
かたる:相場観は兎も角、その点は、お前の云うことも一理あるね。反省している。
神主さん:何か、かたると同じような強気レポートを何処かで読んだな。あれは…橘田レポートだったかな?
かたる:野村の全盛期を築いた男だね。そうか彼も…やはり出来る男は、相場の読みも他人と違うね。僕はむしろ11月になるとクリスマス商戦の不調で利下げ観測が盛んになるんじゃないのかな? 多くの人は株価が年末高になると主張するが…僕には、これからしばらく上がり、11月に安値近辺まで売られるような気もするね。
神主さん:仮にこれから上がるとして、今日は、何故、こんなに下げたのかね?
かたる:出来高が少ないね。FOMC前の薄商いの所を狙い先物主導の下げじゃないの?僕は今日、明日は買い場だと思うね。故に指標銘柄を中心にずいぶん買っているよ。今日もお昼から下げてきたので、もっと買いたかったけれど…。
日経新聞に王子と北越の経過が載っていたが、北越の三輪は汚い奴だ。王子製紙からの提案を受け、その対処に第三者割当増資を決めたのだろう。これはインサイダーか、なにか法令に引っ掛からないのかね?
トロ:どうして引っ掛かるの? 市場から株を買ったわけじゃないよ?
かたる:う~ん。村上はライブドアから買うか買わないか分からない不確かな情報で株を買って売ったからインサイダーで挙げられた。北越の三輪は、既存株主の権利を損なう増資を、王子の提案を受けてから決めているよ。インサイダー情報を事前に仕入れ、王子がTOBを発表する前にだよ。インサイダー情報を知り、株の売り買いをすると、フェアじゃないから罰せられるのだよね。王子の提案は明らかにインサイダー情報だよ。それを利用し、既存の株主に不利な発行価格で会社に損害を与えている三輪は法令違反じゃないのかな? 王子がTOBを発表してから三菱商事に割り当てるのなら分かるが…どうなのかな? このケースは、法令違反じゃないの? 村上の拡大解釈より、ずっと的を得ていると思うが…
それにしてもマスコミは王子と北越業界内の組織図などを書くが…もっと肝心な問題があるよ。独禁法の観点から日本国民の利益はどうなのか? はたして、仮に50%以上株が集まっても、王子は北越と合併が出来るのかな? このような事例は、諸外国で盛んに問題とされている。日本のマスコミも、もう少し視野を広げた歴史観点から、この問題を捉えて欲しいね。興味本位の記事は馬鹿記者が書くレベルだよ。
時代や:なるほど独禁法ね。M&Aは難しいものだね。
かたる:馬鹿社長の下で働くほど苦痛はない。その為にM&Aは是非必要だよ。市場が経営者を決めるんだね。業界が伸びるかどうかも市場が決めるんだよ。カルテルを結んで価格調整するやり方はかなり古い。どうしてチマチマと日本のシェアを争う戦いをするのかね? みんな小粒だな。
M&Aは時価総額主義の価値を引き上げるよ。投資基準に合うようになったIT中心の新興株は年初から1/2は当たり前、中には1/3や1/4も、かなりあるからね。チャンスだね。仮にソフトバンクが株式交換でKDDIにTOBを掛けたら…どうなるかな?
トロ:非現実的な妄想を考えるもんだね。ボーダフォンの借金も返せない借金企業だよ、ソフトバンクは…アホらしい。
かたる:小さな会社が楽天を飲み込んでも良い。これまでは、現金決済中心だったから、M&Aがセーブされた。来年、本場の連中が日本株をM&Aするのだろう。その時に思うよ。時価総額主義を貫いてきたソフトバンクの経営センスは素晴らしいと…。
トロ:最近、ソフトバンクの肩を持つようになったね。裏付けのない借金企業だよ。危ない、危ない。
かたる:先日の試算(ドコモとKDDIの利益の1/3、ボーダフォンを除く)で、泡沫企業ではないと考えた次第だね。何故、メリルは、あの株価のときに、わざわざ1800円説をぶち上げたのだろう? 市場に、あのニュースが伝わると、見事に売り仕掛けが入り決まったね。奇妙に相前後し、ソフトバンクの株式を大量に買っている所が出てきたとか…。むぅ…明智小五郎の世界だな。
時代や:なにか、かたるは吹っ切れているみたいだが…本当に追証は大丈夫かね? 日経平均株価の今日の下げは気になるよ。また追証になったら…どうしよう。
かたる:大丈夫だよ。心配しなくて…既に株価は底入れしているよ。強気に買うほうに歩があるよ。さて強気に対処だ! 明日も買うぞ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月04日
8月04日
かたる:ECBの利上げが実行され、0.25%引きあがり年3.0%となった。昨年の12月1日から合計4回目の利上げだね。一方、イギリスも0.25%の金利を引き上げ4.75%に…今晩の雇用統計の数字が気になるNY市場か…。
昨日の日経夕刊扱いで、中国が「省エネ税制」に乗り出したと報道されていた。車や電力料金まで、総合的な対策を実施するらしい。予てから述べているが、中国の一人あたりのGDPは1000ドル近辺で上海地区などは高いが、先進国のGDP水準には遠く及ばない。故に原料高の影響を強く受けるのは、先進国ではなく中国なんだね。
時代や:当たり前のことだけれど、一体、そのことを、何故、強調するの?
かたる:先進国では資源価格の高騰によりインフレ警戒気運が高い。その理由は中国などを代表するBRICsの経済成長により消費が落ちないと言う見方があるが…僕がいいたい事は、僕ら以上に彼らには影響が高いので、そう消費がガンガン伸びるシナリオは考え辛いと言う事だよ。この中国の「省エネ税制」整備の話は、その象徴的な出来事だと言うことだね。
時代や:分からないなぁ~。それで日本の株式は、どう影響を受けるの?
かたる:先ずは当面気にされている金利高懸念はそう気にしなくて良いということ。更に中長期的に資源価格で潤った企業の業績の伸びを過大評価しないこと。更に中国関連の業績も、よくても横這いだろう。このようなバックボーンを考え投資行動を取るべきなんだろうね。
時代や:さっぱり、お前の考えていることは分からないや。今日は商い薄だけれど、どうにかプラス圏で引けたね。
トロ:この薄商いじゃ…どの株も幕間つなぎだね。
時代や:日東紡―3110は好業績を背景にストップ高を付けたね。なんでも主力のグラスファイバー事業の売り上げがプリント配線基板用途向けを中心に伸びたとか…4―6月期の業績好調を受け、同社は2006年9月中間期の連結純利益予想を従来の7億円から17億円に上方修正したんだって。
かたる:そんなに大幅高する内容なのかね? まぁ、どっちにしても、来週は株価上昇が期待される場面なんだけれど…どうなるかな? 僕は予てから述べているシナリオを抱きながら、最近は指標銘柄を買っているのだけれど…
トロ:どうかね? 仮に利上げが中止になっても、ハイテク中心にアメリカの消費は落ち目だよ。その影響を、当然、日本は受けるね。いざなぎ景気を上回る期待もあるが、上昇率の角度は非常に小さいし…少しの影響もマイナス要因になるんじゃないのかな?
かたる:日本は多くの企業でROAやROEを気にする経営スタンスに意識が変わっているからね。経営者の意識改革が進めば、利益は伸びるよ。その表れは北越紙―3865に対する王子―3861のTOBに表れているね。
時代や:どうなっているの? 日本製紙―3893が北越紙の株を買うというじゃないの?
かたる:しかし日本製紙の中村社長の意識レベルは非常に低いね。あんな奴が社長とは…あの会社の社員はかわいそうだね。馬鹿な上司に仕えるほど、サラリーマンにとって苦痛はないよ。本当にあれが上場企業の社長なのかね? 他人の邪魔をするのに金を使うなら、社内のリストラを推進し、効率化対策に乗り出すよね。シェア争いの時代ではないよ。規模ではなく利益を如何に上げるかの問題だよ。日本人は村意識が強すぎるよ。全部まとめても、世界競争に勝てるのだろうか?
神主さん:しかし大王製紙―3880が公取り問題は?
かたる:そうだね。そちらの方が問題だね。どの国でも、この問題は必ずおきているよ。しかし、最近の傾向はグローバル化の考え方で認められるケースが多いようだよ。既に日本国内の覇権争いの時代は終っている。日本製紙の中村も、もう少し勉強をしないと…
邪魔をするんじゃなく、王子より高い価格でTOBをかけるなら、分かるんだね。たかが10%程度の株を持って…どうするのかな? 三菱のことだから日本製紙を乗っ取るかも…そうして二大勢力図を作り三菱主導体制の思惑を抱いていても、不思議ではないね。面白くなってきたぞ。
時代や:面白くないよ。上値が限られている株だよ。
かたる:欲しければ、買収価格を引き上げなくてはならない。通常、860円と提示しても引きあがるケースが多いよ。やはり、日本製紙の中村の発言は驚いたね。だいたいサラリーマン社長だからね。たった34株しか持ってないから、あのような金の使い方が出来るんだね。社会保険庁の馬鹿と同じレベルだし、裏金400万円を燃やした岐阜県庁の職員レベルのはなしだよ。情けない。
時代や:そうかな? 仮にだよ。王子がTOB価格を引き上げ、それに応じれば大儲けだよ。
かたる:お前はもっと馬鹿だね。経営者は従業員の模範にならなくてはならないんだよ。今回の話は、好きな女が他人になびき、自分ではどうしようもないから、他人の恋路の邪魔をするようなもの。勝負は公正に…規模で負けるなら利益率で勝てばいいんだね。他社より安い価格で生産し、効率的な経営を目指せば良いだけの話だよ。
神主さん:もういい加減に、持ってない話は、それくらいにして…。なんでもソフトバンク―9984に対し、みずほ証券では2800円目標のレーティングをしたとか…
かたる:へぇ、面白いものだね。先日、株価が2700円台の時にメリルが1800円目標を述べ、今度は、みずほが2800円目標か…どっちが正しいのか? 僕は来週のサマーラリーを期待しているよ。株が高くなると良いのだけれど…なんでも頑張れよ! 25日線を上回り、75日線とのゴールデンクロスをするまで、どの株も上昇基調になると思うね。それでは今日はこの辺で…夏は株高だよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月03日
8月03日
かたる:ECBでは0.25%を引き上げて年3.0%にするという。8日のFOMCに関心が向かっているが、4日、発表の雇用統計が注目されるという。しかし、UBSがホーム・デポの収益予想を引き下げたそうだね。おそらく、金利は中立姿勢に戻し、日本株は上がるのが自然の成り行きだと思うが…どうだろうか?
トロ:そりゃ、お前がそう思うのは勝手だが…現実は分からないよ。原油価格は高止まりしているし、インフレは厄介だからね。
かたる:デフレの恐さを知っている株屋はインフレの方が、ずっと良いよ。お前みたいなサラリーマンや給料が下がらない公務員は物価が安くなれば、実質所得が増えるからデフレが望ましい。故に、官僚の政策は、いつもデフレ政策の清貧思想だよ。プライマリーバランスの達成のために、先ず増税論を掲げるよね。
しかし減税し景気を回復させれば、税収は増えるよ。縮み思考のマイナス思考では、日本は益々世界から孤立するね。日刊工業新聞のアンケート調査で、北越製紙―3865の敵対的なTOBに対し、多くの企業では反対論を唱えているという。日本人らしい。村意識に多くの人が洗脳されているんだね。
神主さん:しかし成功するのかね? 機関投資家はこれまでの取引関係から、既存の関係を維持するために、売らないという説もあるね。
かたる:そのような企業は、機会損失をしたので、自社株主から訴えられるリスクを孕んでいるね。ニッポン放送の時に、東京電力―9501は、株価の安い提示のフジテレビ―4676に株式を売り訴訟を起こされたが、東京電力の言い分は通ったが…今度は分からないね。北越製紙の株主が北越製紙の役員個人を相手に、三菱商事―8058への第三者割当増資により損失を被ったと訴える可能性もあるね。
時代や:どういう事なの?
かたる:だって…第三者割当増資を撤回すれば、王子が860円で買ってくれるわけだから…その差額の60円分を経営者のおかげで株主は損をした事になるからね。何故、三菱商事に第三者割当増資をするのか? 明確な説明を株主にしないと市場は納得しないだろう。そんなに経営権に拘るなら、860円より高い価格でMBOを実施するべきだね。その度胸がないなら、王子製紙に経営を委ねるべきだよ。
トロ:果たして、それが北越にとって最善の策なのかね?
かたる:現経営者は経営ビジョンを明確に公開しないと市場は納得しないよ。経営とは真剣勝負だからね。なぁ、なぁ~の遊びとは違うよ。来年から株主交換が認められ、このような敵対的なTOBは盛んになるよ。経営者はいつも自社株の価値を高めることを念頭に置き経営をしないといけないね。LBOの買収方法もあるわけで、三菱商事は自社株買いをするべきだね。
神主さん:最近、三菱商事をターゲットにしているみたいだけれど…何か恨みでもあるの?
かたる:別に…商社への市場の評価は非常に低く、歪んだ市場価値を感じるよ。だから儲かっている会社が、市場にアピールしないのが悪いんだね。来年になると三菱商事を3000円でTOBすると言う企業が出てくるかもしれないよ。いくら資源絡みの利益で、利益の質が悪いといっても…この成長性と利益の伸びをみると、もっと評価が高くて当然だよ。故に、業界トップ企業はその責務があると思うよ。
神主さん:そういえば、野村證券―8064の大手顧客に、「双日―2768を買っておきなさい」とのセールスがあったとか…
かたる:そうらしいね。他のラインからも野村が双日を薦めているという話を聞いているよ。たしか機関投資家中心に販売するはずだったのだろうが…なかなか嵌まらないのかな? 理論的に、今の株価は安いから推奨販売をしてもお客様に迷惑をかけることはないと思っているのだろう。おそらく今期は配当を実施するだろうし…
時代や:じゃ、買いだね。
かたる:どうかな? どの程度、売れるのか? 個人は儲かれば直ぐに売るし…本来は機関投資家に抱き合わせ販売をすべきだよね。今の時代、そんなことが出来るのかどうか…コンプライアンス上、分からないが…。仮に三菱商事のPERが20倍まで評価されれば、双日だって1000円の夢が復活するからね。まぁ、今のままでは、仮に復配をしても上値は知れているからね。商社全体の平均PERが上がらないと…なかなか双日が上がるわけにはならないよ。残念だけれど…
時代や:そろそろ真空地帯の戻りは、終ったんじゃないの? 多くの新興株の値戻しは30%近いからね。多くの銘柄で25日線に接近したね。ここからが正念場だよ。
かたる:うん、確かに…ここからの上げは、下げのリバウンドではなく、将来性が問われるね。業績の推移が確り読めないと、上値を買う投資家は限られるからね。6月2日の時は25日線を10%程度、上方乖離した株があったが…直ぐに下落相場に入った。けれど今回は余り大きな押し目を入れずに、25日線を上回り、おそらく75日線とのゴールデンクロスをする辺りまで、どの株も戻るのではないだろうか?
時代や:それで最近、久しぶりに指標銘柄を買い出したの?
かたる:うん、この株が上がらないと…、全般相場に影響を与えるからね。この株は6月2日に底入れしたかとも思われたが、直ぐにその水準を割り下落。先週、楽天―4755が 7月27日に底を叩いたが、そのときが最安値ではなく19日が安値だったんだね。つまり先に整理されていたわけだよ。今度は、逆の動きになるのが自然の論理だからね。
トロ:何が自然の論理だ。馬鹿らしい。お前の論理なんだろうが…
かたる:いや違うよ。僕は最近、かなり強気になってきているが、お客様の心理は余裕がないためだろうが慎重だね。この顧客心理が完全に変わった時に、再び下げが来るのだろう。今はみんな買いに対し慎重に対処しているからね。前にも言ったが、僕のお客様の信用取引の維持率は軒並み60%以上だよ。中には100%以上の方も、かなりいるね。やはり相当、今回の下げは効いているんだね。
トロ:当たり前だよ。お前の持ち銘柄は軒並み半値以下じゃないの。
かたる:うぅ~。言い訳はいたしません。事実だからね。しかし、まぁ、どの株も業績が上を向いているからね。時間との戦いだけの話だよ。さて5連騰の後だけれど、比較的、押しも小さく、早晩、戻り高値を更新する展開が続くと思うよ。早く強気に対処できる人が、利益を確保できるんだね。多少の下げは絶好のチャンスだよ。昨日は亀田君が勝ったし…後援会の勝つしかない(葛飾区)コールが、判定に影響を与えたんだね。
時代や:あれは完全に負け試合だよ。
かたる:馬鹿もんが…。ルールはルール、間違った判定も審判は常に正しいんだよ。株式市場も一緒、経営者に文句をいいたい事はたくさんあるが…その経営者を選んだのも僕ら株主だから…(政治家の選挙みたいなものだね)。やはり株を買った僕が、浅はかだったのだろう。さて、しきり直しだよ。今年の損は、概ね、ピーク時から2億円。何とかマイナス分の1億円の穴を後半戦の相場で埋めないとならないよ。ここは果敢に勝負、勝負!
トロ:株は三段下げに、行くんじゃないの? おお、恐ぁ~。
かたる:お前、勉強してるのか? エリオットの波動論では上げ相場の調整派は2波止まりだよ。仮に3段下げに入るなら、既に景気は悪化の道を、だどっている事になるね。それは明らかに、おかしいでしょう? 失われた時代の反騰相場は、相当な期間続く上げ相場だよ。今回は金融相場から中間反落相場を迎えたが、これから業績相場の幕開けだよ。ここは強気に対処あるのみだよ。
時代や:あぁ~。また騙されそうだ…
かたる:人聞きの悪いやっちゃなぁ~。さぁ、お客様の損を取り戻しに行くぞ!
トロ:ハハハ…返り討ちなり。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月02日
8月02日
かたる:FOMCの予測は「5分5分」説が有力のようだ。僕は前から利上げ停止を望んでいるが…理由は資産価格の沈静化、住宅指数は悪化している。故に、利上げを見送るべきだという意見なのだが…
神主さん:SBI―8473がソフトバンク―9984の持ち株を買ったけれど…ソフトバンクにとって、いい話じゃないの?
かたる:どうかな? ソフトバンクにとって、500億はたいした金額ではない。それよりも、この意味は別の意味で面白いね。
時代や:どういう事なの?
かたる:北尾さんはソフトバンクから独立したがっており、持ち株を売って欲しかったからだね。この株価位置で自社株を買うということは、彼は株式相場の底値が近いと見ているのだろう。彼の人脈は広く、株価が底を入れた可能性がある。この意味は個人投資家がやられている新興株の底入れを考える人が、居るという事を示しているね。
相場を見ていて、意外に売り物が少ないが、顧客心理は未だに戻らない。今日は指標的なある株を久しぶりに買ったのだけれど…お客様の反応は鈍いね。株数を半分にしてくれだとか…下値に指値をするとか…売りにいった株はバンバン売れるが、買いたい株は、なかなか買わしてくれない現象が続いている。やはり皆が、強気になるまで戻りの相場は続きそうだね。
トロ:指標株って、何を買ったの?
かたる:別に公開しても良いが…あまり個別銘柄を挙げるのは趣旨に反するかな?とも考えているわけで…。この株が上がれば新興株全般が影響を受ける株だよ。実は昨日、大幅高したかたる銘柄は逆日歩が切っ掛けになったようだね。要するに、どの株も真空地帯なんだね。追証で投げさせられ、売りたくても持ち株がない状態。儲かる株価位置でもなく売れないんだね。故に、大きく下落した株は連騰しているね。やがて市場心理も変わるだろう。
神主さん:いつ変るのかね?
かたる:神主さんだって、上がると思うのでしょう? みんな、心の中でそう思っているよ。ただ今回のヤラレが大きいので、自信をなくしたんだね。この市場心理はFOMCが切っ掛けで大きく変わるんじゃないのかな? 信用のカラ売りは高まり、チャンスじゃないのかね?
神主さん:うん、買いだと思うが…お客さんは、なかなか…
かたる:株はいつもそうだよ。少数派しか儲からないわけだよ。遂に王子製紙―3861が北越製紙―3865にTOBを仕掛けた。当初の860円でなく800円だという。僕は野村のアドバイスは頂けないと思うね。最初の発表前に、三菱商事―8058や北越製紙に水面下で交渉し、それから公に発表すべきだったのだろう。
トロ:しかし、それは問題じゃないの? わしは野村のやり方が正しいと思うよ。
かたる:そうかな? それなら、今回の発表を最初にすべきだよね。へんな条件付きのTOBなど発表せずに…おかしなアドバイスに思うね。しかし王子の態度は評価できるよ。今回のTOBは大きな決断だね。株主になりたいなぁ~。僕は中国の建設許可が下りたので、TOBは5分5分になったかな?と考えていたが…これでこそ、上場企業らしい決断だね。北越製紙は悪戯に防衛策など用いずに、三菱商事への増資を撤回し、もう少し高く王子に株を引き取ってもらう交渉をすべきだね。900円とか1000円とか…で。
時代や:初の敵対的なTOBか…そんなに重要な事なのかね?
かたる:分からないやつだね。お前も…。今日の金融新聞に僕がこの土曜日と日曜日に解説したイールド・スプレッドの話が載っていたね。株価は2万円台になる可能性も示唆されていたよ。その為には効率化社会が定着する構図が必要だね。北越の話と共に重要な事は中部電力―9502が日立―6501に訴訟を起こしたことだね。これも効率化社会の表れだね。
今までのように日本村社会で、なぁ~なぁ~の関係で、責任を曖昧にしないことだね。このような考え方がフェアな社会を構築する。日本は共産国家と同じで代議士に頼んだり、コネを使ってズルをしようとするところがある。失敗の責任は明確に問われ、みんなでフェアな競争社会にする。故に儲かりすぎている三菱商事は自社株買いをすべきなんだね。
新日鉄―5401も自社株買いを実施したし…会社を私物化せずに上場企業の責任を果たさなくてはならない。JAL―9205は権力争いの責任を取り、官僚組織と同じように、リストラを優先し、それから増資を実施するなら理屈は分かるよ。しかし現実は、歳出を削減せずに増税を実施したようなものだよ。呆れるよ。
三菱商事は市場に育ててもらったお礼を、市場に返さなくてならない。株価が高い水準だとか言う話は論外の話。上場企業なら上場企業らしく利益を株主に還元するのが当たり前だよ。このような動きが広がれば、日本株は成長の輪に入る事ができ、政府に頼らない(官に頼らない)フェアな効率社会が誕生し世界競争に勝てるんだね。
今日の日経報道など見ると、時代の流れは明らかに変わっているよ。北越製紙の、三輪社長は上場企業の社長らしく、株主の利益を考え、従業員の希望を聞き、株価を高く売り、従業員の合併後の雇用条件を考え、TOBに応じる努力をしなくてならない。それが嫌ならTOB価格より高く買い取るMBOを実施すべきだね。悪戯に防衛策を講じるべきでないよ。さて今日は亀田の試合なので…この辺で…株価は強気、亀田と共にがんばろう。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。2006年08月01日
8月01日
かたる:NY市場はFOMC絡みのニュースで、一進一退を繰り返している感じだが…モルガン・スタンレーでは株式の投資推奨比率を65%から70%に引き上げ、債券を30%から25%に減らしている。市場ではサンフランシスコ連銀のイエレン総裁が利上げの警戒感を示し、セントルイスのプール総裁は、週末発表の雇用統計の数字次第と「5分5分」発言。
しかし28日発表のGDP統計の分析を読むと、ソフトウェア投資額が前年度比1.0%減と2003年の1-3月期以来のマイナス成長だという。このような傾向をみると、明らかに利上げを中止し中立姿勢に戻すのだろう。僕の読みは、この動きを見て日経平均株価が一段高し、一目均衡表の雲を抜け一段高パターンに移行すると思うね。
トロ:そりゃ、自分勝手に株の予測をするのは勝手だが、現実にそうなるとは限らないよ。現実に、今年の春以降は、外れっぱなしだからね。僕はアメリカ景気がこれから減速し、日本に影響が出ると思うね。企業業績の見通し難だから、日本株が上がる道理がないよ。足元の景気がよくても、株価には織り込み済みだよ。逆に景気不安が表面化するから、一段安が考えられるよ。
かたる:そうかな? 日本企業は嘗ての売上主義と言うか…村論理を守る経営から、効率化経営に転換したよね。今日の日刊工業新聞の「小泉内閣 光と影」の特集には、2003年4月の日本商工会議所が「大型の景気対策」アピールをしたが、小泉首相は自説を曲げずに財界を突っぱねたのを受けて、財界首脳は「あの時は、もう政府をあてにしてはならないと覚悟を決めた」と述べているように、経営者は甘えの構造を、自ら断ち切ったんだね。
故に、みずほ―8411は、自ら1兆円増資を敢行し、松下―6751はグループ企業を飲み込んだのだね。それ以来、企業は過剰に借金を返済し、自己投資を後回しにした。その過剰生産設備のツケが、新規の設備投資を遅らせ、今、空前の設備投資ブームを迎えさせた。しかも企業は豊富なキャッシュを、自社株買いや配当に回し始めたんだね。
このような構造意識改革が、わが国の企業の効率化を助けている。松下は売上より利益を重視し始め、売上営業利益高目標を作り効率化に向かっている。かたる銘柄だったツガミ―6101は、規模が小さいながら、一貫して自社株買いを継続してきた。故に、昨年の上げは業績の伸びもあるが、株主還元姿勢も株高に貢献している。
神主さん:そりゃマインドの変化が出てきたのは分かるよ。それで、トロの景気悪化懸念は消せるの?
かたる:難しい局面だよ。三菱商事―8058など空前の好業績ブームに沸く会社は、利益の株主還元を増やすべきだね。三菱と言う会社は…官僚的と言うか仲間意識が強いというか…。他社に投資する前に、自社株買いをすべきだね。双日―2768もMSCBを出してまで、いすゞ―7202の優先株(だったか…)を、買う必要があるのかね? 僕は株主だけれど…サラリーマン社長とオーナー社長の違いをみる思いだね。
実はダイエー―8263も上場企業なのに、産業再生機構と丸紅―8002やAP社との密約があったと報道されていた。ひどい話だ。1年前倒しの株式譲渡計画は水面下で進み、ヘッジファンドが儲けた仕掛けか…。それに、まんまと騙された僕は、双日ともに不信感を市場に抱いてしまった。まぁ、追証に陥った僕が限られた報道を読めなかった責任だが…。トホホ。。。この程度の仕掛けを読めないとは…まだまだ僕は未熟者だね。
時代や:今更、反省をされても追証で失ったお金は戻らないし…最近はボヤキが多いね。
かたる:でも大丈夫だよ。昨日は、ある株がストップ高し、今日もある株はいい動きをしている。何か躍動感を感じる銘柄が増えてきたね。そう言えば、今日は若い新米ディーラーと一緒に飯を食った。彼の選ぶ銘柄選択を聞いていると…ディーラーらしく、要するに、本日の一番人気を常に日ばかりする事らしい。しかし彼が偉いのは、この乱高下かで、上げで儲け、下げ相場でも儲けているということだね。そのノウハウを色々聞いてきたよ。
時代や:どんなことなの?
かたる:内緒。僕は見返りに、僕の中期的な相場観を披露してきた。
トロ:そりゃ、疲労しちゃうよ。ハズレ屋だから…可哀相に…また被害者を作っているよ。
かたる:ふん。そう思いたければ、思えばいい。情報は自分で判断するものだからね。さて今日はここまでだね。僕はガンガンの強気に変化しつつあるが…お客様は恐くて、恐くて…、北極圏らしい。
トロ:そりゃ、あの銘柄だったら、凍えるどころか…カチンカチンだよ。
「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。