未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

« 2006年08月 | 戻る | 2006年10月 »

2006年09月29日

9月29日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は非常に強く、日経金融新聞ではNYダウだけが戻っていると批判的なコメントだったけれど…SP500の1989年末は353ポイントだったのが、2000年のITバブル時に1552ポイントに行き、その後、2002年の秋に768まで落ちていたが、昨日は1339ポイントまで来ているんだね。NYダウから見れば遅れているが、SP500のように全体相場は高値圏にあるわけだね。

一方、日本のTOPIXは1989年末に2881ポイントだったけれど、2003年秋は770ポイントに落ち込み、現在は1610ポイントなんだね。市場主義の国、アメリカは素晴らしい政策によって確実に成長している。353から1339だからね。一方、同期間の日本は1989年末2881ポイントだったが、17年後の現在、1610にしかなってないんだね。経済政策を官僚連中に委ねた結果がこの有様だよ。

時代や:また政策批判か…アメリカは確実に成長しているのに、日本は停滞しているのが現実だからね。

かたる:株価だけ見れば、日本はむしろ後退しているよ。アメリカは3.7倍になっているのに日本は44%でしかない。この差はいったい何なのよ。この17年間の失政のツケを官僚は払うべきだね。よって証券界と同じように、役人の4割をカットすべきだよ。

トロ:また始まったね。今日はお前の好きな馬鹿株が上がっているじゃないの。機嫌が良いんじゃないの?

かたる:新政権の減税路線を好感し、ようやく、株価は発射台に立つわけだね。年初から一貫して調整を続けていた現実が大きく転換するんだよ。日経にも減税路線が載っている。EPAの推進は歓迎だね。移民税を創設しアジア人の雇用を受け入れるべきだね。その移民税を、増え続ける社会保障に充てれば良い。安倍首相が所信表明演説でEPA(経済連携協定)に触れているが、いい事だよ。日本人はFTAをはじめ積極的に門戸を開放し、効率化競争に勝たなくてはならないよ。

神主さん:政策論争よりソフトバンクが非常に強かったね。2320円を抜き、2480円も視野に入ってきたね。これで株は大丈夫?

かたる:日本人と言うのは馬鹿な国民だね。何故、外資系のレーティングに右往左往するのかね? 彼らの背景を考えれば、株価を読めると思うが…。今日、クレディースイスの2320円を越えたことで、ソフトバンクは2番底を確認し、少なくとも横這い波動に入ったね。

s20060929a.gif

時代や:えっ! 横這いなの?

かたる:チャート上はね。次にリーマンの2480円を抜くと上昇波動に入る可能性があるよ。そうしてメリルの2765円を抜くと相場が大きく変わる。個人投資家はソフトバンクに続けとばかり、他の新興株の値戻し相場を狙い始める。個人が相場に参戦し、アメリカの景気後退が薄れ、日本株が新高値を更新する下地ができたね。決して、機関投資家や外人だけでは相場は盛り上がらない。個人が参戦して初めて相場に潤いが戻るんだね。その錦の御旗がソフトバンクなんだよ。だから安易に空売りをすべきではない時期に来ている。相場には大勢感が非常に大切だよ。株価波動はまだ下降トレンドの銘柄が多いが、新政権の誕生と、その政策方針は株屋にとって高く評価できるものだね。

トロ:政策の立案など誰にでもできるよ。問題は実行力だよ。確かに政策表明を聞いていると、マズマズかもしれないが…果たして、あのメンバーで実行できるの?

かたる:太田弘子さんは、なかなかなものらしいね。更に新聞によれば、特命チーム参加の高橋洋一前官房参事官田中弘前官房長官秘書官は、竹中路線を受け継いでいると言う。

時代や:どういう事なのよ。

かたる:彼らはインフレ目標論者と言うことらしいよ。つまり、成長経済を目指すと言うことさ。これで株が上がらない事はないよ。ようやく、長かった調整局面が終わったんだね。その象徴銘柄は強弱感が対立しているソフトバンクだと言うことさ。現段階では競争に勝てるかどうか分からない。故にソフトバンクが新高値をつけると言えないよ。しかし経過次第では可能性があるよ。

重要なことは外資系のアナリストなんて、僕らと大差はないということだね。自分なりに他人の意見を消化することが大切だと言うことだよ。僕の意見もそうだよ。相場の世界は孤独だし、自分しか信じられないんだよ。多くの人はこの点が分かってないんだね。自分なりによく勉強していれば、他人がなんと言おうが相場観は変わらない。あとは、儲けられるかどうかは、相場(売買)テクニックの問題だね。

トロ:たまたま、ソフトバンクが上がったからと言って偉そうに…

神主さん:しかし、これまでも…ソフトバンクが上がらなければ、他のどの株を買っても駄目だと言っていたから、これで他の株も上がれると言う事になるのかな?

かたる:個人投資家に希望が生まれるから、大きく市場心理が変わるよ。さて来週は楽しみだね。頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月28日

9月28日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はITバブル時の高値を目指している。この価格は史上最高値だね。アメリカはGDPの伸び率が堅調で3%を超えている。ところが、日本は1989年以降、ほとんど横這い現状だ。この時の日本株の高値が38915円、アメリカ株は2700ドル台、同じ一人あたりのGDPレベルだったのに、年数を経てみると、国策によってえらい違いだね。

いよいよ安倍政権は成長路線を掲げ、プライマリーバランスを目指す。アメリカのような政策を期待する限りだね。新政権の方針は株高を意味しているよ。あとは実行力とスピードが備わるかで、株価の行方が決まることになる。おそらく、この理想買いが年末に掛け始まるのだろう。

トロ:3代目の若造に何ができるのかね? 期待するほうがおかしいよ。

かたる:市場には期待感がまったくないからね。中川氏は自民党でも市場主義派で通っている。もともと縮小均等でプライマリーバランスを成し遂げられない。増税すれば経済は縮小するし…インフレ路線で成長論を掲げる事が、日本の借金を減らす最善の道だよ。みんながハッピーだよ。給料は増えるし一所懸命にがんばる奴が報われる事になる。ところが増税により収入を増やす方法は、給料水準が保証されている役人だけが潤うデフレ社会だね。

時代の流れを考えれば、デフレの後に訪れるのは、インフレに決まっている。潮が満ちればひくのが道理。日本株に対する懐疑的な見方は目先の連中だけだね。新興産業を支える新世代が、次の日本を作るのだから…。安倍政権が憲法を変えるのは自然の流れだよ。1989年のベルリンの壁崩壊から、低迷してきた唯一の官僚社会主義国の日本は、2003年に既に脱皮をしたんだね。この流れは不変。故に株高はまだ始まったばかりなんだね。

トロ:いつも思うがお前の時代認識は、非常の分かりにくいよ。いつもはるか遠くを言っているような気がするね。同じ銘柄を何年も手がけるし…。読者とのギャップが大きいじゃないの?

かたる:う~ん。それは言えているかも。僕はやり出したら、その会社の成長が止まるまでやり続けるからね。基本的に社会から認知されれば、取り上げるのをやめるよ。日産自動車みずほもそうだね。基本的に社会から認知を受けないで割安に放置されている銘柄を取り上げているからね。業績推移で株を買っているからね。しかし残念ながら、失敗も多いことは事実。

双日は来年、相場になるが、基本的にMSCBを発行したので失敗だった。しかしそれは経営者の選択だから…。ダイエーも未だに混乱状態。どうも産業再生機構の利益の搾取や丸紅の再建方法には疑問を感じるね。どうもおもちゃにされた感じがする。先日の資産売却はどうも…やはりリクルートの売却などみると、市場を分かってなかった連中の支配が強すぎるよ。

時代や:結局、最近は失敗ばかりじゃないか…

かたる:そうとも言えないと思うよ。株価が安い今の時点で、何を言っても馬鹿に聞こえるから…。来年になれば僕の言っていることが分かるようになるよ。新政権が決まり、ようやく新しい相場がスタートすると言ってもいいよ。おそらくリード役はソフトバンクだと思うよ。この株は強弱感が対立するからね。外資系のレーティングの引き下げは、ある意味で本質を捉えている。しかし経営者の力量を過小評価している。

会社は経営者によって株価が大きく変化するよ。この視点を良く考えないといけないよ。
ハイテクの大型株で東芝西田さん を僕は最近、好きになっている。文藝春秋を読んで、彼の経歴が気に入ったね。何しろイランの現地採用だ。彼になってからM&Aによって、原子力や半導体に力を入れている。面白い視点だね。このような世界を相手に戦える経営者が必要だね。

北越製紙日本製紙のように村論理で生き延びようとする経営者は、市場ではいずれ淘汰されるべきだね。常にグローバル感覚で経営を考える必要があるよ。先日、北海道でスキー場がオーストラリアからの観光客で賑わっており、住宅地が上がり商業地が下がる現象が起きていると新聞に載っていたね。国際感覚で日本の経営を考えなくてはならないよ。

時代や:一体、お前は何が言いたいの?

かたる:青森のりんごを日本だけで販売せずに世界売る。世界の有名ホテルに常に供給すれば良い。販売方法をグローバルの視点で見直す。経営も一緒だよ。日本だけで紙を販売するんじゃなくて、アジア地域全体を視野に入れ販売すれば良い。ソフトバンクは日本で牙城を築いたら、アジア地域にその成功パターンを持ち込めば良い。日本がアジア地域の情報網を支配する。夢が広がるじゃないの。

ドコモじゃ…その発想はできないだろう。ところがソフトバンクなら、既に中国のネット企業に進出しているように、わが国の技術によってアジア地域で覇権を握れるかもしれない。通貨と情報は同じ価値があるよ。故に、ソフトバンクにもう一回り大きな夢が生まれるんだね。

時代や:さっぱり分かんないよ。

かたる:まぁ、先の話しはどうでもいいよ。しかし株にはそのような夢があると、利益の評価が大きく変わるんだね。ソフトバンクはこれまで、市場から多額の資金調達をしているが、既存株主に対し常に配慮しているね。このオーナー経営者の姿勢が、他社と大きく違うんだよ。

神主さん:どんな内容の記者会見だったのか…明日はどうなるの?

かたる:新政権が決まりバックボーンが出来上がっている。いよいよ仕掛けのチャンスがやってきた。この時間的な感覚が相場を大きく育てるんだよ。既に新興株は底値を叩き、新しい波動に突入するよ。明日は2320円を抜けるかどうか? 楽しみだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月27日

9月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は強いね。まもなく市場最高値(11722ドル)を更新とか…トロが指摘する懸念を受けて…NY市場もナスダックも空売り残が過去最高につみあがっていると言う。米国の軟着陸を予想してアメリカ株は上がっているのに、どうしてトロのような景気後退による影響から、日本株も弱いと言う見方が日本で生まれるのかね?

トロ:実際はまだ分からないよ。既に住宅市況が落ち個人消費は落ち込むと言うんだよ。

かたる:何故、日本人が心配するの? 一番良く知っている米国自身が、既に景気後退懸念が薄れ軟着陸を好感して株が上がっているんだよ。クリスマス商戦の結果を見なくても良いじゃないの。

トロ:別に米国だけを見ているわけじゃないよ。欧州でも中国でも懸念はあるよ。今でこそ原油価格は下げているが、中間選挙対策という見方もあるよ。

かたる:まぁ、お前も頑固だから…。結果はクリスマス商戦が始まる11月には分かるね。薄型テレビなどの売れ行きがどうなるか…現時点では不透明要因はなくなりつつあるよ。日本の新政権が誕生し、新政権は株屋にとって、ものすごく理想的な政策を表明をしているね。尾身財務相は原価償却費の減税を考えていると言う。これはグローバル基準で当たり前のことだが…他にも首相の所信表明演説でも技術革新の促進を訴え、研究開発費減税を匂わす発言をしているね。このような政策発言を受け、機械株や薬品株などが高かったようだね。他にはFTA促進のために中川昭一政務会長を持ってきた。

昨日、日経新聞の出身者らしく東京12チャンネルで中川秀直幹事長がインタビューに応えていたが、成長路線を唱えていたね。GDPの3~5%成長をやり遂げ、自然増収と歳出削減を主眼に827兆円の財政再建を図ると言う。利上げに共感する与謝野をはずし、成長路線を崩さないこの路線が実行できれば、日本株は2万円を目指すことになる。なんと言っても、発足したばかりで30%の給料カットを実施した総理は率先垂範でいい感じだよ。昨日の会見や今日の新聞を読んで「日本株は上がるな。」と感じたしだいだね。

トロ:言うだけなら、誰にでもいえるよ。歳出削減など誰にでも言えるよ。実行することが難しいんだね。

神主さん:そうだね。しかし、なんか今日は明るい展開だね。これで株価は上昇波動に入るかな?

かたる:僕は非常に強気になりつつあるよ。中川秀直さんが居る限り大丈夫だろう。谷垣のような増税派など、くそ食らえだ。

トロ:相変わらず下品な奴だ。

時代や:しかしそれにしても…僕らの持っている株は上がってないよ。大丈夫なのかな?また楽天―4755が、明日の週刊新潮の載るというし…

かたる: 楽天を買ってみたくなってきたね。昨日、大雨のなかでヤマト運輸の配達人とエレベーター内で会話したら、案の定、すごい勢いでネットの宅配が増えていると言う。燃費が下がれば陸運も面白いね。証券があるし、TBS問題が残っているので買いにくいことは事実だが、時代は楽天を応援しているね。

時代や:しかし、堀江もん みたいに逮捕されたら終わりだよ。

かたる:可能性は否定しないが、新政権が発足したばかりで地検も重大犯罪でないから、政策逮捕はできないよ。少なくとも来年の参議院選挙で大敗して余命数ヶ月にならないと…仮に10月の補選に負けたとしても…それぐらいじゃ…。どっちにしても、下がった新興株も値戻し相場に入るね。その主役は強弱感が対立し空売りが入っているソフトバンクが主役だろう。

神主さん:今回の証券化で100億円ほど増益要因とか…どうなの?

かたる:そうなの。もともとボーダフォンの買値が高いとか…アナリストは言っていたが、自分で作ったことがないから、そう思うんだね。会社を作るのは大変だよ。孫氏はADSLで体験している。銀行がボーダフォンを担保に出資するんだから充分採算に合っているビジネスだ。僕はMBOと同じ形だと思うよ。すかいらーくのようなものだね。収益性を向上させ、再び上場させれば良い。そうすれば借金はなくなるよ。

昔、GSなどが資金供給するときにも、株式を増やす方法をなるべく減らしているね。双日なんかとは、えらい違いがあるね。流石、オーナー経営者だよ。自分の会社の価値を薄めないからね。これだけ資金調達しているが、ここがソフトバンクはえらいね。明日の発表はどうなるのかね? どっちにしても相場は、上を向いていると思うね。

トロ:期待感だけで株は上がらないよ。実際に利益が上がらない会社を買う奴は居ないよ。

かたる:次第に個人投資家のマインドも変わるだろうね。年末に向け株は高いよ。何しろ新政権の政策は素晴らしいよ。良かったな。ようやく上げ相場に変わるよ。多くの市場関係者は新政権に期待してないが、僕は中川さん を信じているし、幹事長に選んだ安倍政権の政策は正しい選択だ。これから新政権誕生を祝う理想買いが始まるよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月26日

9月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は強いね。S&P500は今年の新高値とか…

時代や:それに引き換え日本は…どうなっているんだよ。

トロ:まぁ、市場経済の国と官僚社会主義の国の違いだろうね。

かたる:うん、日銀総裁をはじめ、みんな経済の素人みたいだものね。何しろ小泉の退陣を受けライブドア事件から村上逮捕があり、量的緩和政策解除を急いだからね。時間を掛ければ良いのに…「いざなぎ景気」越えと言うが変化率は横ばいに近いから…。官僚や大新聞の宣伝が真実を捉えていないから大変だ。

神主さん:しかし都心の土地は上がってきたよ。

かたる:同時に地方は沈んでいる。地方銀行は不良債権の縮小が思ったように進んでない。確かに一部には上がっているよ。この動きが点ではなく面にならないと日本に力強さが生まれないよ。証券税制をとってもそうだね。どうなる事か…。しかし新政権の中川秀直幹事長はこれまでの発言を聞く限り市場主義派だよ。なんでも日経新聞の出身とか…僕は彼の考え方が好きだよ。

ところが配当落ちの昨日の相場も、今日は配当落ち分が63円程度あるらしいが、やはり日経平均株価は安いから、新政権に対し誰も期待もしてないんだね。このことは非常に重要だ。株で一番大切なのは何処が底値か…底値と言うのは期待感がない相場だからね。昨日も読者から何通かメールを頂いた。相当、堪えているのだろう。今日はお客様から何本か、売りたいコールと言うか…不安コールを頂いた。市場心理は極端に弱気のようだね。

トロ:そりゃ、そうだよ。お前が最近、取り上げつつある、まともな株の東芝―6502も外人売りのターゲットになっている。銀行もそうだし…機械株も新安値が多いね。いずれもヘッジファンドの利食い売りだと言われているよ。まぁ、個人の信用期日売りもあるだろうが…こんな状況下で株高を期待するほうがおかしいよ。

時代や:でも、かたるソフトバンクが上がらなければ、何の株を買っても上がらないと言っていたが、そのソフトバンクはようやく上がってきたね。これで大丈夫かな?

トロ:今日はたまたま材料が出て高いだけ、早晩、風船ごとく萎んでしまうよ。

かたる:うん、確かに…直ぐ、一気に株が上がるとは思えない。しかし徐々に上がる可能性はあるよ。チャートを見ながら解説したほうがいいのかな? 下のチャートを見てよ。外資系アナリストがそれぞれソフトバンクは高いと言っているが、株価はその度に下値を切り上げているよ。この現象は調整が最終局面だということを物語っているね。まぁ、実際は2320円をまず上回り、次の2480円をクリアしないと底入れのチャートにならないけれど…

s20060926a.gif

トロ:そうだろ。単なるあや戻しだよ。しかし、何故、お前は好きでもないソフトバンクに固執するんだい?

かたる:いいや、僕は100株だけれど株主だよ。孫さんを応援しているよ。日本株に対するバックボーンがないから、株価が下がってくると相場観がぐらつくんだね。メールを読んでいるとそう思うよ。自分自身が、何故、その銘柄を買ったか? 日本経済の位置づけが頭の中に、整理ができてないから相場観がぐらつき、株価の変化で心理が揺れ動くんだね。自分の相場観がしっかりしていれば、後は自分の力量に見合った投資をしているかが問題になる。まぁ、若いから多少の損をしても、リカバリーできるよ。

時代や:よく言うよ。散々、他人に、かたる銘柄を煽っておいて…ベンチャーリンク―9609は4桁銘柄だと?…今日は288円だよ。双日―2768だって、そうだし…実際は300円も割れている。はぁ~。疲れたよ。

神主さん:あと少しだね。来月になれば、きっと変わるよ。その後は、年末まで株高が続くからね。

トロ:どうかな? クリスマス商戦の具合も分からないし、ドイツは増税を控えEUの景気動向も微妙だよ。中国では上海の権力争いが表面化しているよ。世界の経済に力強い要因はないよ。加工貿易国の日本が、この状態で新高値を歩むとは思えないよ。

かたる:日本は幕末から明治維新の環境下と似ているよ。旧体制を打破し新体制入れ替わるときに、時代の変遷が劇的に世の中に変化を与えた。殖産興業の世界だね。ソフトバンク孫氏が成功し、多くの若者が、その動きに続けとばかりに起業しがんばっているよ。このエネルギーが新しい日本を支えるんだね。ヤフーの4億円の売り上げが2150億円になる。しかも、そのうち1005億円が営業利益だよ。実に46.7%が利益の世界だよ。

松下―6752は8兆9500億円の売り上げに対し、4800億円の営業利益しかない。僅かに5.3%だよ。カンバン方式を誇るトヨタ―7203は22兆3000億円の売り上げに対し1兆9000億円の営業利益だね。8.5%の営業利益しか上げられない。これからの日本は生産性の高い業種を伸ばさねばならないよ。その業種は新しい産業である新興産業だろうね。故に、そのリーダーのソフトバンク株は注目されるよ。

トロ:くだらない。業種が違うから利益率は違うのが当たり前。

かたる:そうだね。しかし日本は産業構造の転換が必要なんだよ。歴史的な背景を考え、相場観を立てるべきだね。労働集約型の産業は後進国に譲り、日本は利益率の高い産業を伸ばすんだよ。株価が心配な人が居るだろうが、現在は2番底を取りに行っている局面だね。果たして前回の下値を上回って底打ちできるかどうかで真価は決まるよ。さぁ、暖かく見守ってあげよう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月25日

9月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は権利付最終日なのに、株は安く始まったね。通常は中間配当が取れる最終日だから、買いが強く相場が高いのが、一般的なのだろうが…。日経平均株価は一度、26週線を上回り、再び13週線ラインにおり、今週は安倍政権の誕生が絡み注目される一週間なのだろう。一方、世界の投機マネーはオルタネティブ投資と言うか、商品投資と言うか…。一次産品の価格が微妙な流れにあり、様子見の待機資金が米国債に集中していると言う。

トロ:一般的に11月の決算を控え、ヘッジファンドなどはこの時期に投資しづらいからね。まぁ、かたるには悪いが、相場は下に向いているのだろうね。

かたる:NY市場は新高値まで、あと一歩。この背景にはアメリカ景気の軟着陸成功期待が背景にあるね。インフレ懸念を払拭し、適度の成長への期待だね。一時、トロが言っていた懸念は明らかに後退しているよ。故にクリスマス商戦もマズマズの状態を歩み、懸念されている電子部品などの在庫問題もなくなる。

なんと言っても、新政権が発足し市場に期待感がないので、意外に、がんばるかもしれないね。安倍政権は10月の補選では負けると言われているんで、その辺が日本株も分岐点かな? ただ既に一般株式も15%程度の押し場面になっているから…この辺で流れが変わっても不思議でないね。やはり新興株の動向が注目されるね。

トロ:新興株は投げ切るまで駄目だよ。ITバブルのときは、2年程度調整に時間を要しているよ。

かたる:前回、ITバブル時にソフトバンクは株価が26倍程度になっていた。(この基点は出来高ができたところを採用している。)そうして20ヶ月の調整を経て78%の下落をしたんだね。今回は出来高基点で約3倍だよ。安値を基準にすると4倍だが…。実に1/6の差があるよ。故に調整期間も調整幅も小さくていい筈だね。この10月には信用期日も越えるし、新政権の発足により外人も不透明要因が埋まるから、いつ相場が反転しても不思議ではないよ。

トロ:いつも淡い期待を抱いて相場を語ってもうまくいかないよ。今日だって、楽天―4755などの新興株は新安値じゃないの。どっち道、まともな投資家は、こんな理屈に合わない馬鹿株は買わないのだから…。一体、誰が買うのよ。

かたる:新興株のPERを一般株と同じに見るのは間違っているね。ネット族の主体は30代だよね。これから続々と20代や10代の世代が市場に参入するし、日本のインフラ技術は世界に通用するよ。Iモードなどの携帯コンテンツの市場を世界に広めることができるよ。先日、僕は日経産業新聞の記事を紹介したよね。アメリカで携帯コンツンツのM&Aが盛んだと言う話。あぁ言う感覚の話は、非常に重要なんだね。

8月9日にフランスの高速道路で行われた速度規制の話を、今日の市況に載せている。その日のWTIの原油価格は76ドルなんだね。たまたま偶然かもしれないが、それ以降、原油価格は急落している。このアメリカでの携帯コンテンツの話題も同じ匂いがする話。新興産業は日々変化しているし、新しいビジネス形態も次々に生まれているからね。

株で一番、儲かるのは新時代を切り開く新しいビジネスのパイオニアだよ。例を挙げると任天堂などはそのケースかな? トランプや花札を作っていた会社がゲームと言う新市場を開拓した。株価も数十倍になったね。同じことがネット産業にも言えるよ。この中ではいろんな形態が生まれるからね。

トロ:相変わらず夢ばかり見て…明らかに、お前の話は現実を捉えてないよ。ソフトバンクにしても竹中が総務省をやめ、NTTの巻き返しに勝てるのかね? 新政権に期待をするのはどうかな? 三代目のボンボンが…辣腕の官僚や老政治家を操れるの? 誰も期待してないよ。

かたる:だから面白いよ。市場に期待感などないからね。

時代や:どうでも良いが…また追証や期日があり…もう顧客心理もひどいもんだね。注文などないんだから…

神主さん:僕の友達のファンド・マネージャーは強気だね。半導体関連を狙っているよ。

かたる:やっぱり、東芝などの押し目は買い場かな? 今日の750円は、かなりいい水準だからね。この水準は75日線の位置だね。ここから下を買えば良い。

時代や: カカクドットコム―2371GSのレーティング引き上げでストップ高とか…

かたる:そうだってね。このような現象を見ると、新興株はいつでもやれる位置にあるのだろう。ただ後は、市場のムードの変化を探るだけの株価位置なのだろうね。

トロ:個人投資家のムードはそんなに変わらないよ。所詮、株が上がらなくて元気が出ないし、その買い手も居ないからね。

かたる:いつもそうだよ。強気相場は悲観の中で生まれるんだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月22日

9月22日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は新値圏で利食い売りを浴び一服状態。9月のフィラデルフィア連銀景気指数がマイナス0.4と前月の18.5から急低下。市場予想(15前後)も大幅に下回ったことを受け、米景気の先行きへの懸念が強まったとして売りが優勢となったという。注目されているヘッジファンドのアマランスの資産の資産をJPモルガンが買うとか…一方、シティー・グループも資本参加とかで市況への影響は軽微だという。

時代や:しかしNY市場が安いと、必ず日本も安いね。不思議なんだけれど、米国より最近は欧州の外人投資家の割合が多いというが…どうなっているのかね?

かたる:主体性のない日本人はいつも同じ…。それに外人持ち株比率が高くなったからね。もっと日本人が株式投資をすべきだけれど…株の儲けなどは不労所得とよばれ、毛嫌いをされるからね。

神主さん:それにしても弱い相場だね。銀行株などは連続安が止まるかと思ったのに…やはり期日売りが多いのかね?

かたる:僕は持ってないからね。早くから銀行は終っていると思ったから…と言っても売ってから上がったし、その打ち返しで新興株を買ったので結果的には、より多く損をしたよ。残念。それにしても今日は動きがない相場だったね。

神主さん:そんな中でソフトバンク―9984が確りしているじゃないの。何でも来週の28日にホテルオークラで記者会見とか…携帯関連の発表らしいよ。どんな発表があるのかな? かたる、行って見てよ。

かたる:行っても行かなくても同じだよ。上がる株は上がるし、上がらない株が上がらない。この株が上がらなければ何を買っても無駄だからね。全国の証券マンはソフトバンクだけを買い、他の銘柄など買わなければいいのに…

トロ:ずいぶん、極端の意見だね。お前らしいや。双日―2768もベンチャ―リンク―9609もそうだったからね。結果的に全部失敗だ。

かたる:確かに株価は下がっているね。双日は来年の3月過ぎまで往来相場かな? 配当を発表するだろうから、そのときに上がるだろう。ベンチャーは一番の期待の星。早ければ来年の2月ごろには新高値を目指す可能性もあるね。

トロ:もうお前のそんな法螺を、誰も信じないよ。

かたる:法螺かどうか…まぁ、結果を見てね。今は個人投資家がそうやられの状態だから、相場に躍動感が生まれない。この打開策には新興株の値戻しが必要だね。意見が大きく割れるソフトバンクに仕手株の素質があるよ。熊谷組―1861のように単なる取り組み妙味だけじゃないからね。相場になるよ。しかも波及効果はぜんぜん違う。

今日はヤフー―4689、楽天―4755などの新興株悪役銘柄に売りあき気分が生まれているからね。たとえ業績面に見合わなくても、売る人が居なくなれば株が上がるしかないからね。まだ底入れをしたかどうか確認は取れないが、かなりいい水準だからね。

時代や:期日が終れば上がるかな?

トロ:おいおい、甘い見通しを言わないほうがいいよ。もともと新興株のPERは100倍を超えるような馬鹿株価が多かったね。今のミクシー―2121のようなもの。売上40億円の会社が、何故、時価総額が2000億円も越えるの? 大和証券も罪を作ったね。

かたる:確かにミクシーは高いかな? ヤフーはインターネットの黎明期だったが、今はかなり普及しているし競争相手がいるからね。しかし大株主が売らなければ、直ぐには下がらないだろう。今日はハイテクが安いがねらい目かな? 僕はあまり魅力的に感じないけれど、ソコソコ儲かる株があるだろう。

東芝―6502の13週線移動平均線から下の位置など、日立―6501も決算悪で赤字だが、一株純資産を割っている水準だからね。他には外人買いの半導体の押し目か…自動車関連の小型株も面白いかも知れないが…やはり大きな魅力は感じない。僕はやはり大きく売られた新興株を狙うだろうね。

時代や:しかし最近は買って儲かる気がしないよ。

かたる:多くの投資家は買いで入るから、ほとんどが損をしている。しかしソフトバンクに見られるように、既にあく抜け段階だと思うね。ITバブル時代は2000年から2002年の秋まで掛かったけれど、今回は天井が低いから、あのときのようにやられていない。

ITバブルは凄かった。ヤフーの株価は200万円から1億6790万円になるんだね。今の株価に直すと81983円(1億6790万)から3555円に急落するが、その後ITバブル時の株価を抜き、95000円を付けている。実に26倍になったんだね。同じような現象が今回も起こると思うよ。残念ながら能力がなくて、どの会社か分からないけれど…ハイテクなどを買っても、10倍になるような株はないが、新興株なら可能性があるからね。

トロ:夢はくえないよ。まるで競馬で万馬券を買いに行くようなもんだな。アホらしい。株式投資は現実を買うものだよ。幻想を買うんじゃないよ。収益見通しが確りしたPERにあった堅実な会社を買えばいい。場合に寄れば、トヨタ―7203の6300円割れを買っておき、6500円で売ってもいいわけだよね。手数料の安いネットなら充分儲かるよ。ひょっとすれば、新高値になる可能性だってあるよ。それを…夢を語れる銘柄? 馬鹿じゃないの。大切なお金を…どぶに、ぶちゃっているよ。

かたる:人生観の違いだ。僕は最低2倍になるような株を買うよ。ただ一応、証券マンだから年金生活者などには、堅実な東芝などの押し目をこれから買い進むだろう。このチャートは面白いね。一旦、ボックス相場を抜けた、この押し目は魅力を感じるね。それではまた来週。

あぁ、そうだ。先日、カフェグローブ矢野さん との対談がアップされたとか…僕らも彼女に負けないように頑張って努力しようね。

s20060922a.jpgサイトは此方から…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月21日

9月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:ほぼ予想通りのFOMCの結果で、NY市場は利食いが入ったようだけれど、再び高くなったとか…商品に行っていたお金が債券や株式に還流している様子が世界中で確認されている。

時代や:だんだん、相場が強く見えてきたね。楽天―4755など一部の新興株で売られているが、概ね、投げが加速されるような展開になってないね。

かたる:投げものは、これまでの2度の投げで薄れているからね。期日売りは若干あるだろうが、普通は対処済みだから…。安い株価位置で株を投げる奴は少ないだろう。僕も下値に幾つかの銘柄に買いを用いたけれど、なかなか買えなかった。相場が高いから、当たり前だけれど…。しょうがないから、少しだけれど新興株の売りターゲットとなっているヤフー―4689や楽天を買いに行ったよ。

トロ:馬鹿じゃないの? 大体、下げ過程を買うなんて、素人と同じじゃん。

神主さん:銀行が売られたね。引けには戻したけれど…これは期日売りかな?

かたる:可能性はあるけれど、基本的に、相場は業績相場だよ。金融相場の銘柄を買う奴の気が知れないよ。おそらく外人投資家の銘柄入れ替えが主体じゃないのかな?

時代や:どういうことなの、銀行は駄目なの?

かたる:既に銀行はかなり上げたよ。みずほ―8411などは20倍近くまで上がったんだよ。これ以上、上がれという方が無理だね。それに相場は業績相場だから新高値のカシオ―6952などの精密、自動車などを狙うべきだね。加工産業がこれからの主役になるよ。

時代や:今日はかたる東芝―6502を買っていたね。

かたる:おそらく日本株もNY市場と同じように新高値を目指すだろうね。そのときに好業績の電気なども買われるよ。まぁ、かたる銘柄と言うわけじゃないが、少しは儲かるだろう。

トロ:一体、そんなに、あがるの? FOMCは景気の落ち込みを気にしているよ。住宅価格の下落は、個人消費に対し逆資産効果を発揮するよ。故に、クリスマス商戦はどうなるかな? 既に日本では、電子部品などで多くの在庫を抱えている。

かたる:まぁ、見方はいろいろあるよ。個人投資家は新興株でやられているので、なかなか強気になれないよ。僕のお客様も基本的には弱気だよね。しかし世界の潮流を見ると、一時的かどうか分からないが、商品から債券、株式にお金の流れが変化しているよ。日本株は明らかに業績相場に移行している。浜松ホトニクス―6965のような銘柄も狙えるよね。

時代や:そんな…突然、ハイテクなど言われても…今まで持っていた新興株はどうするのよ。投げたほうがいいの?

かたる:買い場に決まっているよ。おそらくソフトバンク―9984から新興株は値戻しをするだろう。新高値を抜くことは当面ないが、来年になれば、中には新値をとるような銘柄も出てくる可能性はあるよ。要するに、銘柄の選択が重要になるね。今日の日経産業新聞には、アメリカ市場でモバイル・コンテンツのM&A盛んになっていると言う。倍増ペースで伸びるような記事を見たよ。

ヤフージャパンネット銀行と提携していろんな事業を、これから展開していくと言う。銀行は苦戦するだろうね。スーパーは銀行部門を持つし…やはり携帯、コンテンツ、お金などの流れを掴むビジネスは伸びるね。既にヤフーもPER40倍ラインか…面白いんじゃないの?

神主さん:しかし信用買い残が増え続けるだけで…直ぐには反転は難しいんじゃないの?

かたる:ソフトバンクもそうだけれど…方向転換させるには、かなりの初期エネルギーが必要だよ。しかし、いったん動き出せば後は加速するよ。安部新総裁がアジア向けの経済政策を重視すれば、日本経済は加速するだろうね。さて組閣は26日か…だんだん不透明要因がなくなり株はクリアになるよ。そろそろ強気にスタートだよ。

トロ:ハハハ…、お前はいつも強気じゃないの?

かたる:新政権の人事が固まれば不透明要因は消えていくね。それではまた…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月20日

9月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:遂にヘッジファンドの巨額損失問題が話題にのぼっていた。アマランス・アドバイザーと言うヘッジファンドが、50億ドルの損失を天然ガスの取引の失敗により発生させたと言う。数年前、LTCMの破綻が世界の市場に影響を与えたけれど、今回は規模の違いもあるせいか大きな影響はなかったね。しかし、この動きは重要な兆候だね。このところ原油市況も下がっており、他に波及するかどうか…

トロ:まぁ、お前と似たようなもんだね。

かたる:そうだね。しかし驚いたことに…昨年の8月からみると意外に損失は少なく、中には儲かっているお客様がかなり居るんだね。ビックリした。みんな損をしているかと思ったら、昨年の8月から今年の8月の1年を見ると、多くのお客様は利益になっているんだね。きっと昨年の後半の上げもすごく、今年初めの儲けが大きかったので、最大利益地点からの落ち込みが大きいので、精神的なダメージが、かなりきついんだね。

時代や:よく言うよ。これだけやられれば、大変な損失だよ。

神主さん:やはり欧州筋は強気のようだよ。知り合いの証券マンに聞くと日本株に対し強気だよ。このところ住友チタニウム―5726の株式分割取りに動いているようだよ。

かたる:そりゃ、先行きの見通しも良いし、業績も良いからね。しかし誰が最後を買うのかな? 仲間内のファンドで玉を買えば、浮動株が薄れ株価は上がるよ。しかし素材株をいくらなんでもここまで買うのは馬鹿だよ。アホらしい。

神主さん:今度はシリコンウエハーでチタニウムの再現を狙っているとか…

かたる:本当かね? しかし考え方は分からないでもないね。信越化学―4063SUMCO―3436で60%を超えるシェアがあるからね。コマツ電子―5977を買収しSUMCOに勢いがあるかな?

神主さん:そうそう、香港のA君もそう言っていたし…、オランダのファンドなんだけれど、中東から資金が入っているらしいよ。

かたる:アメリカ景気の軟着陸が決まってきたし、世界的に株は高くなり始め、CRBに見られるようにインフレ懸念は薄れている。ラリーが再現される可能性が出てきたね。

時代や:何を言っているのよ。追証が迫っているのに…。楽天―4755などはストップ安だよ。

かたる:僕も期日が迫っており、少し売ったけれど、思った以上に底値は硬い印象を持ったね。ソフトバンクも売り仕掛けが入ったみたいだが…なかなか叩けないよ。サンリオ―8136株を、実はセガサミー―6460が買っていたという。辻さんはどうするのかな? 面白くなってきたね。

s20060920a.gif

このように、空売りを安易にやると、痛い目に会う可能性があるね。先回の熊谷組―1861もそうだけれど…、外人投資家の優良株買いに、合わせて、個人投資家好みの新興株の反転か…新政権も決まり、ようやく明るい兆しが出てきたぞ!

時代や:また、だまされるの?

トロ:アメリカ景気後退の動きは、まだ消えてないよ。既に電子部品では、在庫が増え始めているよ。仮にクリスマス商戦が空振りになると大変な事態になるよ。この時点で安易な強気は禁物だね。

かたる:じゃ何故、半導体関連株が強いの? 信越化学は工場の新設だよ。半導体への需要見通しが明るいからじゃないの? 増え続ける携帯電話、薄型テレビは半導体の塊だ。今日は下げているが、東芝―6502なども、ねらい目かな?

時代や:そんな株はどうでもいいが…楽天にとどまらず、ヤフー―4689も新安値だよ。本当に新興株も上がるの?

かたる:2000年のITバブルと、今回の新興株の理想買いを一緒にしては、間違うと思うよ。ヤフーもPER評価できる水準まで、株価が下げているからね。

トロ:当たり前じゃないの。既に成長率は落ちているよ。この成長では、高い評価はできないよ。

かたる:僕は思うよ。M&Aでも、なんでも売り上げが伸びているうちは、評価できるね。そりゃ、理想は増収増益だけれど、一時的な利益の落ち込みはあるからね。これから新興株の中でも差別化されるだろうね。買われる新興株と横ばいの株と…

時代や:そうそう、昨日言っていた、大きく買われるのは新興株だというのはどういうことなの?

かたる:基本的に利益の伸びは大きいのは新興株だよ。若者の消費パターンを見ると分かるよ。最近はネットで買い物をする人が非常に増えている。理由は安いからなんだね。仮に店舗で販売すれば、店の出店費用や人件費、光熱費がかかるけれど、ネットなら倉庫だけですむよ。故に、同じ品物が市販価格より3割安で買えたりするよ。この世代は30歳代が主だろうが、これからどんどん増えるだろうね。期待しているのはキャッシュレス時代に向けた動きだね。ネットと現実の融合地点がまもなくやって来るよ。だからソフトバンクも目が離せない。

新興株の株価は大きく下がったが業績は伸びている。過剰な期待感が失われた現在の株価から相場が復活するんだね。当然、最初に取り組みが拮抗した熊谷、サンリオなどの流れである。夢があるソフトバンクなどの取り組み拮抗銘柄が狙われるのは道理だよ。業績見通しは、一部の先の見えないアナリストの勝手な見込みだよね。サンリオセガサミーが買っていた。ソフトバンクにも再び外資系が、既に絡んでいても不思議ではないね。僕らは、いつも後で、その存在を知るんだね。最大の株の好材料は株価が安くなることだよ。

トロ:まぁ、期待をするのは勝手だよ。誰も他人の夢まで手を突っ込めないからね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月19日

9月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場や海外株は米国のソフトランディングを見込んで株価は堅調なのに…。日本株も投信銘柄こそシッカリしているが、個人好みの新興株は期日圧迫を迎え再び弱含みで推移、なかには追証請求がポツポツ出始めているようだね。

トロ:そういうお前も、危ないんじゃないの?

かたる:今日はお客様から追証の心配からか、売り注文を頂いた。止めたけれど、既に僕の助言など無視されたね。

トロ:いよいよ、神通力もなくなってきたね。

かたる:まぁ、気持ちは分かるよ。年初こそマズマズだったけれど、その後がいただけない。5月からの新興株の急落を、そのままくらっているからね。

神主さん:その動きも、10月の第二週までじゃないの?

かたる:何故、第二週なの?

神主さん:その後は、期日の売り物が全然ないからね。

トロ:たとえ期日圧迫がなくなっても、新興株は、その後、株が上がるのかね? 

かたる:まぁ、売り物がなくなれば、上がるのが道理だよね。

トロ:誰が買うんだよ。

かたる:最初は株が上がっても、なかなか疑心暗鬼の動きだろうね。そこで信用取引の空売り残が効いてくるんだよ。僕が狙っているのは、そんな株ばかりだね。下のソフトバンクのー9984のチャートを見てよ。傾向線をそれぞれ結んでいくと、角度が変わっているね。

s20060919a.gif

そうして、その傾向線の上に実際の株価が滞留する期間が長くなっているよ。極め付きは緑の線だけれど、下値を結んだ傾向線が上向きの変化している。まもなく需給関係が変わる事を示唆しているよ。

トロ:しかし、チャートの形を材料に上げるようじゃ、世も末だな。場末の証券マンじゃあるまいし…地場証券の三流セールスマンみたいだね。

かたる:馬鹿もんが、地場証券のセールスほど株を知っている奴はいないよ。みんな苦労しているからね。中には手張りで痛い目にあっている奴がごまんといるよ。地場の連中ほど株に対し真剣なんだよ。

時代や:確かに、ミクシー―2121も弱いし、やはり、かたるの言うようにソフトバンクしか期待できないのかな? サンリオ―8136はどうなのかね?

かたる:市場には流れがあり、全体相場を引っ張る力がなくては駄目だよ。ソフトバンクなら可能性があるね。これがこの取り組みで上げられないようじゃ、他のどの株を手掛けても無駄だね。そりゃ、なかには単発で上がる株があるかもしれないが…全体を引っ張れないよ。

トロ:半導体があるじゃないの。世界の株式は米国景気の軟着陸を評価して、再び新高値に向かう方向にあるよ。

かたる:確かに機関投資家はそういう見方をするね。しかし個人投資家が参加しない相場に元気は生まれないよ。個人が儲からないと相場が上がらない。来年は今年、大きくやられた新興株式の中から出世株が生まれてくるね。この見方は動かない。

時代や:どうして、そう思うの?

かたる:その話はまた明日だ。今日はこの辺で…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月15日

9月15日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は堅調な展開で、インフレ懸念も薄れ景気の過熱感もなく、丁度いい経済状態だという。CPIの発表を控えNY市場は4連騰のあと一服している。しかしナスダックはなんと5連騰したね。すごいなぁ~。

時代や:その割に日本株は相変わらず冴えない展開だね。しかしミクシー―2121がのっけから売り気配とは…トホホ。日経新聞のせいだね。

かたる:そうかな? 良かったんじゃないの? あの記事と東証の即日現金規制のおかげで、過熱せずにすんだのだからね。ロックアップ条項の事も載っていたし…。

時代や:ロッククライム?じゃなくて、ロックアップ条項って、何?

かたる:会社役員・大株主・ベンチャーキャピタルなどの公開前の会社の株主が、その株式が公開された後に一定期間、市場で持株を売却することができないよう公開前に契約を交わす制度のことだね。通常は株価に配慮して必ずそのような条項を入れるケースが多いけれど、ミクシーの場合はないので大株主が突然売ることもあるんだね。しかし、ミクシー株は7割の株券を笠原さんが持っているからね。

そんな事より、売り上げが18億から47億程度の会社だからね。いくらなんでも時価総額が2000億円を超えることが異常のように僕は感じるのだけれど…この株価を納得させるためには、毎年倍増ペースで利益が伸びないと…どう考えても異常だよ。大和証券の初期の条件設定がPER100以上で評価することが問題なんじゃないのかな?

時代や:しかしヤフー―4689は同じ条件だったけれど、大きくなったじゃないの?

かたる:ネットが黎明期とはいえ、既に10年ほど経過しているからね。市場規模も多くなり競争相手もあるし…。PER100倍の評価は、毎年売り上げも大きく増え、利益は倍増ペースを実現できないと与えられないよ。既に500万人も会員がおり、これからどんどん伸びるのかな? 利益を増やす手段が難しい。今日の株価でPER200倍なのでしょう? 品薄の株を大きく持ち上げてやられたのは、記憶に新しいことだからね。僕は買わないよ。ただ直ぐに下がるのも時価総額が大きく新興株に心理的な影響を与えるのでやめて欲しいところだね。

神主さん: …ということは、相変わらずソフトバンクの線を狙っているわけだね。

かたる:何故、業績見通しが良いのに市場が盛り上がらないか? その原因は新興株式に元気がないからだね。オールド企業の株価が健全なのに…。新興株はみんな半値以下になったから、個人投資家の痛手が消えない。どんなに新日鉄東芝などを取り上げても無駄だよ。機関投資家だけでは相場にならないもの。やはり個人投資家が相場に参戦しないことには市場に活気が生まれないよ。

トロ:気持ちは分かるけれど、業績を無視した株価をどう評価するんだよ。

かたる:そろそろ、どの株もいい水準だと思うね。今日の日経新聞を広げてよ。楽天-4755はPER29倍、ヤフーはPERが42倍だね。主軸になる企業のPERは一般株式の成長ラインまで落ちてきているね。確かに変化率は落ちているが、ヤフーの営業利益の伸びは601億円から821億円、今期四季報予想は1005億円、来期予想は1130億円だよ。まぁ、現段階で40倍というのは、僕は適正に近いと思うよ。

トロ:年率10%台に落ち込む会社を40倍? 呆れるよ。せいぜい気張っても30倍だな。やはり3万円台の株価を覚悟しないと…

かたる:新興株の多くは、既に2003年の秋の株価水準だからね。思い出してほしい。2003年はわが国の株式相場が転機を迎えた年だよ。僕は売られすぎだと思うよ。まもなく、株価の下げは終わるよ。そのときに上がる株は、投資信託好みの銘柄ではなく、売られた新興株が、一番、株価変化率が高いはずだよ。みんなは間違っている。株価の最大の魅力は株が下がることだよ。一番、下がった株を常に狙えば、資金力が続けば必ず儲かるよ。

多くの新興株の業績は伸びているんだよ。売り上げも利益も上がっている。最も強い形の増収増益のパターンだよ。ただ昨年末から今年初めにかけて、業績水準を無視して値動きだけで、品薄株を買い上がった反省相場が、今、進行しているだけだからね。期待感のない安部政権が決まり、内閣が動き出せば市場に安心感が生まれ新興株も値戻しをすると考えているよ。

トロ:まぁ、考えるのは勝手だわな。お前の好きだよ。さて、当たらないかたるの予想より聞いているより、遊びに行こうぜ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月14日

9月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20060914a.gifかたる:NY市場は強いね。4連騰でまもなく新高値だよ。(右のチャート)それに引き替え日本株は、どうも今一の動きだね。

トロ:新興株を見ているから、今一なんだよ。今日だっていい相場だよ。SUMCO-3436などは上場来の高値を更新しているんだよ。

時代や:SUMCOって?

トロ: 住金三菱マテリアルのウエハ部門が統合されて出来た会社だよ。業界トップは信越半導体だが…信越化学―4063だね。

かたる:そんなに半導体は好調なのかね?

トロ:携帯電話の需要は多いし、薄型テレビは半導体を多く使うよ。世界中でコンピュータは使われるし、ビスタが来年初めに発売になるよ。基本的にこの業界は明るいね。

かたる:信越化学ね。僕はいつも不思議に思うのだが、何故、鉄鋼などの市況ものはPER10倍で、同じ市況ものの半導体、更には半導体製造装置のエレクトロン―8035などはPERが高く評価されるのかね? 株の世界も判らないことが多いよ。

神主さん:やはり、以前、かたるが言っていたような相場になっているね。あれは春頃だったかな?前から、投信相場と言っていたね。事実、投資信託好みの銘柄の値持ちは非常によく、個人好みの新興株だけが下げているよ。

かたる:そうだね。今日もアナリストから割安評価を得ている楽天―4755が新安値だからね。基本的に個人投資家は、株式のトレンドに順応して動く傾向にあるね。トレンドが変わらないことには、新興株はなかなか反転しそうもないね。もう売られすぎの位置だと思うが…

トロ:何処が売られすぎなの? 未だにPERで見れば高いよ。ヤフー―4689などは既に成長が止まりそうなのに、依然、PERは40倍だよ。

時代や:今日、上場のミクシー―2121だけれど、買い気配で値段が付かなかったね。すごい人気だよ。

かたる:いくらなんでも…315万円は…ヤフーが、昔、上場した時のような人気だね。僕は高いと思うが…。まぁ、あまり知らないから、なんとも判断が付かないが…要するに人気だけで株の売り買いをしすぎだよね。先日の熊谷組―1861に、今日のシキボウ―3109か…やはり個人は博打が好きだね。本来はソフトバンクを対象にすべきなんだろうが…大きすぎて値動きが乏しいから…小型株の方に行っているんだろうね。

時代や:新興株で今年の新安値を付け始めている銘柄があるけれど、かたる銘柄は大丈夫なの?

かたる:既に2度の追証地獄を経験しているよ。信用の買い残も少なくなり売り物はそうでないよ。基本的に追証などに追い込まれなければ、損をして売る投資家は限られるよ。何故、儲かる株を損して売るのかね? 不思議だよ。逆に買い場なのに…。お客様からは売りたい要請ばかりだから…困った現象だよ。

トロ:ハハハ…それだけ信用されてないんだね。

神主さん:仕方ないかな…既に9ヶ月間の下落相場だからね。

かたる:新興株の多くは、既に底練り段階に来ているね。売られすぎの銘柄も多いから、何処かで上に飛び出すが…その時期が分からない。故に代表的なソフトバンクの動きが注目されるんだね。今度は2480円を抜けば、一気に新興株式が活気を取り戻すだろう。

時代や:ミクシーにその役目を任せるわけに、いかないのかな?

かたる:ありえるけれど、少し公募価格が高かったね。それに大和証券では久しぶりのスター株なので迷惑をかけたお客様に付け替えているだろうし…国債や投信のバーターだろう。お金持ちは儲かるわけだよ。

神主さん:NY市場は強いけれど、アメリカ景気のコントロールが上手くいっているという事かな?

かたる:市場ではそう見ているようだね。インフレ懸念を上手く押さえ込んで、経済は成長すると…大統領選挙の前年の株式パフォーマンスは18%台だとか…なかなかの効率らしいよ。

トロ:労働所得は上がっておらず、住宅価格の上昇による資産効果の消費が支えだったので、その元が断たれたから、この年末の消費は空振りだよ。確かに今は、NY市場は金融政策の成功を評価しているが…年末にならなければ分からないよ。

かたる:まぁ、どっちにしてもソフトバンクの値動きが鍵を握っているのだろうね。ミクシーも上手く処理をして欲しいもの。あの手の経営者や大株主は、小口株主の事など考えないやつが多いからね。僕は慎重に行動したほうが良いと思うね。今のIPOはほとんどが投資ファンドなどの商売人が投資しており、上場を機に回収に動くのが一般的だからね。

さて何処まで叩くか新興株…狙いは売られている株だね。ハイテクも良いが儲からない。やはり株は下がっているのが一番だよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月13日

9月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は原油安を好感し、商品売りの株式買いの様相を示している。昨日の指数はCRBの最近の動きだけれど、原油も金もトレンドは残っているが、きわどい位置にある。一方、日経新聞の報道にあるように、離れ小島がチャートに現れ、日経平均株価は下落の形と述べられていたが、暗示しているようにNY市場が反発した割りに、折角の上げを帳消しにしている。

時代や:本当だね。年初からなかなか上がらない相場で、まともな株以外、一貫して弱い展開が続いているからね。しかし、今日は人気の新日鉄―5401も沈み、意欲消沈だね。

かたる:既に相場の金融相場は過去の話で、中間反落から業績相場だからね。銀行をはじめ鉄鋼などの市況ものは難しい場面だよ。基本的に新興株に傾斜していた個人投資家はやられっぱなしだから…

トロ:6月と7月の2番底をいれ、一旦、上昇に転じた相場だけれど、10月、11月を迎え、もう一度、下を見るんじゃないの? 11月は国債の販売もあり株式には目が向かないよ。ヘッジファンドの決算もあるし…なんと言っても、アメリカ景気は減速に向かっているよ。

かたる:あまり大げさに、アメリカの減速を捉えないほうが良いよ。日本と違いちゃんとした成長路線に乗っている国だから…そんなことより、これだけ好条件が整っているのに、ソフトバンク―9984の株式が上値を取れないことが、市場にエネルギーのなさを証明しているよね。こんな市場環境では買いで儲けれと言う方が難しい話だね。

時代や:今頃、言うなよ。散々、株は上がる株は上がると…お題目を唱えておいて…

かたる:今日は久しぶりにお客様のほうから、何件か電話をいただいたね。やはり、なかなか薦めた株が上がらずにもたついているし、持っている株も下がってきたので、追証の心配もあるようだね。まだ、追証には間があるけれど…もう一度、新興株は底を確かめに行くのだろうね。多くの銘柄の一番底は7月だからね。

時代や:一体、いつが底なんだよ。7月の下げが底値だったのじゃないの?

かたる:僕はそう思うよ。チャート上は何度も下値を叩きに行くが、叩けないときが買い場になるよ。ソフトバンクも基本的に1894円を割らなければ、上昇波動銘柄ということになるからね。市場参加者が、もう叩けないと思う水準から反発するはずだね。

神主さん:しかし、かたるはソフトバンクが上がらないと相場は強くならないというが…他の株じゃ無理なのかな?

かたる:可能性のあるのはハイテク株だよ。来年の1月にはビスタの発売だし…携帯電話の在庫も一掃されているという話を聞いたね。村田製作―6981の工場増設など…ハイテクは好材料がそろっている。

しかし個人投資家の持っている株式が安定しないと駄目だね。多くの新興株式は既に安過ぎる位置にあると思うよ。チャート波動を見れば分かるよ。2003年の秋の価格だよ。だから少し売られ過ぎだと思うね。僕はそう思うけれど、いくら株が安い時に言っても無駄だからね。上がってみないと、みんなには分からないからね。いずれ分かるときがくるよ。

時代や:その前に追証で、お金がなくなっちゃうよ。本当にいつもそうだけれど、かたる銘柄は早すぎるし…当たっているのか、外れているのか…さっぱり、分からないね。でも最近はぜんぜんだね。今年は年初、多少よかったが、あとはひどい状態だもの。

かたる:儲けるという字は、信じる者と書くんだね。まぁ、相場の世界で信じられるのは自分だけだけれど…

神主さん:毎度の事だが…証券マンのいい時は短いね。365日のうちいい時期は1ヶ月ぐらいじゃないの? 後の時間は苦難の連続だ。

かたる:まぁ、そう嘆く事もないよ。相場は安いけれど、いつの時代もそうだが、思ったほど良くもならないし、悪くもならない。相場は大らかで、とっても大きなものだからね。心配する事はないよ。さぁ、がんばるぞ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月12日

9月12日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20060912a.gifかたる:NY市場は底堅いけれど、最近、一次産品価格に大きな変化が起こるかもしれない現象が生じているね。

時代や:最近、原油価格も下がっているね。

トロ:しかし住友鉱山-5713は、すごい儲けを出すんだね。一株利益が169円だからね。

かたる:市況ものは相場が落ちれば、利益は減るからね。どうなるか…。チャートから見ると、しばらくは様子見かな?

トロ:あぁ、そうだ。昨日の先物価格と現物の違いだけれど、9月だから配当の違いから生じているんだよ。

かたる:あっ! そうか…。でも何故、12月ものを大量に野村は買ったの? まぁ、他人の手口はどうでもいいか…。金利は安くなっており、企業の業績見通しも良いから、株式相場はそう下がらない筈だね。

時代や:しかし先行きは、相場はかなり暗いイメージだね。また追証を請求されるような相場になるんじゃないの?

かたる:その鍵はソフトバンク―9984が握っていると思うけれど…。ソフトバンクは相変わらずの人気でディー・トレイダーの的になっている。実需買いが少ないので、相場が立ち上がらない。空売りの真価は、ある程度、相場が上がらないと出ないからね。

時代や:今日、人気になっている熊谷組―1861などは、その例かね?

かたる:熊谷には夢がない。同じ取り組み銘柄でも、大きくなる可能性のある株と、ない株があるからね。ソフトバンクモバイルは、クアルコムから松本さんを迎えた。日経産業新聞に載っているが、彼がネットとの融合を言っているね。僕も予てから述べているようにソフトバンクしかできない携帯サービスが生まれる可能性があるからね。

トロ:そんな先のことまで、株価が読むと思うのか?

かたる:今度、上場される注目のミクシーは1997年からの下積みだけれど、2004年の2月にSNSを始めて、僅か2年と6ヶ月だからね。株には、上がった後も更に上に行く夢がないと…

トロ:熊谷には大きくなる夢はないが、ソフトバンクにはあるというの? フン、笑わせるよ。既に、ソフトバンクの株価水準は、携帯シェアをかなり獲得した水準だよ。充分に株価は成長を織り込んでいるよ。逆に買い過ぎだよ。

かたる:それはお前の考えだね。まぁ、僕だって将来のことは分からないが、この株式が上がらないようでは、全体相場はいつまでも上がらないよ。新日鉄―5401、東芝―6502、商船三井―9104を、いくら取り上げてもたかが知れているよ。相場に力強さが戻るためには、個人投資家の参加が不可欠だよ。既に2度の追証地獄を経験している。

確かに、僕も10月には信用期日を迎える玉を抱えているが、既に多くは現引きやジャンプの用意ができているからね。大勢の投資家がいるから、多少の投げものがあるかもしれないが、既に追証済みだから、期日の量は知れているよ。当初、僕は一度、相場が上がり再び下に振れると読んでいたが…、最近のぐずぐず展開を見ていると、案外、整理は進んでおり、このまま新しい相場にスタートする可能性も出てきたように感じるよ。

トロ:いったい、上値を誰が買うのさ。

かたる:投資家というのは、株が上がると自分も買いたくなるものだよ。自民党総裁選挙の開票は20日、つまり来週には新しい相場がスタートしても良いよ。今はその産みの苦しみを味わっている相場だと思うね。多くの人は空売りの怖さを知らないと思う。安易な売りは慎んだほうが良いと思うよ。

トロ:相変わらずの強気説だね。しかし今年はずっとハズレ屋だ。だいたい、まともな株をやれば良いのに、馬鹿株ばかり取り組むからそういう結果になるんだよ。

かたる:相場は孤独、他人になんと言われようと、僕の見方は変わらないよ。相場で勝つためには頑固にならないと…自分の相場観を育てるために、自分なりに相場見通しを組み立てると良いね。そうして相場を見ながら、常に自分の相場観を修正するんだね。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月11日

9月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はアメリカが全体主義に移行した日だね。あの時の映像は映画を見ているみたいだった。9.11のテロを境に、アメリカは大きく変わったのかもしれない。まぁ、この問題はさておき、先週末のNYが高かったのに、今朝は安く始まったね。

神主さん:先週末は野村の先物買いから上がったので、その反動なのかな?

かたる:あれは現物売りの先物買いの逆裁定じゃないの? どう言うわけか、現物株のほうが、先物市況より安いよね。当然、今までの積みあがった裁定買い残の解消売りが入るよ。先物が安いのがおかしいよ。本来なら金利分があるので先物が高いはずなのに、現物のほうが安いから、先物買いの現物売りを出せるよ。野村なら投資信託の株券があるから仕掛けられるはずだよ。今日は先物が15760円で、現物は15794円だね。

時代や:市場の一部では売り向かった外資系の買いが期待されているが…

かたる:テクニカルの話はどうでもいいよ。GDP数字は好調だったのに、7月の機械受注が水を指した形だね。

トロ:市場予想は5.5%減だったが、実際は16.7%減となっている。紙パルプと鉄鋼の落ち込みがひどかったね。一時的な落ち込みとは違うかも知れないよ。もともと低飛行の景気回復振りだから…前から「いざなぎ景気」越えを言われており、かなり回復傾向は低いけれど長く続いているからね。

かたる:相変わらず、弱気見通しだね。確かに個人の投資心理は、株価の戻りが鈍いから、相場が下がると弱く見えるかもしれないが…春の人気株だったニッシン―8571などは、既に追証の売りで、売り物は出尽くしたんじゃないのかな?この動きは全般に言えると思うよ。

時代や:ソフトバンク―9984にも言えるの? せっかく、いい感じで上がってきたのに…これじゃ、元の木阿弥だよ。

かたる:まぁ、ニッシンと同じことがソフトバンクにも言えると思うよ。いずれ分かる時がくる。安易に空売りをするのは大変なことになると思うよ。

トロ:どうかな? 値惚れで3000円前後の大台割れを買った人たちの投げが来るからね。大体、業績の裏づけのない株なんて…

かたる:その結論は時間がたたないと分からないよ。今日は東芝-6502の話をしようかな? 昨年、新任された西田さんはひょっとすると…なかなかいいかもしれないね。彼の経歴が面白くて…月刊の文藝春秋によると、イラン人の奥さんをもらったとか…ノートパソコンの事業を立ち上げや、赤字の立て直しなど…実力は本物かもしれないよ。僕は新日鉄が市場で期待されているが、東芝のほうが、ずっと筋が通っている可能性があるね。少し研究してみたい会社かな?

トロ:お前も変わっているね。先日まで大型株など…って言ってなかった? それが文藝春秋を読んで、考えが変わるの?

かたる:業績相場は中小の銘柄が主役だとは思うけれど、東芝はひょっとすると、いいかもしれないよ。まぁ、小型株ほど期待はできないが…

神主さん:株価位置が高い株を取り上げるなんて珍しいね。

かたる:あの記事を読んでみれば…おもしろいね。「投資場じゃなくて、東芝なんて…」

時代や:明日以降の相場は弱いのかね? 毎年、9月は弱含みの相場だという説があるけれど…

かたる:基本的に個人投資家はかなりやられているからね。そんなに簡単に、株価は上を目指せないと思うよ。機関投資家だってそうだね。彼らはサラリーマンだから…。結局、取り組みの力を借りる相場になると思うんだよ。ソフトバンクはいつ走り出すか分からないけれど…

時代や:やはり、話題のミクシーが市場を救うかな?

かたる:その可能性は、短期的に否定はできない。あるかもしれないが…しかし、最近のIPOは投資ファンドの株主が多いからね。ミクシーは分からないけれど…。どこまで上がるか…あまりこの会社に意外感はないね。僕は高値を買わないほうがいいと思うけれど…既にかなり大きな時価総額だからね。

今日は下げているけれど、相場をあまり心配することはないね。既にあの追証の投げを経験した相場だから…機械受注などは短期の指標だし…8月には変わるかもしれないよ。さて、明日も下げればチャンス到来かな? がんばるぞ!

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月08日

9月08日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:最近の米国市場では、利上げは中断ではなく中止で、来年には利下げの観測もあったけれど、労働コストの発表辺りから、ひょっとすると利上げがあるかも…との変化があるが…。まぁ、実際のところは分からないが、僕は利上げ局面は既に終っているのだろうと思っている。本日の日本株はSQで、寄り前の状況は100万程度の売り越だったが、直前に91万株ほどの買いが入り、10万程度の売り越しで波乱なく通過。その後、売りが一巡し買いが優勢になる。現物市況が強く買いが先行していた。

時代や:いや、寄り前はソフトバンク―9984の2000円割れかと思いビックリしたね。

かたる:そう。お客様が買ってくれるか、分からなかったけれど、下げたら買うつもりだったのに、昨日の下値位置止まりで…2140円までだったね。その後は、切り返し2220円か…まぁ、こんなものかな?

トロ:昨日の市況を読んだよ。400円の双日―2768が500円になるなら25%の上昇。2210円のソフトバンクが2765円の上昇なら同じように25%の上昇だが、何故、双日は取り組まないで、ソフトバンクを手掛けるの? その理由が聞きたいのだけれど…

かたる:そうだね。同じ上昇率だね。しかし双日は来年の話で、ソフトバンクは今年、しかも9月中だと思うよ。更に上がったあとの展開に、更なる上昇の夢があるかどうか? 双日はどんなに頑張っても、600億円前後はかなりの数字だよね。しかしソフトバンクは違うよ。一番大きな違いは、市場への影響力だね。仮に同じスピードで株価が上昇しても、双日は全体相場に大きな影響を与えないが、ソフトバンクは新興銘柄群に、かなりの波及効果を与えるね。

僕は全体相場が大きく上がるようには考えていない。何故なら、安倍政権の政策が見えないから…3代目の若造だから市場はかなり冷めた評価をしているだろう。まぁ、当然だね。百戦錬磨の官僚組織を敵に回す改革はできないと見るのが一般的だね。しかし、ここにメスを入れないと日本株の上昇は見えない。まぁ、どっちにしても相場はボックス圏を、当面、推移するのだろう。

その中で上がる株を探す事になるね。大変な作業だよ。精密などが欧州への輸出で為替差益が生まれ、増額含みと言っても差益だから、たかが知れている。

故に、狙いは二つ。中小型株の業績変化の大きな銘柄の物色か? 仕手株だろうね。幸い、年初から新興株は売りに売られ、かなりの下落率を示している。既に8ヶ月も売っているので売り物がない。そこに取り組み妙味が生じている銘柄が数多くある。

神主さん:と言うことで、代表的な銘柄のソフトバンクを…ということだね。

かたる:うん、まぁ、そう言うことだね。取り組み妙味を頼りにしているので、そう大きな期待は出来ない。例えば今日、値上がり上位に顔を出しているGMO-9449なども取り組みが拮抗しているね。ソフトバンクと共通の流れ、かたる銘柄のも、かなり取り組みが拮抗し、下値が堅くなっている様子が、下のチャートから窺えるね。そう見えないかな?

s20060908a.gif

狙いは、このような銘柄だね。年間を通じて下げ相場で、信用銘柄で取り組みが拮抗している。探せば、目先、仕掛けることが出来る銘柄はゴロゴロしていると思うよ。おそらく秋相場は、そのような銘柄の値戻しの相場の流れに歩があると考えているよ。変化率の高い小型株も良いが、小型ゆえに板が薄いからね。かなり調べないと難しい。

時代や:何故、銀行などの大型株じゃ、駄目なの?

かたる:もともと業績相場の基本は中小型株だよ。大型株の多くは既に金融相場で充分上がっている。みずほ―8411を取り上げてきたのは2003年からだよ。(まぁ、実際はその前からやってきたが…)最安値から20倍近くになっている。あの大型株が20倍だよ。これ以上、上がれという要求の方が、無理な欲望だね。本来、業績相場で買われるべき優良株の多くは、実は、国際優良株でグローバル企業ばかり、海外動向が好調で業績が良いために、早くから相場が上がっている。だから、あまり魅力はないね。

あるとすれば、業績不振の長いソニー―6758など銘柄だが…此方の出番は安倍政権の行方を確認してからで十分だろう。まぁ、当面はボックス相場を覚悟して、仕手がかった(取り組み妙味)銘柄へ挑戦せねばなるまい。どの株もそうだけれど、最初の出だしは重い。段々、加速すると売り残が生きてくる。カラ売りの真価は、株価が高くなればなるほど、飛び跳ねるんだね。売りは際限がなく恐いものだよ。安易に相場が安いときに、売るものじゃないね。それでは、また来週。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月07日

9月07日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米地区連銀経済報告(ベージュブック)では12地区が拡大で、5地区では拡大が減速し、全地区で住宅市場の減速が続いているとの報告があったが、労働賃金は4-6月期の前年同期比で4.9%増と、予想の4.1%を上回り利上げ懸念が、多少、市場に生まれ株式が下げたという。しかし労働コストは遅行指標だからね。住宅市況の減速を、どう見るかが大きいと思うが…

僕の予想は、SQに絡んだ仕掛けが不発に終わり、その反動が今日の市場に表れたと思っているが、先物から売られた感じ。値嵩株式が軒並み安で日経平均株価を大きく押し下げていた。明日のSQは200万株前後だろうとの予測。クレディー・スイスに12月ものの売り建て玉が1万枚を越えてあるという。本当かな?

時代や:良かったね。今日はソフトバンク―9984が確りしていて…。朝方、どうなるかと思ったよ。また、やられるのかと覚悟を決めていたが…。流石に、3回目の下げで、お客様もソフトバンクの買いは…嫌がっていたね。

かたる:そうだね。僕のお客様もビクビクかな? でも既に長い下げ相場で、この水準の売り物は薄いと思うけれどね。一体、この安値で誰が売るのかな?

トロ:そりゃ、今までの株価水準から見れば安いかもしれないが、業績推移からは、買えたものじゃないよ。アナリスト予想が軒並み1000円前後なのは仕方ないよ。取り組みだけで買えるものじゃないよ。

かたる:さぁ、どうかな? 株は不思議なもので下がらない時期があるよね。先日、追証でベンチャーリンクを投げたけれど、あの時の250円台は異常に買い物が膨らんでいたよ。10万株単位で投げたが、株価は全然下げなかったよ。同じ事だよ。昨日のソフトバンクには、引け間際だが、2150円の所には100万株以上の買い物が入っていたよ。

今日は2100円割れを覚悟して、買いに行ったが結局、割れなかったね。不思議なものだね。この株の大半は、日計りを主眼においた投資家のようだね。50万株程度の板が瞬時に消え、逆に50万程度の買い物になったりする。何人かの大口の投資家が関与している様子だね。まぁ、彼らの玉は大きいが、流れは市場が決めるものだね。僕は予てから云っているように、2765円を抜くと思うが、果たしてどうなるのだろう?

トロ:呆れて、ものが言えないよ。何故、まともの株をしないのかね? 投資でなく投機じゃ…。これじゃ、IRNETの趣旨に反するんじゃないの?

かたる:趣旨に反しないよ。IRNETでは市場をよく理解してもらい為に、色んな意見を載せているよ。別に特定の銘柄を、推奨しているわけじゃない。まぁ、かたる銘柄を中心に論点が繰り広げられる傾向があるから、そう考える人が居るかもしれないが、基本は株式の仕組みを理解して欲しいわけだね。仕手戦だって相場だからね。それにソフトバンクは考え方によっては3600円も有り得るね。

投資家、それぞれがどう考えるかだよ。多くの投資家の問題は、株価に大きく自分の気持ちが揺れる事にあるよ。僕だって揺れるよ。しかし、その会社の実情をよく調べているから、安くなったら、俄然、買いたくなるけれどね。先日の日経新聞にドル平均法の解説があったね。どの株も基本的には同じだね。投資の仕方が問題なんだね。銘柄の選択も必要だけれど、もっと大切な事は投資の方法だよ。

時代や:そうかな? やはり銘柄が重要だよ。

かたる:僕は双日―2768に、一時、惚れ込んで200万株以上買ったけれど、今では、すっかり冷めてしまった。400円前後の双日は買い場だよ。おそらく来年の春ごろには大きな相場になるんじゃないのかな? 500円台になると思うが…そうなるなら、2割以上の利回りになるね。

しかし、その後がいけない。会社の発表のように利益が出ても、株価は発行株式総数がたくさん増えるから株価は上がらない。夢がない株は、既に魅力はないね。仮に僕が買うとしたら来年に入り、配当の発表がある頃だろう。それも一時的な鞘を狙う為だね。

ところがベンチャーリンク―9609は、大きな可能性を秘めている。株価が2倍どころか、3倍以上になるのだろう。その裏づけもあるし…。要するに株価に大きくなる夢がないと…リスクを犯し株を買う気にならないね。日経新聞と野村證券は繋がっているから、MSCBの促進の為に、日経は双日の関連記事をたくさん載せている。今、買っている投資家は利益が出るだろうが…僕は夢を感じない。

話を戻すが、IRNETは個別株を通じて、本当の株価というか、市場をよく理解して欲しいんだね。みんなが賢い投資家になれば、市場は効率的になり、豊かになるから日本の国がよくなるね。必要な所に資金が流れるよ。今更、新日鉄―5401でもあるまい。既にインフラ整備は出来上がり、むしろ日本に必要なのは高度な技術革新だね。

世界に誇れるような独創的な技術力のある会社を応援しなくてはならない。

トロ:どうして、博打株のソフトバンクなの?

かたる:確かに…株主に採算があるかどうか? 現時点では見えないよ。しかしインターネットが、ここまで栄えたのは、批判は受けたがソフトバンクのパラソル戦略の強引な商法のおかげだね。そのおかげで、世界で一番安い情報のインフラ整備が実現できた。この意義は非常に大きなものがあるよ。NTT―9432では決して実現できなかったよ。(高コストで時間が掛かった)

今、時代は加速度的に変化している。産業革命みたいなもの。携帯電話でソフトバンクに覇権を握らせれば、日本は情報立国に成れるよ。ところが多くの日本人は情報の価値が分からない。馬鹿な画一化教育の為だね。詰め込み式の教育の為に、歪んだ思想がはびこっているよ。これを変えないと資源のない日本は世界競争に生き残る事が出来ないよ。既に官僚組織は疲弊している。

江戸時代の末期に松平定信は棄捐令を実施する。旗本や御家人の札差しへの6年前までの借金棒引きだね。それ以後も金利を低利に変更する。丁度、数年前に起こったゼネコンなどの借金棒引きと同じだね。ダイエーなども象徴的な処理だった。江戸時代は、あの辺りから組織が疲弊する。今の岐阜県庁の裏金問題と同じ構造。既に日本を組織は疲弊しており、抜本的な改善が必要になっている。

分かるかな? 産業革命と同じような情報革命が、今の時代に起こっている。安倍政権は省庁の再編を検討しているという。官僚社会主義の組織改革が出来れば、日本株に3万円の夢が生まれるよ。ソフトバンクはその象徴銘柄ともいえるんだね。新興株式の代表格だから…多くの若者が孫正義に続けと起業する。

トロ:ほほう~。大変な熱の入れようで…、単なる仕手株なのに…、そんなに煽っていいのかな?

かたる:煽ってなどいないよ。僕は思ったように、述べているだけ。結果は誰にも分からない。現状では多くの外資系アナリストの見方に道理はあるように見えるけれど…将来の事は誰にも分からないよ。さぁ、明日はどうなるかな? 

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月06日

9月06日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:現在の市場のコンセンサスでは、アメリカの景気は減速するが適度の成長を保てるというものが一般的。トロが主張する減速懸念は、市場に存在するが大きくはない。欧州の景気は好調ようで来年も利上げ予想が一般的。日本もいざなぎ景気越えを目指している。一部で日本株式の割高論が存在するが、昨日、示したように日本の金利は低く、イールド・スプレッドの観点から見て、納得できる数字。市場には、早くも第二四半期決算数字の増額期待が存在する。

相場の景色図は業績相場に移行し、今日の金融新聞にあるように中小型株の物色は効果をあげる可能性が大きい。昨日、神主さん から話があったは本日も続伸し、おそらく外資系ファンドの買いが継続しているのだろう。一方、個人投資家の好みの新興株はなかなか下値を脱することが出来ないでいる。しかし時間の経過が相場の下値を、厚くするのだろう。

トロ:また、ソフトバンク―9984の話しかな? 売買代金が本日も断トツの一位だね。世の中に、かたるの様なアホが多い証拠だね。

かたる:人間は投機が好きなもんだよ。なんとも言えないワクワク感があるからね。今日は逆日々が入ったようだね。しかし不思議だ。何故、3日分の時に付くのだろう? 普段の日は付かないのに…

時代や:
クレディースイスのアナリストがレーティングを引き下げ、目標株価を1340円にしたんだってね。その影響で朝から売り気配、今日は後場からも売り仕掛けが入り、一段安で一昨日の引け値さえも下回ったね。また、やられるんじゃないの?

かたる:そうかな? 百歩譲って株が下げるとしても、このまま下げるのは無理があるね。一度、横這いか、反騰の動きを入れないと下値を叩く事ができないよ。既に日証金段階で3000万株を超える売りが入っているね。一体、下値を誰が売るの?

トロ:それでは言うけれど、お前が言う2765円越えの水準を誰が買うのよ。

かたる:それは、今、株を借りて売っている馬鹿どもよ。確かにアナリストの評価は、大きく割れているよ。一般的には現状を考えれば、1340円と言う目標株価があっても納得できるね。しかし…一体、誰が何の為に、いつも、きわどいタイミングで売りのアナウンスメントを入れ、実際に売っているのだろう?

株を売るのに、目標株価が○○と公にしてから、売り叩く奴がいるのかね? 逆だよね。買いたいからアナウンスを入れて、売り仕掛けをするんじゃないのかな? これほど何度も下値を確かめるのは、相当の買い需要があるんじゃないのかな? 1000万株程度の買いなら、ここまで、しつこくやらないよね。ひょっとすると…

神主さん:どういう事なの?

かたる:分からないよ。何か大きな材料が出るのかも知れなし…何か秘策があるのかもしれないよ。1億円を2兆円にした男が考える事を、凡人の僕らが分かるわけがない。企業の価値は経営者で決まる。それに、なんで株価が下値なのに、わざわざ売り推奨をするのかね? 既に8ヶ月も調整波動を続けているんだね。大勢が変化しても納得できる時間だね。8ヶ月も下げ続けているんだよ。更に、株価が下値で取り組み妙味が増す? こんな経験はおそらく初めてだよ。

トロ:要するに、取り組み妙味の仕手戦として、相場に取り組んでいるわけだね。

かたる:まぁ、そうだね。現時点で業績の裏付けを解説して、上値を買うことには無理があるよ。しかし2年後とか3年後は分からないよ。アナリストの財務分析などは、直近の決算数字を参考に考えているが、実際の株価は、およそ6ヶ月先を見通して動いていると云われている。だから、アナリストのレーティングなんて…

トロ:そんな事はないよ。株価を予想するには、将来予想が入っているよ。

かたる:先週かな? シャープの端末が好調で、ボーダーフォンの携帯電話が新規の契約首位を勝ち取っていたね。事態は刻々と変わるんだね。一流経営者の孫氏の経営手腕を信じるか? リーマンのアナリストのように、株価が天井圏で10万円目標を40万円に引き上げるようなアナリストの見通しを信じるか? 今回のクレディースイスのアナリストは、いくらもらっているのかね? 僕は孫氏の経営を信じるよ。

これで可能性が無いのなら、買い方を応援はしないよ。しかし1/3のシェアを握ると、携帯部門だけで、株価が3600円の評価だからね。他にベンチャーへの投資、他の実働部分などの評価を入れないで、妥当株価がそうなるんだね。2年後は分からないよ。だから仕手戦なんだね。仕手戦とは強弱感が対立する事を言う。8ヶ月も売られ続けた株が、仕手化するなんて…なんだかワクワクしてきたよ。

トロ:しかし、それでよくアナリスト試験が受かったね。まるで中小証券のセールスマンと一緒だよ。賭博師じゃないか…

かたる:相場の流れを考えると、こういう選択になるんだね。なるほど、金融新聞に書いてあるように、中小の小型株の選択もあるよ。しかし相場を盛り上げるには、やはり人気の高いソフトバンクなんだろうね。これが駄目なら、どの株を買っても無駄だね。

神主さん:何か、投げやりの選択だね。

かたる:相場の流れを考えてみればいい。新総裁がこれから決まり、政策が決定されるまで大きなお金で勝負は出来ないよ。それこそ新日鉄―5401の上値をガンガン買うわけに行かないよ。大型株がドンドン上がる相場は、既に終っているね。仮にあるとすれば、新政権の政策が素晴らしい時か、企業経営者の市場に対する考え方が、激変する事態が起こること。

時代や:激変の事態とは?

かたる:王子―3861北越―3865へのM&Aみたいな奴だね。あるいは、大規模な自社株買いが、次々に起こるとか…何れも現段階では難しい。故に仕手戦の選択なんだよ。

トロ:しかし、予てから株は業績で買うものとの、持論は捨てるのかな?

かたる:捨てないよ。ソフトバンクの業績は現時点では分からないだけだよ。業績で買える銘柄など限られているよ。株価が2倍、3倍になるような銘柄が、現時点の市場環境であったら教えて欲しいね。まぁ、今日は微妙な株価で終っているが、不安感が残る相場ほど面白いんだね。基本的には自分の気持ちと、逆の行動を取れば儲かるように株価は出来ている。

さぁ、明日はどうなるかな? カラ売りをするのは自由だけれど、僕はやめたほうが良いと思うよ。株価位置が全ての材料に優先するんだね。それでは、また…。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月05日

9月05日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカはお休み。欧州株は高い。朝方、利食い売りに押されていたが、ソフトバンク―9984など…個人投資家好みの新興株が戻し始めると、次第に全体に影響を与える展開に見えたけれど、一方では、日経新聞報道の新日鉄―5401など大型株も堅調な展開。造船株も引き続き買われている。

トロ:時価総額は530兆円を越え、PERは20倍に近づいている。騰落レシオは125と警戒ラインに高止まり、そろそろ戻り相場の分岐点じゃないの?

時代や:えっ? ぜんぜん、持ち株は戻ってないよ。既に戻り相場が終わりなの?

かたる:戻り相場などと、考えるからおかしくなる。僕は7月の下旬に株式教室にて、業績相場に突入した可能性を示唆したよ。どうもその通りの展開になっているようだね。欧米に比べPERが高くても金利は低いからね。計算はしてないがイールド・スプレッドの観点から考えれば、多少、PERが高くても納得の範囲だね。日本は0.25%、米国は5.25%、ユーロ圏は3.0%、イギリスは4.75%、因みにオーストラリアは6.0%でニュージーランドは7.25%だよ。

一般株が大きく上がっているが、個人好みの新興銘柄も戻っているが、戻り率に差が生じ、強い銘柄とそうでもない銘柄に分かれつつあるよ。具体的にはチャート波動を見ると良いね。強い銘柄は株価が25日移動平均線を下回ってないね。

神主さん:じゃ、ソフトバンクは完全に下回ったから、弱いグループなの?

かたる:む~。評価は難しいね。この株を仕手株だと仮定すれば、このような動きは想定内で、振るい落としの動きは取り組み妙味を増し、将来、面白い展開になるよ。仕手株と言うのは育っていく過程より、上に行くほど取り組みの価値が出てくるんだね。分かるかな? 多くの新しい市場参加者は経験がないと思うが、カラ売りを安易にすべきではないね。

昔の誠備事件や住友鉱山―5713などの産金相場はすごかったね。今は空売りがストップになるので、大きな相場が期待できないが…ソフトバンクは何れ注意銘柄になり、規制銘柄になる可能性が高いね。あまり当局が規制するのはどうかと思うが…。まぁ、せめて2765円を超えた段階になったら、注意銘柄にしても文句はないが…これだけの出来高を誇っているのだからね。安易に規制をかけるべきではない。

トロ:なんで…そんな危ない銘柄を好むのかね? 他にいくらでも儲かる株があるのに…

神主さん:そういえば、しばらく登場してないが、かたる銘柄、本命のベンチャーリンク―9609のチャートは素晴らしくよくなってきたね。いよいよ、新値に向かうかね? この銘柄は25日線を割らずに非常に強い動きをしているね。

かたる:さぁ~。みんなは節操がないよ。少し上がればガヤガヤと、少し下がればビクビクと…。本当に付和雷同の投資家が多いね。何度も言っているが、かたる銘柄の選定は、業績が背景になっている。その業績は、株価が上下するように変動しないよ。良くなれば数年間、業績は上向くよ。ベンチャーリンクは、長年、常に減額修正企業だったよ。決算予想数字を常に減額していた常習犯だった。ところが、今回の決算は、初めて増額修正企業となったんだね。この意味を良く考えれば、馬鹿でも株価の行方は分かるよ。ところで、最近、HSBCの高額所得者のA君の話を聞かないよ。今、彼はなんと言っているの?

神主さん:うん、と言う株を、買っておけって…

かたる:そうか…なかなかいい会社だね。そういえば、彼は昔、富士フイルム―4901を買うとか言っていたね。あれから、ゆっくりだけれど、最近、上がってきたよ。機関投資家と言う連中は、あの程度の上げで充分なんだね。まぁ、僕は営業資産も少ないし、お客さんも居ないから、常に当たり続けなければならないよ。

数ヶ月掛かって2割程度の値幅じゃ商売にならないね。その点、ソフトバンクは1日で5%程度動くのだから、人気になるわけだよね。やはり個人投資家はボラティリティーの高い銘柄じゃないと、付いてこないからね。

神主さん:これからソフトバンクはどうなるの?

かたる:そんなことが分かれば、この世界に居ないよ。僕は株が下手だから、未だに外務員なんだから…株が上手ければ、今頃、南の島のオーナーだよ。ただ、確かに構想としては新日鉄などの選択肢もあるよ。しかし新日鉄は持ち合いを推し進めている。この動きは時代に逆行しているよ。本来なら、利益を自社株買いに向け、浮動株を吸い上げ、適正株価に押し上げなくてはならない。TOBの危機感があるなら尚更だよ。

今期こそ、新日鉄は素晴らしい株主還元を実施している。なにしろ1000億円の自社株買いだからね。配当を含めると、かなり高い配当性向になるよ。満点だね。しかしこれまでの対策がお粗末だね。ミタルの影響で慌てたのだろうが…上場企業の社長は「他山の石」として真剣に株主還元を考えるべきだね。TOBが掛かってから慌ててもしょうがないよ。

時代や:かたるが期待していた北越製紙―3865へのTOBは不発に終ったね。

かたる:野村―8601と言うアドバイザーはお粗末だね。勝負にならないのだから…TOBをかける事に意義があると慰めの評価をしているが、結果は失敗だからね。情けない集団だ。先ず、抜き打ちにTOB宣言をして、直ぐに大株主へ役員総出で挨拶に向かう。そうして従業員には手紙攻勢とはかけ、理路整然と合併の効果を訴えるよ。

それにしても、第四銀行も北越も興亜損保も…更には日本製紙など、どうやって自社の株主に今回の行動を説明をするのだろうか? それらの役員に、機会損失の株主代表訴訟をしたら、勝訴できるんじゃないのかな? 新日鉄北越紙もそうだけれど、日本の経営者のレベルは非常に低いね。TOBが嫌なら、MOBで買収して非公開にすればいいよ。北越製紙三輪など、将来、経営が苦しくなった時に、社員に説明できるのかね? やはり僕には分からない。僕が社長なら条件を絞って、好条件を引き出し合併するけれど…

今回の報道では北越社内の組合幹部の話は出てきたが、若年社員は王子とのTOBを望んでいたんじゃないのかな? そのほうが競争に勝てるチャンスが増えて将来的に安定し、従業員にとってプラスだと思うが…やはり株と同じで、僕には分からない事が多いよ。

神主さん:これからの相場展開は?

かたる:ミクシー人気が新興市場を盛り上げるかも知れないが単発だろう。ミクシーの売上は48億円程度の会社だからね。155万円だとすると1092億円? すごい金額だね。僕には理解できないよ。金融庁は上場審査の強化を求めているが当然だね。9月14日にマザーズに上場するが、目先は人気になるだろうが…あ、ぶ、な、い匂いがする。

時代や:しかし、楽天は6億円あまりの年商で、495億円を調達し世に出たんだね。

かたる:鶏と卵か…証券市場は新興企業を応援しなくてはならないが、あまりに現状とかけ離れた価格を付けるのは株式市場のゲーム化を促進させ、目先は投機だから良いが、中長期的に市場を冒涜する事にならないかな? 少し心配だね。

トロ:お前にしては珍しい発言だね。…と言うことは、中旬まで株は強く、その後は弱い展開を予想しているわけだな?

かたる:僕の当たらない予想など、どうでもいいよ。さぁ、頑張れソフトバンク

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月04日

9月04日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:雇用統計などの経済指標の発表が予想通りで、アメリカ株は高く推移している。一方、欧州経済もドイツの増税を乗り越え好調のようで、来年まで利上げ継続観測が多い。今日、金融新聞で、初めて、アメリカの利下げ観測を見た次第。ようやく、新しい局面を米国も迎えるのだろう。好調な欧米に比べ、経済拡大が続いているとは言え、低成長下の日本は「いざなぎ景気」を越えるとか言うが…マスコミ屋の宣伝効果に踊っている感じ。景気の回復に力強さがない。丁度、追証の請求に脅えた個人投資家が、株が安くなっているのに、買わない現象に似ているね。

神主さん:予測どおり、ソフトバンク―9984が上がってきたじゃないの。

トロ:どうだか…実際は、そんなに上がってないよ。新日鉄―5401にしても、商船三井―9104にしても上がっているよ。かたるが指摘するように、個人投資家好みの株価の動きは鈍いよ。まぁ、裏付けのない株式を買った咎めが来ているだけだろうが…

時代や:番号ポータビリティー制度の勝ち組は、KDDI―9433と言う見方が大勢を占めているようだね。なんでもトヨタ―7203が自社の販売網を利用し、KDDIを応援するとか…トヨタユーザーにセールスするんだってね。でもドコモ―9437もKDDIもみんな株価は上がっているよ。不思議な現象だよ。

かたる:別に番号ポータビリティー制度の覇者の株価が上がるとは限らないよ。携帯電話を使った色んなビジネスモデルが考えられ、PER20倍以下と言う水準は安いんじゃないのかな? 銀行など必要がなくなるかもしれないね。みんながお財布携帯やクレジットで処理するようになり、銀行業のビジネス価値が下がるかもしれない。

トロ:お前は面白い発想をするね。別に銀行は個人相手だけで、収益を上げている訳じゃないよ。

かたる:基本は個人だよ。みんな間違っているよ。市場と言うのは大衆が作るんだね。所謂、個人が作るのよ。ところが証券会社も銀行も企業相手のビジネスに力を注いでいる。企業も個人の集まり、先ほどのトヨタが系列のKDDIの携帯電話加入を手伝う。…と言う発想は昔の発想のような気がするよ。

銀行は発想が古いね。やはり護送船団方式の時代が長かった為か、規制業種の為か? 定かではないが、他社の取り組みより2歩も3歩も遅れている。センブンアイ―3382セブン銀行などを作り、銀行業に乗り出しているが、携帯電話会社と結び付いたら、どんな展開になるのかね? 孫さん、この発想はもう考えているでしょうが、やるなら早いほうが良いね。

時代や:どういう事なの? 

かたる:お金を使う生活パターンを考えてご覧よ。食品は重要なパーツだよ。携帯電話にクレジット機能を盛り込み使えれば便利だね。その為には、一番、最初に提携に乗り出さないといけないよ。勿論、スイカなどの交通網も同じ…此方はもうやっているのかな? ネットと融合し、住宅ローン相談もテレビ電話でやるとか…色んな展開が考えられるよ。

トロ:お前の発想は飛躍しすぎだよ。

かたる:既に新しい時代に入るよ。その為の囲い込みは重要だね。今のネットは文字が主流だが、何れは画像中心になる。人間は横着な動物だから…かたるの「今日の市況」もテレビならもっと面白いだろう。既に大和証券では無料で提供しているね。しかし質が少々落ちる。大手証券であの程度のレベルだから、日本の情報の質は三流なのだろう。

トロ:お前の話の方が質は高いの?

かたる:まぁ、採りようによっては…重要だと思うね。僕がここで語っている色々な話を生かせる技量が読者にあるかどうか…勿論、僕の意見が全て正しいとは言わないよ。しかし大筋は時代の変化を綺麗に捉えているとおもうよ。今日の話だって、携帯電話の将来性を考え、PER評価が高くなってもいい。…と言う発想は面白いと思うね。

まぁ、道具はお金があれば、誰にでも構築できるが…、ソフト、所謂、コンテンツの質の高さは誰にも作れない。情報と言うのは使う側の技量の問題なんだね。あいつの話は面白い。だから彼との人脈は重要だ。ビジネスではヒントをくれる人間が、まわりにたくさん居たほうがいいからね。

株の情報も同じ、この株を買うと儲かりますよ。こんなうたい文句に惹かれ情報料を払うのは馬鹿だね。だったら、発信元が一番儲かるはずだもの。ところがどうだろう? リーマンニコラス・スプラット氏のレポートが、ソフトバンクを下げたと言うが…彼自身が株を空売りすればいい。2185円のソフトバンクが900円になるなら大儲けだからね。なにもアナリストなど言う安い賃金で働く必要はないね。

僕はこの話しを聞いて、俄然、ソフトバンクに傾斜してきた。理由は誰かがソフトバンクを買いたいから、悪い話に乗じて売り仕掛けを入れたと思ったんだね。大きなお金を運用するなら当然、買う前に、先ず売りから入り下値を確かめるね。ロスチャイルドと同じだよ。

トロ:ナポレオンの話しが出てきたね。まぁ、与太株は与太に任せて、まともな株の話しをしようよ。なんでも先物から仕掛けが入り日経平均株価がスルスルと上がったとか…

時代や:市場ではクレディー・スイスに、まだ残りがあり、仕掛けているという話もあるね。

かたる:そう言う話はくだらないよ。本質を突いてない話題だね。一時的な需給の話など…

神主さん:しかしソフトバンクも、かたるは仕手株として取り組んでいるのでしょう? じゃ、一時的な需給の改善を狙っているんじゃないの?

かたる:そうだね。目先は一時的な需給狙いだが…しかしソフトバンクの場合は意見が大きく割れる会社だね。ひょっとすると5000円ぐらいでも、ちゃんとした株の評価として出来る会社になるかもしれないよ。現時点では分からないけれど…だから一時的な需給関係を狙っているだけではないよ。この意見対立に仕手株としても妙味があるわけで…今の相場の流れを読むと、手げる銘柄として、一番、相応しい株なんだね。

神主さん:優良株は確りとした動きだけれど…やはり個人の象徴銘柄なの?

かたる:おそらく、ヘッジファンドが決算を迎えると、儲かるのは優良株だからね。ここからの上げは自分達が売るための上げ相場じゃないの? 毎年、決算相場で日本株は影響を受けるよ。ところが個人投資家の株式は株価位置が非常に安いから売りの対象にならない。まぁ、そう言うより持ってないかな?

既に相場は「秋の陣」10月を睨んで行動をしないといけない時期に来ているよ。故に、相場の焦点は、日経新聞が上げようとしている新日鉄などではなく、ソフトバンクなんじゃないのかな? それにしても日経新聞と野村などは仲間だね。依然として仕組み社会の構造は、日本では続いているんだね。

時代や:どういう事なの?

かたる:気づかない奴は、幸せでいい。何も世間の裏を知らなくても、いくらでも生きていけるのが日本と言う社会だから…またね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年09月01日

9月01日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場もお休みのような展開だけれど、日経平均株価は高いけれど、証券マンも個人投資家も冴えない心境かな? しかし住友不動―8830テルモ―4543など上場来高値を更新する銘柄もあるのだが…。これらの銘柄に対し、個人の人気度合いは今ひとつ。やはりワクワク感がないのだろう。しかしオリンパス―7733が作っている「ミクロの決死隊」のようなカプセルの内視鏡はすごい技術だね。このような技術革新はワクワクするけれど…

それに引き替え、最近こそ人気が下火になっているが、インターネットの広がりはどんな形に変化するのか? 未だに激しい技術革新が続いている様子。僕は携帯電話のネット化が進み、コンテンツ勝負の時代が来ると思うが…残念な事に、今日は楽天―4755が新安値を更新してしまった。目先筋の空売りが主体だろうが、買えない理由があるのだろう。一つは業績不振が上げられる。利益に対する証券業のウェートも高い。

まぁ、今回のクレジット事業の分割は、既存のシナリオで特損計上なので問題は大きくないが、いつも引き合いに出されるのがTBS―9401の株式の含み損の話。おそらく値下がり度合いが低く、会計上問題がないのだろうが、やはり減損処理すべきなのだろう。反面、PERの割高感が消え始め、チャンスだとは思うが…新たに買う気持ちになれない自分が存在するね。

神主さん: …ということは、他の新興株に波及するから、未だに新興株は二番底を確認できないという事かな?

かたる:まぁ~、その可能性は残るね。しかし本日のソフトバンクを見ても分かるように、おそらく、引けに掛けての買いはカラ売りの買戻しなのだろう。再び2000円割れを狙った仕掛けの買戻しと思われるが…このような現象を見ると、相当、整理が進み売り物がないように感じるね。

トロ:故に、来週は二番底形成に向かい、高値を追う展開になるだろう? …と言いたようだね。

かたる:人の気持ちを先読みするね。その通りだね。今週は値固めに終始したが…とりあえず、来週は戻りの動きに入るのだろうね。そうして2480円を抜き、2765円を抜く相場になると、この株の「空売りの真価」が発揮される相場になるんだね。

時代や:じゃ、楽天の動きはどう解釈するの?

かたる:株価波動が他の新興株と楽天は違うんだよね。でも、ここから下げてもチャート上は、下値はたかが知れているよ。余裕があるなら買いから入るんだけれど…最近はお客様も余裕がなくなり、手を広げるのを嫌がるだろうからね。仕方がない。今回はソフトバンクだけにしようと思うね。

今日はなんだか寒いね。東京は小雨が降り、風が少しあるせいか、この季節にしては寒さを感じる。しかし今年の夏は、冷夏で日照不足で豪雨の被害が多かったね。

時代や:ここは天気予想のページじゃないよ。

かたる:そうそう、面白そうなゲームと言うか「CUBE WORLD」と言うのを発見したよ。早速、注文してみたよ。此方は、その詳細のページだよ。早く届かないかな? 面白そうだもの。

時代や:それじゃ、まるで玩具やさんじゃないか。

かたる:相場はそんなに弱くないね。今日は造船株が上がっている。この業種は現在の業績数字に株価は見合わないが、残存受注の安い建造船がなくなり、鉄が高くなってからの受注が増えるので業績は上向きなんだよね。しかしPERは高いね。

上場企業の業績見通しは従来どおりだが、ここに来て新CPIの数字が低く、長期金利が低下しているからイールド・スプレッドの観点から、株は上に行きたがっている。SQに向け踏みを誘う動きもあり、新興株が安い割りに日経平均株価はしっかりしているね。

トロ:まぁ、お前の読みどおりに相場が動かなくて可哀相だね。しかし、そろそろイラン情勢の動きをめぐり、現在は原油価格動向が沈静化しているが、先は分からないよ。イスラエルがヒズボラを叩いたが、イランが武器などを供与している事は明らかで、制裁をアメリカは強引に主張するからね。今度は間違いなく制裁を発動するね。不穏な動きは株式相場に影響を与えるよ。

それに北朝鮮の動きは…中国入りしたのか、これからするのか分からないが、周りの環境は不透明だよ。このような環境の中で儲かってない個人が株を買える道理がない。もともと新興株など、機関投資家はあまり買わない株だよ。個人が買わなければ、一体、誰が買うの? だから、新興株なんて上がらないよ。

かたる:どの株もそうだが…まもなく楽天もこの域に入るが、新興株は2003年の秋の株価位置に逆戻りしているよ。この株価位置は、みずほ―8411が20万~30万の株価位置だね。僕が言いたいことがわかるかな? 期待値が相場を押し上げすぎたのは事実だが、既に充分、株価は調整しているから、株はやはり買い場だよ。どうしても、みんな目先ばかり見すぎだね。

安値を買おうとするから、もう少し待とうとか思うが、上手に買う必要はない。少しずつ買い下がればいいだけの話。本業の業績が伸びている企業なら、特別損失があって赤字でも構わない。焦点は本業の業績の推移だよ。分かるかな? 株はその方向性が非常に重要なんだね。一株利益がいくらだから、PER何倍で、株価はいくらまで買えるとか…一般的には考えるが…僕は違うよ。会社の業績の伸び率や加速度を基準に、方向性が伸びていれば買い上がればいい。自分が考える株価基準より、市場が決めた株価が正しいケースもある。分かるかな?

トロ:どうかな? 株価が充分安いなら買いが入るはずだよ。ところが新興株には、なかなか買いが入らない。やはり、まだまだ株価位置が高いんだね。それにどれも似たようなものばかりで目新しさがないよ。楽天もそうだが、証券をやり、サラ金をやり、物品販売をやり、ヤフー―4689にしても、みんな同じことの横並びだね。これじゃ、高い成長評価は出来ないよ。

かたる:確かに、その点は反論しないよ。だから淘汰されるのだろう。いよいよ乱立から本物が残る時代になるんだね。 

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。