今日の市況(2006年)(2006年11月24日)
かたる:NY市場は、昨日はお休みです。本日の相場は連休の谷間で、信用期日売りを浴びやすい展開で、終日、安かったけれど…安いながらも意外に下値が固い印象を持ちました。この感覚は、僕だけなのでしょうか?
トロ:一体、株を買える根拠があるの? 業績の見通しも円高になれば、自動車などの利益は減るだろうし、来年のアメリカ景気の減速は確認されているわけだよ。既に、かなりの製品在庫は積み上がっているんだよ。
時代や:でもクリスマス商戦は、順調らしいじゃないの?
トロ:クリスマス商戦の好調ぶりは既に株価は知っているよ。その上で、今日はシャープ―6753などは崩れているよ。
時代や:つまり、まだ日本株は崩れると思うの?
トロ:トヨタ―7203の動きも含め、最近は優良株の値動きも悪くなってきたよ。一番強いこのセクターが仮に崩れたら、日本株は何を買うの?
かたる:なにもアメリカだけが主要経済国ではないよ。確かにアメリカの減速は、景気動向に影響を与えるだろうが、成長率が鈍るだけの話だよね。現状より減るわけじゃないよ。減速というのは、成長はするがその率が鈍るのだから…その減速を埋めるのが、人口の多い中国やインド、所謂、BRICsだね。これらの動きが世界経済に与える影響も大きくなってきたね。
確かに企業業績を株価は買うんだけれど、日本には、もっと大きな潮流が流れていることを多くの投資家は忘れているね。目先の業績推移を一変させる流れがあるんだね。この感覚が非常に重要だよ。ようやく来年、その動きが加速する。僕は来春だと思っているよ。…株は6ヶ月前にその動きを捉えるから、まもなく、その動きが出始めるね。その上げる前の最後の調整が、今の波動だと思っているよ。
時代や:つまり、かたるはまもなく本格的な上げ波動がくると思っているんだね。
かたる:なんでもそうだけれど、夜明け前は一番暗いし、株があげる前は、必ず、下げてから上がるものだよ。人間がジャンプするときに、一度、縮むよね。ひざを曲げて沈んでからジャンプする。株も一緒だね。大きく上げる前に下げの動作は欠かせない作業だよ。
故に、今の株は絶好の買い場だよ。今の調整は、日本が新しい世界に入るための最後の踊り場で、来年には非常に明るい展望になるよ。市場では裁定買い残を気にする人がいるが、そんなものは株式需給に影響しないよ。その残高を市場がガヤガヤ言い、市場参加者の心理を暗くしているだけの話だね。裁定取引は先物を売って現物を買う。その解消売りは、現物を売って先物を買う作業だよ。需給が崩れるわけじゃないよ。
神主さん:何か、株高を心理的なイメージだけで語られても説得力がないね。
かたる:今、ナスダック市場でグーグルが連日の高値を更新しているね。508ドルを付けているよ。PER64倍だという。この会社の売上を調べてみた。この9月までの売上の合計は7399419千ドルだと言う。第一四半期が2253755千ドル、第二四半期が4709746千ドルという伸びだよ。仮に第三四半期と同じということはないが、保守的に考えて同じだとして、仮に2689673千ドルだとすると、年間の売上は10089092千ドルとなるね。
円ドルレートを116円にすると、売上は1兆694億円だよね。グーグルの時価総額は18兆円だと言う。およそ売上の17倍もの時価総額になるよ。時代の先端を行くネットの新興株の成長を、日本人の投資家は疑りすぎだよ。ライブドアショック以来、日本人はまたモチベーションを失いつつある。良く考えて欲しい。団塊の世代は来年から大量の退職時期を迎える。これからは若い世代の感覚が、日本を創るんだね。
ここで一番大きなことは、日本の会計基準がグローバル基準に変わり、日本の企業が自ら効率化を求めて変わるんだね。TOBを含めたM&Aの流れが、その動きを加速するんだね。歴史の流れは変わらないよ。その流れを見失っては駄目だね。僕はやはりソフトバンクに期待するよ。心配をすることはない。時代は確実に変化しているから…。
ところで、かたるのインタビューが公開されたという。
こちらからどうぞ…
それにしても、このバーナーは…困ったもんだね。
投稿者 kataru : 2006年11月24日 18:54