今日の市況(2006年)(2006年11月09日)
かたる:NY市場は新高値だと言う。日本では米国の民主党が勝って株が下がり、本国の相場は逆に上がるか…。文化の違いと言うか…情けない限りだね。自民党税制調査会の与謝野馨会長の代わりに、津島雄二・同税調顧問が会長に就任すると言う。早速、津島氏は日本の成長路線に苦言を呈したと伝わっている。日本の方向性が歪められ、追い込まれるのかどうか?
江戸末期に攘夷論と開国論の論争と一緒だね。既にプラザ合意からBIS規制、IASと流れている時代の波に、誰も逆らうことはできないのに…。経団連も日本の政治家も時代の流れを、本当に感じているのだろうか? MBOを求められているサンテレホン―8083にしても明星食品―2900にしても時代の流れに逆らえない現象が起きているのに…
日本だけが独自基準で世界から認められるなら、政治家も企業経営者も、今までの日本村論理を通せば良いさ。しかし既に結果が明らかなのに、みんなが正しい方向性で努力をしようとしないのは、情けない限りだね。だから株価の歪みが生じるんだね。
トロ:何処が歪みなの? 上がるべき銘柄のカシオ―6952などは新高値だよ。トヨタ―7203だって、確りしている動きじゃないの。お前が買っている新興株が下げているから、そんな批判を言うんだよ。駄目銘柄ばかり買う報いだよ。
かたる:まぁ、最後の二番底を新興銘柄は、取りに行っている所だからね。よく考えたほうがいいよ。グローバル世界では、日本と基準が違うようだよ。先日、ユーチューブと言う会社が、グーグルに16億5千万ドルで買収されると報道されたね。ユーチューブへのアクセス数は異常に多いが、ほとんど売上もない会社に、グーグルは2000億円も投じたんだね。日本の平均PER20倍なら、利益が100億円ないと評価されない会社だよ。
松下―6752のように売上高営業利益率4.7%なら、実効税率40%で166億円の営業利益が必要だから、3531億円の売上が必要になる計算だね。
利益も売上もない会社を、2000億円で実際に買う企業があるんだね。
なんと驚いてはいけない。この会社の創立は2005年の2月だと言う。しかも社員数は、僅か70人の会社だよ。インターネット業界は無限の可能性がある。故に、僕らには限りないチャンスがあるんだね。新興株が、多少、下げたからと言って、時代の流れが変わったわけじゃないよ。心配する必要ないよ。
トロ:相変わらずの強気だね。内容のない会社をPER50倍も100倍も買った当然の報いだよ。
かたる:いいや、時代の流れは変わらない。グーグルの時価総額は、僅か8年で17兆円近いと言う。ソフトバンクの3兆円など可愛いものだよ。米国モデルがグローバル基準になるとは限らないが、M&Aの時代を迎えているからね。日本の経営者も政治家も、もう少し将来を考えたほうがいいね。
時代や:そんな話より目先の株は、どう思うの?
かたる:明日はオプションの清算日か…。来週はGDP統計の発表があり、クリスマス商戦、SQと12月までスケジュールが決まっているか…。チャート上のひとつの節目が16000円前後なんだろうね。こんなところで、へこたれていては駄目だよ。どっちに転んでも、年末年始は高くなるんだから…もっと、自分の選択に自信を持てばいいよ。
トロ:よく言うな。お前は…
神主さん:しかし、そこまで言える自信は何処から来るのかね?
時代や:本当だよ。周りは追証に追われているのに…
かたる:だから、株を買うんじゃないか。今日は三越―2779をはじめ、東芝―6502なども触手が動いているね。最近は素人集団銘柄が強いようで…、みんなが良いという銘柄のディーリングを捕まるまでやれば良いね。簡単な相場だ。
時代や:よく言うよ。トヨタなど嫌いだと言って、手がけないくせに…
かたる:まぁ、歩合セールスらしくて良いでしょう。人間には人生観があるからね。もっと金持ちなら、また人生観も変わるのだろうけれど…貧乏人だからね。チャンスが来るまで頑張るよ。
時代や:ねぇ、ベンチャー―9606なんだけれど、篠崎屋―2926の影響はどうなの?
かたる:会社に問い合わせてもいないし、よく分からないからね。彩豆(あやめ)堂のブランドで継続するんだってね。しかし、ベンチャーリンクの利益の稼ぐ部門は「まいどおおきに」などの外食部門で、流通部門ではないからね。この部門は赤字だったのだろうから、影響度は低いんじゃないの? それより、最近の高値が304円だったから、微妙な数字だったね。先日の270円を下回らずに、再び304円を越えないと二番底を確認したことにならないね。
普通、本格的な上昇前に、このような屈伸運動をすることは良くあるね。僕はこの押し目を買っているね。果たして、このまま来年に向け、上げるのかどうか…。実に楽しみな展開だね。株のここでの焦点は、選挙後のアメリカの政策、裁定買い残を気にする人がいるし…クリスマス商戦の成果、日銀の金利引き上げ動向、税制改定など盛り沢山だね。日本の景気中だるみ説は、既にかなり織り込み済み。やはり来週のGDP辺りが狙い目になるかな?
それまでどれだけ良い銘柄を仕込めるかどうか…お客様の反応は鈍いだろうが頑張るぞ!
投稿者 kataru : 2006年11月09日 20:29