未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2006年)(2006年12月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は一服状態、例年クリスマスの時は安いような気がするのだけれど、今年は異例なのかな? やはり株が安いと「クリスマス休暇で…」と言い訳に使われていただけなのかもしれない。どんなに優秀なアナリストで業績の先読みが正しくても、株価は思うようにうごかない事がよくある。そのような時は時間の流れに身を委ねるしかないと思う。

トロ:殊勝だね。ようやく諦めの境地になったのかな?

かたる:今日、昔の部下から電話をもらい、「新日鉄―5401をガンガン買っています。」と言っていた。「これ一本ですよ。」って…「うん、そうか。良かったね。でも僕は嫌いなんだ。だって、この時代に株式の持ち合いをやるような会社は、やはり嫌いだ。だから、どんなに上がろうが、絶対に買わないだろう。」と言い、「今日はソフトバンク―9984を買っている」と応えた次第。

時代や:しかし業績水準に合わない株を、知っていながら買うのはどうしてなの?

かたる:今は合わないかもしれないが、将来は分からない。税調の本間先生が愛人を官舎に住まわせていると問題になっている。たぶん、記憶によると週刊朝日の記事が切っ掛けだと思うが…。このようなスクープは、財務省の官僚社会主義派の巻き返しなのだろう。確かに、問題だろう。しかし僕はこの動きを逆手にとって、この機会だからこの制度を見直せば良いと思う。

神主さん:どういう事なの?

かたる:だって、社宅や官舎と言うのは、所得と同じだよね。企業や国が住宅補助として経費で計上し、社員や公務員に補填しているよ。仮に自分の家を持っている人は、どうなるの? フェアな制度じゃないね。そのお金を所得として、やはり課税すべきだよ。このような訳の分からない手当てが本給より多くなるほど、誤魔化し続けているのが外務省の給料。

都内で緊急事態のために仕事をしなければならないなら、宿直をさせるとか…他にフェアの手立てがたくさんあるよ。だいたい、官舎などと言う福利厚生費の一環として、そんなものを認めることがおかしいよ。中小企業にはそんな制度はないよ。あくまで所得として課税すべき話。本間さんは、この制度の悪用を素直に認め、この機会に、今年は駄目かもしれないが、このような福利厚生費などを含めた全ての手当てを、所得として課税対象すべき話だね。

トロ:お前は時々、極論を言うからな。住宅手当があるおかげで助かっている人は大勢いるよ。手当てがなくなれば、通勤の交通費もおかしい事になるね。

かたる:そうだね。近くから通う人と、遠くから通う人の違いが生まれるからね。やはりそれも所得認定すればスッキリするね。役人には給料以外に様々な手当てがあるよ。寒冷地手当て、危険手当…あげればきりがない。おかしな話だ。日本はもっとスッキリとした仕組みに変えないと、大企業に勤めている人はごく僅かだもの。

時代や:まぁ、仕組みの問題より日興CG―8603の問題は大きくなってきたね。当初は罰金だけで済む話じゃなかったの?

かたる:僕は詳しくは分からないが、この問題の処理は難しいね。東証はこれまで粉飾に対しては厳しく、ライブドアのように粉飾かどうか不明確な時に、上場廃止を決めたね。カネボウも西武鉄道もみんな厳格に処理してきたよ。税法の解釈や会計法は難しい問題がたくさんあるよ。前倒しの計上とか…繰り延べとか…

善意の株主がそのたびに迷惑を受けている。本来は会計士が厳格に処罰され、免許の停止と補償を負う話だと思うね。何故、善意の株主が迷惑を被るのか? 終った話は仕方ないが、ここで良く考えないと…。今日は不動産会社の株が安く、やはり特別目的会社(SPC)の問題が絡むらしい。あまり厳格にやると、市場に資金が寄り付かなくなるし…かと言って、いい加減な査定も信用が失われる。本来は、ミサワも日興も上場廃止にすべきだろうが…明確なルール作りが必要だね。役人の匙加減ではなく…

時代や:一部で日興CGの持っている投信が大量に売りに出るとか…いう噂があったね。

かたる:僕も聞いたけれど…、日興CG三菱グループから脱出し、みずほとも仲がいい。財務内容は確りしており、泡沫会社ではなく1000円割れなら、乗っ取りを考えるグループがあるだろう。報道によると体制派の日経新聞は、同情的な報道だね。日経225にも採用したままだし…報道姿勢が好意的だよ。

一方、東証もおかしいね。報道は日曜日だったか?土曜だから、月曜日の朝から本来なら売買停止をして、確認後、直ぐに管理ポストで商いをすべき問題。此方も同情的だ。仮に株主が日興CGと、今回の処置で、東証に損害賠償を求めたらどうなるのかな? まぁ、市場関係者としては明確な基準を設けて、早急に処理して欲しいな。

神主さん:仮に株を持っていたら?

かたる:実は僕のお客様から、昔、手掛けた株の相談があったよ。たぶん、買値は300円前後で併合されているから600円ぐらいだろうが…売ることを薦めたね。こんな事で悩む事がマイナスだから…。だって分からないからね。日本はケース・バイ・ケースで裁量行政の国だからね。UFJは助かると思ったが、金融庁は三菱にくれたし…僕には理解できない部分がたくさんあるよ。

神主さん:やはり、かたるは新興株派なの?

かたる:時代は老人が創るものじゃないよ。若者が創るんだね。年金生活者がしゃしゃり出て、持ち合い株制度を復活させるべきじゃないよ。あくまでもフェアな社会環境を作らないと、日本はドンドン衰退し夕張化になり、公園はなくなるし、下水道も、水道も、電気もやがて止まるよ。GDP成長率が他国に負けるのはおかしいね。役人は何をやっても良いよ。しかし日本を豊かにするなら、裁量行政でも何でもいいよ。みんな既に呆れているから海外に行くんだね。やはり時代は新興株だよ。若者にお金を回さないと…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2006年12月19日 17:13