未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

« 2006年11月 | 戻る

2006年12月29日

12月29日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカは高値圏で推移している様子。本日は大納会。昔からこの日は、相場の世界でもあり、ゲキタク売買が特定銘柄でされ、威厳のある日だった。大発会とともに兜町を彩る歴史ある日だったけれど…。最近は年中行事も忘れられ気味で、日本のよき伝統が失われている。やはり核家族化の進行でおじいちゃんやおばあちゃんと暮らさなくなった影響かな?

一年の締めくくる今日は、新日鉄―5401の独演会という印象で、トヨタ―7203など国際優良株が花を添えていた。日立―6501などもM&Aの期待から高く推移していたね。考えてみると、三角合併が、来年実施される予定で、その下準備という考え方が成り立つかもしれない。僕は新日鉄の持ち合い姿勢に反対で、相場の流れを見失った一年だったかな?

好業績でM&Aがらみの株式は、来年も人気が続くのだろう。問題は日立のようなケースをどう考えるか? 日立は経営能力が不足している会社で、折角の経営資源が生かされてないから、M&Aにより経営者を変える必要があると常々考えていたから…。今日はあまり時間がないので考えている時間がないから、明日、考えてみたいと思います。今年は何処にも行く予定がないので、IRNETのコラムのほうでも休まずに書こうかと思っていますが…どうかな?

s20061229a.gif

上の図のように日経平均225のチャートとJQ指数を比べてみると、明らかに二極化の時代を象徴している印象。やはりライブドアの影響が、色濃く反映している印象を感じる次第だね。確かに新興株は業績動向から見ても割高だったけれど、既に夏以降は銘柄によって売られすぎだったはずなのに…人間心理はなかなか回復しない。この動きは来春も取り合えず、しばらく続くのだろう。例年2月上旬が相場の転機でその辺りがポイントのように思えるが…明日の夜は、そのあたりを考えて株式教室で一年の振り返ろうと思う。

今日の市況は本日で2006年を終えます。どうも一年ご愛読ありがとうございました。残念ながら、未来かたるは、春の段階で方向性を大きく失ってしまい、皆さんのご期待に応えられないで、ごめんなさいね。でも僕の考える路線は、今でも正しいと思っています。基本路線を守りながら、来年はもっと目先の相場の流れを読みたいと思っています。それでは良いお年を…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月28日

12月28日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は難しい経済局面なのに、楽観主義が株高を支えている様子。12月は決算月なので、お化粧の買い注文も多いのだろう。そういえば、日本市場も年末に大幅高するケースが最近多くなってきたね。新日鉄―5401の値上がりは市場に驚きを与えている様子。出来高が4億株を越えディーリング相場になっている。

時代や:お前が批判する銘柄は良く上がるね。それにしても、お前の薦める銘柄は新安値になり、お前が批判する株は新高値で、二極化の格差の時代現象だね。

かたる:そうだね。反省しているよ。しかし嫌いなものは、嫌いなんだね。みんなが良いと言っても…僕は嫌いなの。だいたい、この時代に株式の持ち合い制度を再開することが時代を戻す作業だよ。何のために、銀行のBIS規制があり、苦労して持ち合い株制度を解消してきたのかな? 「失われた時代」の反省がないね。

仮にTOBを掛けられて技術移転されてもいいじゃないの。海外に技術が持っていかれるなんて、考え方は古いよ。どうしても日本の独自技術を独り占めしたければ、自動車用の薄板鋼板だけを、スピンアウトさせ別会社を創り、汎用品の鉄製品を新日鉄に残せばいい。でも本当は中国でも何処でも作れる鉄は、後進国に譲ればいいよ。

トロ:主義主張はお前の勝手だよ。しかしお客様は株で儲けるために株式投資をしているわけで…儲かれば新日鉄だろうが、トヨタだろうが…極端な話、仕手株でも何でもいいわけだよ。

かたる:そうかな? 株式投資の原点は日本に残って欲しい産業を応援することにあるよ。確かに薄板鋼板などは、歴史と技術力の成果だろうと思うよ。昔の車は青空駐車をしていると錆びたもんだけれど、最近の車は、全然、錆びないものね。それに丈夫になっている印象も持つね。ぶつけてもなかなか凹まない。軽いから燃費もいい。だから薄板鋼板に特化しスピンアウトさせ、その専業会社にすべきだよね。

しかし新日鉄の採っている行動は、経団連を動かし三角合併を邪魔しているように感じるよ。これは僕の憶測だけれど…。仮に新日鉄ミタルに買収されても日本は困るのかな? 従業員は不幸せになるのかね? 自動車産業は困るのかな? 僕には純血主義に拘る気持ちが分からないよ。その為に、既に日本は世界競争から敗北しているよ。

中国はアジアの覇権を握るために中国語講座を大学に「孔子学院」という形で提供している。既に立命館、桜美林など6つの大学で設置されているという。日本の外務省は…、財務省は…一体に失われた時代の反省をしているのかな? ジャパン・アズ・ナンバーワンの時間的な有利さを全然利用せずに、ノーパンしゃぶしゃぶで溺れていたんだよ。あまりの品格のなさに大蔵解体が起こったが、金融庁は増員につぐ増員で、結局は焼け太りだよ。投資家は儲けることが原点だけれど、伸びて欲しい産業にお金を回せば、いつかは大儲けできるよ。

神主さん:まぁ、まぁ、教科書発言ばかりじゃ、世の中、通用しないよ。ところでディープのように跳んでいる新日鉄は、いくらまで行くのかね?

かたる:分かれば、こんな商売はしてないよ。12/20に載せた656円説を簡単にクリアしている。670円にも節目があると思ったが…。こうなりゃ、771円説を採用するか? 馬鹿らしいが…。過去2005年の9月に、新日鉄は25日移動平均乖離率が30.1%という数字があるね。仮に今回の波動が同じ乖離を示すなら、25日線が現在は563円だから732円ということになるね。現在の乖離は20.2%だよ。このラインは3000億円の社債の転換ライン(740円)でもあるね。

時代や:それなら、まだまだ買いじゃないの。今日は677円だから、まだ8%もあるよ。

かたる:だから、ディーリングをする人はやればいいよ。空売りでも、買いでもどちらでも…昔のバブル相場はこんなものだったからね。思い出すね。あの社員時代。やはりあの時代も理屈を言って買えなかった。確かに後で株は下がったけれど、ずいぶん、このようなディーリング相場が続いたからね。でも僕はやはり買えないよ。

株の話より、先日、NHKで絵本作家のターシャの庭が放映されていたね。好きだな。あの人生。あのおばあちゃん素敵な生活だね。僕もあんな生活が送りたいなぁ~。彼女ほど立派な土地じゃないが…家が建たない土地をローンで買ったけれど…今年も家が建たなかった。年末恒例の募金も目標の50万円も出来ずに10万円。考えるのが面倒だったので昨年と同じマクドナルド財団へ…はぁ~、来年は失敗しないように、確り勉強して頑張らないと。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月27日

12月27日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:アメリカではリッチモンド連銀の製造業景気指数とダラス連銀のテキサス製造業景気指数は、ともに好不況の分かれ道のゼロを下回ったという。個人消費の弱さを示す指数が散見されると言う。不思議なことに日本株は素材の代表格の鉄鋼株相場が続いている。今日は住金―5405が新高値を更新したあと下げたが、主役の新日鉄―5401はマイナスからプラスへ。ディーリング相場を印象付ける値動きだね。僕はそろそろ流れが変わる頃だと思っているが…

神主さん:かたるは次の流れは新興株だと思っているの?

かたる:うん、そう簡単に、みんなが期待する流れになるとは思ってないが、方向性はその方向に流れると思ってポジションを組んでいるが、なかなか市場は動かないね。僕は相場に乗れないが、乗っている人は、かなり元気な様子で…この輪が広がればいいと思うね。

時代や:それで、今日もソフトバンク―9984に買いを入れていたの?

かたる:うん、考えられる流れは色々あるよ。鉄鋼株に海運株、電力株の流れは好業績の高配当。買われている銘柄はPERが低く安心のイメージだね。…と言うことは、時代の流れを戻し、もう一度、商事―8058などの好業績に相場を振る見方もあるし、設備投資から消費への流れを、早いけれど手掛ける手もあるし、アメリカ景気があまり落ち込まない電気や自動車をやるのか?

やはり難しいよね。鉄鋼株の後の相場は…。僕は新興株の流れに少し揺る戻すべきだと思うね。政府は高成長路線で3%台の成長を目指す文言を入れるらしい。3%の成長を成し遂げるには、内需を盛り上げないと駄目だね。アメリカの景気は減速気味だし、輸出に依存は出来ないよ。つまり新興株の流れを大切に育て、若者の力を借りて内需を盛り上げないといけないよ。その為には、その手の企業の株価を上げないと景気が刺激されないよ。

トロ:それで、どうして理屈の合わないソフトバンクなんだよ。

かたる:僕らには見えないだけだよ。昨日の金融新聞にアクサ・インベストメントのチャールズ・ファーミンディドット氏の話が載っていたよ。人気のないときにアップルを大量買いしたファンドだね。企業には素質があるよ。アップルマイクロソフトに負けたけれど、企業文化は死なずにiPodで復活した。このファンドは、今、ソフトバンクを大量に買っているという。

時代の流れを考えると、僕はソフトバンクの歩んでいる道は正しいと思うよ。携帯電話も定額になるべきだよ。その為にみんなが応援しないといけないよ。インターネットの環境が世界一になったように、携帯の環境でも世界一を目指さないと…ようやく、スイカとエディーなど代表的な電子マネーが統合される方向にあるよ。この路線に資金を集中させれば、日本は世界で覇権を握られる。

来月はメリルリンチの売り推奨の期日が到来する。その後リーマン、クレディーのそれぞれの売り推奨の期日が来るね。今、ソフトバンクは揉み合いを続けている。ここはチャンスだよ。来月の期日に向け投資のチャンスだね。さらに1月の15日には期間限定のサービスが切れるので、その後の対応も注目されるね。やはりソフトバンクが盛り上がらないと新興株に勢いが生まれない。

s20061227a.gif

トロ:どうして、そんなに新興株に拘るのかね?

かたる:時代は年金生活者の時代ではなく、大量退職の団塊の世代でもない。やはり30代の若者が明日の日本を支えるんだね。その若者に資金を回るのが筋だよ。いいかい、鉄鋼株など過去の会社だよ。日本は既にインフラ整備を終えたんだね。中国の固定資本形成で市況が支えられて儲かっている鉄には夢がないよ。

つまり、この産業が伸びても明日の日本はない。新興会社の株価を上げて、初めて日本の未来があるんだよ。携帯電話を初めとするコンテンツで、日本はこれからの時代の世界の覇権を握り、躍進するんだね。分かるよね。目先の儲けなど、どうでもいい話だよ。

トロ:そんな内容のない会社に、夢を託すなんて馬鹿だね。やはりお金には対価に見合う資産価値がないと駄目だよ。散々、株価バブルで懲りているはずなのに…

時代や:ところでベンチャーリンクが出来高を伴っているが…どうなのかね?

かたる:うん、誰が売りを出したりしているのか?同時に新規の買いも増えているようだね。今の株価攻防は非常に面白いね。株価が大きく上がるときは、やっている筋が手代わりをするものだね。どっちにしても、こんな素晴らしい会社が、何故、この安値で放置されるのか? 僕にはさっぱり分からないよ。だって、1年で50億、100億と売上を創れる会社だよ。10年も経てば1000億円だよ。わかってほしいね。新たな付加価値を作れる会社はすごい力があるんだね。ソフトバンクも最初はシャープからの1億円が原資になって今の時価総額になっているんだね。最初は誰もその素晴らしさに気付かない。みんな、後になって気付くんだ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月26日

12月26日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外市況はクリスマスでお休みだそうです。僕は製造業の経験はないけれど、夏休みや、年末年始、ゴールデンウィークなど、長い休みに羨ましい思いを感じるね。僕のお客様も、この年末、海外へ行かれる方が多い。ハワイは丁度良い時間で連絡が取れ、バカンスには持って来いの印象だね。あぁ~、僕も南の島に逃避行したい気持ちだ。

トロ:そりゃ、これだけ下がる銘柄を薦めれば、そう言う気持ちにもなるわな。よく、お客様から文句が来ないね。

かたる:うん、したい気持ちは山々だけれど…文句を言っても事態は変わらないから。…でも不思議な国だよ。日経新聞には日興CGが陳謝した写真入の報道は載っているが、どこが違法で、何故、処分されたのかサッパリ分からない。孫会社に当たるSPCの利益だけ付け替え、本体の利益を水増ししたらしいが…

何故、公認会計士は監査印を押したのかな? 会計士が認めたのは違法性を知りながら認めたのか? このような問題はうやむやにすべきではないね。ライブドア、カネボウ、西武…。一体、いつになったら正常になるのかな? ライブドアのおかげで新興会社への監査が厳格になり巨額の赤字計上を迫られる会社が増え株価が急落している。

金融庁は明確な指針を出すべきだね。裁量的な処分をしたり、ケース・バイ・ケースなど言うからドンドンおかしくなる。マスメディアも、どこが原因なのかはっきり報道すべきだよ。金融庁の誰が、どんな理由でクレームを付けたのか? 一方、問題の会計士の言い分は…。日本の国は全てが曖昧な処理。UFJ早川常務が金融庁の検査のときに、弁護士の立会いで、会話をテープに録音すると言い張り、不良債権の判断で意見が割れのが原因で、UFJは権力の前に消えてなくなった。この事実が日興CGの折れた原因なのか?市場関係者として、何か報道だけでは、なにか釈然としない思いを抱くのは僕だけなのだろうか?

時代や:そんな事は、どうだって良いじゃないの。僕らには関係ないし…

かたる:あるよ。鉄鋼株がフィーバーしているね。みんなは、目先、儲かればいいのかね?新日鉄―5401は1000億円の自社株買いをしながら、3000億円のユーロ円建転換社債型新株予約権つき社債を発行したね。こんなイカサマが通るのかな? 資本政策も何もあったもんじゃない。既に日本のインフラ整備は終わり、必要のないところに資金を配分しても仕方ないよ。トヨタ―7203だって自力で世界トップだからね。なにも市場が応援をしなくても…

ソフトバンク―9984を買った外人は、過去、誰もが見向きをしなかったアップルを買い大儲けしたという。ソフトバンクの新しいCMが再び問題化しそうな気配とも報道されていたが製作は電通だからね。NTT―9432やドコモ―9437と総務省の絡みを思えば、日本の権力階層へのチャレンジは面白いね。アメリカ型の世界に行くのか?それともスウェーデン型の日本を目指すのか?

本当に2007年は、日本の方向性をはっきり決めないと…
国連開発計画(UNDP)の資料によると、日本の一人あたりのGDPは29251ドル、イギリスは30821ドル、フランスは29300ドル、イタリアが28180ドル、スペインは25047ドルと凋落の一途だね。
目指すアメリカ型なら39676ドル、スウェーデンなら29541ドルだね。

トロ:一体、お前は何が言いたいの? 今日は珍しくかたる銘柄も反発しているじゃないの。

かたる:投資家自信が真面目に考えて投資しないと明日の日本は築けないよ。今日の日経には、二つの「にっこう」って書かれていたね。まやかしの黒字決算をする日本航空―9205とSPCを決算に組み入れなかった日興CGか…。本物の利益かどうか? 投資家自信がちゃんと判断しないと駄目な世界だね。今年の相場は完全な二極化現象相場。銘柄の選定で天と地の開きがある。

神主さん:本当だね。5月が勝敗の分かれ目だったね。ライブドアの痛みが消えた4月から5月の見方が明暗を大きく分けた。しかし周りは、これだけ鉄鋼株が上がっているのに、誰もやってないんだね。だから、まだまだ続きそうだよ。

かたる:そうなの。僕の昔の部下は「新日鉄しか買っていません」と言っていたね。とっても明るい声だったよ。それに引き替え僕は、逃避行願望だから…困ったもんだ。でも時間はみんなに公平だよ。本物は必ず甦る。安ければ買って置けば良いんだね。僕なら、今、新日鉄を売って銘柄を入れ替えるが…持っていないからなぁ~。

時代や:いや、まだまだ上がりそうだよ。やはり1000円を目指すんじゃないの?

かたる:たしか、鉄の当初転換価格は740円だったね。詳しく見てないので、この転換価格が変化するのかどうか分からないが…。まぁ、上値のない株を高値で買っても…とも思うが…、やはり相場に乗れてない外野の戯言だろうね。株の世界は、やはり儲けた奴の勝ちだから…理屈なんか関係ない。

トロ:よく知っているじゃないの。新日鉄効果が出てきて、銘柄の広がりが生まれているよ。いい傾向じゃないの。批判するなんて証券らしくもない。

かたる:株高は賛成だよ。持ち合いが嫌いなだけ。経営者は経営者らしく職務を全うすればいいの。経営権に固守するならMBOで買い取ればいいんだよ。上場企業は上場企業らしく、世界企業を相手に勝負する場だよね。そう言う市場にしないと、日本は落ちこぼれるばかりだよ。あとは市場の判断だね。

時代や:お前が批判すれば、するほど、株価は上がり続けるよ。まだまだ当分新日鉄から離れられないな。

かたる:そうかもね。ただ僕は、僕の信じる道を歩むだけだよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月25日

12月25日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はクリスマス入りのためか、商いも少ないという。本日の日本市場は出来高が13億6千万株で売買代金は1兆2670億円とこちらも閑散のようす。二極化の動きが続いている。明日が年内最終日で12月決算銘柄と四半期配当銘柄を除く銘柄は、損を確定する最終日になる。出来高が閑散で多くの銘柄は安値圏内で、力強さが欠ける年末で、このような相場を見るのは久しぶりだね。

トロ:そりゃ、お前だけじゃないの。一般銘柄は高値圏の銘柄が多いよ。

かたる:新高値を更新している株式はリートをはじめ、高利回り株と好業績株だけれど、何れも死角を持っているからね。例えば、みんなが素晴らしいと思っているトヨタ―7203はハイブリットカーの売れ行きが伸び悩みで減っていると東洋経済に報じられていたね。売れに売れていると思われたトヨタの旗艦自動車のハイブリットが苦戦しているという。トヨタは借り入れを増やし成長路線に財務レバレッジをかけているから、仮に来年、減速が確認されると株価は急反転する可能性もあるね。

トロ:自分の持っていない株が上がるから、新高値をつけている新日鉄トヨタにケチをつけているね。お前の支持している銘柄は、新安値じゃないの。いい加減にしたら…

かたる:そうだね。しかし僕はかなり安いと思うよ。日本には良識のある投資家が少ないから、なかなか、買いが入らないね。お金があれば買いたいが…。まぁ、売りたい奴が売る相場はいつまで続くのか? 所詮、株が上がってこないと、みんな信じないからね。株価の動きだけで物事を判断する人が多いから…

トロ:普段から、市場主義を主張しているのに、おかしな発言をするね。

かたる:市場は長期的には正しいかもしれないが、目先的には間違うケースがよくあるよ。

神主さん:まぁまぁ…。ところで、来年はどんな展開になるのかな?

かたる:今日、週刊東洋経済を見ていたら、堺屋太一の発言が的を得ていたように思うよ。日本は岐路に立っているからね。2007年は日本がどちらの道を選択するかだよ。僕は日本が好きだから、何とか頑張りたいと思うよ。しかし、このままでは優秀な奴はアメリカなど他国に流れるね。やはり竹中平蔵も述べていたが、マスメディアの改革が不可欠だろうね。だからTBS-9401楽天―4755の支配下になるべきかもね。

日本人の意識変化のために、どうしてもメディア改革は不可欠だね。官僚社会主義者はマスメディアを上手く利用して世論を誘導しているからね。この壁を崩すのは大変だ。人間というのは目先しか見えない動物だから…朝三暮四と言われても…人気は違うからね。

時代や:毎年、何処かに行っていたが、今年も温泉でも行くの?

かたる:残念ながら、行きたくてもお金がないの。税金の支払いで、四苦八苦。年末恒例の寄付金の時期だけれど…今年は借金をして払うべきかどうか? 悩むね。一番、簡単なのはユニセフだけれど…あの協会は澄田が親方だから…今年は、寄付するにしても僅かだから…なんとか10万ほどはしたいけれど…トホホ。貧乏は嫌いだね。

神主さん:その来年は、岐路の話だけれど…

かたる:日本の政策を見れば分かるよ。日興CGのやり方はどうなのか? 内容は分からないが、あの会社は三菱を蹴って外資に走った会社。なんだか、その仕返しのような気もするし…考えすぎかな? 年初からライブドアを叩き、ホリエモンは有価証券取引法では最高刑の求刑だというね。むかし、リクルートコスモスの株式上場に絡み、賄賂認定されて江副さんは罰せられたよ。

あの時も僕は何故かな?と考えたね。親しい知り合いに自社株を分けることは、あの当時、一般的な行動だったから…。それが賄賂になって、多くの人の人生を狂わせた。今回のライブドア、村上ファンド、それに話は違うが、日経新聞はソフトバンクを毛嫌いしているような印象を持つよね。このまま官僚社会主義者の政策運営に任せ、日本は本当に大丈夫なのかね? 日本の夕張化はどんどん進み、一所懸命にやる奴は、やがていなくなるよ。

年金生活者の昭和一桁世代から「かたる君、今年は何処に行くの? 正月ぐらい温泉に行きなよ。50万から100万ぐらいしかかからないよ。」…と、言われたが、今年は僕の支持する新興株は軒並み必要以上に売られ、ケチョン、ケチョンだからね。昭和一桁世代は恵まれた一生の世代だから。年金をもらい海外で生活したり旅行したり…、逆に僕は税金も払えないか。今年は証券マンとしての行動と、人間としての行動が、両立しない一年だった。

時代や:何か、責めるのが可愛そうなぐらい、しょげているね。いつもお前らしくもない。

かたる:大丈夫だよ。ただ、なかなか気持ちを割り切れないだけだよ。買いたくない銘柄が新高値をつけ、買いたい銘柄が新安値で、証券マンとしての行動を悩んでいるだけ。このジレンマは、いつになったら解消できるのかな?

時代や:証券マンは儲けるのが商売。お前の心情なんか関係ないよ。

かたる:むぅ~。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月22日

12月22日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:外人買いが減ったとか…増えたとか…いつも日本人はどうの、こうのと言うが、今年も既に5兆1783億円(12月第2週まで)も買い越しているとか…。昨年の10兆3000億円に遠く及ばないが、すごい金額だね。これで6年連続の買い越しだと言う。並んで増えてきたのが、事業法人の自社株買いだそうで、なんと1兆9608億円(12月2週まで)も買い越していると言う。日本株も三角合併を控え、日本を代表する銘柄だけが強く、個人投資家は見るも無残な様子が、出来高からも窺えるね。

時代や:はぁ~。もう年末なのに日経平均株価は上がっているのに、お客さんから文句が来るわ、来るわ。お前は来ないのかよ。

かたる:そう言えば、期日の相談は来たね。でも文句は来ないなぁ~。でも内心は文句どころか…腹の中が煮えくり返っていると思うね。でも僕に文句を言ってもお金は返ってこないし…帰ってくるなら文句を言うだろうが…。仕方ないよ。僕の相場の読み違えが…原因か。考えてみれば、BRICsの躍進は自動車が売れるわけで、原油高なので省エネカーの日本車人気が高いのは分かるね。

トロ:トヨタ―7203は強いね。いつだったか、ソニー―6758が年末に急進してストップ高を付けた年があったね。翌年は崩れたが…

神主さん:1999年末だよ。ITバブルの年だね。翌年の2月に株価は総崩れで株価は長期低迷だよ。

かたる:あぁ、光通信―9435が歴史的なストップ安を続けた年だね。あの後、値段が付かないものだから、ストップ高やストップ安の制度が変更になったんだね。考えてみれば、今年の新興株も、かなりの高値だったのかもしれないね。あの時は、すこし、いい気になっていたんだろうね。隙があった。ライブドアショックの後、一度、損を埋めたことが…かえって損失を大きくしたね。

トロ:おう、最近は反省の弁ばかりだね。かわいそうになってくるな。ハハハ…。まぁ、事業自得だが…。だいたい新興株なんか、内容がない薄っぺらの企業ばかりだよ。それをさも成長株のように幻想を抱くから、こういう目にあうのさ。ヤフー―4689のような成長会社は例外だよ。そのヤフーも、既に成長期を終えているからね。

やはりグローバル基準で株を考えれば、日本を代表するのはトヨタなどの自動車産業ぐらいかな? あとは時価総額の大きな金融にしても、世界から見れば3流だよ。世界で重要な産業の企業は、株価にプレミアムが付いてもいいよ。トヨタは世界一の企業で、新興国のGDPが増え購買力が増しているからね。

時代や:トロ説は、当分、今の流れは続くということなの?

トロ:そうだね。だって誰も買ってないんじゃないの? みんな逆日歩が付いている銘柄だよ。昨日のペンタックス―7750、HOYA-7741の合併などの動きは、加速するだろうね。同じ業種内で競争力はないがキラリと光るものを持っている会社などは、狙われる可能性があるね。ひょっとしたら、新日鉄―5401住金―5405、神戸製鋼―5405などの合併に話が進んでも不思議はないよ。

かたる:僕はやはり新日鉄の持ち合い行動には、批判的だよ。今日の日経新聞にソニー佐野常務の談話が載っているよ。ソニーの外人持ち株が5割近くに達したときに、盛田さんは、生前、「いくらでも保有してもらって構わない。自分より有能な経営者がいれば喜んでソニーを渡す」と言っていたんだって…。これが真の経営者の姿だね。価値あるものはおびえない。自分に自信がないから、乗っ取りを恐れるんだね。会社は経営者のものじゃないよ。

仮にTOBの提案があったら、前向きに考え、株主にプラスだと思えば、買収価格を引き上げる努力をして、会社を高く売ればいいんだね。それがMBOで逆に会社を高く買っている。高い買い取り価格の価値があるのかな? そうなる前に、何故、会社の価値を高め株価に配慮しないのかな? 最近、新興株が下げており、面白い会社なら買収の対象になるはずだよね。ある意味で株安はビッグチャンスかもしれないね。

時代や:お前の一般論はどうでもいいが…、持ち株はどうすりゃいいのかな?

かたる:基本は業績の方向性だね。多少、赤字になっても売上が伸び、改善の方向性が確認されるなら、株価が下げたときは買えばいいじゃないの。何故、安い時に売るの? 僕には信じられないよ。1年や2年の辛抱はなんでもないよ。人生は意外に短いよ。

神主さん:やはり目先のほうがいいね。かたるは負けを素直に認めたら?

かたる:うん。負けは認めているよ。しかし選んだ会社の株価が下がったといっても、僕は諦めないし、いつまでも応援するね。その会社が倒産したり、上場廃止になれば応援は出来ないが…。なにしろ僕は上場廃止になったライブドアを買った人間だからね。

時代や:本当にしつこい奴だよ。はぁ、良い友達を持って幸せだよ。本当に…トホホ。

かたる:そんなに、喜ばなくても…苦労はいずれ幸せの素になるよ。もともと業績の推移を見ながら、株を買うということは時間がかかることだからね。新規事業が黒字化されるまでに、通常は2年や3年はかかるのが一般的だよ。それが僅か1年で黒字化というのは、すごいことだね。僕は自信を持っているよ。

トロ:頑固者に何を言っても無駄だからね。所詮、馬の耳に念仏だよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月21日

12月21日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は高値で持ち合っている印象。このラインをじっくり保てれば、新春はもう一段高が期待できるかもしれないね。問題は原油価格の動向とかだろう。資源価格が上がるとスタグフレーション懸念が生まれる可能性があるからね。それにしても株は難しいな。考えれば考えるほど…分からなくなるときがあるね。

時代や:簡単じゃん!お前の言うことを聞かなくて、人気の銘柄を買えばいいだけの話だよ。新日鉄―5401が疲れたら住金―5405を、住金が疲れたら神戸鋼―5406とか造船株を買えばいいのさ。最近はようやく個人も大型株のディーリングに参加しだしてきたようだね。

かたる:僕には寿命の短い銘柄を、お客様に薦められないよ。いつ人気がさめてもおかしくないからね。

神主さん:昨日は656円説を、掲げてなかった?

かたる:あれはチャート上のひとつの見方。罫線などはいい加減だからね。

トロ:まぁ、お前の市場に対する偏見より、良いんじゃないの。お前が最後に鉄しかないと騒がなければ、まだまだ天井が高いということだね。

かたる:何とでも言えば良い。みんなは覚えているかどうか分からないが、僕は新日鉄が好きだったんだよ。昔はね。でも株式の持ち合い要請を銀行に働きかけるようになり、嫌いになった。自社株買いはいいのだけれど、持ち合い要請は、フェアな経営じゃないよ。サンテレホン―8083が大株主ダルトンの要請に屈し、MBOを受け入れるという。

加えて、今日はペンタックス―7750HOYA―7741が合併することで合意したという。日本もようやく市場経済らしく効率化の道を歩みだした感じがする。しかしサンテレホンは、会社をダルトンにくれてあげればいいの…。経営者に能力があるなら、新しく会社を始めれば良い。この株価でMBOをして、果たして採算に合うのかな?

明星食品―2900はあたふたし、日清食品―2897へ助けを求めるし…。すこし外資系に上手くやられている印象を抱くね。経営者に自信がないからガタガタするのだろう。何か日本という国はトップに人が居ない印象を持つね。

神主さん:日経によると、税調の本間さんが官舎問題で辞任意向だという。かたるの推測によると官僚社会主義派の巻き返しスクープという説だが…

かたる:うん。そう思うよ。自分たちの意のままに動かない連中をスクープなどで追い落とすやり方は昔からあるよ。田中角栄がロッキードでやられたのも、その手法だよね。今日の読売報道だと思うが…西武堤さんは、西武が持っている社宅などを私用に使っており、この費用を所得認定され、追徴されていると載っていたよ。官舎も社宅も世間の一般相場から、かけ離れているから問題化するんだね。なぜ、根本的な問題を報道機関は問わないのかな?

官僚はずるいよ。自分たちの住む官舎は所得ではなく、民間人の社宅は所得になる。僕は家賃を払って自宅を借りているが、その10%ほどしか経費として認めてもらってない。残り90%は私用認定だよ。なら官舎もそうすべきだね。世間相場40万円のところに、10万で入居する。なんと75%が公務費用扱いだ。逆だよね。不公正だよ。みんなが同じ土壌で勝負すべきだよ。

市場もそうだね。人気銘柄は常に目先ばかり…鉄の評価は難しい。それとも過剰流動性相場の幕開けかな? 僕は業績がよくなっており株価が売られている銘柄に目がいくが、何故、目先の収益が上がっている銘柄に市場人気が移るのか…

トロ:ボヤキが出ているね。そりゃ、お前が下手だから…

かたる:今年は認めるよ。僕は完全に市場の流れを、読み間違っているからね。しかし先のある銘柄が、目先に人気に奪われ沈むのが忍びないね。やはり人間の性かな?

時代や:でも、まともな株の読みも、結構マズマズじゃん。基本的な考えを改めればいいんだね。

かたる:それが出来れば、今頃、証券セールなんかしてないよ。分かっているが、やめられない「カッパえびせん」みたいなものかな? でもね。一時的な儲けに走るより、やはり夢は大きく億万長者だね。

時代や:お前に付き合っていたら大変だ。だいたいお前は特殊だよ。変わり者だからね。

かたる:ふん、いらんお世話だ。市場を見ると連想ゲームが始まっている。新日鉄系の鈴木金属―5657に、今日は黒崎播磨―5352か…、みんな一緒になるのかな? 僕には理解できないが、でも人気株が生まれ、市場が活況になるのは大賛成だね。ドンドン、やれば良いよ。やがて順番が回ってくるからね。

時代や:かたる銘柄は、年金をもらうようになって、おじいちゃんになる頃、上がるの?それとも墓場に入った後か?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月20日

12月20日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日、日銀は予想通り公定歩合を据え置きした。知らなかったけれど、タイが資本流入抑制策を発表し株式は急落したと言う。このことは非常に重要だね。来年、三角合併が日本でも予定されているが、日本が成長できるかどうかは、制度の問題だね。景気減速が言われていて株が新高値を更新しているNY市場はすごいなぁ~。日本とだいぶ違う。

トロ:日本も捨てたもんじゃないよ。明らかにカタルの読みは、春より外れているよ。最近の相場は東京電力―9501、新日鉄―5401などの大型株が主力だから、金融相場のイメージだね。かたるは金融相場が終わって、中間反落から業績相場と言っていたが、相場をみると、その見方が間違っている。だから新興株式の読みが大きく外れたんじゃないの?

かたる:うん。もともと小型株が賑わうべき時期でなかったと言う見解だね。難しい質問だ。僕が新興株派なのは、コンドラチェフの波動を重視しているためだね。在庫循環のような小さな景気波動ではなく、50年、100年単位に訪れる大きな相場を背景に考えているからね。

相場と言うのは面白いもので、アドバンテスト―6857やエレクトロン―8058のように在庫循環のような短いサイクルで株価が動く銘柄の相場は小さいものだね。ところが、長年相場がなかった株や、長期低迷しているような会社が立ち上がると非常に大きな相場になるものだよ。

むかし、銀行株式は管理相場だった時代がある。売り物が出ると銀行に電話をして、買い手を捜してもらう。そうして、その買い手が場に注文を出すと売りを出して株価を形成する時代が長かったんだね。あれは1980年前後の話かな? ところがある日、突然、大手銀行株が軒並みストップ高になった。それから銀行株はみんな10倍以上になったね。あれがバブル相場の幕開けだったね。

僕は今の通信革命と言うか、インターネットを初めとする技術革新は、産業革命に匹敵する大きな出来事だと思っているね。加えて日本は幕末を迎え、今、明治維新前後の時代が流れていると思うんだね。故に、終わった時代の銘柄である新日鉄ではなくて、ソフトバンク―9984に関心があるんだね。時代を切り開く会社だから…。

時代や:そう言われると、そのように思うけれど、現実は、新興株は下げ続け、新日鉄や東電が新高値だからね。やはりトロに軍配が上がるよ。

かたる:新日鉄が会社予想より、多少、業績はいいのだろう。おそらく6000億円前後かな? 一株利益で53円前後かな? 配当を増やしても10円が最大かな? その会社が600円を付ける。海外比較からすれば安くなく、高いんじゃないの? 先日、ポコスの例を出したけれど…同じ市況関連なら三菱商事―8058のほうが、余程、マシじゃないのかな? PERで10倍を割っているよ。

それにしても…ロシアは共産国家だね。サハリンの利権を奪うのだから…、まるで後出しジャンケンなのに、何故、アメリカも、日本も政治問題化しないのだろう? それとも本当に環境破壊があったのかな?

神主さん:新日鉄批判を言うということは、まだまだ相場は高いんだね。仮にトロの意見が正しいのなら、日銀が利上げするまで、今の相場の流れが続くことにならないかな?

s20061220a.gif
 

かたる:1月の半ばまで、続くということかね? 確かにチャート波動を見ると656円まで行っても不思議ではないが…そんなに強い相場なのかね? 僕には、とっても、こんな高いところは買えないな。だからディーリングの主役銘柄だろうね。でも僕には新日鉄よりソフトバンクに分があるように見えるね。なにしろ1月にはメリルが叩いた期日が到来するよ。そうして2月はリーマンの期日、3月にはクレディーの期日の往来日だね。その頃には、新興株の多くは完全に需給問題が消えているよ。

神主さん:かたるは、まもなく鉄鋼株などから、新興株の相場になるので、下値を買おうと思っているんだね。しかし今が金融相場の蒸し返しなら危険な発想じゃないか?

かたる:何故、相場の流れを見間違ったのかな? きっとコンドラチェフの波と景気循環(キチンやジュグラーの波)と被っているから、見にくいのだろう。まぁ、分析は兎も角、僕の考えは変わらないよ。

おそらく今週ぐらいを目処に多くの人は損出しを実施しているのだろう。僕は今日で終わりだね。明日以降は買いコストを下げる作業だけかな?まぁ、細かい玉の税金対策はしてないが…最終日は26日だね。この日までに株で儲かっている人は損をする株を売って節税をする必要がある。

時代や:株で儲かっている人なんか居るの? この時期に…冗談じゃない。

かたる:まぁ、人それぞれだよ。さて今日の亀田の試合はどうなるかな? 今日は飲み会だけれど、早く帰ってマナを見たいな。それでは今日はこれで…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月19日

12月19日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は一服状態、例年クリスマスの時は安いような気がするのだけれど、今年は異例なのかな? やはり株が安いと「クリスマス休暇で…」と言い訳に使われていただけなのかもしれない。どんなに優秀なアナリストで業績の先読みが正しくても、株価は思うようにうごかない事がよくある。そのような時は時間の流れに身を委ねるしかないと思う。

トロ:殊勝だね。ようやく諦めの境地になったのかな?

かたる:今日、昔の部下から電話をもらい、「新日鉄―5401をガンガン買っています。」と言っていた。「これ一本ですよ。」って…「うん、そうか。良かったね。でも僕は嫌いなんだ。だって、この時代に株式の持ち合いをやるような会社は、やはり嫌いだ。だから、どんなに上がろうが、絶対に買わないだろう。」と言い、「今日はソフトバンク―9984を買っている」と応えた次第。

時代や:しかし業績水準に合わない株を、知っていながら買うのはどうしてなの?

かたる:今は合わないかもしれないが、将来は分からない。税調の本間先生が愛人を官舎に住まわせていると問題になっている。たぶん、記憶によると週刊朝日の記事が切っ掛けだと思うが…。このようなスクープは、財務省の官僚社会主義派の巻き返しなのだろう。確かに、問題だろう。しかし僕はこの動きを逆手にとって、この機会だからこの制度を見直せば良いと思う。

神主さん:どういう事なの?

かたる:だって、社宅や官舎と言うのは、所得と同じだよね。企業や国が住宅補助として経費で計上し、社員や公務員に補填しているよ。仮に自分の家を持っている人は、どうなるの? フェアな制度じゃないね。そのお金を所得として、やはり課税すべきだよ。このような訳の分からない手当てが本給より多くなるほど、誤魔化し続けているのが外務省の給料。

都内で緊急事態のために仕事をしなければならないなら、宿直をさせるとか…他にフェアの手立てがたくさんあるよ。だいたい、官舎などと言う福利厚生費の一環として、そんなものを認めることがおかしいよ。中小企業にはそんな制度はないよ。あくまで所得として課税すべき話。本間さんは、この制度の悪用を素直に認め、この機会に、今年は駄目かもしれないが、このような福利厚生費などを含めた全ての手当てを、所得として課税対象すべき話だね。

トロ:お前は時々、極論を言うからな。住宅手当があるおかげで助かっている人は大勢いるよ。手当てがなくなれば、通勤の交通費もおかしい事になるね。

かたる:そうだね。近くから通う人と、遠くから通う人の違いが生まれるからね。やはりそれも所得認定すればスッキリするね。役人には給料以外に様々な手当てがあるよ。寒冷地手当て、危険手当…あげればきりがない。おかしな話だ。日本はもっとスッキリとした仕組みに変えないと、大企業に勤めている人はごく僅かだもの。

時代や:まぁ、仕組みの問題より日興CG―8603の問題は大きくなってきたね。当初は罰金だけで済む話じゃなかったの?

かたる:僕は詳しくは分からないが、この問題の処理は難しいね。東証はこれまで粉飾に対しては厳しく、ライブドアのように粉飾かどうか不明確な時に、上場廃止を決めたね。カネボウも西武鉄道もみんな厳格に処理してきたよ。税法の解釈や会計法は難しい問題がたくさんあるよ。前倒しの計上とか…繰り延べとか…

善意の株主がそのたびに迷惑を受けている。本来は会計士が厳格に処罰され、免許の停止と補償を負う話だと思うね。何故、善意の株主が迷惑を被るのか? 終った話は仕方ないが、ここで良く考えないと…。今日は不動産会社の株が安く、やはり特別目的会社(SPC)の問題が絡むらしい。あまり厳格にやると、市場に資金が寄り付かなくなるし…かと言って、いい加減な査定も信用が失われる。本来は、ミサワも日興も上場廃止にすべきだろうが…明確なルール作りが必要だね。役人の匙加減ではなく…

時代や:一部で日興CGの持っている投信が大量に売りに出るとか…いう噂があったね。

かたる:僕も聞いたけれど…、日興CG三菱グループから脱出し、みずほとも仲がいい。財務内容は確りしており、泡沫会社ではなく1000円割れなら、乗っ取りを考えるグループがあるだろう。報道によると体制派の日経新聞は、同情的な報道だね。日経225にも採用したままだし…報道姿勢が好意的だよ。

一方、東証もおかしいね。報道は日曜日だったか?土曜だから、月曜日の朝から本来なら売買停止をして、確認後、直ぐに管理ポストで商いをすべき問題。此方も同情的だ。仮に株主が日興CGと、今回の処置で、東証に損害賠償を求めたらどうなるのかな? まぁ、市場関係者としては明確な基準を設けて、早急に処理して欲しいな。

神主さん:仮に株を持っていたら?

かたる:実は僕のお客様から、昔、手掛けた株の相談があったよ。たぶん、買値は300円前後で併合されているから600円ぐらいだろうが…売ることを薦めたね。こんな事で悩む事がマイナスだから…。だって分からないからね。日本はケース・バイ・ケースで裁量行政の国だからね。UFJは助かると思ったが、金融庁は三菱にくれたし…僕には理解できない部分がたくさんあるよ。

神主さん:やはり、かたるは新興株派なの?

かたる:時代は老人が創るものじゃないよ。若者が創るんだね。年金生活者がしゃしゃり出て、持ち合い株制度を復活させるべきじゃないよ。あくまでもフェアな社会環境を作らないと、日本はドンドン衰退し夕張化になり、公園はなくなるし、下水道も、水道も、電気もやがて止まるよ。GDP成長率が他国に負けるのはおかしいね。役人は何をやっても良いよ。しかし日本を豊かにするなら、裁量行政でも何でもいいよ。みんな既に呆れているから海外に行くんだね。やはり時代は新興株だよ。若者にお金を回さないと…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月18日

12月18日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は景気の減速予想が出ているのに、力強い上げを続けている。NYダウ平均株価は既に新高値を更新したけれど、SP500も、もう直ぐ2000年の高値を目指している様子。残念ながら、ナスダックはかなり間があるが…。この背景は来年にFRBが利下げに踏み切り、金利が安くなると言う先読みらしいが…ドルが持つのかな?外貨準備の多いアジアの国はユーロに分散し始めてる傾向だと言うし…、一方、金融新聞によるとフランスはユーロ高を警戒しているらしい。

s20061218a.gif

トロ:良い株が上がっているね。新日鉄―5401、東電―9501、トヨタ―7203などが新高値だからね。素晴らしい。

時代や:その半面、新興株は相変わらず安いね。なんでも人気株だったACCESS-4813が経常赤字拡大で新安値の一段安だし…さえないなぁ~。

かたる:しかしヤフー―4689は一段高をしているし、USEN-4842も高かったね。だから新興株不信というムードが徐々に消えているんじゃないの?

神主さん:新聞報道で…びっくりしたね。日興CG―8603やミサワ―1722の決算疑惑が市場で問題になっていたね。これまでのカネボウやライブドアのケースを見ると、粉飾決算の場合は上場廃止になっているから、どうなるのかな?

かたる:何故、東証は、今日、売買停止処置を取らないで、管理ポスト入りを検討しなかったのだろう? それとも朝から処置を発動していたのかな? まぁ、全上場株にたいし公正な処置を取るべきだろうね。それにしても…。一度、公認会計士が認定したものが、あとで見直されると言うのは、いかにも日本的だな。難しい問題を孕んでいるから、一概に言えないのだろうが…どうなっているのかな?

トロ:クリスマス・シーズンを迎え、株が高いのは久しぶり? 2003年以降の年末は必ず高くなっているね。昨年は上げた後、14、15、16日とスピード調整を入れ年末には再び高かったね。今年は今のところ連騰を続けている。

かたる:僕は一度、休んだほうがいいと思うけれど…

時代や:おまえが先週、買っていたUSENは上手かったね。短期で急騰しているよ。

かたる:偶然だろうね。それに株数は少ないし…今日は売ったよ。現物でしか買ってないからね。何故、この株は規制されているのかな? 本当に役人は怠慢だからね。

トロ:それは役人が決めるんじゃないでしょう。

かたる:まぁ、似たようなものだよ。

時代や:かたるが期待しているソフトバンクだけれど、なかなか上がらないじゃないの。

かたる:難しい位置だからね。本当は買い増しのように思うけれど、お客様の反応は売りたいのだろうね。新興株をお客様に勧めると嫌そうなトーンだからね。まぁ、これだけやられると、みんな、そういう気持ちになるね。新興株など見たくもないと…。だからその裏返しに新日鉄東電、トヨタが人気になるのだろうが…、輪を広げてソニー―6758まで買われているからね。不思議な現象だよ。

時代や:クリスマス商戦も年末商戦も堅調らしいよ。だから電機株が確りしているんじゃないの?

かたる:確かに…数週間前から電子部品の過剰在庫のことを書いてきたが、狙いはピッタリだったね。多く買ってなかったから、儲けはほとんどなかったが…。実はサンケン電気―6707のこのチャートの形はなかなかだよね。見事な下値切り上げ方の三角フラッグ離れのように見えるよ。

s20061218b.gif

トロ:欲目じゃないの。お前が持っているから…

かたる:いや、既に多くは利食いした後だから…今回は主力株がおおやられで、新しい銘柄を、ほとんど買う余力がなかったからね。東芝―6502にしても、ようやく値が飛び始めたのに…玉がない。現物株が僅かにあるだけだよ。貧乏はしなくないものだね。折角、年末年始高を予測しておきながら、儲けのチャンスを逸しているよ。

時代や:損ばかりさせられた身になれよ。本当によく言うよ。

かたる:まぁ~、ね。顧客とともに羽ばたくセールスマンが顧客とともに沈んでいる。空と海じゃ、すごい違いだな。この試練も乗り越えないと…。

さて、日曜日のコラムで募集したIRNETのSNSへのお申し込みを、たくさん頂きありがとうございました。既に試験運転の人数を大幅にオーバーしましたので、メールでの申し込みご遠慮ください。読者の方は、いずれ気軽にご利用できるようになりますから…。実験のあと、開放する予定です。24日までに招待状メールを発送する予定です。

たくさんのお申し込みどうもありがとうございました。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月15日

12月15日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20061215a.jpgかたる:まずお願いです。僕の知り合いが本を出しました。株式投資で成功率が高い投資方法はグロース株よりバリュー株だと言うことは、過去の統計上明らかになっているわけで、そんな時に、うってつけの本が出版されました。

浜口氏の投資方法はバリュー投資、バフェットなどはバリュー投資で有名な投資家ですね。右の写真をクリックするとアマゾンに飛べます。ついでに新しい四季報が出ましたから、この本とともに四季報のCD-ROMを買うのもいいかな?

さて、NY市場はOPECの減産を受けたにもかかわらず、新高値で推移していた。世界の株が新高値を追っているのは、どういうことなのだろう? 日本では税制改正が終わり先端技術の減価償却期間が現実的な対応になった。金融新聞には液晶や半導体の関連メーカーの銘柄が載っていた。完成品では松下―6752、シャープ―6753、他は製造メーカーなどが恩恵を受けると書かれていたが…このような税制などはグローバル基準になるのは仕方ね。

s20061215a.gif

加えて日銀短観が発表されていた。製造業では予想通りの結果で25プラス、非製造業では予想より2プラスのプラス22となった。このプラスの面積が多ければ良いのだけれど、市場予測では、日銀はこの結果を受けても年内の利上げはしないというのがコンセンサス。しかし利上げをすると、来年から大量退職を迎える団塊の世代の退職金に利息が付き、その預金金利が消費に回る可能性もあるし、アメリカ金利が下がり日本の金利が上がると、金利平価説を信じるなら、円高に誘導され外人の日本株投資が更に増えるかもしれない。もうひとつあるね。円・ドルキャリー・トレードの逆流現象がおき、資金が日本に還流し、過剰流動性が生じ景気にプラスになるかもしれない。

トロ:おかしいな? 景気回復を、より確かにするためには金利は低いほうが流動性は増え、投資が起こるはず。日銀が金利を上げれば流動性が削られるんじゃないの? お前の考え方は矛盾しない?

かたる:うぅ~ん。それはもっと金利高いときの話だよ。現在は貸出金利でも、ほぼ2%の世界だよ。倒産企業と判定されたダイエー―8363、双日―2768も優先株の処理が終わりを迎えているからね。徐々に正常化の世界を迎えている。大手銀行も公的資金を返したし…日銀が利上げをするのは、プラス効果が大きく正常かもしれない。やはりやってみないと…机上では判断が難しいな。

時代や:そんな話より、かたる銘柄の両社はともに失敗じゃないか。

かたる:双日は来年の春に上がる可能性があるね。上手くいけば500円を越えるかもしれないが…まぁ、今となっては野村證券―8604の行動が鍵を握っているね。

時代や:ふん。いい加減なんだから…、最初は750円の前に棒が付くと言っていたじゃないか。前の棒は横棒でマイナスじゃないの。

かたる:まぁ、まぁ、今年も終わりだし…そんなに虐めないでよ。最近はM&A銘柄にも関心が高いようだね。ヤクルト―2267がフランスのダノンに狙われているとか…今日はサンリオ―8136セガサミ―6460に株を集められているとか言う噂で、株は高かったね。本当に三角合併が会社法の問題もクリアして活発化しても、ヤクルトは既にPERで30倍を大きく越えているからね。果たしてこの水準でヤクルト株を買う投資家がいるのかな?

僕は経営者が代わっても会社は残るわけで、従業員は働く場を失いわけじゃないから、良いんじゃないのかな?と思うんだよ。乗っ取られるとか言う発想は、古いんじゃないの? そんなことより問題なのは、ドンドン日本の地位が落ちていると言う現実が問題だね。例えば、蟹の話だけれど…、日本には独自企画があり、かにの足がなくなっていると商品にならないが、日本以外の国はそんな小さなことに拘らない。だから輸出する方は出荷価格が同じなら日本を敬遠するね。

この話は現実に起こっている話。商社マンに聞いてみるといい。既に一人あたりのGDPはドンドン衰退しているんだよ。日本の食物自給率は低く、このままGDPが増えずに世界競争に負け続けると、その内、そばもパンも食えなくなるよ。もう一度、昭和20年代後半に戻ることになる。既に経団連の言うような主張はおかしいね。松坂レッドソックスに60億8千万円で契約した。なんで日本人がアメリカに行くの?一流の人間はドンドンアメリカで生活をするのかな?そうして日本には三流ばかり残るの?

経団連の問題で、ガタガタ論議している場合じゃないよ。誰が経営者になろうがグローバル基準で日本人も勝負しないと…外資系の会社は確かに厳しいよ。突然、上司がいなくなったり、同僚が居なくなったりするのが現実だから…。必要と認められないと、直ぐに首になる。でもそのような競争で勝ち続けないと僕らのGDPは上がらないよ。やる気のある奴が、仕組みの障壁があり挫折感を覚えるような社会の仕組みじゃ駄目だね。

トロ:そんな話は議論しても仕方ない。ところで株は総体的に循環物色が続き水準が上がってきたね。

神主さん:そうそう、以前、言っていたアルプス―6770なんか強いね。

かたる:うん、今日1240円の指値売りを出していたが売れないものだから、1235円に下げたら…なんと1241円を付けるのだから…。きっと誰かが買っているんだね。はぁ~、もっともっと買えばよかったけれど、余裕がなかったからな。やはり株式投資は余裕が大切だね。

時代や:そろそろクリスマスだけれど、外人は休み、来週は一服するかな?

かたる:主力はそう思っている。だからソフトバンクを考えているが、流石に、この水準は重いね。しかし徐々に下値を切り上げている。このパターンは一番強い形だね。ジリジリ…上がる。

時代や:ジリジリ下がる株はどうなるのかな? はぁ~休みはいいよ。株が下がらないからね。

かたる:いつか良いこともあるから…、亀のようにじっと首をすくめて辛抱だね。それでは、また明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月14日

12月14日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は小売の状態が好調とか…相変わらず、消費だけは強いらしい。とりあえずクリスマス商戦はクリアし、年初にはマイクロソフトのビスタ需要が支えるので気にされていた電子部品株は軒並み高になってきたね。2~3週間前に予測していたシナリオの山が当たっている感じで、アルプスー6770、サンケン電気―6707など強い動きをしているね。

トロ:そりゃ鉄鋼株が、これだけ上がり、軒並み、株が上がっているのだから…誰が持っている株も上がるのが当然だね。

時代や:そうでもないのが、かたる銘柄だよ。何れも下値を張り付いている。どうなっているのか…トホホ。そういえば、昨日取り上げた三越―2779が上がっていたね。確かに理屈は分からないでもないが…

神主さん:日銀の稼動流動性の供給と言う金融政策により、ようやく設備投資に火が付き、全体の景気が暖まり、人件費が上がる。ボーナスは前年度より良いみたいだからね。これで来春、春闘で賃上げが実施され、個人の可処分所得が増え消費に繋がると、息の長い経済成長になるんだね。三越はブランド・メーカーだけれど…やはり腐っても鯛かね?

かたる:まぁ、慌てずに何度も手がければ良いと思うよ。一気に上がり続ける銘柄でも、ないと思うが…。確かに、今日はきれいに揉み合いを離れてきたね。このようなチャートは、最近増えているよね。僕の好きなソフトバンクもそうだよ。下のチャートを見てよ。今日の動きは、この揉み合いを離れる直前の印象だね。

s20061214a.gif

トロ:明日は日銀短観が発表されるね。どんな数字になるのかな? アメリカ景気が減速すると、日本の景気はどうなるのかね? 先ほどの神主さんの話だけれど、まだ消費に点火するのかどうか分からないよ。逆に折角、ここまで回復したけれど、消費に点火せずに景気は後退する可能性もあるよ。過去、継続的な上昇期間はこんなに長く続かなかったよ。仮に消費に火が付くにしても、一度、景気が落ち込み、次の拡大期の可能性だってあるよ。

かたる:相変わらず、批判的な奴だな。アノマリー現象というのがあり、たしか12月は60%台、1月は70%台の数字で、日経平均株価は上昇する可能性があるんだね。これは過去の統計値の数字だね。

トロ:アノマリーなんか当てにならないよ。でも今年は悪かったから、僕も年末年始高になると思うけれど…相場はあまり強くも見えないね。大体、主役が見えない相場だからね。今の上昇を支えている根拠は、第三四半期の決算が発表されるときに、通期予想を上方修正するから、株が上がるという読みが多いよね。しかしアメリカ景気の減速は明らかで、その読みが株価に反映されてないよ。その点を日本株が、どう織り込むか?だから仮に1月に株が高いなら、空売りの可能性があるね。

時代や:じゃ、株高も美人薄命?

かたる:まだ株が上がらないのに…既に先の心配をしているのは、心配性の日本人らしいね。だいたい、お前のような人間が、日本を暗くしているんだね。他人批判ばかりだよ。ヒーローが生まれたら、みんなで称えなくてはならないよ。そうして、やる気を日本中に起こし、エネルギーを貯めないと。日本の労働生産性は非常に低いんだね。どうして、こういう国になったのかな?

神主さん:バラ積み船の市況が上がっているという報道の割りに、海運株の上昇はなかったね。かなり上げていたので、既に織り込みなのかな? 鉄鋼はこのあと休まずに上がり続けるのかね?

かたる:仮に上がるにしろ、やはり乖離調整は必要だよね。僕はその間に休んでいたソフトバンクなどの新興株が上がると思うよ。そうしてソフトバンクが休めば、もう一度、鉄鋼へ行くかもしれないが…。既に1割以上も株価が上がり、業績の上方修正を織り込んでいるよね。だから、ここから買うとすれば…目先のディーリングだけじゃないの?

時代や:と言うことは…他に儲かる銘柄は何があるの?

かたる:だから上がってない株でしょ。まぁ、そんなにあせらずに、のんびり投資を手がければいいよ。たまにはバリュー株投資の研究もいいんじゃないの? 四季報が発売され、この休みに検証してみようと思うよ。いい銘柄が見つかるかもね。それではまた明日。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月13日

12月13日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:FRBは政策金利を据え置き、声明文の住宅投資の減速に、「大幅な」と言う文字を付け加えたと言う。自動車は減速しているが、設備投資や個人消費は強く景気は拡大していると言うが…。明らかにアメリカ経済は減速しており、何れ、利下げに追い込まれるのだろう。理由は人間の生活の中で、一番大きな買い物の住宅が減速し、二番目に大きな買い物の車が減速状態にあるのだから、もう直ぐ落ち込みを実感として感じるのだろう。

トロ:その割に、日本株は確りしているね。トヨタ―7203は切り返しているよ。

かたる:うん、そうだね。それに新日鉄―5401が切り返したのは驚いた。既に25日移動平均線との乖離は10%を超えており、相場が続くにしろ、一度、矛を収めても仕方がない株価位置だね。しかし2005年後半の上げは、ここから一段高して25日線との乖離が30%を越えるのだが…

アメリカ鉄鋼の大手ヌーコア(@NUE/U)の決算は、市場予想を下回り、株価は7.38%下落している。原因は分からないが、自動車の落ち込みなのかもしれないし、それとも需要のある中国から遠いので市況が悪いのか? どっちにしても、少し気になる材料だね。まぁ、日本のように鉄鋼産業は立派じゃないから…

トロ:お前は相変わらず、鉄の相場に批判的だね。

かたる:だいたい、持ち合い活動をすることが嫌いなんだね。時代に逆行しているような気がするよ。今日の日経新聞報道の経団連の三角合併の話は会社法の話なんだろうね。あまり詳しくないので、なんとも言えないが、どうも経団連は鎖国制度を奨励しているような気がするよ。このままでは日本市場が沈没しないかな? 香港などの市場がアジアの覇権を握るかもしれないよ。もう少し考えて行動しないと、日本の明日の発展がないね。

時代や:仮に鉄鋼株は一服すると、その後の展開はどうなるの?

神主さん:日経新聞の解説のように銀行などの内需に向かいのかね?

かたる:色々考えられるね。中には不動産などを言う人も居るが…、既に高値圏の銘柄群だよね。僕はソフトバンク―9984を中心とする新興株の戻りを考えているね。他には消費に行くかもしれない。今冬のボーナスは日経産業新聞によると、オリンパス―7733が54%増の108万円、日本農薬―4977が40%増の70万円など…軒並み30%以上のアップが目白押しだね。

時代や:そういえば、かたるは、前場にソフトバンクに買いを入れていたね。やはり公取の処置が警告で済んだから?

かたる:うん、まぁ、それもあるが…日経産業新聞の集計によると、11月27日から12月3日のトップはソフトバンク・モバイルシャープ製の911SHだね。上位5位のなかに4位にも食い込み、台数が少ない割に健闘しているよ。

トロ:それはドコモ―9437のように品揃えがされてないから、選ぶ機種が少なく、一部の製品に人気が集中しているだけじゃないの?

かたる:そうかもしれない。僕はソフトバンク・モバイルの定額制が永続的に実施され、伸びることをシナリオのひとつに加えているよ。株というのは、いくつかのシナリオが、あるよ。先日来、今日の市況でサンケン電気―6707アルプス電気―6770の話題を書いてきたね。クリスマス商戦の行方も、年末商戦の行方も好調のようで、両社の株価は上がってきた。

今日のシャープ―6753は、液晶のカルテルの疑いで安かったけれど、此の所、株価は戻り2000円台をキープしているよ。僕の好きな東芝―6502もようやく反応している。このような高値持ち合いから離れる可能性があるのが、次は三越―2779だと思うね。来週にかけて先日の高値を更新できるかどうか?

下のチャートをみると、このもみ合いを、いよいよ離れそうに思うよ。ここ数日の東芝の動きに似ているね。新興株のシナリオに加え消費の芽も徐々に芽生えているように思うよ。

s20061213a.gif

トロ:どうしてお前の選択は、危ない銘柄ばかりなんだろうね。そんなことなら、百貨店なら伊勢丹-8238にすれば良いし、グローバル戦略を示しているファーストリテイリングー9983を選択すれば良いじゃないの。どうもお前のは…

時代や:他にも面白い銘柄を買っていたね。

かたる:あぁ、あれ…。新興株の部類にしちゃ、珍しく調整が完了している感じなんだね。こちらは単にチャート上の妙味だね。下げ続けていた株が、この暴落でも下げないで横這いを続けていたが、業績的にようやく明るさが見えるかもしれない段階だね。

s20061213b.gif

トロ:あいも変わらず、怖い株ばかりが並ぶね。やはり時価総額が大きな会社が良いよ。ようやく、日経平均株価が上がってきて、ここからどうなるか?と言う段階だからね。業績の裏付けのある株が良いよ。例えば、半導体絡みの設備の償却期間が圧縮されるから、その絡みの好業績株とか…

かたる:僕の意見は変わらないよ。お客様に今年はご迷惑をお掛けしたけれど…、僕の意見は相場が下がろうと、あまり変わらないからね。さて、明日からどうなるかな? ソフトバンクも、早くこのもみ合いを抜けないかな?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月12日

12月12日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はFOMCを控え模様眺め、住宅投資の影響に対し市場のコンセンサスは、概ね順調なクールダウンと言うイメージのようですね。15日に税制の方針が決まるそうです。問題の三角合併の税法は年内に、会社法は来年になるという。果たして、どうなるのだろう? このような政策が株価の位置を決めることになるんだね。

トロ:今日も株は高かったね。国際優良株が高くなったようだね。いい傾向だね。

神主さん:来年の相場を象徴するように、マルハ―1334とニチロ―1331の統合が発表されているね。

かたる:当たり前だね。既に国内だけを視野に入れるような会社は用無しだね。ラフランスじゃないが…

時代や:おいおい、つまらん冗談を言っている場合じゃないよ。新興株はなかなか反発しないよ。マザーズなどの指数は連騰していると言うが…、持ち株はさっぱりだよ。流石に新日鉄―5401などの鉄鋼株も一服入ったね。

トロ:これだけ上がれば当たり前。当然の一服で、市場にとって、いい傾向だね。代わって物色の範囲が広がっているよ。内需株を初め国際優良など、総じてみんな上がっているね。ようやくエンジンが暖まりつつあるよ。

かたる:なんでもいいから、株が上がることは大賛成だね。目先の株価が弱いからと言って弱気になる必要はサラサラないよ。ガンガン強気で臨めばいい。既に新興株も含め、下げ相場は終了したね。株価位置の安いものは時間の経過とともに、株価が戻り始めるからね。

かたる銘柄も同じこと。GMO-9449などの特別損失発表銘柄も一時的な落ち込みで終わるだろう。既にそう悲観する段階ではないよ。今日は東芝―6502を売ったのだけれど、儲けは少ないね。しかし、このような小さな成功体験が、やがて挑戦魂を生み、市場が活性化するんだね。本当はもっと上がると思っているが、また高くなってから、買ってもいいからね。

そういえば、今日、お客様から電話があり、グッドウィル―4723も売った。買いコストは7万2千円台だったと思う。しかし年末のこの段階で儲かる銘柄を持っているのは、今年は珍しいケースだな。例年、この時期は損出しのクロスを振っているが、今年は利益計上したくても、出来る銘柄がない。困った現象だね。久しぶりの挫折感だね。

時代や:お前は挫折感でいいかもしれないが、当事者は大変だよ。あぁ、今年は高級マンションの1軒や2軒を失っているよ。

かたる:そうだね。申し訳なく思っているよ。ゴールデンウィークの頃のブログを読むと分かるが、投信相場を予想しておりながら、損切りを嫌ったために、結局、大きな損を計上した。しかし、ここまで新興株ショックが広がるとは思ってもいなかった。

本日の日経新聞に末村氏がコラムを載せており、マザーズ銘柄と、一部銘柄の質の差を書いていたが、あの意見はおかしいと思うよ。やはり公認会計士がきちんと精査しており、上場を認めたし、有価証券報告書は整備されているのだから…。株券とお金の価値を決めるのは投資家だよね。

だって、同じ焼酎を居酒屋で飲むのが300円なら、銀座のクラブで飲むと4万円でも、お金を払うのは消費者のわけで、価値があると思うから銀座のクラブに行く人種がいるのだからね。居酒屋の300円の焼酎も、クラブの4万円の焼酎も、価値観の違いは消費者つまり投資家が決めることだよ。それを偉そうに、自分の意見が正しいと主張するのは、どうかな? でも、ある意味で、僕は末村さんの意見も理解できるがね…。

神主さん:どっちなんだよ。批判しているようで、擁護しているようで、それこそ、曖昧の日本文化だよ。

かたる:官僚社会主義的なんだよね。自分が決めようという発想だよ。日経新聞の意見は日経新聞の一部の意見。いろんな意見があって市場価格が成り立つの。つまり市場主義はいろんな意見の中から、淘汰される理屈だね。意見はいいよ。誰が正しいか、やってみなくてはわからないよ。三角合併にしてもそうだよ。まず、簡単な基準からやってみて、問題が出てくれば、その都度、改正すればいいよ。市場主義はその意味で柔軟だよね。

先日、アメリカでは民主党が躍進し共和党が負けて、イラク政策が変わろうとしているよ。選挙で政策が変わる。つまり市場が決めるんだね。株式市場はみんなの総意だよ。僕の意見が正しいわけじゃないし、みんなが考え行動するんだね。

今回の公取のソフトバンク・モバイルの広告問題で警告処置は、いい傾向だね。ライブドアも、こうすればよかったの。いきなり退場じゃ…社会の発展がなくなるね。あれは明らかに地検の勇み足だと、後世に判断されると思うね。要するに日本が如何に発展するか?GDPが4%成長を成し遂げられるか?ここに重点があるんだね。格差の拡大など共産党員の発想だね。中国の発展を見てよ。鄧小平は「富めるものから豊かになれ」と格差を容認したから、中国が発展したんだね。このことを良く考えないと…今日はこの辺で。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月11日

12月11日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

s20061211a.jpg かたる:ようやく日本株にも明るさが出てきましたね。何しろ鉄鋼株が大賑わいです。私は相場に乗ってないので、明らかにハズレやですが…株が上がるのは良い事です。実はかたるの知り合いが、本を発売しました。是非、一度、読んでくだされば、視野が広がるでしょう。右の写真をクリックすると、アマゾンへ飛べます。

この本の冒頭に、韓国株の割安が紹介されてあり、「ポスコ」のことが書かれています。日本株の株価の高さと比較したものです。丁度、今、日本市場で鉄鋼株が高値を更新しているので比べてみると良いでしょう。

s20061211a.gif

勿論、韓国株は流動性リスクがあります。時価総額の大部分を一部の企業が占め、世界的な競争力を保持している会社はサムソン電子のみでしょう。しかし日本企業に比べ中国、インド、などを始め、アジアとの取引で頑張っているには事実ですね。だからあながち、この本にあるようにウォンが、円より強くなり、株価も上がるという指摘が間違っているとはいえませんね。一度、ご覧になってください。すごい利益ですね。


さて、冒頭に鉄鋼株式のことを書きましたが、鉄鋼株は市況関連で収益が不安定なのです。故にPERの評価が低いのは当たり前です。三菱商事―8058の評価が低いのと同じように、鉄鋼株は商社以上に市況に左右されるといって過言ではないでしょう。中国では粗悪な鉄の生産が、過剰状態を生んでいますが、北京オリンピックなどが需要が生産を支えているようです。その後、上海万博などを控えていますから、なんとも言えませんが、危うい繁栄には違いないと僕は思います。何故なら、固定資産投資の割合は落ちるのが必定ですから…限られた時間の繁栄です。

一方、国内市場では道路特定財源問題に象徴されるように、箱物行政批判は強く、新規のインフラ整備が続くのか?疑問が生じます。車は現在トヨタなど海外工業の増設が間に合わず、国内回帰の現象がありますが、薄板鋼板需要がどんどん増え続けるのか? やはり現地生産するのが筋ではないでしょうか? 原油価格は少し落ち込み、新規のシームレスパイプなどの需要がドンドン伸びるのでしょうか? 今の需要は過去のものですからね。ただ、値上げが通る環境は、まだまだ需要が強いのでしょうね。故に株価が上がるのは納得できますが、10-12月期の第3四半期決算で、通期見通しを増額する時までの相場の命じゃないかな?

時代や:それで充分だよ。…と言うことは、2月まで大丈夫と言うことだよね。目先、下がる株より、目先、上がる株の方が良いね。だいたい、かたる銘柄は全然駄目じゃないか。いくら将来性があるといっても、ドンドン下がる株を支持していることがおかしいよ。

かたる:そうだね。一理ある。しかし日経ビジネスのあるように、僕は孫さんの経営姿勢が好きだね。彼がADSLを、社会の批判を受けながら整備したので、今のネット産業界が成り立っているよ。仮にソフトバンクが参入しなかったら、NTTだけなら、日本の通信インフレ整備は遅々として進まなかっただろう。この豊かなインフラを、もっと日本人は活用しないといけないよ。今度は携帯電話だよね。

トロ:お前は理想論を語りすぎだよ。確かに分からないでもないよ。使いたい放題、ネットへも繋ぎたい放題、そうすれば新しいビジネスが栄えるだろうね。携帯電話コンテンツなど…。しかし現実は一進一退だよ。お前の考えには、時間とのギャップがありすぎだよ。

かたる:うん、そうかもしれない。僕は先行きにウンと明るさがないと魅力を感じないからね。目先的な利益を求めるような株の売り買いを、もっと心掛けたほうがいいかな? 最近は少し悩んでいるよ。まぁ、少しずつ扱う銘柄を変えていることも、事実だけれど本質は変われないよ。

神主さん:株価が下がって文句を言うわけじゃないが、の提携の話をどう思うの?

かたる:今日、お客様から問い合わせがあったよ。あのコメントだけじゃ分からないが…、最大の懸念材料が消えて、目先的に大きな不安材料がなくなったね。しかし将来の夢が、独占できない可能性があるかも…でもこの提携が相乗効果を生み、非常に強い集団になるかもしれないし…まぁ、推移を見守るしかないかな?

トロ:まぁ、勝手にやれば良い。やはり株式は、夢じゃなくて現実の利益だよ。最近はかたるも反省しているみたいで、取り組んでいる銘柄が変わっているんじゃないの?

かたる:そんな事はないよ。新興株をドンドン買わなくなっているが、売るわけじゃないし、やはり僕の投資の本質は、新興株だと思っているよ。しかし商売だから、目先的な面白くない銘柄も手掛けるよ。先日、紹介したサンケン電気―6707はファンドの見直しが入っているようだね。シャープ―6753も上がっているし…。あっ、そうだ。実は携帯電話をとうとう変えたんだね。ソフトバンクモバイルに…手続きが大変なんだよ。

僕の場合、ドコモからの変更で、先ず、151番に電話してドコモを解約する予約番号をもらわなくてはならない。そうして何分も待たされ、くだらない説明を聞かされ、ながながとドコモの宣伝を聞いて挙句にようやく15分ほど掛かって、10桁の予約番号を手に入れた。途中で151番の案内が不備だから、電話を切って、また最初からやり直し…あれは自動音声通話だから、先ず、6番を押し、次に2番を押し、最後に0番を押すと、人間が出てくる仕組みだから、これを知っていれば、みんなも手間が省けるよ。

その予約番号をもって、免許書に、銀行引き落としの為に、口座番号と銀行印を準備して、ソフトバンクモバイルの代理店へ、なんと、ここで手続きに1時間くらい掛かった。途中で、あまりの待ち時間の為に、約半数以上の人が帰っていったね。僕は10人待ちだったが、結局5番目に手続きが出来た次第。買った機種はシャープの一番人気の奴。選んだ契約はお任せで…ソフトバンクの薦める方法にした。本当は携帯電話など使わないのに…トホホ。まぁ、100株の株主だから、いいか。

トロ:ダサいね。ソフトバンクなんか…

かたる:そうかな? テレビも見えるし…。僕の住んでいるマンションでは、ドコモは電波の入りが悪かったけれど、ソフトバンクモバイルは良く入るね。でも会社はあまりよくなかったよ。ケース・バイ・ケースだね。

時代や:本当に変えたんだ。僕は嘘かと思っていたが…

かたる:僕は有言実行タイプだよ。だって、みんなが応援しないと日本の仕組みは変わらない。総務省からの天下り役人がドコモに行き、その人件費をみんなが負担する。そういえば、ユニセフから募金の案内が来ていたが、未だに元日銀総裁の澄田が会長をしていた。今年は貧乏で募金も出来ないが、なんとか10万円ほどは確保したい。(借金をしてでも…)しかし澄田は嫌いだ。僕の人生を奪った悪政策を実行した張本人だから…日本の仕組みはおかしいよ。だからソフトバンクモバイルなんだね。

トロ:まぁ、その点は…。しかし、株の選択と、儲けは次元が違う話だよ。

かたる:そうだね。今度は貧乏してきたから、もっと勉強して儲かる話を書くために、雑誌の講読を増やしたよ。さて、どうなるかお楽しみに…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月08日

12月08日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:朝方、内閣府より7-9月期のGDPの改定値が発表されプラス0.2%増と前回の速報値より大幅にダウンし、2時ごろ発表された機械受注も予想数字6%前後より2.8%増となり、こちらも予想に届かなかった。次回から市場への影響を考慮し内閣府は朝方発表するらしい。このところ日経平均株価は少し戻っていたので、利食い売りも重なった模様。SQは200万株前後で安くなったようだったね。

いつもの事だが、政治家は政治献金が欲しいのか…証券税制の優遇処置問題で騒がれている様子。この国にビジョンはないのだろうか? 貯蓄から投資への環境整備はお題目か?
ところでこの機械受注はメーカーが受注してから、6ヵ月後ぐらいに実際に機械が導入され、その時に設備投資に計上されるために、設備投資の先行きを示す指数になる。故に重要視されるが、GDPの確定値は過去の話なので、此方はこれからの株価に大きく響くものではないだろう。(しかしGDPは一番大切なんだが…)

問題はこのような統計数字ではなく、道路財源の特別会計予算の一般財源化問題なのだろう。今日の日経新聞によれば、族議員の反対が多く、安倍政権の実力が疑われている様子。これでは4%成長の実現も「絵に描いた餅」になりかねない。株価の位置は政策が決める。ライブドアの検挙の後、村上逮捕につながり、新興市場は一気に火が消えた。安部政権の誕生で楽天―4755三木谷氏への疑惑はいったん消えたので新興株の値戻しも少しずつ進んでいるのに…

一方、ECBは0.25%を利上げし、6回目の引き上げで年率3.5%になった。この現象は中国などの安い労働力の投入によるデフレの影響が緩和し、経済に競争力が付いている様子をうかがわせる動き。一方、日銀も利上げを目論むが、景気指標は一進一退の様相で年内の引き上げは、15日の短観発表が、余程、強くないと難しい情勢になってきた。中国経済の固定資産投資は1-9月の28.2%から1-10月期は26.8%と、割合が徐々に減りだしている。健全な方向に向かっている様子。

住金―5405のシームレスパイプの値上げ報道があり、本日の市場では一番人気を勝ち取っていた。スクラップ市況も高くなっており、鉄鋼相場も堅調な様子が伺えるが、それは下期の話。すでに12月を過ぎており、かなり株価に織り込まれているのだろう。市場ではM&A期待の星と騒いでいるが、あの不況下でも提携しかしなかった鉄鋼業界に、果たして統合の話しが生まれるのだろうか? 新日鉄は自社株買いと増資を行っており、奇妙な行動をし、株式の持ち合いの動きを強めており、市場参加者の僕としては嫌いな行動。持ち合いをするぐらいなら、自社株買いをしたり、自社の競争力を高める為に効率的な資金運用をすればいい。まるで、今の行動は経営者の保身にしか映らない。

一方、全日空―9202は関連ホテルを売却し、航空事業に専念するという。この行動姿勢は市場から評価を受けるべきだろう。だいたい、自前でホテルを持つ必要があるのだろうか? 必要なら業務提携すれば良い。このように主力事業に本腰を入れ効率化を図るのは好ましい姿に見えるね。日本の上場企業は無駄が多い。自前で保養設備を持ったり、ふだんは使わない会議室やホールを持ったり…おまけに社宅や寮などの宿舎まで持っている会社が多い。

c20061015.gif昔、外務省の給料問題を取り上げた。右の図を見て欲しい。本給より手当てが多いなんて…誰が考えてもおかしな制度。給料が安いなら給料を上げれば良い。最近の報道で新築の衆議院会館の家賃が9万2千円で民間の相場40万から45万。家具付きでガードマン付きなので、世間相場は70万円とも言うが…。これを所得認定すべき話だね。税金を払ってその設備に入れば良い。まぁ、国会議員だから、ある意味で特権があってもいいかもしれないが、全ての面で不公正な制度が日本にはある。

だから冒頭の特別会計問題が権力の温床になり族議員が跋扈する。日本国の夕張化は時間の問題。新日鉄は持ち合いを再開し、銀行も関連企業もこれに応じる。北越製紙のような事例をたくさん作れば、市場から資金は逃げるだろう。フェアな社会を作らないと日本の夜明けはない。悲しい現実だ。さて、今日は時間がないので、この辺で…また明日。

s20061207a.jpgそういえば、携帯コンツンツのジグノシステム―4300飯田さん と対談が公開されたようだよ。いい人だったね。また一緒に飲みにいきたいな。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月07日

12月07日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はオラクルが下がり、ヤフーも下げていると言う。雇用統計の数字をめぐって、市場は模様眺めの動きだと言う。でも市場経済の国はすごいね。毎日、市場から試練を受けている。市場から監視され市場の評価を受け、それが社会に反映される。日本のように官僚が「日本国民はこうあるべきだ」と勝手に決め付ける政策ではないね。官僚は政策に幅を持たせるべきだね。失われた時代の反省もしてないんだから…市場経済の浄化作用をもっと信頼すべきだと思うよ。市場からの支持を受けないものは廃れるし、市場からの評価が高いものは栄える。これが市場経済だね。

時代や:SQを控え安いかな?と思ったら、意外に相場は強いね。

かたる:そうかな…新興株の値持ちは今一だからね。昨日買われた楽天―4755は値を消していたね。まぁ、直ぐに行け行けドンドンを要求する相場ではないからね。その点、仕方ないと思うが、僕はなんと言ってもソフトバンク―9984の動きに惹かれるね。普通なら、十字線の翌日は高寄りして、かぶせの陰線だからね。このチャートを良く耐えているね。

s20061207a.gif

時代や:それで、今日、買いなおしていたの?

かたる:僕は期待しているよ。先日の日経産業新聞の携帯電話のランキングでは残念ながら、ソフトバンク・モバイルの文字は見られなかったけれど、定額料金が一般的になれば、携帯コンツンツ市場が伸び、新たな雇用が生まれるよ。既にシャープの携帯などみると、特別な携帯用サイトでなく、インターネット上の見られると言うからね。僕はあの機種に変えようかな?

神主さん:今日の日経新聞には、昨日、かたるが「今日の市況」で語っていた、PDPと液晶の話が載っていたね。松下―6752の株価も上がっていたが、シャープ―6753は2000円台を回復したね。サンケン電気―6707も狙えるかね?

かたる:電子部品も色々あるね。価格は下落しているが意外に出荷量は増えており、売上は伸びていると言うよ。例えば水晶デバイスなんか、携帯電話のおかげで出荷量は伸びており、価格は下がっているが、結構、儲かっているらしい。この話は以前しているよね。代表銘柄は日本電波工業―6779だね。

また今日の日刊工業新聞かな? コンデンサーやコイルなんかの相場もマズマズの動きらしいよ。メーカーの読みより価格の下落速度が遅いと報道されていたよ。こちらは太陽誘電―6976に、東光―6801なんかが代表的な会社かな?

来年、発売のビスタの為に、DRAM市況も安定していると言う。今日の日経新聞には、エルピーダメモリ―6665の話が載っていたが、しかし将来は製品がだぶつく事が心配されているね。そのせいか、折角の一面報道だったけれど、株価は、いま一つの動きだったね。しかし僕は機関投資家ではないからね。このような報道の中で、どの相場シナリオを採用するかどうか…、この選択により投資成果が分かれるんだね。やはり株は難しいよ。

トロ:最近、かたるらしくない銘柄を挙げるようになったね。

かたる:そんなことはないよ。 実はアルプス―6670を、ずっと追っかけているが…ようやく上向くのかどうか…。僕だって、まとも株を手がけるよ。しかし本質は嫌いだね。面白くない。東芝―6502の730円以下を買い、750円以上を売るような売り買いは…

時代や:そういえば、昨日、買っているといった三越―2779は高かったね。

かたる:そうだね。こちらは少し本線からハズレ、かたる向きの株かな? やはり消費なら伊勢丹―8238かな? 業績的にも確りしているからね。しかし僕は三越を選択した。理由があるよ。まず、何故、消費なのか?

神主さん:そういえば、消費動向の11月の数字は芳しくないようだね。日経新聞で報道されていたよ。

かたる:そうだね。統計数字は過去のものだから…、株価は常に6ヶ月先を走っていると言われているよ。年末のボーナスは、ここ数年のなかでは一番大きな金額になるだろう。更に来年は賃上げが計画されているね。おそらく鉄鋼中心に大幅な引き上げになるだろう。なぜなら、大企業は団塊の世代が大量退職する時期になるからね。人件費に余裕が生まれるよ。

つまり、ようやく企業業績の恩恵が、個人に波及する景気循環のパターンを謳歌できると言う読みだね。景気循環は金融政策、財政政策などを合わせ、景気を刺激し、ようやく、今、中国などの影響により設備投資に火が付いた所、この灯火は消費に向かうのが筋だからね。景気循環の本線は、消費などの関連銘柄を支持している。

トロ:何故、倒産したような三越なんだ?

かたる:あぁ、今日は時間がないよ。この辺にさせてよ。東京電力―9501などの配当利回り銘柄を買う傾向があるが…感心しないね。日銀は利上げを目論み、国際金利は1.7%近いからね。リートを含め難しい局面だと思うよ。さて、今日はこの辺で…

そういえば、携帯コンツンツのジグノシステム―4300飯田さん と対談が公開されたようだよ。いい人だったね。また一緒に飲みにいきたいな。
s20061207a.jpgその模様はこちらから…

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月06日

12月06日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:長かった日本市場の弱き相場が終わり(11月27日の「今日の市況」に解説済み)日本株の好調さがようやく見えてきて、力強い発言が前に出るようになってきたね。先日書いた橘田レポートに引用されている1000兆円GDP構想は、中川秀直自民党幹事長の「上げ潮の時代」からの引用らしい。今、強気路線の株屋は、この構想を支持している。僕もその仲間だね。年率4%の経済成長を成し遂げると、18年で1000兆円のGDPになる。故に、この成長力を保てるように政策運営をしようと言う構想だね。

最近、盛んに言われるのは、日経225の予想PER18.8倍の日本株の水準だね。三角合併の問題が日経新聞に載るようになり、経団連が自己保身から反対の立場で、自民党を動かしているが、出来る限りグローバルな考え方を取り入れて欲しいね。最近、円高になり、この傾向は望ましいと考えられるが…、日銀総裁と安倍首相が昨日会談したとか…いろんな政策動向により日本株の株価位置は変わるね。

トロ:日本人は農耕民族だから、どうしても自ら改革はできないよ。時間がかかるんだね。

かたる:そうかもしれないね。幕末から明治にかけての維新に、今の環境は似ているよ。多くの国民は馬鹿じゃないからね。選挙でキチンとした結果を出すようになっているね。官製談合などの利権がなければ、集客選挙マシンの土建屋は動かなくなる。田中角栄の利権政治の地盤は、大きく変わってきているよ。ネットのおかげで、国民に真実が報道されるようになっている。

例えば、僕らの世界で金融庁が証券マンを処分する時に、一任勘定取引で処罰される例があった。顧客と取引の一任契約を結び、勝手に売り買いをしたという理由で、仲間が辞職に追い込まれたが…。確かに、一定の理解を得てお客様からは売り買いを任されていたらしい。しかし無断売買ではなく、顧客の意向を反映して売り買いがなされていたらしいが、実際は、当事者同士は納得している取引なのだそうだ。しかし金融庁はそれでは処分が出来ないから、架空の取引一任契約書を作成し、処分したというのが真実らしい。

この事例を考えると、役人の権力の乱用が金融界を過度の萎縮に追い込み、縮小均等の世界に導いている。仮に、大らかな処分なら拡大均衡の道を歩めるはず。現在は保険屋に向かい、そのうちサラ金やなど、次々に、処分庁のあだ名のように処分を乱発するのだろう。確かに消費者側に立たない事例があり、金融庁の過度の政策は一定の効果を発揮しているのだろう。証券界もずいぶん変わったからね。しかし電話の盗聴をして社員を処分するのは…少しやり過ぎじゃないかな?

顧客からクレームが付き、裁判になり敗訴すれば処分は仕方ないと思うが、当事者同士が納得の上の取引に、役人が過剰に関与するのはどうかな? 社会的な行動が萎縮され、成長路線に向かえないんじゃないのだろうか? ゆえに政策担当者のさじ加減は難しい。ライブドアの問題と同じだね。あの事例は地検まで動いたので、きっとヤクザがらみの裏があるのかもしれないが…僕らには真実は分からない。

時代や:最近、そんな話ばかりだよ。つまらないよ。

かたる:ここで言いたいのは、政策担当者の中川幹事長が積極的な成長路線を掲げているという事だね。そうか…それでは、

今日は松下―6752の話題を書こうかね。
実は松下の株価は、最近安くなっている。今年の春に2870円を付けたが、先日は2150円まで売られていた。背景にはPDP(プラズマ・ディスプレー)の不信があるといわれている。期首の400万台生産予想から370万台に下方修正した影響。(実際は、大型化するので、松下は違うと反論するが…)更に、株安の背景には、アメリカのウォルマートへの大幅な値引きが影響し、市場価格を壊したといわれている。(42型で1700ドル台から1200ドル台への値下げ)日経報道のように、ここに来てシャープ―6753の液晶の大型化と出荷が伸びており、PDPと逆転現象も…この影響もあるらしい。

このような認識だったのに、シャープまで株価は下げていたのだから、市場は面白いね。シャープはCBを発行しており、この影響もあるのかもしれないが…。だから僕は関連メーカーのバックライトを生産しているサンケン電気―6707の株価が同じように下げていたので買い始めていた。しかし部品メーカーは日東電工―6988の偏光板の値下げのように、減益がでてきた為に、サンケン電気も同じように売られてきたんだね。

s20061206a.gif

しかし月曜日の日経夕刊によれば、サンケン電気飯島社長は、37型以上のバックライトに使う冷陰極蛍光管(CCFL)は、韓国や台湾の競争に巻き込まれてないと発言しており、好業績を維持できると述べている。石川県など新規設備投資を実施し、月産3000万本体制でのぞみ、好業績を維持すると言っているね。このあたりの評価をどう考えるか? 故に、僕は盛んにクリスマス商戦の行方と、年末商戦の動向を気にしていたの。

しかし統計数字によれば、電子部品は在庫の山だそうで…特に携帯電話向けは悲惨らしい。

神主さん:そのように解説されると、株価がどうして成り立っているか? 分かりやすいね。それでサンケン電気の株価はどうなると思うの?

かたる:さぁ~、そんなことが分かれば、株屋でセールスなどせずに、自分で売り買いをして儲けているよ。松下からサンケンへの一連の説明をしたが、当然、電子部品は、なにもCCFLだけじゃないんだよ。だから難しいの。今日は個人消費関連の三越―2779を買ったよ。

時代や:今度は、その解説をしてよ。何故、かたる三越を選び、買っているのか?

かたる:僕には、自分の意見があるが…、実際にそのように動くかどうかは分からないよ。しかし、久しぶりに昨日買った楽天―4755がストップ高して、今日、利食いしたね。株を買った翌日にストップ高なんて…久しぶりの感覚だね。こんな事がわかれば、もっと買うのだったのに…トホホ。。。

トロ:そりゃ、これだけ高くなれば、株を買っていれば、誰でも儲かるよ。

かたる:まぁ、そうだね。僕は下手糞だな。はぁ~、元気が出ないや

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月05日

12月5日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はバンク・オブ・ニューヨーク(BONY)メロン・フィナンシャルとの合併を発表し、ステート・ストリートもつれ高したという。ISM指数の悪化を、たった一日で消化し高くなる市場はかなりの強気市場なのだろう。一方、日本市場はSQを控え、後場から安くなった。新高値の銘柄を見ると、中国絡みと配当利回り、そうしてサッポロHD-2501などのM&A関連などが賑わっており、新日鉄-5401は連日の新高値で、一時、値上がり幅が大きくなってきたね。

トロ:どちらかと言えば、好業績株の物色という展開じゃないの? 鉄鋼市況は強く、下期減益を予想していたが事前予想を上回る展開だし、今日、買われていた海運株は市況がマズマズだというからね。新高値銘柄を見ると機関投資家の実需買いのようだよ。

時代や:ソフトバンクは日経新聞が話題を提供していたね。

かたる:うん、やはり時代の背景というか…僕と同じように考える外人投資家がいるんだね。昔、ソニー-6758東通工時代には、誰もがソニーの成長を疑い、こんな馬鹿な…と、空売りをしたという。僕は初めての経験だと思うよ。株価が半値になって空売りが増えるとは…。一般的には株価が高くなって強弱感が対立するのが普通だね。ところが、今回は違うんだね。

先日の読売新聞に国際電気通信連合(ITU)だったかな? の調査によると、世界で一番安いネット環境だと新聞に載っていたね。ソフトバンクの赤いパラソル戦略は、多くの批判を受け、混乱の中でソフトバンクBBはADSLのシェアを拡大したね。当時は社会の秩序を乱す輩ということで新聞も批判をしていたよ。NTTを代表する権力者は総務省を動かし政策の圧力をかけてきた。総務省の中でも意見対立があり、擁護派もいたというが…

あの突飛とも思われる一人の経営者の挑戦が、日本を世界で一番の国にしたんだね。同じことが携帯電話でも起こってほしいね。そうして通信環境が世界で一番になり、この技術的優位さを世界で使えばいい。情報の伝達が早く行え、世界で一番安いと言うことはすごいことだね。日本人は未だに、このネット環境を有効に活用していない。それは情報の価値観という概念が、なかなか芽生えないことに問題があると思うよ。

神主さん:情報の価値観? つまり株で儲かるとか…

かたる:株で儲かるかどうかは、難しい問題があるからね。たとえば、国税庁は電子申告を受けている。インターネットで税務の申告をするんだね。制度はあるのに、なかなか活用されていない。仮にこの制度が一般化されれば、税務署員の人数を減らせるよ。脱税が起こるならキャッシュレス化すればいいね。すでに携帯電話で決済できる仕組みがあるじゃないの。いつでも本気に取り組めば、限りない成長が約束され、日本はこの分野で、世界の覇権を握ることができる。ところが、役人はそのことを知りながら、既得権力者の保護に動いているんだね。

民間の三菱UFJの幹部なども、折角のリテール部門を活用してないね。宝の持ち腐れ状態が続いている。この空回りが新しい時代を感じられない一番大きな障害なのだろう。このような時は、政治家が力強いリーダーシップを発揮して乗り切らないと、新しい成長が見えないよ。ようやく特別会計の一部にメスが入り、官製談合が摘発されている段階。もう新しい試みを強引に始めるべきだろう。

時代や:そんな事より、株のほうはどうなるのかね? 新興株は一進一退の動きを続けているが…

かたる:残念ながら、個人投資家のやられは大きく、直ぐに、みんなが期待するような株価の動きにはならないよ。しかし徐々に変化をしていることは事実。どの株を見てもいいよ。下値がだんだん硬くなり、やがて株価は下げなくなる。そうすると、徐々に打診買いが入り、株価は緩やかに上昇しだし、その動きを見て新規参入者が増え、株価は戻り始めるね。多少、目先の下げで投資心理が弱気に傾く段階は終わったね。

昔なら少し売り物が出ると、投げが投げを呼ぶ段階だったけれど、すでに投げ物は限られているよ。故に、今までのような雪崩的な相場の崩れにはならないよ。むしろ投げ場面が逆にチャンスになるね。しばらくは小幅な値鞘しか取れないが、これも仕方ない。お客様もこの点は理解するしかないね。新日鉄などの機関投資家銘柄の買い主体は、上値を買い煽るグループではないから、トヨタ-7203のように必ず休みを入れるからね。無理して高値を買う必要はないよ。

トロ:相変わらず、まともな株には批判的だね。新興株のような、先行きが不安な株が、本当に上がる環境と思っているのかね?

かたる:楽天-4755の持ち株であるTBS-9401が上がってきた。ABCマート―2670三木さんが株を買ったという。果たして、楽天三木谷さんはどう処理をするのかな?僕はTBSを乗っ取ればいいと思うよ。大体、日本のマスコミは保守的で、権力者側に付きすぎた報道姿勢だよ。再販価格制度など、なぜ、古い本が新刊と同じなの? おかしいね。報道はいろんな見方があっていいよ。日本が変わるためには日本人を教育しないといけないよ。そのためにはマスコミの力が必要だね。

朝日放送のときも、フジテレビのときも…体制派に負けたけれど、この壁は乗り越えないと日本は脱皮できないと思うよ。特別会計や談合、補助金、天下り、兎に角、失われた時代に、僕らはつまり55年体制と決別したんだね。仲良しクラブで暮らせるなら、それに越したことはないが、全国の夕張化はどんどん進んでいる。ムディーズが市町村などを勝手格付けしているが、この流れは仕方ない流れだよ。僕らは市場を通じて、いやと言うほど、この現実をかみ締めてきた。

いまさら、後戻りもできないし、この程度の改革で、これから進む、少子高齢化の日本がハッピィーになれないよ。いばらの道を通り切らないと、明日の夢は拓けない。キャッシュレス化を進め、フェアな環境を作らなくてはならないね。既にすべての携帯電話にGPSが搭載されるから、キャッシュレス社会になれば犯罪もなくなる。日本だけが世界で唯一、高度情報社会を構築できるチャンスなんだね。その核になる銘柄がソフトバンクになる可能性があると思うよ。日本だけの覇権じゃないよ。インテルやマイクロソフトのような世界の覇権を握られるかも知れないチャンスだよ。

トロ:本当に、そう思っているのかね? こいつの頭はやはり現実的ではない。

かたる:方向性が一番大切だよ。いつの時代も…僕はそう思うよ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月04日

12月4日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は米サプライマネジメント協会(ISM)、11月の製造業の景気指数が3年7ヶ月ぶりに50を割れて49.5となったという。この数字はイラク戦争開戦直後の2003年4月以来だと言う。これを受けてアメリカ株は一時130ドルを越える下げとなっていたが、結局引けは27ドル安と戻っている。これはISM指数の50割れ後、数ヵ月後に利下げがあると言う期待感からだと言うが…。8日に発表される雇用統計が注目されると言われているね。

一方、日本市場は、朝方、財務省から法人企業統計が発表され、前年同月比12%増の14兆757億円と設備投資は増えている。なんと14四半期連続と言うから驚きの数字なのだが…ただ自動車関連の設備投資は18%減っていたという。全体の数字は二桁増で依然強いのに…4-6月期の16.6%から見るとダウンしているとか、予想より悪いとか言う弱気筋がまだ市場にはいるんだね。

トロ:年末だから、株が多少高くなるのは当たり前だよ。アノマリー現象だね。

かたる:意味はあると思うけれど…別に、季節的な要因ではないと思うけれどね。人間はいつでもやり直せるよ。特に、年初は心新たに頑張れるもんだね。イスラム教には過去の過ちを、水に流して新しく始められるという教えがあるとか聞いたが…? 僕も来年は、頑張りたいね。だから今年の損を、確り、確定申告で申告しないと3年間の損金通算の処置が受けれなくなるからね。今年の損は、来年、取り戻さないと…

トロ:お前の持ち株は、みんな1/2、1/3.1/4じゃないの? そんな損をどうして取り戻せるの?

かたる:そりゃ、お前の常識からすると、無理だろうね。新日鉄―5401を買っても2倍になるのは大変だから…。しかし下がった新興株は、簡単に2倍になるよ。ソフトバンクは強い動きだね。他の新興株も軒並み値上がりしているよ。ようやく、投げ売りが止まり、新興株の値動きも普通の需給関係になったね。6月2日の応答日を過ぎて、次第に市場に売り物がなくなるよ。

神主さん:やはり、かたるは、新興路線を貫くの?

かたる:僕はその気持ちだけれど、お客様の反応は、今一で…。やはりこれだけ損をしたから、今回のソフトバンクを買うことも同意を得られなかったからね。新興株の買い注文をとるのは、なかなか大変だよ。それに引き換え、あまり儲からない国際優良株などの注文は簡単にくれるね。内心、僕は逆だと思っているよ。今こそ、年金ファンドが買うような銘柄を売って、新興株式にシフトするべきだと思っているが…お金はあっても、買いを入れる人は少ないよ。まぁ、人間だから気持ちは分かるし、仕方ないと思うが…

トロ:お前は他人の金だから、そう思うんだよ。自分でやれれて、見ればわかるよ。

かたる:僕はお客様と同じように、自分でも株を買っているよ。しかし今回は税金の支払いで、株を売らざるえなかった。本当は買い場なのに、トホホ…。株屋は因果な商売だよ。

時代や:日経平均株価は下がっていたが、株は高い印象を持ったね。普通なら、かなり戻っているし、SQを控え一服してもおかしくないのに…

トロ:やはり明日から明後日にかけて、少し押し目を入れるんじゃないの?

神主さん:年末年始は株高事例が多いからね。昨年はものすごく儲かっていたのに…今年は優良株派の人はマズマズだけれど…一般的な個人投資家は悲惨な展開だからね。

かたる:税制の処理のために、損をする株を、もう少し売らないといけないなぁ。しかし効果があるかどうか? 手数料を払い、税金の戻りとどちらが得か? 難しい選択を迫られるね。なるべく大損している株を売るといいのだけれど…

時代や:リターン・リバーサルの動きが続いているが…この動きは、まだ続くのかね?

かたる:そうだね。例えばサラ金のような金貸し株だね。今日はダイエーOMC―8258など大幅高していたね。お客様からUFJニコスー8583を、以前、聞かれ値動きを見ていたが、値惚れ買いの銭失いか? 既に金融株の相場は終わっているからね。積立金を積み立てているが、たぶん余ると思うが、どうなるか分かるまで、すっきりしない状態がいつまでも続くよ、ずいぶん時間がかかるからね。どっちにしても金融関連は、大きな相場にはならないよ。

問題は不動産なのだが…こちらもPERで20倍以上に買われている現実を思うと、どうなのかな? 住友不動産―8830などは既に株価が大化けしているし、何処かで空売りの対象銘柄だと思うが…難しい判断を強いられるね。まぁ、これから、しばらくは買いに分があると思うので、空売りなんて考える必要はないと思うけれど…

トロ:片手に強気を、片手に弱気をじゃないの? ロング・ショートの組み合わせをすべきだね。

かたる:橘田レポートに書かれていた日本の1000兆円GDP構想が、本当かどうか知らないが、仮に安倍政権が真剣に、成長路線政策にシフトさせるなら、株価は2万円を越えると思うね。来年はM&Aの効率化は避けられない。東芝のようなに事業の取捨選択を、どの企業も迫られるんだね。故に日本株の売上高利益率は上昇を続け、日経平均株価は2万円を大きく越えるんだよ。そうなると小型株への波及が始まるね。いつの時代もそうだよ。株の流れは大型株から中小型に向かうんだね。大型株の新日鉄などは相場が終わっても直ぐには下がらない。横這い波動になるだけ、みずほのように…。これらの株を売って、小型株の出番がやってくる。これからね。

今回のやられにより投資心理が萎縮している今が、買い場の事は事実だが…果たしてお客様のやられた心理は転換するのかどうか…これから僕らの気持ちが試されるんだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2006年12月01日

12月01日

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:11月のシカゴ購買部協会景気指数(PMI)が前月比3.6ポイント低下の49.9となり2003年4月以来、久しぶりの50割れとなった。11月の米国小売大手の既存店の集計によると、ドラッグストアを除き、ウォルマートのように、小売は予想より若干、実績が悪かったようですね。しかしターゲット(@TGT/U)、サックス(@SKS/U)、ゲス(@GES/U)などは実績値が予想より勝っており株価は高いですね。

時代や:何故、そんなにアメリカの消費を気にするの?

かたる:相場には流れがあり、今までのリターン・リバーサル相場と言うか、アンワインドと言うか…所謂、戻りの相場はこの辺までで、このあと、相場の流れが何処に行くのかな?

考えられる流れはいくつかあり、今、起こっている現象が、機関投資家相場の主役である高利回り、好業績の大型株相場。当然、年末の投信需要もあるしね。この後のクリスマス商戦や日本の年末商戦の結果により、ハイテク株への流れも考えられるね。更に、新興株の流れもあるし…、どれかに的が絞られると思うから、アメリカの小売の状態が気になるんだね。

トロ:ひょっとすると、昨年の みずほHD―8411は50万円台から、今年100万円台に突入しているよ。同じような流れが、鉄鋼株に起こるかもしれないよ。

神主さん:えっ、何? 鉄が1000円になるって? まるで1989年のバブル相場だね。そんな事になると…来年は日本株の大相場になるの?

トロ:僕はかたると違うから、そんな法螺は吹かないよ。しかし会社側もTOBを警戒し自社株買いをしたり提携をしたりして、異常に株価に対し神経質だからね。ここに来て鉄鋼市況が持ち直しているから、下期減益から予想が変わる可能性もあるよ。だから鉄鋼株を夢がないとか言って、馬鹿にしては駄目だと思うね。

かたる:そうか…僕は駄目なんだね。貧乏人だから毎日1円上がったり、するような地味な動きをするような株は性に合わないよ。やはり派手な動きにあこがれる。今の時代はいろんな切り口があるよね。国内の景気循環とか、BRICsの台頭のような歴史的な流れとか、産業革命のような技術変化のインターネット業界の動きとか…

ある意味で自動車の好調さは、BRICsの影響がいい環境に働いているよね。原油価格が上がり、省エネカーが売れ、新興国の一人当たりのGDPが上がり、自動車を買える購買層が増えたとか…最近考えるのだけれど、僕は車のハイテク化が注目点だと思うが、デンソー―6902、アイシン精機―7259とか…、意外に頑張っているオムロン―6645なども関連株と言えるかもね。

トロ:かたるも、稀にかたい銘柄を上げるんだね。いいんじゃないの。そういう銘柄のほうが…だいたい企業業績に見合わない銘柄をやるより、ちゃんと説明できる銘柄を中心にあげないと…

かたる:だから、そういう銘柄をやりたい人は、すれば良いのよ。僕はやはり時代の流れの銘柄に、夢をみて魅力を感じるんだね。昔は、テレビなど夢にも思わなかった時代があるよ。ラジオしかなかったんだから…、そういう時代に松下ソニーが現れ、成長株となりヒーローになった。同じだと思うよ。ソニー東京通信工業という小さな町工場だったんだよね。それが世界のソニーになった。その頃のソニーは、今のソフトバンクと同じで空売りが入り、仕手株だったらしいよ。

僕はやはり時代を切り拓く会社が好きだね。儲かるといっても新日鉄を買わないだろうね。しかしお客様の要望があれば買うけれど、ちゃんと相場の流れを説明してお客様の要望にしたがっているよ。なかにはソフトバンクより新日鉄だという人もいるよ。しかしびっくりしているよ。ソフトバンクの動きに…意外に戻り新値は早いかもしれないね。だって、買いにくいし売りやすい株だから…

トロ:相変わらずの、馬鹿株好きだね。頭が固い奴だ。

時代や:富山化学―4518とか、いすゞ―7202などの選択肢はないの?

かたる:残念ながら、ハズレ屋の僕の相場じゃないな。

神主さん:造船株という声もあるよ。

かたる:そりゃ、連想だからね。鉄鋼・造船は株屋のコンビ銘柄みたいなものだから…

時代や:お前だって、食わなくちゃならないでしょうよ。一体、これから、どの銘柄をやるの? 

かたる:自信がないよ。ソフトバンクのナンバー・ポータビリティー関連を狙うか、少し早いが消費関連を狙うか? ボリュームがアップして日経平均がガンガン上がることを想定して、東芝などの新値狙いはどうかな? 僕は機関投資家になれないから、ケチョンケチョンにやられているんだね。そういう銘柄が好きなら、春に銘柄を切り替えて、今頃、ハワイに行っているよ。今年は失敗して、家でゴロゴロ正月かな? はぁ~いつまで続くのよ。この苦しみは…いや僕は負けないぞ!頑張るじゃん。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。