今日の市況(2007年)(2007年09月11日)
かたる:アメリカでは来週にFOMCが開かれFF金利の行方が注目されているが、大方の予想は0.25%の引き下げと小幅なものになるとの意見が多い。注目されるカントリーワイド・フィナンシャルの株価が再び下げてきた。昨日は17.21ドルだという。問題となるのは金利と住宅価格の推移だが…下はヤフーファイナンスからと、S&P社が統計を取っているケース・シラー住宅価格指数の推移です。
トロ:サブプライム問題は長引くという一般的な観測が定説化してきたらしいね。
かたる:僕は既に大統領が動き始めたので、問題の収拾に向かっていると思うよ。ただ、それよりアメリカ景気の動向が心配になってきたのだろうね。雇用統計は4年ぶりとか言っていた? 2003年の8月以来の前月比でマイナスになっていると言う。グリーンスパンに対する住宅バブル容認の姿勢を責める動きが一部にあるが、僕は彼の考えを支持するね。彼は今年初め早く金利を下げろと言っていたよ。FOMCでは0.25%の引き下げ説が多いようだけれど、ここは0.5%の引き下げをすべきだね。
トロ:しかし米国債の売り越しの動きがあるようで、金利を引き下げるとリファイナンスが上手く機能しなくなる心配があるようだね。でも景気は悪化よりインフレ懸念の方が気になるのじゃないの?
かたる:まだ大きく言われてないが、スタグフレーション懸念が生じる?
トロ:アメリカ景気は減速をしているが、後退するほどじゃないよ。まだ成長しているよ。過度に悲観することはないよ。
神主さん:立花証券の石井会長が講演をして、株は今年の2月の18300円が高値とか…これから先は厳しくなるという見通しを述べていたよ。理由は参議院選挙で自民党が大敗しテロ対策特別措置法の延長が決まらないと、加工貿易国の日本は大変だということらしいね。今までは買いが8に、売りが2だったけれど、今度は売りが8に、買いが2の割合にしろと言うことを言っていたよ。
トロ:中国の成長もあるし、インドも控えているし、需要はこれからだよ。サブプライム問題は一時的な問題で流動性が失われたけれど、時間の経過と共に回復してくるよ。ここは好業績銘柄のアジア・インフラ関連株を買う絶好のチャンスだよ。
かたる:今日、中国の8月の貿易収支が発表されたよ。2007年の1-8月の輸出は7657億ドルで前年同期比なんと27.7%も増えているという。貿易収支の黒字額は1617億ドルだというね。昨年は1年で2177億ドルだよ。この伸び率で輸出の依存率を計算するとGDP比39%になるよ。果たしてトロの意見が実現するかどうか…
時代や:強気のトロに、弱気のかたるか…
ところで銀行株は弱いね。三井住友銀行は反発したけれど、最安値を更新したね。
かたる:うん、気になるね。やはり銀行株の下げは…株を持ってないけれど。昨日のNHKの介護の特集番組を見た?たしか「コムソンショック」とか言う題名だったけれど…。厚生労働省の処分が適正だという人は多いけれど、昨日の番組を見ると考えさせられると思うよ。僕には、何故、儲けることが悪いのか、時価総額を大きくすることが悪いのか?分からないね。まぁ、不正な手段で報酬を得ていた詐欺のような行為だったので処分されたのだろうが…
あの実態を見ると、コムソンのとった行動の方が、実態にあった処置のような気がするね。当事者同士が納得して利益になっているが、役人がそれはおかしいと法令遵守強要する。現場のヘルパーは戸惑っていたね。僕ら金融界もそうだよ。お客様と証券マンの間では問題ないが、法令遵守をやろうとするとトラブルになる。もともと法令が現場に合ってないケースがあるんだね。今、起こっているフルキャストも同じ土壌の問題だと思うね。
トロ:ルールを守るのは当たり前だよ。不正請求なんておかしいよ。
かたる:確かにそうだね。しかしそのルールが間違っていたら? 間違った法律を守るの?ここで市場原理の話しが出てくるよ。丁度、ビスタニュースの原稿で吉田先生が書かれていたよ。
『品物の利用者は「ありがとう」の言葉を添えて対価を渡し、生産者も「ありがとう」の言葉とともに品物を渡す。「ありがとう」の言葉は、取引に参加する者が取引の前より良い状態になった時に交わされる。豊かな経済の指標は、貨幣額で測定する以前から、取引当事者のあいだで交される「ありがとう」の数にある。』
市場経済と言うのは上手くできているね。僕はもう少し市場原理を信じて規制の少ない小さな政府を目指すべきだと思うね。これから起こるテロ防止特別措置法の延長問題など含め日本は真剣に議論を進めないと…すでにGDPは再びマイナスの世界なんだから…
神主さん:機械受注は予想より良かったというね。工作機械などは高水準の受注で…好調らしいよ。まぁ、株価に反応がなかったけれど…ここで二番底を確認するかね?
トロ:SQを控え、3連休、そうして来週はFOMCだね。そろそろ本格的に反発するんじゃないの? やはり、ここは買いだよ。絶好の買い場の提供だね。
かたる:買うより売り場、探しじゃないの。アジアの隆盛を期待するのは分かるけれど…肝心の日本は揉めにもめている。PERは17倍と割安なので株が下がるということは考えづらいが、トロが考えるような、どんどん上がるシナリオも難しいね。当面は一進一退だろうね。やはり新興株の動きに注目したいよ。ヤフーの信用買い残は少ないね。こんな事は過去にあったのかな? 僕は整理を続けている新興株の復権に賭けたいね。
投稿者 kataru : 2007年09月11日 16:41