未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年10月29日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はカントリーワイドの10-12月期の黒字予想やマイクロソフトのビスタ好調、メリルのオニールCEOの交代などを材料に、株価は上がったと言います。リストラをしたカントリーワイドの黒字予想には、異議も上がっている様子ですが、サブプライム関連の追加損失は意見が分かれるところのようです。明日から始まるFOMCへの利下げ期待もあり株価は高かったようです。

s20071029a.gif

時代や:今日は、金曜日に続き、ほぼ全面高だったね。

神主さん:日経金融新聞効果からか? 日産自動車が値上がり第6位だったね。159円高の1283円だよ。なんでも利回り採算が3%を越えるということや決算が良かったためか大幅高だったね。

時代や:三井住友銀行も反発していたね。こちらも9%を越える大幅高だよ。かたるは銀行嫌いだったけれど、そろそろ売りが一巡したような気もするね。

かたる:銀行嫌いか…そう言うわけじゃないが、季節感の違いかな? 僕は夏にスイカを食べたいタイプで、今ならそろそろ柿かな? 季節感の違う果物は美味しくないよ。やはり自然は上手く出来ているよ。相場も季節感を大切にすべきだね。

トロ:今日は海運株が反発していたね。やはり好業績の銘柄は良いね。

かたる:好業績の日立建機は新高値を更新しないね。住友鉱山も好決算なのに株価の反応は? 住友商事もそうだし…市場では大きな反応はなかったね。逆にINDEX-4835だけれど、クイック予想では62億円程度の最終赤字、四季報予想では90億円の赤字予想、ところが蓋を開けると、なんと159億円程度の大幅赤字になったのに…株価は逆にストップ高の買い気配になったね。この現象は一つの兆候だろうね。

s20071029b.gif

時代や:本当だね。ビックリしたよ。だって、かたるはストップ安を想定していたんじゃないの?

かたる:うん。最悪ストップ安まで考えていたよ。寄付きから強かったので、買い行った株数は僅かだったんだね。下がれば買うつもりで、かなりの買い注文を用意していたが…仕方ないから僕にしては珍しく、ストップ高でも僅かな株数だけれど買いに行ったね。

時代や:珍しいね。いつもなら高い日は買わないのに…必ず売っているのにね。

かたる:ケース・バイ・ケースさ。最近、携帯コンテンツがらみの会社の株は高いね。ドワンゴ―3715にはビックリするね。今から考えれば、ヤフーがストップ安した木曜日から金曜日は、新興株は絶好の買い場だったね。

時代や:かたるは買っていたね。ヤフーなども…

かたる:そろそろ株価に割安感が消え、強弱観が対立する株価になってきたね。問題はヤフーに続く新高値銘柄だね。僕は楽天が有望だと思っているが…ソフトバンクも可能性が充分あるね。

トロ:どうして、そう新興株が好きなのかね。新高値になっているのは、物産だってそうだよ。わざわざ危ない新興株などを手掛けなくても新高値を追う銘柄はたくさんあるよ。

かたる:血だろうね。僕には、物産などに対して、何にも魅力を感じないよ。今日はソフトバンクが前の高値を更新したので、新興株の輪が一段と増しているね。

神主さん:しかし新興株もずいぶん上がったよね。恐くないの?

かたる:恐いね。ドワンゴなど絶対に買えない銘柄だね。故に上がるのだろうね。

時代や:あれ? かたるはお客さんに薦めて買ってなかった?

かたる:証券マンとして相場をみるために、お客様に無理を言って買ってもらったよ。でも赤字だからね。ニコニコ動画が材料だとか…エイベックスー7860まで上がってきたね。外人が買ってないと、このような上げ方にならないね。とってもじゃないが、僕の価値観には合わないよ。

時代や:よく言うよ。買っているくせに…

かたる:だから相場観を養う為に…買っただけの話。倒産しても1株なら20万円、いや今は30万円か…

昔、先輩に言われたが、理屈を言う前に先ず買ってみろ。それから考えろと言われたよ。なるほど…と思ったね。自分で買って見ると、別の視点から物事を考えるようになるんだね。上がる株は全て容認するのが証券マン。でも新日鐵は駄目だったけれどね。

トロ:なんだか訳の分からん理屈だな。そんな過小資本銘柄を取り上げて…、もっと、まともな銘柄を話題にすべきだね。

かたる:そうだね。新興株も1000億円以上の売上を基準にしないとね。インデックスの相場の感じと、土曜日に株式教室で書いたソニーのケースを一緒にして考えてみると良いね。だいたい僕の言いたい事が分かると思うよ。僕は前からそう思っていたよ。しかし明確に、その兆候は出てないね。未だにBRICs銘柄は新高値を付けるからね。

相場観は常に訂正されるんだ。正式な発表とその材料に対する株価の反応を見て市場参加者の心理が揺れるんだね。ソフトバンクが先週末に切り返した効果も大きいし、ヤフーが先週末に押した位置でトウバやトンボを形成し出来高が膨らんだ効果も大きいね。普通は売り場になるケースが多いけれど、今日は上げているね。仮に59000円に高値を再び抜くと…影響度が変化するだろうね。

s20071029c.gif

ここに来て俄然、二番手の行方が注目され楽天も注目だね。基本的に色んな銘柄が相互に影響し合い、相場形成に影響を与えているわけだから。新興株は明らかに輪が広がっているよ。それにひきかえBRICs銘柄は、どうかな? 僕には疲れているように見えるよ。

トロ:おいおい、大見得きって、また泣くなよ。新興株なんて砂上の楼閣だよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月29日 18:34