未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月01日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は予想通りFF金利を0.25%引き下げました。同時に7-9月期のGDPは予想の3.2%より増え、前年同期比年率3.9%になったそうです。モルガンスタンレー、JPモルガンは10-12月期のGDP予想は2%割れを示しているようです。FRBの声明は中立姿勢とのことで、これで一服かもしれませんね。通常、金利の上下の影響は12ヵ月後との話を聞いたことがあります。これでアメリカは4.5%のFF金利です。ニュージーランドが8.25%、オーストラリアが6.5%、イギリスは5.75%、カナダは4.5%、ECBは4.0%、日本は0.5%です。原油高は続いておりWTIで1バーレル=94.53ドルです。一方、海運市況は一服気味ですね。下のグラフはバルティック海運指数の推移です。

s20071101a.gif

時代や;かたるの言うように好業績のBRISc関連が材料出尽くしで売られ、業績悪の新興株が材料出尽くしで株価が上がるようになってきたね。最近は読みがピッタリじゃないの。昔の感覚に戻ってきた?

かたる:いや、一難去って、また一難。本当に僕はついてないね。双日がMSCBを採用し、ダイエー丸紅イオンへ、そうして今度はサイバードがMBOだって…トホホ。これほど祟られているとは…

トロ:しかし、妥当な評価でのMBOで常識的じゃないの。よかったね。

かたる:むぅ…確かに見方によれば、2007年3月の売上高は235億円で赤字だから、173億4千万円の買収は妥当といえば妥当かもしれない。僕の計算ではPSR1倍で81314円がTOB価格だと思うけれど…赤字だからね。しかし30営業日に限り、敵対的なTOBも認めるということなので、価格が引きあがる可能性もあるね。グーグル辺りが参戦してくれると面白いけれど…希望的観測を考えても仕方がない。

やはり株は株価が安い位置で買い増ししないと駄目だね。僕のお客様で安値の人はほとんど居らず大損だよ。ギャフン、しかし中には5万円台買っている人もおり、損害が少ない人もいるが…どっちにしても株には様々なリスクがあるね。このような現象を見ると、あまり先行きに期待して早めに株を買うのをやめないと駄目だね。やはり株は見ていると、現実的に利益が出てから買ってからでも充分かもしれないね。僕は今まで赤字から黒字予想の段階で買い始めていたが…遅れるものもあって、株価が下がるケースも多いね。それだけ市況環境が悪いのだろうね。

神主さん:サイバードは…12月まで待って、別な第三者の買いたい人が、出てくるかどうか? 当面は待ちの姿勢のわけだね。

かたる:そうだね。たしか日興証券だったかな? 口座がないと応募できないので、場で売る事になるが、妥当株価は6万円に手数料を引いた価格だろうね。しかし対抗のTOBの期待もあるから、若干のプレミアムが付くかも知れないね。61000円とか…まぁ、基本的に損失が確定すると思って諦めるしかない。トホホ…

時代や:じゃ、かたるはどうするの?

かたる:敵対的なTOBを期待してしばらく様子を見て、出てこなければ12月の上旬に売却するかな? 仕方がない。株には色んなリスクがあるね。同業はインデックスなので、サイバードを売ってインデックスに切り替えることも検討に値するかな? ただサイバードほどの値動きは期待できないが…リクルートや他の同業などが買収しないかな?…僕の計算が正しければ、8万円ぐらいまで株価は上がっても良いと思うが…

トロ:往生際が悪い奴だな。諦めてはやく売ったら?

かたる:多くの人は高い買値なんだね。業績動向が完全に上向いてから、買い増ししようと思っていたが…本当に情けないよ。まぁ、これが市場経済かね。

神主さん:ところで、最近、かたるは相場観を修正しているみたいだけれど…どうなの?

かたる:うん。10月20日に書いた相場の「デッサン1」辺りから、強気になり始めているんだね。いつだったかな? 僕の銘柄でないので気に食わないが、トヨタを何度か取り上げていると思うよ。一度、6000円を割ったよね。実はSNSである人の日記に、僕ならトヨタなどを取り上げると…日ばかりの話を書いたことがあるよ。あの辺りから「強気に風」を感じ始めているのかな? 相場をみると、トヨタソニーなど上がり始めているね。昨日は三菱東京が自社株買いか…、パーセンテージでは僅かな数字だけれど、アナウンスメント効果は大きいね。みずほも自社株買いをすると、日経は書いていたけれど…どうなのかね? 

時代や:自動車と言えば、三菱自動車はすごい人気だね。ロシアで車が快調に売れているとか…

かたる:双日も代理店業務をやっているんだったよね。まぁ、三菱自動車は人気になっているが、発行株式総数が非常に多いから…面白くないよ。僕は手掛けないね。日経平均株価が上昇するとすれば、今日、上がっているソニー松下に、芽が出てくるね。ただ、お客様の儲けを考えると…、ネットなら抜けるだろうが…対面では難しいかな? しかしソニーが、このボックス相場を離れ、新高値を取るシナリオは考えられ、日経平均株価が18000円台の構図が見えても不思議ではないね。ナスダックも高いし…

トロ:おいおい、そんなに強気になって…。日本株のパフォーマンスは悪くて人気がないんだろう? 好業績のBRICsの株が一服するような環境で、株が上がるかね?

時代や:あれ? 今度はかたるが強気でトロは弱気派に変身するの?

トロ:BRICs銘柄は業績が良いからね。少し休めば復活するよ。今は一服しているだけだよ。

かたる:そうかな? 僕は何度も指摘しているよ。BRICs関連銘柄でも物色内容が変ると…、社会基盤整備関連銘柄、所謂、道路や鉄道などのインフラ銘柄はだんだん役目を終えて、耐久消費財の物色になると思うね。車にバイク、家電などの消費財だね。デンソウが好業績で株価が上がっているにも理解できるね。シャープではなく松下、ソニーだと思うが…グローバル競争の覇権を握れる会社。さて、今日はこの辺で、今週末の「ビスタニュース」にこれからの相場展開のシナリオを書こうかな?

トロ:偉そうに…何が展望だ。当たりもしないのに…、ハズレやさん。

かたる:最近は儲かっているよ。今日だってソフトバンクを利食いしているよ。他に幾つかの銘柄を買っているけれど…やはり新高値は、この銘柄が群を抜いていると思うが…まぁ、週末の「ビスタニュス」で…またね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月01日 17:35