未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月05日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は頑張っているが、日本は小沢氏の辞任を受けて、政局の混乱から見送り姿勢が続き株は安かったね。まぁ、日本人は自虐的な国民だから株が下がるのが嬉しいのかね? 政治家も官僚も日本人の財産が減っていることなんか、どうでも良いと言う感じだから…

時代や:今日は投げやりな始まりだね。いい加減な奴だな、小沢氏は…。政権交代を言いながら連立なんて言い始めて…おかしいよ。

かたる:そうかな? 僕は彼の行動を支持するね。政治家らしい行動だよ。他の民主党の連中やマスコミの報道姿勢の方が馬鹿だよ。

神主さん:どうして、そう思うの?

かたる:戦後レジームから脱却を願うなら、徴兵制度を含め自衛隊を軍隊として強化し、国防費を増やさなくてはならないよ。日米同盟をお願いして、給油をしないなんて我儘な論理が通るはずがないね。故に小沢氏は自己主張を通し、ギリギリの所で折れて、連立でアメリカに意見を言った外交的な政治手法だと思うね。極めて現実的な対応だよ。参議院選挙の勝利が、衆議院選挙で通用するとは思えない。このまま自説を強行し反対を貫けば、日米間がギクシャクするね。日米同盟だけでなく経済面でも…そう考えると、現実的な対応だよ。他の民主党役員は馬鹿じゃないのかな?

神主さん:なるほど…一理あるね。しかし国民は民主党政権を望み参院選に投票したのかもよ。

かたる:マスコミの対応がおかしいね。政治の空白は、経済が中弛み状態なのに…そんな馬鹿なことを、いつまでもやっている場合じゃないよ。ただでさえ、建築基準の改正問題でGDPはマイナスになる可能性があるのに…

世界の時価総額100社のうち、日本企業は何社、上位に入るか知っている? 
アメリカのGDPはおよそ1500兆円、日本は550兆円、中国は320兆円だね。イギリスは272兆円、ドイツは333兆円、フランスは258兆円だよ。さて時価総額100社の中で日本は何社、入っている?

時代や:そうだな。GDPからみると、アメリカが50社以上かな?と言うことは、日本は10社ぐらい?

かたる:正解はなんと、たったの3社だよ。トヨタ、三菱UFJ、任天堂だって…何故、こんなに少ないのかね? 一位はエクソンで、二位はペトロチャイナ…。株式交換で企業がTOBされると、日本企業はみんな中国か、アメリカの傘下になっちゃうよ。日本にはグローバルな戦略を考える役人も、政治家もいないのかな? ほんとうに困った現象だよ。だから株は下がるんだね。

時代や:それにしても、今日は株は下がったね。追証が請求されそうな水準だね。

トロ:業績の良い銘柄が売られているね。しかし下げ過ぎじゃないのかな? 原油価格も金価格も上がっているのに…、商社などは軒並み安だね。来期も業績は伸びる建設機械も下げているよ。

時代や:やはり、かたるの相場かね。BRICs売りの新興株買い…、でも今日は新興株も下げていたね。ヤフーも楽天もソフトバンクも…みんな下げているね。

神主さん:かたるビスタニュースに書いた「3丁目相場」? 関連が強かったね。この下げの中でも上がっている銘柄が多いね。しかし、へんてこりんの名前をつけたね。「3丁目相場」じゃ…、多くの人は意味が分からないね。

かたる:昭和30年代相場でも良いよ。日本はかつて希望を抱き、みんなが前向きに生きた時代があったね。その時代の相場が再現されるんだね。しかし、このシナリオの可能性は、まだ見えないんだね。故に迷っているが…。株価を見ていると、始まっているかもしれないんだね。このシナリオの仮説が正しいとすれば、日経平均株価は2万円台を駆け抜け、更に上に行くシナリオなんだね。

トロ:馬鹿な…そんなシナリオが存在するわけはないよ。しかしお前は…だから、何時もやられるんだね。もっと現実的なシナリオを考えるべきだよ。何が「3丁目相場」だ…馬鹿らしい。

かたる:しかし現実に、そのシナリオの路線株は高いね。しかし、今日は一服しているが新興株相場があくまでも主流だよ。僕はそう思うね。年率20%の伸びをしている業界の株をPBR1倍以下に売る現実が、おかしかったんだよ。9月は異常だったからね。その水準が訂正され、これから正常な評価になるんだね。アメリカでもグーグルなどが上がっているよ。理由は時代的な背景があるからだよ。

トロ:そんなおもちゃのような株をやっても意味がないよ。やはり大型株が上がらないと…

かたる:シティーのチャールズ・プリンスCEOが引責辞任し、元財務長官のロバート・ルービンが候補になっているとか…、やはり兆円単位の損失になっているようだね。僕は10月18日の「今日の市況で」サブプライムの損失度合いを推測しているね。まだまだ根が深いはずだね。故に、株に対し弱気だったんだね。そのシティーの損失は1兆円単位に膨らんでいるという。

神主さん:しかし兆円単位の損失やメリルの飛ばしなどを抱える当事国のアメリカ株は、あまり下がってないのに、日本だけはよく下がるね。

かたる:政策だよ。昨日のNHKの中国の特集を見た? 僕は触りしか見てないが…、地方の共産党の書記がノルマを抱え頑張っていたね。あの成長力を支える理由が分かるね。僕は中国経済の後退…、バブル崩壊を危惧していたが…思い過ごしかも…と思い始めてもいるね。まだ、迷っている。仮にソフトランディングが出来るなら、「3丁目相場」に発展するかもしれないね。まぁ、どっちにしても、政策をちゃんとやって欲しいね。

時代や:ところで、空売りしている銘柄を、買い戻したんだよね。

かたる:うん。売ってから上がったけれど、やはり下げてきたね。カラ売りはやりたくないね。しかし日本の動向を見ると…。やはりブルドックはショックだよね。自民党だけでなく民主党も…、歳出削減もしないし、増税論議ばかり優先され、何故、お金を稼ぐGDPの成長論が出てこないのかな? 使うほうばかり考えて…。共産党の中国を見習えば良いよ。はぁ~。悲しい現実だね。

時代や:一体、株の明日はどうなるの? まだ、さがるの?

かたる:前から、16000円の壁は厚いと言っているよ。安い日に株を買わなくてはならないよ。最近、僕の読みは、結構、当たっているかな? 新しい構想など含め、僕だって、常に迷っているよ。相場観は常に修正されるんだね。小沢氏の辞任など、誰が予期したの? 本当にマスコミの対応が、日本を駄目にしているね。政治家、役人、マスコミが日本をだめにしているよ。なんとか頑張って、欲しいものだね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月05日 19:19