未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は金融株の損失の話題で持ちきりの様子。シティーの株価が日興証券絡みで注目されています。昨日は35.90ドルとか…ここに来て急落しています。まぁ、それでも20兆5378億円ほどの時価総額がありますね。三菱東京は11兆788億円です。中国の工商銀行は、なんと41兆円ほどの時価総額があるんですね。不思議なことです。アメリカのGDPは1500兆円、日本は550兆円、中国は330兆円ほどです。世界のトップの時価総額は、エクソンモービルで、およそ56兆円あります。日本のトヨタは19位のランキングで時価総額は23兆円ですね。

s20071106a.gif

時代や:最近、海外との比較が多いね。どうしてなの?

かたる:これからはIAS(国際会計基準)で会計法が一緒になり、世界比較が出来るようになるんだね。ネットの発達で海外の話題も直ぐに手に入るね。マスコミが流す恣意的な情報を頼りにしなくても、自分で調べることが誰にでも簡単にできるよ。成長率の高い国の企業に投資したほうが儲かるね。

日本を、僕だって応援したいけれど、政治家も官僚も経済界もみんな自分勝手で…アホらしくなってくるよ。だって、そうでしょう。一生懸命に考えて伸びる業界に投資しても、直ぐに、妬みか何か分からないが潰されるよ。何故、同胞同士で仲間争いをしなくてはならないの? 一緒に頑張れないものかね。最近の傾向を見ていると…「雪印」辺りから、おかしくなっているね。「不二家」もそうだし、最近では「白い恋人」や「赤福」なども…最近では5日間連続ストップ安した「ニチアス」の対価偽装健在の問題、そうして今日は「東洋ゴム」だね。

むかし、中国で文化大革命の頃、次々に内通者が現れ、多くの人が命を落とした時代があったね。恐い話だよ。嘘を言ったりするのは悪いけれど、日本は自虐的過ぎるんじゃないの? 僕にはどうも分からないよ。何故、マスコミはそう言う話題ばかり報じるのかな?マスコミの報道には記者の「ほこり」が感じられないね。何か…視聴率稼ぎだけの話や、面白おかしく報道しているだけのようで、僕らが健全な日本を創るんだという気構えがないのかな?

神主さん:つまりグローバルの考え方を持とうと言うことで、最近は海外株との比較が多いのかな?

かたる:あぁ、そうだったね。比較論の話か…例えば、グーグルのPERは56倍だね。素晴らしい会社だね。このグーグルの時価総額は26兆円もあるんだね。そういえば、今日、香港に上場したアリババは、なんと30香港ドルで寄ったんだね。その後、32まで行き、28まで下げた後、引けは39.5香港ドルで取引を終了したみたいだね。すごい人気だね。発行株式総数は50億株ぐらいだから、なんと時価総額は3兆円弱かな? 果たしてグーグルのように成長するかな?アリババの株価などは此方から…

トロ:しかしお前は、ネット株が好きだよね。今日は、新興株は下げたんじゃないの?

かたる:うん、「ドワンゴ」、「ぐるなび」などの株を除くと、多くの銘柄は利食いに押されているね。中には、既に追証を心配している人もいたね。僕は、既に長い期間、下げてきたので、押し目買いだと思うけれど…。だから、今日も少し買ったね。

時代や:ドワンゴと言う株はすごいね。こんなに上がるとは思わなかったよ。

かたる:僕はPSRで何時だったか解説したね。そうしてチャートを用い、初押しは買いと言う諺も紹介したよね。あの押し目の買いは、たしか276千円だったと思うね。既に10万円以上も上がっているね。僕もビックリしたね。

神主さん:そんなに、恐い株をよく買えるね。

かたる:うん、IRNETのSNSを見ていたら、ドワンゴの話を書いている人がいて、調べてみたんだね。ニコニコ動画の話で株が上がっていると…話だった。清水の舞台を飛び降りるつもりで、最初に23万円前後で買ったんだよ。だから初押し場面を、再び買えたんだけれど、昨日、半分売ったよ。ひぇ~。まだ上がっているね。まるで博打株だね。

トロ:おいおい、赤字企業じゃないの。

かたる:うん。赤字でも有望な材料があると、株はあがるんだね。このような株価の評価は難しいので、PSRを用いるんだね。僕はもう買えないけれど、高値を追い続け、スター株になってくれると良いね。

時代や:しかし…ネット株のヤフーや楽天、ソフトバンクは安くなっていたね。

かたる:うん、基本的に急騰したから、休むのは当然だね。僕は新興株派だから、この押し目を買い続けるよ。果たしてどうなるかな?

トロ:おいおい、他人の金だと思って…ボロ株と知っておきながら、取り上げるのは罪な話だよ。

かたる:ネット株は長い間休んでいるから、大丈夫だと思うけれど…赤字企業の博打にも色々あるからね。業績が、見合い可能性が合う博打と、まったく、見合わない博打と同じ博打でも千差万別だね。丁度、競馬みたいなものかな? 例えば、トヨタなどは本命の◎だね。そうして、みずほなどの銘柄は▲かな?対抗の○はなんだろう。商社の三菱商事? それにひきかえヤフーなどは、ただの△かね。ドワンゴなんか倍率が100倍以上の無印かね?

要するに、リスクとリターンの関係は明確にあると思うよ。短期で儲けを大きくしようとすれば、リスクを取らなくてはならないね。逆にリスクなんて嫌だと思うなら、国債を買うとか…現金を持っているとか…しないとね。銀行も1000万円までなら国が保証してくれる。しかしこの国債だって、昔、紙くずになった例があるんだよ。

時代や:そんなことは、誰だって分かっているよ。

かたる:そうかな…? 僕には日本人は画一化教育で育ったせいか、金融知識の訓練が小さい頃からされてないから、大人になってから騙される人が多いように感じるね。振り込み詐欺とか…あるいは、先日の「円天」詐欺のエル・アンド・ジーとかに引っ掛かる人が多いね。自分で考えてみれば良いね。最後は自分自身の問題だよね。

神主さん:やはり株が下げると心配だね。本当に新興株は上昇波動に移っているのかね?再び新安値を更新するんじゃないの?

かたる:時代の背景を考えれば、20%以上の伸びている業界はそうないよ。僕は下がったら買い続けるよ。それではまたね。 

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月06日 18:44