未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月07日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は遅いので、簡単にします。
世界中で日本だけが売られる展開です。まぁ、日本人が日本の株を買わずに、中国などの新興国の株を買うし、日本の株をカラ売りするのだから、仕方ないかな? 僕は16000円のラインはかたいと思っていますが困った展開ですね。下がりだすと慌てて売りがかさむし、この現象はネット証券が栄えて起こるようになりましたね。何日も株が下げ続けたり、上げ続けたり、昔は適度なリズムがあったようですが、最近は一方通行の動きになっています。市場心理が弱気に傾き、なかなか修正できない様子です。

通常は黒字で配当をしている企業が、純資産倍率1倍を割ってくれば、TOBが掛かるのでしょう。ところがブルドック事件以降、日本にお金を投じても無駄だと言う風潮が、どうも形成されているような気がします。新日鐵の三村さんは、たしか経団連の副会長だと思いますが、株式持合いをするようじゃ…。何故、その資金があるなら自社株買いを実施しないのでしょう。僕には保身のように見えます。こう言うと、彼は日本の経営者は、2期4年(6年)ほどで交代すると言いますが…そうかな?

社長を辞めれば、会長になり、相談役になり、子会社の監査役になり、ほぼ死ぬまで喰えるような仕組みですね。何も官僚だけでなく、上場企業も会社に死ぬまで食わしてもらうのです。その仕組みを維持するために、持ち合いをやっているんじゃないのかな? 僕は極端な話、鉄鋼会社などなくなっても良いと思っています。まぁ、どう考えても高炉メーカーが、何社も必要ないですね。市町村合併じゃありませんが、道州制にして…鉄鋼会社も1社で充分です。まぁ、多くても2社でしょう。

そうして、そこで働く優秀な人が、他の分野に行き働けば良いと思うけれど…まるで公共事業投資を見ているような錯覚に思えます。農家が百姓をやめ、食うために建設業に転向させ、公共事業投資でお金をばら撒き、無駄な開発をしたわけですね。税金に頼る生活を農家は兼業農家としてやってきたわけです。ところが社会資本が不足している時は、良いけれど、日本中に道路も鉄道も電気も水道も完備されたのに、食うためにお金をばら撒く公共事業が依然行われ続け、グリーンピアが生まれたのです。厚生労働省も予算を使う為に…

国を考え、必要な投資をせずに行き詰った姿を誰も真剣に考えない。国債が多いから借金を返す為に増税? 政治家と役人の数を半分にしてから、提案をするなら分かるけれど…市場経済が栄え正常な資金配分の方法を阻害する。国策逮捕に…最高裁の判例、ネットの発達で世界中の情報が分かるようになりました。民放などのテレビを見ない人が増えていますね。僕なんかNHKと有線テレビの海外ドラマしかテレビを見なくなりました。くだらない番組を視聴率争いして、いい番組を作らなくなった民放は、買収されれば良いと思うけれど…過去、ソフトバンク、ライブドア、楽天と挑んだけれど、体制派の壁は厚く敗れない。もう少しだと思うけれど…僕らの年代が局長になるのはまもなくですね。そろそろ優秀な人は局長になるでしょう。やはり世代が交代しないと、この壁は破れそうにないですね。

何故、日本では株式投資が少ないか? 何故、政治家も役人も株式投資が禁止されているのか?(実質) 間接金融で国債を買わせ、自分たちが資金を使う。有意義に使うなら、兎も角、みんな、ぶちゃっている。はぁ~、どう考えても株が低迷するわけだよね。何かをやろうとすれば、規制や規則の壁に阻まれ、自由な行動ができないのだから…。閉塞観が生まれ、妬みの社会構造になり、チクリ合う日々か…。何故、内部告発をするのかな? そんなことが正義だと思っているのかな? おかしいと思ったら首を覚悟して、上司に文句を言えば良い。真剣に話して上がまともに取らないなら、そんな会社は、いつか駄目になるから自分から辞めればいい。でも内部告発なんて卑劣な行動を僕は取りたくないね。

はぁ、閉塞感か…日本株式市場は閉塞感、でも僕は決して諦めない。ネットが新しい時代を築くと思うし、情報の公開は実力のある人を社会の上に押し上げる。そう信じて、僕は自分の道を、毎日、黙々と歩むだけだね。今日は少し下げているけれど、そう心配は要らないと思うよ。日本市場にも良識はあるよ。頑張ろうね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月07日 21:54