未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月12日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株が下げると日本株は下がるし、アメリカ株が上がっても日本株は下がる傾向が続いているね。はぁ~、今日はなんと7日間連続安でありあんす。とうとう、「みずほ」は、今日50万円の大台を一時割り込みました。昨年の4月の高値が103万円ですから、半値になったわけです。昨年の「みずほ」も、今年の「みずほ」も中身は変らないでしょう。株は不思議だね。

s20071112a.gif

時代や:たしか…かたるは、銀行株を空売りしていたよね。もう買い戻したの?

かたる:とっくにね。10月に「みずほ」が70万円を越えた所で、カラ売りをしたけれど…直ぐに買い戻したね。だいたい、想定どおりの下げかな? 今日は新規に買おうと、お客様に薦めたけれど、断られたね。ここから下は余程のことがない限り、買い方針で大丈夫だと思うけれど…。何しろ政策当局が馬鹿だからね。町村官房長官は「証券優遇税制延長論に対し株が下げたからと言って延長は考えず原理原則を貫く」と…馬鹿な発言を先週していたからね。

神主さん:今日は「やめるというのが原則だが、株価の状況を見て決めないといけない」と延長に含みを持たせたと報道されていたね。

かたる:フン。馬鹿な政策当局が上に居るから、国民は疲弊していくばかりだね。僕は分からないんだね。昔、経団連の土光さんをNHKが報道していたよ。飯のおかずが「めざし」だったんだね。それをNHKは、清貧思想の鏡のように称えていたね。そうして、昨日、ヤクザマネーが証券界に流れていると番組で報道して、拝金主義批判でナレーションを結んでいた。

何故、わが国はお金を使うのが悪いことで、倹約が美徳だとか言われるのかな? 世界の文化遺産として残っているのは、みんなバブル期のものだね。イギリスのビクトリア王朝の時代に、産業革命が起こっているよ。フランスのマリー・アントワネットの贅の限りを尽くした文化が、どうして悪いのかな? お金を稼いで悪いと言う思想を吹き込んでいるマスコミはどうかしているね。

僕には役人が都合よく国民を欺いているように思うよ。守屋事務次官が何故、賄賂を要求するようになったの? 仮に事務次官の年収が3億円なら…セコイ要求はしないよね。2000万円ほどの給料じゃ、優秀な奴はなり手がいないね。大蔵事務次官なら5億ほどの給料をあげれば良い。そうすれば、世の中の仕組みが変ると思うよ。世界の水準に合わせようよ。株を官僚に奨励しようよ。株式取引禁止などと言う規則はおかしいね。インサイダー取引の法律があるのだから、職務上、知りえた情報を利用できないはずだね。法律を破るような、そんな馬鹿じゃないよね。

トロ:拝金主義の歩合外務員らしい発想だよ。無駄を省いて何が悪いの? 贅沢をしなくても暮らせるよ。

かたる:池田勇人の所得倍増論の何処が悪いんだよ。清貧思想なんか、糞食らえ!だ。やはり、いい物は良いよ。OLが高級バックのルイ・ヴィトンやエルメスを欲しがるのは、良い品物だからじゃないの? 車だって、みんな高級品をほしいと思っているはずだよ。それなら、先ず、政策を作る官僚の給料をあげないと、誤魔化しばかり増えるよ。天下りの問題も現役時代の給料が安いから、それを補う方法として誤魔化した仕組みを作ったんだよね。4年ぐらいで退職して退職金として誤魔化して、現役時代の不足分を補う仕組みだよね。最初から給料を上げればいいの。そうしたら、所得税の税負担を経験できるよ。へんな手当てを、みんなやめて簡素化した税制にして…消費税に一本化すれば良い。

道路財源を一般財源に回すことで、ガタガタ揉めているなんておかしいね。各省庁が独自に儲けた税制は、その省庁が使う特権があるなんていう縄張り争いもなくなるね。簡素化すれば良いよ。全ての税金を…自動車税やガソンリン税や所得税なども…。全部、消費税に置き換えれば良いよ。何故、こんな簡単なことが出来ないのかな? 消費税一本にして、キャッシュレス社会を構築すれば、税務署職員は要らなくなるし、その労働力を別な方向に向ければ良いね。その為に、先ず、高級官僚の給料を10倍にすれば良い。そうすれば政策は大きく変るだろうね。学校には二宮尊徳は居なくなるよ。

時代や:最近は、あの銅像はないらしいよ。なんでも、歩きながら本を読むと交通事故に遭うとかの理由で…

かたる:あぁ、そうなの。

時代や:まぁ、株が下がると政策批判だからね。ところで、どうなのかね? かなり広範囲に追証が発生しているみたいだけれど…

かたる:そうなの…、今回ばかりは僕には追証に縁がないね。BRICs銘柄をカラ売りしているほうだったから…、新興株は安値から上の株価位置だし…今日だって下げているが、銘柄によっては高いものもあったね。僕は昨年のイメージだと思うよ。

神主さん:昨年のイメージって?

かたる:ビスタニュースに書いたよ。新日鐵は前回の安値700円を割っているね。しかしヤフーや楽天などの新興株も下げているが、直近の安値を割ってないよ。つまり、これから相場があるのは、やはり新興株だね。ヤフーの新しく子会社になったオーバーチュアの2005年の売上は290億円、2006年が460億円、そうして今年は600億円だというからね。この10月―12月期の第三四半期から、連結にフル寄与するんだね。今の市場予測は20%程度しか読んでないけれど…もっと成長率が上がるかもしれないよ。

トロ:しかし…お前は小さな会社ばかり薦めるね。

かたる:何故、そうなのか? その解説はビスタニュースの「時代の背景」で説明しているよ。「ディー・エヌ・エー」―2432のモバゲータウンの会員数は僅かな間に急成長をしているよ。この一年で779万人? すごい成長だね。

s20071112b.gif

神主さん:なに、それ?

かたる:僕も良く知らないんだよ。でも会社の説明によると…。
「モバゲータウン」は、本格的なリアルタイム対戦ゲームから手軽に楽しめるミニゲームまで、数々の高品質ゲームを無料で楽しめるサイトです。また、サークル機能(同一の趣味・興味等を有するコミュニティ)・日記・掲示板・ミニメール・チャットなど、SNSやブログと同様のコンテンツも、携帯電話一つで、手軽に無料で楽しむことができます。…となっているね。僕は既にPER70倍だったかな?の評価なので、良い水準かな? と思っているが…、ニコニコ動画とか…、新しいサービスが、色々、生まれるんだね。このDeNAは、今日は高かったよ。

トロ:中身のないものより、確実な利益が見込める商社とか、建設機械の安いところの方が…良いんじゃないの?

かたる:かなり下げているから、反論はしないよ。僕の嫌いな新日鐵でも一回転は効きそうだからね。ただし、あくまでもリバウンド狙いだね。日経平均株価もチャートを見ると良い水準だと思うけれど…僕は、今日はだいぶ買ったよ。互いに頑張ろうね。

s20071112c.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月12日 18:31