未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月21日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は高かったのに…、日本株は買戻しだけの上げで…その反動か? 再び、買い手不在の様子。自主的な判断が出来ない日本国民の選択は「金魚の糞」。誰かについて行くだけの人生か? 考えてみるに昼飯を一人で食べるサラリーマンが何人居るのだろう? みんな、仲間と連れ立って食べに行く。好みも違うだろうに、「じゃ、俺も同じものを…」って注文をする。画一化教育が浸透している日本国民は、従順なロボットになっている。見るテレビ番組も同じ…

それにひきかえ、教育システムが違うアメリカは、チャンスと見れば手を挙げる人がいる。狙い目にきているサブプライムローンを素にしたCDOは、つい先日まで98ぐらいだったAAAものが、なんと80前後だというから驚きだね。昨日は米連邦住宅貸付公社のフレディマックの株価が急落したと言います。7-9月期の最終損失が20億2900万ドルだそうです。ローンの引き当てなどの与信費用が、前年同期比11倍の12億4800万ドルにのぼったと言います。株価は前日比10.76ドル安の26.74ドルだと言います。この株価を観て驚いたことがあります。事前に悪い決算が予想されているのに、何故、発表後に、こんなに大幅安になるのでしょう?

s20071121a.gif

時代や:よく、かたるは6ヵ月後の業績を株価は読んでいるというが…本当かね?

かたる:そうだね。材料出つくしの言葉の意味だね。やはり僕はシステマティックリスクにより、株価決定要因の条件が大きく変わるのだろうね。通常は黒字で配当をしている会社はPBR1倍を割り込むことは考えられないのに、最近の市場では続出しているね。

トロ:本当によく下がるね。ヘッジファンドの解約売りの山は越えたようだけれど、今日は先物から安かったようだね。個別株にも売り仕掛けが見られたよ。

神主さん:失われた90年代に、時代は逆戻りかね? 福田内閣に対する評判は悪いね。

かたる:そりゃ、与謝野さんに、額賀さんだものね。デフレ政策の提唱者だからね。このような低迷相場になるような政策を採用しているからね。株が高くなりインフレになると困るのは給料の引き上げが遅い公務員様だから…。デフレであるうちは可処分所得が増えるのは役人様だからね。名目ではなく実質の世界の人間が、政策の主導権を握っているから大変だね。

時代や:ちょっと、待った。政策論議を抜きにして、相場の話を…。果たして、まだまだ底値は続くの?

かたる:僕は底入れ宣言をしたかったのに…たぶん底値だと思うね。ここに来て株価が乱高下しているね。このような兆候は、天井圏や底値圏に、株価の振れが大きく現れるんだね。昨日は大幅安のあとに、プラス圏まで切り返すし…、今日も大幅安になっているね。振幅が大きくなっているよ。僕はアノマリーを信じて、ここは積極的に買うよ。ただ、今日は下げているが、昨日の下値を下回っている株は、少ないんじゃないのかな?

s20071121b.gif

トロ:こんな弱気市場で、何を買うんだい?

かたる:実はIRNETのSNSでは、皆さんのコメントが日記形式になって書かれているね。その発言の中に意外に儲け話が多くあるんだね。例えば、昨日はこんな日記を書いた人がいます。「大型提携や買収 TOB(あおぞら、加ト吉、新生)のニュースは日本の会社が割安との判定からだろう。」

いい見方だね。この人のセンスは素晴らしいね。
同じように、先日は「ドワンゴ」と言う銘柄を僕は知らなかったのに、ニコニコ動画の存在を教えてくれる人がいたりして…、多くのヒントが満載されている感じです。洗練された情報が増えれば、有意義な情報サイトが生まれるね。自分が集めている情報の範囲は狭いからね。

この「加ト吉」-2873だけれど、僕のお客様が、あの安値の時に「買ってくれ」と言ってきたんだね。僕はあまり乗り気ではなかったけれど、注文を受けた。そうしたら、昨日だったかな? JTがTOBをかけると報道されたね。ビックリしたね。なんでも以前から、予想されていたことらしいのだけれど…お客様に聞かれたので、一応、調べてみた。

純資産が第一四半期段階で943億67百万円あり、発行株式総数が1億6417万2987株だから、一株あたりの純資産額は574円80銭だね。問題は第一四半期の売上689億93百万円の4倍が年間売り上げだと仮定すると、2759億72百万円の売上を誇る会社だからね。第一四半期の営業利益は18億64百万円だね。経常利益は28億85百万円で、純利益が13億69百万円だね。この4倍で54億76百万円だから、PER10倍で時価総額が547億6千万円か…。これに純資産を加えると1491億27百万円で一株の価値は1100円になるね。しかし日経報道は1000億円だから、この報道が真実だとすれば609円になるね。まぁ総資産が2306億71百万円の会社で黒字だし…1000億円なら、どう考えてもお買い得だね。僕はもう少し高いと思うね。財務的にみると、943億円から1491億円が予想の範囲と言う事になるね。

一方、テクニカル面では過去3ヶ月の平均株価は(8月20日から11月21日まで)536円93銭だね。この株価にプレミアムを加算すると10%なら590.62円、20%なら644.31円、30%なら698.00円、40%なら751.70円になるね。一般的に30%プレミアムが多いけれど…

問題は今回の不祥事をどう考えるか?
そこで僕は700円ぐらいが妥当かな?と客観的に考えたんだね。日清食品は食品の中でも、かなり割高な水準なんだね。考え方にもよるが、スティールパートナーズが株集めをしているからそうなるのだろう。売上が4000億円ほどしかないのに、なんと時価総額は5098億円(株価は4000円)にもなっている。つまりPSRが1.27倍だよ。

仮にこのPSRで同等に評価すれば、売上が2759億円だから時価総額は1.27倍で3503億円になり株価は2134円になるね。そう考えると僕の考える700円はお買い得価格に見えるよね。つまり市場で株を買い集めるのは大変なんだね。果たして27日以降に発表されてTOB価格はいくらになるのでしょう? 

トロ:おいおい、日経新聞の記事が観測記事で会社の発表じゃないよ。…と言うことは、TOBが取り止めになり、ご破算になったら、株価は再び300円台へのリスクがあるよ。上場廃止になるかもしれないし…

かたる:そうだね。株に絶対はない。日経新聞はよく嘘の報道をするからね。まぁ、うそと言うか、一応、裏づけはあるのだろうが…。しかし結果的には、これまでに誤報に泣かされたことは、数多いからね。

神主さん:まぁ、特殊な要因による相場より、全体はどうなると思っているの?

かたる:僕は既に、株価は底値圏になると思うよ。市場心理を暗くした銀行株の決算は一巡し、銀行株は底値固めに入ったように感じるね。僕の嫌いな新日鐵はタイの高炉建設は大きく評価できるよ。しかし割高だけれど…。ようやくグローバル戦略が活発になっている感じだね。商船三井は先日の安値(8/17)を下回っていないし、三菱商事、住友鉱山もそうだよね。僕は上値を買う気になれないが、大きく下値を更新するような業績推移ではないね。しばらくの間は、たぶん横ばいだよ。仮に新安値を更新するにしても、来春以降だろう。

神主さん:なるほど、BRICs銘柄は好業績だから、株価は大きく下がらないと考えているんだね。

時代や:サブプライム問題は?

かたる:アメリカ株が崩れてないのに…何故、気にするの? 確かに、ドイツなどは気になるが…今の所、大きく報道されてないね。この時期に大丈夫なんだから、僕は株が上がる番になったと思うよ。

神主さん:主役は?

かたる:新興株に決まっているよ。今日はヤフーもインデックスも強かったね。引けに押されたけれど…

トロ:また新興株か…ボロ株は危ないよ。

かたる:不透明な外部依存度の高い会社を選択できないよ。なら内需の好業績株だよね。時代背景があるネット関連を中心とした新興株が主役になるよ。このグループは既に、株価は9月に底を打ち、上げ波動になっているね。今回はその上げ波動の初押しだよ。流動性が少なくてもやれるからね。それにアメリカでは、クレディースイスがグーグルの目標株価を800ドルから900ドルに引き上げたよ。現在は648ドルだけれど…。僕はインデックスの決算説明会を聴いたけれど好印象を持ったね。モバイル・コンテンツのやはり王者だね。さぁ、明日も買うぞ…

時代や:なにか、いつも強気のかたるに戻ってきたね。どうなっているのかな…?

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月21日 20:11