未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月26日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは感謝祭を終え、クリスマス商戦に突入との事。数量は伸びているが金額は減っていると言います。ただ事前の予想より、それほど落ち込まないのでは…との観測もあるとか言います。乱高下しているNY市場が高いこともあり、朝から落ち着いた値動きで、中国が日本株を買うとの観測見通しが伝わり、先物から日本株は上昇し高値圏で終りました。ソニーなどの値嵩の優良株が買われ、日経平均株価を押し上げたようです。売買代金上位では、売られ続けていた銀行株は一斉に反発していますね。

s20071126a.gif
s20071126b.gif

時代や:これで本当に、底値を付けたのかね?

かたる:僕は前から強気だよ。過去の統計を見れば、年末に掛け株価が高くなる傾向はあるからね。海外ファンドからのお化粧買いもあるのだろう。アルプスなどは、そのだ代表的な例かもしれないね。今日はソニーが強かったね。市場では「有機ELテレビ」を話題にしていたようだけれど、僕は「フェリカ」の技術が世界に発信される現実が大きいと思うね。お財布携帯は日本のお家芸だから…

神主さん:かたるは前からソニーに注目しているね。クリスマス商戦に、中国のお正月か…だから国内の松下ではなく、世界のソニーなんだね。

かたる:うん。でも松下も良いけれどね。

トロ:今日は、ずいぶん、まともな話をしているね。ボロ株はやめたのかい?

かたる:まさか…ネット関連の新興株が市場の本流だと思うよ。今日はヤフーが賑わっていたね。この動きは他へ波及すると思うね。このような全面高になると、ヤフーの存在がかすれてしまうけれど、新高値を狙える位置に、株価はいるんだよ。銀行にしてもBRICs銘柄にしても、所詮は戻り相場だよ。ここを基点に新高値を狙える銘柄じゃないよ。相場のリーダーは新高値を追えなくちゃ駄目だからね。

時代や:アメリカは大丈夫なのかね? 結構、弱い展開に見えるけれど…

かたる:心配ないよ。株が下がれば金利を下げて、チャンと対応するのが米国だよ。ところが日本は、株が下げてきても景気は良いと御託を並べて、金利を上げようとする国だからね。やはり異常だよ。消費税を上げる論争やテロに絡む給油問題ばかりがクローズアップされ、肝心の国富を増やす政策が欠けているんだから…。一体、誰がお金を稼ぐのかね? 日本と言う国は本当に…、マスコミをはじめ、馬鹿な国だね。情けないよ。

時代や:ガンガンの強気なのに、日本の政策批判などおかしいね。

かたる:うん、そうだね。目先は…たぶん来年の2月頃まで…、強気なんだね。その後は再び売られるだろうね。中には今月付けた新安値を、来年早々に割り込む銘柄も出てくるだろう。しかし現状はガンガンの強気だよ。僕の嫌いな新日鐵も…上値は大きくないが、上がっているね。

トロ:どうかな? わしは過剰に警戒しすぎだと思うね。サブプライム問題も峠を越えつつあるんじゃないの? ピークは来年の1-3月だと言うけれど…。まだ結果は分からないが、クリスマス商戦もあまり落ち込まずに…アジア経済の好調が世界景気を支えているように思うよ。だから好業績のBRICs関連は、不安感が生まれた今が絶好の買い場だよ。何しろ、どの銘柄もPER10倍程度なんだよ。3月にかけて配当取りの動きが出てきて、株価は高いと思うね。

かたる:どうかな? 僕は、ここから一旦、株価は上がり、ある程度のところで、また下がると思うね。来年の第一四半期、第二四半期が見通せる時にならないと、どっちにしても上昇波動にはならないと思っているよ。早くて来年の春だね。場合に寄れば、夏まで駄目だろうね。故に時代を背景にする新興株が、活躍するのだろうと考えているよ。

時代や:かたるは新興株の他に「3丁目相場」にも関心があるみたいだね。

かたる:うん。インドや中国の購買力はすごい勢いだろう。豊かな生活は物を買ってから味わえるんだろうね。むかし僕が小さい頃は、テレビがくると町内の人が集まってみんなでテレビを観たもんだよ。昭和30年代のことだけれど…。中国の一人あたりのGDPは2000ドルを越えたけれど、沿岸部と内陸部の格差はかなりあるというからね。来年は中国でも「労働契約法」が施行され、一人あたりのGDPの裾野が広がると思うよ。

来年の春から夏にかけ、一時的かもしれないが、どちらにしても消費は落ち込むだろうね。その落ち込みを確認してから、BRICs関連銘柄を買うのは分かるよ。しかしこれまでのBRICs関連銘柄とは物色の範囲が徐々に異なると思うね。既に社会基盤整備の勢いは落ち、消費の主体が変わるのだろうね。

神主さん:つまり道路や鉄道などの基礎的な社会基盤整備が、一巡するということ?

かたる:まぁ、一巡するというか、その成長力が落ちるのだろうね。株は面白いもので伸び率を非常に気にするね。成長するのは当たり前、しかし20%増益から15%に、僅かにダウンしただけでも売られ始めるからね。ただ株式教室でもBIRCs銘柄を研究したようにPER10倍を割る水準だから、株が下がるなんて心配する場面じゃないよ。新日鐵が900円台で活躍してPER16倍も買うようなアホな環境ではないからね。高値で株式持合いをやった責任を、経営者はどう取るのかね? 企業業績が減益になっているのと同じことだね。お金に色はないよ。特別損失でも損は損だから…

時代や:トロは、このまま株は上がり続ける派かな? 特にBRICs銘柄を中心に…。一方、かたるは新興株を中心に株は上がり続け、来年の2月には一旦下がるという見方だね。

かたる:うん。今週は株価の底入れを確認する重要な週になるね。そうして何が主役か、段々ハッキリしてくるよ。ヤフーが新高値を更新し、楽天も新値を更新すると思うね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月26日 17:30