今日の市況(2007年)(2007年11月28日)
かたる:NY市場はアブダビ投資庁(ADIA)のシティーへの投資ニュースを受け反発していたね。このシティーの株価は安かったけれど…何でもこの投資は金利が11%も掛かるとか…。この事実はかなり深刻なんだろうね。イギリスの銀行ノーザン・ロックと共に…。僕はこの話しを聞いて、昔、同じような例を思い出したね。あの時はサウジの王様だったけれど…投資は見事に大成功した投資したんだね。
最近の株式市場は乱高下が続いており、強弱観が対立している様子が分かりますね。好業績のために、持ち高の整理が遅れているのでしょう。銀行株の動きを見ると分かりますね。僕は、みずほの株価は、ほぼ底入れをしたかも知れないが、まだ直ぐにドンドン上がることはないと考えています。上がっても大きな上値は望めずに…、基本的に、おそらくボックス相場だと思うね。丁度、ソニーのように…
そのソニーはすごいね。日本人と言う国民は情けないというか…、主体性がないというか…、日本には1500兆円もあるんだよ。僅かな金額の投資なのに…ドバイのインターナショナルキャピタル(DIC)などと言う、ファンドが買っただけで日本は大騒ぎしている。日経新聞と言うのは、いくら金を貰っているのか知らないが…(冗談だからね。)戦略的に報道をする新聞だね。僕はこの報道で利食いが出来て大助かりで…批判するどころか感謝しているが…
時代や:あれ? もう売っちゃったの?
かたる:もともと、ソニーは多く買ってないからね。(高値の買いのソニーはあるよ。まだ買値になってない。)本命は新興株だから…。ヤフーをはじめ、今日、人気になってきた楽天、更に…
そうだ。時々、MBOを発表したサイバードの問い合わせを頂いているが…よく読んでもらうと分かりますが…基本的に同じ業種のINDEX-4835に入れ替えています。サイバードは諦めたんだね。今度は上場廃止になるから、売らなくてはならない。日興証券に口座を作れば6万円で買い取ってくれるが…その後が恐いからね。証券マンはセールスをするから…「新しい投資信託が出来ました」って、色々、買わされるから…。だから基本的に市場で売るしかありません。サイバードを売ってインデックスに変えます。何故なら、過去の動きは同じような動きを辿っており、およそ2倍の株を買えるからね。
2006年の2月から15万円台からサイバードを買い始めたんだね。だから買い増しをしてなければ、かなりの損ですね。インデックスを、少しお金をたして2倍の株数にして買って置けば、その内、戻ることもあるでしょう。10株の人は20株を…そうすれば、8万円ほどにインデックスの株価が上がると、元に戻る計算になるからね。インデックスは現在の予想では941円の一株利益だから、PER50倍で47050円が妥当株価だね。売上が1300億円もある会社で…まともな経営なら営業利益は、最低でも130億円、実効税率を45%とすれば、最終利益は71.5億円になり、発行済み株式総数の213万2442株で割ると、一株あたり3352円ほどの利益が上がっている会社だね。故にPER50倍なら16万7649円になる。
トロ:おいおい、また勝手な予想をしているね。まともな経営じゃないから、株価が下がっているんだろう。勝手に利益が出ると間違った方向に誘導しているよ。現状の会社の予想は2億円だよ。それもリストラをして、これから赤字を減らす予想の上の話だよ。現状は大赤字の会社じゃないか…黒字になるかどうか分からないのに…。よく言うよ。
かたる:その通りだね。本当は他の夢を語りたいところだったが…やめたんだよ。ワザワザ控えめに…売上高営業利益率を10%にしたんだよ。モバイル・コンテンツは成長業種だよ。普通はDeNA―2432のように、売上も利益も急成長する環境下にあるんだね。PER100倍も夢じゃないよ。ワザワザ、控えめにチャイナ・モバイルの話もしないで、いい会社だといっているのに…
時代や:なになに…そのチャイナ・モバイルって…、中国のNTTドコモのような会社だよね。その会社と繋がりがあるの?
かたる:昨日の日経新聞にネット・インデックスが中国網通に開発ソフトの支援の話が載っているよ。INDEXの子会社のINDEC・CHINAは中国でコンツンツの配信をするんだね。なんとユーザー数が3億人を越えるんだよ。普通の相場なら、数日間ストップ高なのに…やはり株はタイミングと業績だね。昔はヤフーや楽天と並んで人気株だったインデックスはモバイル・コンテンツの王者さ。
トロ:うん、それは確かだけれど、夢で飯は食えないよ。ダイエーの例もあるからね。いくらスーパーの王様でも落ちぶれれば…。双日だって昔の額面に戻すと、株価は40円じゃないか…ハハハ…その内、幻想男と呼ばれるよ。
かたる:まぁ、メールでも問い合わせがあるから…あえて言及したわけです。サイバードを売って、インデックスに変えています。インデックスは信用の期日を迎えており、株価が弱いように感じるけれど、まもなく売り物が切れる筈だね。そう読んでいます。切り替えるのが嫌なら12月10日過ぎに市場で売れば良いね。まだ、ひょっとすると、6万円ではなく、上値で買いたいという人が、出てくるかもしれないからね。僕の試算では8万円程度が妥当なんだが…ゴメン。
神主さん:本当に最近、かたるは当たっているね。相場が言うとおりになっているじゃないの。驚くのは新興株だけでなく、ソニーや加ト吉など…。昨日はDeNAもピッタリだったね。
かたる:そりゃ嫌いなBRICs相場が終わったからね。証券マンとしては「他人のふんどし」で相撲をとるような銘柄はあまり好きではないね。
時代や:どういう事なの?
かたる:だって、中国などのBRICs国の需要のお陰で努力もしない会社が、外部環境の変化だけで利益が上がるようになったんだよ。まぁ、運だね。ところが、例えば半導体のエルピーダなんか…、見ていると涙が出るくらいに努力し、競争に頑張っているね。日本の法律は半導体メーカーにとって過酷だよ。税制優遇もないし…。この環境下で世界競争に挑んでいる。僕はこんな努力をする会社を応援したいね。東芝もそうだし…。ところが偉そうに新日鐵は…、確かに努力をしてリストラをしたよ。研究開発もしたよ。技術力は上だけれど…やはり、株式持合をするような会社は嫌いだよ。でも今は買っているから一時的に応援しているね。買った理由はタイに新工場を作るって報道され、株価が適正株価になったから…リバウンド狙いだからね。
トロ:勝手な…やつだな。お前は…
かたる:まぁ、日本には必要な会社と、いらない会社があるんだろうね。きっと…。時代はグローバル化だから…日本は幸いに世界で一番安い通信料の国だから、この優位性を生かし、世界で覇権を握れるのがネット・ビジネスだよ。インデックスはその一例だよ。通産省はネット・ショッピングでアジアの覇権を握る為に動き出したね。物流網を整備し、中国でヤマト運輸が活躍し、ヤフーや楽天で買い物をした中国人が日本製品を手にするんだね。良いじゃん。夢があるし…ネットの世界なら覇権を握れるよ。この構想は実現できれば大きいよ。ビック・テーマだね。株式市場は、この構想を受けてヤフーや楽天などの株価を高くして応援しないと駄目だね。これが市場経済だよ。官僚の強引な作文じゃないよ。無駄な公共事業などやめて、こういうところに、国のお金をかけるべきだね。
渡海紀三朗文部科学相は27日の閣議後会見で、国としてiPS細胞研究の支援体制を整える考えを明らかにしたそうだけれど、5年でたった70億円。馬鹿じゃないの? 桁が違うよ。桁が…。1年で700億円なら分かるよ。これじゃ京大の山中教授は、海外に行っちゃうよ。彼に充分な給料と研究費を、好きなだけ与えれば良いよ。良い設備を作ってあげて…。日本は世界競争に勝てないわけだね。役人がしみったれている。守屋事務次官のようなケチな汚職は、制度の不備だね。可哀想に…。これじゃ、優秀なやつが誰も官僚にならなくなるよ。馬鹿が官僚になり国を導けば…日本は滅びるね。優秀なやつには給料をチャンと上げないと…
トロ:なんだか…今日はやけに長くないか?調子が出てきたの?
かたる:本当だ。相場の話をあまりしてないが…買い場です。頑張ろうね。
投稿者 kataru : 2007年11月28日 19:44