未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年11月30日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は3日間連続の続伸、FRBによる追加利下げ観測により、株価は上げたといいます。市場では0.25%は当たり前で…、0.5%の可能性も指摘され始めました。減収・減益決算を発表したシアーズ・ホールディングスが下げているといいます。株価をみると来年の消費は確実に…、このクリスマスも期待できないようですね。アメリカは市場主義の国だから、11日に開くFOMCでは確実に利下げは実行されるのでしょう。日本とは大違いですね。

s20071130a.gif

時代や:しかし今日は株価が上がったね。お化粧説もあったようだけれどお見事だよ。かたるは「嫌いだ」って、言っていた新日鐵を買っていたものね。600円割れから、なんと、今日は673円まであったからね。

かたる:今日は利食いさせていただきました。ありがとう。でもやはり新日鐵は嫌いだね。広範囲にBRICs銘柄が反発していたけれど、何処まで戻るかどうか…。売買代金も3兆円を越え、流石に、「本命はBRICs株だ」という主張の相場だったね。

トロ:早くも新興株は下げていたね。

かたる:まぁ、結構、上げたからね。利食い調整は仕方ないよ。また買うチャンスがやってくるよ。

トロ:おいおい、どっちが本命か、分からないよ。

かたる:決まっているよ。新日鐵にしても、重工にしても高値は900円台だったから…新日鐵は600円割れを、重工は500円割れを演じているんだよ。多少の戻りはあるね。しかし何処まで持つかな? ここで休んでいる新興株の押し目に、歩があるのは明らかだね。

あるいはソニーなどの3丁目銘柄だね。今日の日経新聞だったか、金融新聞だったか…。中国がらみの材料が載っていたね。こんな事は常識的なんだけれど…。それより相場の行方に大きな影響を与えそうなのが、12月12日、13日に開かれる第3回米中戦略経済対話の行方だね。「元」の動きが注目されるね。アメリカはEUと共同歩調をとるとか…この動きは注目に値するね。

多くの人は個別銘柄の動きを気にするけれど、そんなことはたいした問題ではないね。全体の流れを見極めるのが、非常に大切なんだね。ようやく株が上がったけれど、こんな事は前から分かっていた事だよ。ビスタニュースで述べていたように、信用の評価損率や騰落レシオからみて、反発が当然予想されていたからね。IRNETでも指摘していたように、50万円割れのみずほや、600円割れの新日鐵が戻るのは、誰にでも簡単に分かる相場観だね。

しかし問題は、僕が昨年から間違ったように、大きな相場の流れを読み間違うと、大変な損失を被るわけだね。僕は最初、景気の回復から消費が回復するという読みだった。ある程度、アジアの隆盛も考えていたから、商社を2005年に力を入れて買っていた。読みがずれたんだね。1年、違っていた。消費が盛り返しダイエーも…って、考えていた時期もあったんだね。しかし現実は、国内景気は盛り上がらず、BRICs相手の輸出企業だけが好業績だったね。このような読み違いはライブドアの国策逮捕の読み違いから、全ての間違いが来ていたんだね。

ブログを読み返せば分かるね。あの時の僕は、政策批判をしている。しかしやはり国策に逆らっても無駄な事だね。小泉政権から安倍政権へ移ったけれど、揺り戻し政策が続いているわけだから…。しかし一部で、このままでは…駄目だという勢力が、改革を実行しているね。長くなるので、この辺でやめるが…。故に、第3回米中戦略経済対話のような重要なキーワードは、確り抑えておかないとならないよ。

時代や:ようやく、講釈が終わったか…。ところで、流れは再びBRICsに戻るのかね?それとも新興株なの? 今日の動きなどを見ると、BRICsが続くようにも見えるけれど…。

かたる:お前はそれでも証券マンなの? 結論は決まっているよ。ただ残念ながら、現状では新興株相場も大きくならないだろう。大きな相場になる為には、「ネット通販で経産省やヤフー『アジア共通』検討」と報道された、先日の日経新聞の記事が、具体的に動き出すことが重要な鍵となるんだね。

トロ:アメリカの利下げにより、サブプライム問題も一巡し、BRICsの経済成長は落ちないから、また、もとの流れに戻るんじゃないの?

かたる:それなら、ここまで株は下がらない。残念でした。仮にトロの考えが正しいとしても、来年の春から夏を過ぎないと分からないんだよ。だから、安易に考えないほうが良いよ。イギリスのノーザン・ロックに、バリバ・ショック、そうして今回はシティーだよ。欧米の銀行は、かなり傷んでいるね。今日はBRICsの株は戻ったけれど…どこまで続くか…

流れを読むのは難しいね。底値から1割の戻りは、誰でも読める。普通は3割程度の戻りはあるものだね。FRBが11日に利下げを実施し金融が落ちつけば、しばらくは3割程度を目処に、戻り相場が続くだろう。しかし本命の長らく相場がなかった新興株は、新高値を目指す動きになるから、BRICsが戻り新興株が押しているこのような局面は絶好の買い場なんだね。

トロ:どうかな? 直ぐに買い物が切れるグループだよ。

かたる:何度も言っているが、20%増益を期待できるのは、ネット関連をはじめとする新興株だよ。

神主さん:そういえば、香港のA君はアリババが再び来月新高値を付けるって、言っていたね。米国でもグーグルの株価は堅調だね。アマゾンもすごいよ。他の業界に比べるとやはり確りしているね。

s20071130b.gif
s20071130c.gif

かたる:うん、日本のヤフーも業績面の不安は皆無だから、押したから買って置けば、何度も、何度も儲けるチャンスが来るんだね。僕はこの相場が来春まで続くと思っているよ。果たしてどうなるか…? 少し株が下がると、不安になる人が多いからね。株は安い時に買って高い時に売るんだね。少し気になるグループの儲け話を、週末のビスタニュースで考えてみようと思います。ひょっとすると…楽しみだね。このアイディアは…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年11月30日 19:16