未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月03日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:流石、アメリカは市場経済の国ですね。株価が下がると対策を打ち出します。日本は「株なんて関係ない」と言う国だから、ずいぶん本質が違うのでしょう。いずれ日本も市場経済国家に脱皮する日が来るでしょう。私も市場が全てを決めるというのは行き過ぎだとは思いますが、現在の日本は計画経済が行き過ぎて弊害が多い国ですね。資金の配分が間違っているから、GDPが何年も停滞しているのに、その事実を認めようとしません。困った国です。マスコミも正しい報道をしないし、一般国民は間違ったニュースを見ているわけで、恣意的に歪められた報道に接しているのですね。

ネットが普及し一般の人も個人のレベルで知りたい情報を手にできるようになり、公正が重要なキーワードになっているようです。最近の内部告発の多発はその過渡期の事例なのでしょう。ただ僕が社員なら上司に文句を言うが外部に洩らすかどうか…内部で戦えば良いと思いますが難しいのかな? さてNY市場の上昇はカラ売りの買戻しだといわれています。日本も同じような展開で、市場には月末のお化粧が剥がれたと株高に批判的なコメントが多いようです。チャートを見ると良く分かりますね。このラインを死守したいのでしょう。

s20071203a.gif

感謝祭が終るとクリスマス商戦が始まるアメリカでは、ここで株を下げて消費を落とすわけにいきません。故にFRBのバーナンキ議長は異例の利下げ発言を述べたとか…株安を唱える向きもありますが、政策当局が株価を意識しているので株が下がる可能性は低いと考えています。よって外国株に左右される日本も株価は堅調な展開が続くと考えています。日本経済新聞は作為的に一面トップを使いシコリ感の強い新日鐵を援護射撃をしていましたね。692円まであって673円でした。下げの1/3戻しが718円の新日鐵は信用買い残が重く回復も鈍いのです。

時代や:何か冷めているね。もう新日鐵は全部売っちゃったの?

かたる:もともと戻りを狙う株だから、そんなに多く買ってないよ。やはり本命は新興株だと思うよ。

トロ:どうかな? 業績の回復が著しい銘柄群はBRICs関連だよ。ただサブプライムローン問題はホームエクイティー・ローンなどに波及し、アメリカの消費が落ち込む指摘があるね。だから株の先行きに、雲がかかっているイメージだよ。

かたる:僕は大丈夫だと思うけれどね。ここに来て原油価格が下がり始め、一時のスタグフレーション懸念が薄れると思うよ。(原油価格の下落など…)今のところ、僕はソフトランディング派だよ。

神主さん:かたるが、以前、指摘したことがある基軸通貨ドルの失墜の懸念は? 

かたる:湾岸諸国で不満はあるようだけれど、今のところ暴発はしないと思うね。楽観は出来ないけれど、起こるかどうか分からない地震を脅えて、何も出来ないでいるような戦略は相応しくないよ。株の場合は色んな可能性があるが、起きるか起こらないか分からない影に脅えるのはやはり馬鹿だよ。現状は年末年始に向かって、株が高くなり、来年の春にどうなるか?

トロ:お前はよく来年の春の話をするね。何を待っているの?

かたる:アメリカの住宅環境だよ。例えば住宅の着工件数の改善とか…、住宅価格とか…、このあたりの指標に底入れ観が生まれるかどうか? 中国は窓口指導で融資を絞っているがその影響とか…。このあたりの変化を見極める必要があるね。それまではBRICs銘柄は好業績なので大きく下がらないだろうが、上がりもせずに基本的に横ばいの波動だろうね。当面、新日鉄は600円と700円の間の往来相場だと考えているね。やはり主役は新興株だろうと考えているよ。

時代や:でも上がるの?

かたる:上がっているよ。今日はサイバーエージェント―4751とか…、DeNA-2432なんかは新高値だよ。BRICs銘柄もある程度戻り、銘柄の入れ替え作業がこれから本格的に行われるだろうね。故にしばらくは新興株だよ。どの株も調整期間が充分だから、上がると思うけれど…ね。

トロ:確かに成長力のある銘柄は上がるだろうが…、何から何まで上がるのかな? かなり、際どいイメージだよ。もともと新興株は参加者が少ないからね。

神主さん:ヤフーなどは、既に適正株価にあるんだよね。PER50倍の水準以上に買うには業績の変化がないと難しいんじゃないの? 仮に株価が10万円になる為には、一株利益が2000円ないと駄目だよ。現状は1200円にも満たないのだから、どんなに評価しても6万円が限度じゃないの?

かたる:そうだね。上値は乏しいという判断だけれど、一株利益が、僕は伸びると思うんだね。今期の1200円は堅く、来期は1500円を目指すという読みだね。この時期は既に今期は終るから、来期の業績予想を、ある程度、株価に織り込む時期だから…。仮に1500円が可能なら、PER50倍なら75000円の株価評価になるね。まぁ、僕も今の所は、株価が10万円などになるとは思ってないよ。

時代や:何故、上値の乏しいヤフーばかり、取り上げるの?

かたる:僕は他の新興株を手掛けているよ。ヤフーは下がれば買うつもりだけれど…下がらなければ手掛けないだろうね。IRNETで話題に取り上げるのは、代表的な新興株だからだね。誰が考えても新興株といえばヤフーと楽天だからね。僕がIRNETで取り上げているから、株が上がるわけじゃないよ。誤解しないで欲しいね。流れを解説しているだけだから…

トロ:まぁ、お前の当たらない予想など、誰も見ないだろうが…。個別株を取り上げるのは、やめにしたら良いよ。

かたる:うん。あと残されたのはベンチャーリンクだけだね。これが仕上がれば…と考えているよ。僕もそろそろ引退したいから…。株で儲けるのは簡単だよ。他人が売っている銘柄を買えば良いんだね。業績が回復するような環境のある、時代流れの株を安くなったら買えば良い。ところが多くの人は、高くなると株を買うからね。ソニーを何度か取り上げたけれど…下値抵抗帯の位置した5200円前後の時に買った人はいたかな? 今日の金融新聞には、新興国への輸出が増えていると報道されていたね。これは読みどおりの展開だよ。僕は以前から「3丁目相場」を指摘していたからね。

s20071203b.gif

時代や:へんてこりんの名前だね。かたるはBRICsの成長を否定はしてないが、市況関連のBRICs株は相場が終わったと思っているんだよね。

かたる:終ったかどうか?まだ分からないが…今度は形を変えると思っているよ。どの国も成長の段階にあわせ需要の中身が変るからね。何時までも社会基盤整備じゃないと思うよ。松下も強いよ。残念ながら、ソニーも松下も僕は良い銘柄だとは思うが、あまり買わないね。効率が悪いよ。機関投資家じゃないからね。保守的な人はそういった大型株を手掛ければ良いよ。僕は貧乏人だから…ハイリスク投資さ。今は下値を這っている銘柄に、賭けてみたいと思っているが…成功するかどうか?

s20071203c.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月03日 20:17