未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月11日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場の株価は強いですね。サブプライム問題の本家の筈なのに…日本が当事国みたいな印象です。スイスのUBSが100億ドルの損失計上を発表し、同時にシンガポール政府投資公社(GIC)より、130億スイスフラン(1兆3000億円)の出資を受け入れたとか…。モノライン保険会社(資産担保証券の保障をする会社)の米大手MBIAに投資ファンドのウォーバーグ・ピンカスが最大10億ドルの資本注入を受けるとか…。矢継ぎ早の資本増強策が発表されています。残るはSIV(金融機関傘下の特別運用会社)の対応だと言われていますね。仮契約の住宅販売指数が前月比0.6%上昇し、2ヶ月連続上げたとか…。今晩のFOMCはどうなるのでしょうか?

s20071211a.gif

注目される中国がCPIを発表しました。11月が10月の6.5%を上回り6.9%になりました。食料品だけみると、なんと18.2%の上昇です。(前月は17.6%)当然、この動きは金利の引き上げに繋がり経済成長が鈍るので、国際市況品価格などに影響を与えますね。BRICs銘柄への警戒感が緩められないのでしょう。

s20071211b.gif

今日の日本株は、ソニーが中心でしょうか?
新聞に載っていたようですが、ゲームが売れ始めていると言うことですね。この報道は以前からありました。今日、僕はソニーを売りました。理由は明日のアメリカ株が、事前に株があがっているのでFRBが金利を引き下げても、何れ調整すると言う読みですが…どの株も上がれば、乖離調整は避けられないからね。

s20071211c.gif

時代や:あれ? ソニーは「3丁目相場」の本命株で…業績の不安もないし、来春のスター株になるとか言ってなかった?

かたる:実はこのソニーは期日が近いんだね。故に売っただけ。でも一旦押したら、また買うかもしれないね。

神主さん:今日は全般の動きは良かったけれど、新興株は総じて安かったね。以前、かたるが取り上げたことがあるDeNA―2432はストップ安だよ。何でも、総務省は青少年が保有する携帯電話・PHSで有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の導入を促進するよう、NTTドコモ・ KDDI・ソフトバンクモバイル・ウィルコムの4社と電気通信事業者協会(TCA)に対して要請したそうで、10代の会員の多いモバゲータウンがターゲットになるらしいね。

かたる:えっ? 知らなかった。
有害サイトの規制は賛成だけれど、モバゲータウンも引っ掛かるの? それでストップ安か…実は、何故、株価が下げているか分からずに買ったんだよね。あらら…先日、産業新聞を読んで買った株価になったので…下がれば買うつもりだったけれど…モバゲータウンは規制の対象になるのかね?

そうか…先ほど調べて見たら、こんなサイトがあったね。僕は、南場さんは女性の社長だし…チャンと対応していくと思うけれど…。PER100倍の評価の銘柄かな?と思っていたが少し割り引かないとならないね。実はIRNETのSNSでも違法行為や誹謗中傷の書き込み、公序良俗に反する行為などあるかも知れない。何度か誹謗中傷の書き込みに対しメールを頂いたが…確かに社会常識から見て、行き過ぎている人はいるね。困った存在だよ。

僕も反省をしないと…
官僚批判が多く新日鐵の三村さんなど、ぼろ糞に批判をしているからね。僕は市場原理主義に近い考え方だね。しかし三村さんは違うのだろうね。どちらが正しいか? 分からない。ただ今までは日本のこれまでのやり方でよかったよ。大蔵省が戦後計画経済で国民を誘導し一人あたりのGDPを世界トップ水準に上げた事は大変な功績だね。日本国民として歴代の事務次官に感謝するよ。しかし「失われた時代」はどうなの? 自分達の失政を民間の銀行に押し付け金融機関の力を奪ったよ。

経済産業省が先頃、「産業発展・経済成長に寄与する金融・資本市場等の競争力強化の在り方」を公表したね。此方がその文章。ようやく一人あたりのGDPが97年の4位から昨年20位に落ちていることを認め対策を述べていたね。果たして実際の政策に生かされるかどうか? 年金のもらい分がどうのこうの…と言うけれど、素のパイを稼ぐ手段が一番大切だよ。豊かな経済成長があって初めて福祉も実現できるよ。順番が逆だよね。成長論が先だと僕は考えるよ。

s20071211d.gif

少し意味合いは違うが三村さんの考え方は、調和を重視する考え方だね。それでやってきて失敗したのが「失われた時代」ではないのかな?

トロ:まぁ、色んな意見はあるよ。株と一緒だね。僕は好業績株が良いと思うよ。お前の主張する新興株ではなくて…。BRICs銘柄は極端に売られすぎだと思うけれど…確かに上値をガンガン買う相場は終わったように感じるけれど…新興株の相場かどうか…。

かたる:僕は新興企業にお金を投じないで、日本の成長があるの?と言う考え方だね。 そりゃ、良いよ。自動車のスズキでも…。タイに新工場を建設するんだってね。アメリカで収益を上げているトヨタや本田などより、成長性があると思うよ。 しかしね。新しい産業の覇権を握りたいね。その為に、先日のアジアのネットサービスと流通の話はビック材料だと思うよ。今日、報道された楽天とエディーの話も良い話だね。収益に繋がると思うね。僕は休んでいる新興株の出番が、また来ると思っているよ。だから下値を買いに行くよ。僕は新興株信者だから…いつの世も新しい技術が時代を創るんだね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月11日 20:03