未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月17日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はそんなに下げてないのに日本だけは相変わらず安いね。SIVの連結化が進み、残された問題はモノラインぐらいなのでしょうね。あとはカントリーワイドの道徳問題が浮上するかどうか…。これまでの対応を見ていれば、なんとか、今回のサブプライム問題は改善の方向にあると思われますね。問題は今回の金融危機を受けて、どの程度、実体経済へ影響があるのかですが…。これは現時点では予測が不可能で、来春辺りに回復するかどうか…探る展開になるのでしょう。

時代や:モノラインって?

トロ:格付けされた証券を保証する会社だよ。金融保証大手ではMBIAなどが有名だね。まぁ、信用保証会社だと考えれば良いのだろうね。

時代や:その会社が危ないの?

かたる:今日の金融新聞に載っていたよ。まぁ、アメリカの話より日本の話だと思うけれど…、今度の証券税制では申告課税が前提とされており、主婦の人が目先の税金の還付を受けようとすると、健康保険料金などが引きあがる可能性があるから、大変だと言う声が挙がっていたね。どっちにしても日本と言う国はどうしようもない。やはり政治家や役人が株式投資をやる国でないと駄目だね。だってインサイダー情報を利用して株で儲けようとすれば処罰されるわけで、そんな人は居たとしてもごく僅かだろう。やはり本当の意味で資本主義の国に変えないとならないね。最近ようやく、あまりに低い時価総額の話をあちこちでみるようになったね。僕は時価総額経営は正しいと思うけれど…

時代や:おいおい、暢気にそんな話をしている場合じゃないよ。また追証が多発しているらしいよ。新興株も例外ではないよ。今日なんか、今まで人気だったドワンゴ―3715やDENA-2432などが、値下がり率1位と2位を占めているよ。

神主さん:確か…かたるは新興株の相場に移行したと言っていたけれど…。ソニーは強いけれど…新興株は崩れているんじゃないの?

かたる:僕は好業績だから大丈夫だと言う説を採用し、今日も買っているよ。まぁ、今晩のNY市場が安いと、BRICs銘柄は先日の安値を更新しそうな株価位置だね。新日鐵の先日の安値は596円だったけれど…果たして維持できるかな? 住友鉱山も危ういね。

s20071217b.gif

神主さん:しかし好業績だと言われているのに…株価は下がるね。…と言うことは、これらの銘柄は、来年、業績が悪化するのかね?

かたる:分からないね。サブプライム問題は金融収縮を誘発しているから、どう考えても実体経済に影響が出ないわけはないね。原油価格は強いけれど、投機資金は何れ引き上げられるから相場が下がるという読みだったけれど…まだ強いからね。依然、中国は購買意欲が旺盛なようで…やはり来年の春ごろには、ある程度の見通しが見えるかもしれないね。

時代や:かたるの読み筋を聞いていると、基本的に弱気なんだね。でも新興株を仕方なく選んでいるように聞こえるよ。違うの?

かたる:来年になると、2008年3月から2009年3月の業績に注目が変わるからね。例えばヤフーだけれど…今回の四季報では一株利益が1091円に増額されており、PER50倍なら5万4550円になるんだね。 ところが2009年では1323円になっているから6万6150円になる。最近、ヤフーは新興株に盛んに投資をして、M&Aを実施しているね。井上さんはネット業界のプロだよ。良い選択眼をしているし…

s20071217c.gif

まぁ、ネット株のような新興株は、外部環境に左右されずに成長をしているから、アメリカの景気動向も中国の経済も関係ないんだね。ところがBRICs銘柄は外部環境に左右されるし、ソニーなどの銘柄も基本的に同じだね。やはり新興株の株価は、今年が底で2年程度、割高の水準になるまで上がるんじゃないのかな? まぁドワンゴもDENAも高PERまで買ったから、一旦、調整が入っているだけの話だとおもうよ。当たり前の調整だよ。根っ子にある業績は成長しているわけだから…

トロ:規模の小さい話だね。ヤフーなんか時価総額を見ても3兆円程度の会社だよ。吹けば飛ぶような将棋の駒のような存在だよ。ニコンにしても、ダイキンにしても強いよ。やはり外人ファンドの中核銘柄は下がらないね。

かたる:確かにアルプスなんか、ビックリするね。でも機関投資家向けの銘柄は貧乏人の個人には面白くないね。1割上がるために、どれだけの時間を要するか…やはりハイリスクの値動きのある銘柄ではないと…

トロ:いつまでも、そんなことばかり言って…。お前はやられっ放しじゃないか?

かたる:僕は今週後半に新興株は底入れをして上がると思うけれど、その時点で僕の予想に反するようなら、相場観を修正しないとならないね。先週末辺りの動きは、少しおかしいな?とは感じていたが…。まぁ、どっちにしても、時間の問題で買い場だと思うけれど…

時代や:社会批判しているから、てっきり弱気だと思っていたが…

かたる:そんなにどんどん上がるとは思ってないが…、少なくとも新安値を更新するようには見えないね。僕は基本的にボックス相場のイメージなんだね。その中で新興株は新高値を抜ける存在だと思っているよ。今週、下値を買って見て駄目なら、再び考えてみるよ。2月は好業績の発表があるからね。2番底を形成に行っている、この安値は買い場だと思うね。

s20071217a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月17日 19:52