未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は反発した。住宅着工件数は118万7千戸となり前月比3.7%減となった。先行する許可件数が1.5%減の115万2千戸で底入れが見えない状況が続いている。ゴールドマン・サックス証券の決算は増額となっているが株価はさえない状況。
一方、中国は内陸部の開発を優先している様子で、重慶などは三峡ダムの移転組みを受け入れ積極投資が続いている。何しろ200万人を越える人が重慶などに移転し、職を与えねばならないから大変なのだろう。

時代や:これじゃ解説にしようもない相場だね。話題と言えば新日鐵かね? かたるは嫌いだそうだけれど、住金と神戸製鋼と持ち合い関係を強化するらしいね。その為に高かったよ。

神主さん:確かに…企業が自社株買いをやっているときは高いけれど、その資金が途絶えると途端に株価は安くなるね。三菱UFJなどはその一例かな? 銀行には年金資金の買いが見られるそうだけれど…このセクターの元気がないと、全体が沈んで見えるね。

トロ:サブプライム問題は越年し、どう考えても来年の世界経済は暗いよね。その為に日経平均株価が6日連続安なんだろうね。

かたる:僕は今日、今年BRICs銘柄で儲けていた仲間に話を聞いてみたけれど、前半は良かったけれど、後半はメタメタで、トータルでは損をしたらしいね。僕はてっきり、商社などは年初より高いから、儲かっているのかと思ったけれど…違うらしいね。

時代や:儲かっているわけないよ。何でそんなことを聞いたの?

かたる:だって…今週が損出しをする最終期限だからね。今年、株で儲けた人は今週中に株を売って損を確定させないと税金を払わなくてはならないよ。故に年末に絡み、そのような売りが多いのかな?と考えたんだね。だって6日間連続で株が安いんだよ。

時代や:かたるは利益を調整するお客さんは居ないの?

かたる:悲しい話だけれど、居ないんだね。本当は何人か居たのだけれどサイバードに見切りを付けて売ったから大きな損失が逆に出たからね。まぁMBOだから仕方ないけれど…狙いは良かったんだけれどね。なかなか成果に結び付かないね。

時代や:狙いが良い…下がる銘柄を探す狙いか?

かたる:皮肉屋だね。このように全体が下がると、どんどん個別株の評価も低くなるんだね。全体の許容リスクが減るから、これまでPER20倍で買っていた株もPER15とかに評価を落としてしまうんだね。決してその会社だけが悪化しているわけじゃないのだけれど…全体の相場が下がると、個別株も安くなる。

トロ:そろそろ、弱気になったら? アノマリーなどと季節的な循環など期待せずに…こりゃ駄目だよ。強いて挙げるなら、ソニーがやはり有望かね? ブルーレイ・ディスク・レコーダーは品物がないという話だね。売り切れが続出らしいよ。

時代や:2種類あるみたいだけど…どっちが優勢なの?

かたる:国内では圧倒的にソニーや松下陣営だね。しかし海外ではHD型が売れているというが…もともと東芝は、これから本格的に製品投入をするんだね。何故か? 戦略が遅れていたね。まぁ…どっちが勝つにしても、株価にどの程度、実績が反映されるか…

時代や:かたるは当初、薄型テレビの優位性でソニーを考えていたんだよね。

かたる:うん。過当競争で利益が出ないよ。デジカメが儲け頭だよ。爆発的に世界で売れているね。来年も好調らしいよ。DVDレコーダーも儲かるかもね。やはり相場はこの辺りが外せないかもね。しかし…天井が高いとは思えないグループなのだが…

時代や:しかし、かたるは「3丁目相場」と言ってソニーを買っていたよね。

かたる:うん、新興株のヤフーと同じで、業績面の死角はあまり感じられないね。僕は順番に物色されると考えていたよ。しかし両者とも天井は高くないだろうね。

神主さん:買う前からそんな風に言われると、買う人が居なくなるよ。

かたる:僕の基準では、株価が最低2倍程度の上値が見込めないと…。ヤフーなどを売り買いしているが、小幅な値動きの範疇で売り買いをしているよ。ソニーも一緒だね。

トロ:まぁ、今の相場環境だと、何を手掛けても駄目なんじゃないの? 株は売りだよ。

かたる:お前はいつから変身したの? お前の好きなコマツも日立建機も大安売りだぜ。

トロ:増産体制を整えたけれど…。中古価格などが下がり始め、爆発的に売れるピークを過ぎたかな?

かたる:勝手なやつだ。僕はどっちにしても、今の水準より高い水準に、株は上がると思うよ。問題はその戻りをどう考えるか? ここが思案のしどころだね。アメリカの景気も中国も来春まで見えないから、やはりゲリラ戦と小幅な売り買いに終始しなくては儲からないだろうね。問題はお客様がこのような薄張りで理解するかどうか…

株が下げてくると不安に思う人が大勢居るが、過去の歴史を見ると、みんなが、そう考えた時に、いつも株価は底入れしているね。株の最大の好材料は「株価が安くなる」ことなんだね。一方、最大の悪材料は「株価が高くなる」事だよ。この真実がなかなか理解されないね。故に多くの人が株で損をする。現物ならそのまま持っていれば良いと思うが…。僕なら、そうするね。そうしてお金が出来たら、また買いに行くよ。

トロ:下手なナンピン…休むに似たり、違うかな? ナンピン、損ピン、すっからピンか?

かたる:ふん。なんとでも言えよ。さぁ、明日も下がれば買うぞ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月19日 22:06