未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月20日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はモルガン・スタンレーの1兆円を超える大幅な損失と中国の増資引き受けを発表し、MSの株価は高くなっていたようですね。更に中堅の金融保証会社のACAファイナンシャル・ギャランは、S&Pよりレーティングを「A」から「トリプルC」へ引き下げられ、先日、話したMBIAも「AAA」を維持するが、見通しを安定的からネガティブに変更したと言う。ただあまり、この問題に神経質になるのもどうかな?

時代や:どうして?

かたる:シティーのように多くの金融企業で経営陣が交代するので、新しい経営者は過剰に引き当てを積んで、自分達の収入を増やそうとするかもしれないからね。失敗は前任者の責任だし、発射台は低いほど自分達が楽に経営が出来るからね。一応は来年に問題を持ち越すがGSのように売っていた所もあり、更に大きな問題に発展するかどうか…案外、年明けは明るいかもね。

トロ:相変わらず、楽観的な解釈だな。日経平均株価は6日間連続安で…1000円以上下げて、今日はたった1円高だよ。かなり深刻な状態だと受け止めたほうが良いのと違うかな?

かたる:僕は楽観的だね。今日も買い向かったよ。株式持合いを発表した鉄鋼株や年金買いと思われる買いが入る銀行株は確りしていたね。チャートを見て御覧よ。下のチャートは三井住友銀行のものだけれど…綺麗な逆三尊を形成しているね。12月22日からは、銀行の保険窓販が解禁されるんだね。

s20071220b.gif

トロ:保険の窓販で、ベンチャーリンクのライフサロンの宣伝か?

かたる:なかなか鋭くなってきたね。トロも馬鹿ではないね。

トロ:お前より、まともな大学を卒業しているよ。3流さん。

かたる:ふん。東大出のやつはみんな金持ちかな、社会で成功している? まぁ、いいや。今日は日経新聞に、米カーブスのゲイリー・ヘイヴィンCEOが出店を加速して、成人女性の3%160万人の会員の獲得を目指すと発表していたね。現在は16万人だから10倍増だね。スケールの大きな話で良いね。ライフサロンの銀行窓販と2大材料が出現してようやく楽しみになってきたね。

トロ:何年、待つつもりなのかな? ボロ株に執着して…、もっと、まともな株を取り上げろよ。

時代や:そうそう、材料が出ても上がらない株なんて、駄目なんじゃないの?

かたる:今の市場を象徴している現象だね。例えば日本化薬は僅かな減益なのに、2日間もストップ安したり、今の水準は今期の利益を加算すれば、ほぼPBR1倍ラインだね。ここまで下がるほどの悪材料かな?

s20071220a.gif

更に日経新聞には、楽天のネットショッピングの話が載っていたね。2007年上期は前年同期比3割増の流通総額と載っているね。この年末商戦も順調に伸びていると報道されているのに、楽天の株は売られていたよ。基本的に今の市場は駄目な市場なんだね。しかし…、持ち合いでも株が上がれば許すか…。まぁ、大きな期待はできないがPER12倍程度だから妥協するかな? 鉄鋼株の動向や銀行株の動向を見ると下げも終盤だね。

神主さん:うん。税制対策で多少の売りがあるし、損を抱えたまま越年するのが嫌だと言うお客様も居るね。僕の情報によると、外人筋はソニーに高い評価を与えているらしいよ。

s20071220c.gif

かたる:うん。似ているね。ソニーの5000円台のチャートと、三井住友銀行のチャートは…。銀行は、この22日から保険や損保の窓販が解禁になるんだよ。大きな材料だね。収益源が増えるからね。今の業績は、ほぼPER10倍前後だし、僕は15倍程度の価値は充分あると思うね。

時代や:あれ? かたるは、先日、みずほを空売りしていたんじゃないの?

かたる:うん。買い戻したよ。今度は来年に向かって買いで望むよ。ただ当面はボックス相場だと認識しているね。しかし既に下値に届いていると言う認識だよ。僕の嫌いな新日鐵も、この水準ならマズマズ妥協できる範囲だね。自社株買いを実施しないで、持ち合いにするのは嫌いな考え方だけれど…。だいたい考え方がフェアじゃない。姑息だね。

トロ:そうかな? 僕は三村さんの考え方は、ある程度、分かるね。本来、日本の風土には敵対的な買収は合わないよ。日本電産の永守さんもそう言っているね。

かたる:TBSの井上さんやフジテレビの日枝さんは、僕にはおかしいと感じるね。やはり世代の違いかな? 会社は株主のものだよ。これが基本。ところがブルドックのような事例が出るからね。池田さんの持ち株は僅かな株数だよ。僕には株価を下げる経営者は理解できないね。僕が経営者ならもっと株価を高くしてスティールに買収してもらうけれどね。それが株主から選ばれた経営者の責務だと思うけれど…

トロ:しかし先日の新聞には、欧米の工作機械の会社がファンドのおもちゃにされ、彼らが売り逃げたあとの企業は、会社がなくなったところもあるって載っていたよ。株が、おもちゃにされて、従業員や取引先が苦労したケースが日本にもあるよ。蛇の目のケースを見て御覧よ。確かに、一時的に株価は大きく上がったが…、結果は悲惨だったよ。株価至上主義の考え方はどうかな? かたるは通産省の北畑さんを嫌っているが、彼の考え方は一理あるよ。所詮、ヘッジファンドなんか金の亡者だよ。

かたる:僕は株主を軽視する経営者が大嫌いだよ。新日鐵などは内部留保より株主還元をするべきだよ。利益に貢献度の薄い、株式の持ち合いをすべきかね?

トロ:調和を重んじる経営が悪いかね? 敵対的の行動を取るのが正しいとは思えないよ。むしろ三村さんのような互いの経営を尊重する提携の方が自然じゃないの?

かたる:異業種で提携は分からないでもないが…競争相手同士で株の持ち合い? やはり僕には理解できない。

時代や:まぁ、そんな話は…どうでも良いわけで、株の損出しは、明日で最後だから…。来週から株が上がるという説もあるけれど…どうかね?

かたる:出来高が異常に少ないね。今日はとうとう2兆円を割ったんだよね。PBR1倍以下はゴロゴロして2%を越える配当利回りの株もゴロゴロ…ひどいもんだね。やはり歴史的な買い場じゃないの? 過去の日本株の中で、こんなに割安だったのは昭和の初めだけだよね。昔は配当利回りで株を買ったそうだけれど…、土地の価格に収益還元法の考え方が発生して、地価を押し上げたように…、株式の配当利回りから、株価は上昇するという考え方はおかしいかね? 

神主さん:そうかな? 相場を見ていると、来週も…来年も安くなるような…アメリカ経済の先行きも、中国も読めないよ?

かたる:僕は前からビスタニュースで書いてきたとおりの展開になっているが、最近、強気になりつつあるよ。しかし本音を言えば、来春を見ないと先の見通しが立たないね。故に好業績が期待できるネット株のような新興株の相場が来春まで続くと思っているよ。明日は本年の最終受け渡しだね。安い時だから株を買って枕にして初夢は億万長者だね。

トロ:損をさせているセールスの意見はあてにできないね。ハハハ…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月20日 21:31