未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月25日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:日本のイベントは、やはりお正月かな? 今日はクリスマスで海外のイベントはこの日を中心に回っている感じだし…中国は春節かな? だんだん株屋もグローバル時代になってきた感じだね。昔は野村證券の戦略が一番重要項目だった時期もあったね。よく野村證券のレポートを題材にセールスをしたものだけれど…。今はNY市場だとか…上海だとか、ムンバイまで気にする始末で…日本人と言う人種は主体性が感じられないね。いつも外圧で時代の変化を味わっているイメージだね。

神主さん:島国だから仕方ないんじゃないの。大陸に繋がってないから…。考えてみれば、歴史的な観点から見れば、中国の方が日本よりずっと進んでいたんだよね。昔は遣唐使や遣隋使を派遣していたわけで…清の時代辺りから落ちぶれて…また新しい中国の時代がやってきたのかね?

かたる:まぁ、北京オリンピック後の落ち込みを心配しているが、案外、気にし過ぎかもしれないね。今回のサブプライム問題も、考えてみれば2005年には海外に販売しだしたわけで、CDO(債務担保証券)を盛んに売っていたわけだからね。GSはこれらの証券を空売りしていたと言うからたいしたもんだね。

トロ:サブプライム問題の決着は、年越しのようだね。

かたる:基本的にはそうだけれど…、既に関連商品の価格は上がっているね。だって損失を計上している金融機関に対し、SWF(国家ファンド)などから、盛んに資金供給が続いているね。既に僕は峠を越えたと思っているよ。来年の1月~3月が借り換えのピークを迎えるんだけれど…、株式相場の上では織り込み済みだろう。日本人だけだよ。大騒ぎしているのは…NY株は年初より株が上がっているんだよ。ところが日本株は下げている。はぁ~、情けない。

s20071225a.gif

時代や:本当に日本株はさえないね。ここに来て新日鐵の持ち合い株行動により、鉄鋼株を中心に上げているが…今日は海運株の動向が目立っていたね。

かたる:うん、最近のバルチック海運指数を見ると少し下がっているが、急落と言うほどでもないからね。2010年には不足している船舶需要が改善されると言われているね。まぁ、原油価格と同じで高止まりなのかな? ただ、僕は金融業者が必要もないのに船を手配しており仮需が相当入っているようだから安心はできないよ。でも悲観してガンガン売る株価でもないように感じるよ。同じことが他のBRICs株全般に言えるね。

s20071225c.gif

トロ:珍しいじゃん。BRICs否定派のかたるにしては…、擁護発言か?

かたる:大きく下がることはないという意味だね。上がるとは言ってないよ。この動向がハッキリするのは来年の夏以降だろう。それまで基本的に揉み合い相場だと思うよ。既に相場としては終っているよ。

時代や:やはり、新興株が中心だと思っているんだね。

かたる:僕は新興株派だからね。時代の背景を捉えた新しい産業を育てないといけないね。それをBRICs相場なんて言って…業績が良いからって、異常なほど買いあがる態度は証券マンとして恥ずかしいよ。だって基本的にBRICs相場は中国などのおこぼれの相場だからね。その影響が波及している相場だよ。基本的に鉄鋼も、海運も、商社も大きな努力をしたわけじゃなく、風に乗って儲けただけだもの。

ところが新興株はIT技術を磨き、コンテンツを開発し努力をしているね。そうしてネットと言う新しい分野を開拓しているよ。アメリカではグーグルが時価総額を大きく上げているのに…日本では悲しいね。ヤフーなんか3兆円ほどだから…。株式市場は新しい産業を育てる所だよ。IHIのように終った企業が増資をするところじゃないね。むしろ新日鉄などと言う成熟した会社は、持合いなどせずに自社株買いを積極的にして、株式市場に今までの恩に対しお返しをする番だよ。

トロ:ふん、偉そうに…。理想論ばかり述べて…。株式市場では儲けなくてはならないよ。利益をあげる会社を探し投資して、その会社が好業績になったらそれで良いじゃないの。理念は捨てるべきだよ。

かたる:僕は王道に歩むべきだと思うよ。証券マンはベンチャー企業を応援すべきだね。そうして日本と言う国を大きくするんだよ。ところが…介護の会社を大きくしたグッドウィルを…厚生労働省は目の敵にしているイメージだね。可哀想に…。確かにルールは守らねばならないが…もう少しやり方がないものかね。僕は折口さんに一度しか会ってないが、嫌いじゃないよ。あの顔は好きになれないが…、借金をして自社株を買う経営者が、今の時代いるかな?

今回の処分も港湾設備への人材派遣は違法だというが…最近の港湾の仕事はそれほど危険なのかな? クレーンで荷物を上げたり下げたりの仕事だろう? 普通の運送と何が違うのかな? 港湾の仕事を支配している既得権力者が労働省に圧力を掛けたんじゃないのかな? 推測だけれど…。日本はそう言う国だからね。政・官・民の癒着の国だから…新規事業者の参入は難しい。

トロ:また折口擁護か? お前は…馬鹿じゃないの。
時代や:まぁまぁ、今日は途中で萎むかと思われたが頑張ったね。なかでも、やはりソニーが、一番人気かな? 

s20071225b.gif

かたる:僕は楽天に軍配を上げたいが…、やはりソニーの方が一般的かな? でも、ここから上はそうすんなり行くかどうか…

神主さん:新興株だって、同じじゃないの?

かたる:過去、年末の週の株価は統計上、必ず高くなっていると言うからね。今週は是非16000円台を目指して欲しいものだね。頑張れ、新興株!

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月25日 17:20