未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年)(2007年12月26日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:海外市場はクリスマスでお休みです。
日本株は昨日で年内最終の税制対策が終わり、今日から新年度受け渡しで基本的に売り物がないのでしょうね。しかし人間の心理からして、戻りは売りになります。ただ、最終週のアノマリーは、非常に確率が高く、株は高い事になっています。昨日は225円高で、今日は100円高でした。久しぶりですね。

今日は新日鐵を中心にBRICs株が戻り、市場心理を和らげたようです。新日鐵は株式持合いをやっているので、住金と共に高いのでしょう。もう一つの人気株ソニーは高値圏で頑張っています。日経新聞の来年の新春銘柄の一番人気なのでしょうね。まぁ毎年、恒例のものですが確率はあまり良くないようです。

時代や:新興株は少し戻っていたね。

かたる:うん、ドワンゴー3715は第3位の値上がり率で、DENA-2432は第10位だったね。

神主さん:国際航業-9234にTOB(株式公開買い付け)だそうで、今日も高かったね。

かたる:うん。なんでも25日に日本アジアホールディングズによるTOBに賛同の意を表明しており、買い付け価格は650円。買い付け期間は07年12月26日から08年1月31日までの22営業日で712万4123株の買い付けを予定しているという。TOB成立により日本アジアホールディングズは国際航HD株の51%を保有することになるんだそうで…、上場は維持される見込みらしいね。全部を買うわけじゃないから、少し割り引かれるだろうが…。この株は以前、「含み資産」狙いで買占めにあっていたね。そのときは2000円台の株価だったと思うけれど…

時代や:三洋電機―6764が違法配当で、粉飾決算だと指摘され管理ポスト入りだね。

かたる:どうかしているね。東証は裁量決済だから…。IHIも三洋電機も大きいから残るかもね。ライブドアは国策逮捕で上場廃止だけれど、同じ粉飾でどうやって、上場廃止基準を決めているのか? 日興証券も残ったからね。結局はお役人様の裁量なんだね。

トロ:上場廃止があるかもしれないよ。

かたる:ないかもしれない。まぁ、他人の心は分からないから…どうなることやら…。僕は、IHIは悪質だと思うよ。何しろ、公募増資をしているからね。

時代や:相場の主役の流れが見えないのだけれど…。確かに昨日、今日と株は上がっているが、主役と言う株はないの?

かたる;上がっている株は小粒だからね。やはりソニーが最右翼なんだろうね。テーマとしては電機業界の再編と言う意味合いかな? しかし…ソニーだけでは…。何か他にリーダーになるような株式がないと人気が持たないね。その点、新興株は役者が揃っているけれど…此方は小粒で市場の信認が今一だね。

神主さん:楽天―4755が確りしていたね。この銘柄の株価の位置は高値圏だね。今年の高値が61000円だったから…充分、狙えるよ。しかし業績はどうなのかな? 前回は過払い金を一括処理すると報道されていたね。

かたる:ぼくは詳しく見てないので分からないが…、238億円を一括処理すると報道されているね。更にH19、4月~9月の過払い費用が72億円だと言うから、ざっと1年半分かな? 

トロ:追加の損失を迫られるんじゃないの?

かたる:そんなことはないと思うよ。僕はサラ金株を最近買っているが、過払い請求は月を追って減っているよ。まぁ、この1年で請求しないやつは、後で請求はしないだろう。先回の倒産したクレディアの過払い請求は、かなり件数が少なかったね。あの件数の意味は大きいね。更に、サラ金業界は天下り先の機関を作ったからね。これで役人の叩きは、終わりだろう。貸し出しに関する年収制限があるので、全体としては縮小均等だけれど、黒字は維持できる筈だし、過剰に積み立てた引当金が戻し入れされる可能性が高いと思うよ。

トロ:どうかな?

かたる:もう一つ、この業界に成長論の話があるが…、それはまたにしよう。まぁ、僕は買いだと思うよ。しかしNIS―8571は安いね。チャンスだと思うけれど…僕はいつ買おうかな?

トロ:ボロボロになるよ。何か、お前の性格だね。ボロ株好きは…。先日はトヨタ―7203を取り上げていたが…あのような内容の良い会社を、何度も仕掛ければ良いじゃないの。チャートを見れば、6千円割れは絶好の買い場で、これまでは戻っているからね。

s20071226a.gif

かたる:株価は下降波動だから、いつまで続くか分からないよ。でも横這いになるかもしれないが…僕は新興株で同じ事をやるよ。3倍、5倍にはならないが、2倍程度ならひょっとすればあるかもね。さて明日も頑張ろうね。株を枕に年越しだよ。

トロ:どうかな? 来年は暗い見通しだから…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年12月26日 20:17