未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年)(2008年11月25日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

最近は日本の株屋ではないように、感じることが良くあります。
確か、私は日本人で日本株を売り買いしているのに…。最大の関心は米国株なのです。
しかもNYダウなんか、全然眼中になくて米国の金融株の動向だけが気になるのです。
おかげで…日本の株式コードと同じような仕組みの「テッカー」なるアルファベットを既に覚えてしました。少し前までは米国の金融機関の名前も知らなかったのに…。名前を聞いただけで、どんな内容か? 理解するようになっています。これを時代の変化と言うのでしょうか? たぶんインターネットがなければ、向こうの情報は分からなかったのですが、日本と同じように、全ての統計資料が簡単に見えるのです。
株の原理は基本的に同じです。

実は金曜日にNYダウ平均株価は500ドル余り上がったのですが…、気持ちは沈んでいました。金融セクターの株が安かったのです。なんと問題になっているシティーバンクの株価が出来高を伴い大幅に下げていました。全体は上がっているのに…。金融株は下げています。まだ当分駄目かな? と考えビスタニュースの原稿を書いた次第です。

s20081125a.gif


s20081125b.gif

新興株派の私は一貫して、新興株の強気を通してきましたが、結果は読者の皆様が御覧の通りです。日本の政策不信だけでなく、影にある大切な情報が見えてなかったのですね。サブプライム問題だけなら1―3月で株価は底入れした筈だったのです。ところが…二番底に見えた7-9月にも底入れをせずに、逆に底抜けの動きになりました。実は金融危機が進行していたのです。後の祭りです。2006年には分かりませんでした。

市場主義とは市場の動向を見て、政策を決めることを言います。元日銀総裁の三重野さんは株や土地が下がっても、実体経済に影響はないと言い切り利上げを実施しました。それだけが理由ではありませんが、この結果、未だに、みずほは2003年の優先株が残っています。なんと1989年から、まもなく20年が過ぎます。流石、アメリカは市場主義の国です。金曜日にNYダウは上げましたが、シティーの株価は下げていたので、緊急の対策を発表しました。その結果が下記の通りです。

s20081125c.gif
s20081125d.gif

いろいろ言う人は、たくさん居ます。公的支援を求めているGMは12月2日までに再建策を提示しなくてはならないから、株はまた下がるとか…。GMが危ういと言うのです。クリスマス商戦は不振で業績悪だから駄目だとか…。公的資金のゆとりがなくなり、あと400億ドルしかないとか…数え上げればキリがありません。日本株の動きも、この発言を裏付けたような動きを今日はしていました。寄り付き高の引け安の陰線で終っています。

GMの話題が日本でも報じられていますが、GMの関連金融子会社であるGMAC(現在は投資会社のサーベライスが株式を51%保有)は10月に入り、個人の借金返済経歴などを数値化して「クレジットスコア」700以下の人には、基本的に自動車ローンを提供しないという方針を決めたのです。米国人の平均スコアが680と言いますから、多くの人が車を買うと決めてもローンが付かないのです。これでは車が売れないのが当たり前です。噂によれば40%の人が断られているという話しです。この事例のように経済の要は金融セクターなのです。金融株が上がらなければ、基本的に全ての銘柄はカラ売りになります。

今回の緊急金融対策は公的資本注入と政府保証の二本立てです。
ポールソン財務長官が問題資産救済プログラム(TARP)の棚上げを示唆してから、住宅ローン担保証券(RMBS)などは急速に下げ出したと言います。

2003年、日本の銀行は不良資産の分離を強引に始めました。一坪10万円の土地を1万で投げて損失処理したのです。それを買ったのが外資です。しかし買い手の存在しないRMBSを分離できないのですね。ところが今回の対策は、政府保証で実質的に分離しています。見事です。シティーはひと段落、今度はメリルを傘下に入れたバンク・オブ・アメリカも危ういと言い始めています。

二度目に資本注入と政府保証は、アメリカ政府の強い意向が窺えます。しかし日経新聞を読むと、弱気論が次々に述べられている。際限のない注入を「救済膨張のあやうさも…」と批判しています。ドルが暴落するのでしょうか? 何処の通過に対してですか? ユーロはドルより痛んでいますね。円だけが独歩高です。日本は健全ですからね。なにしろ「悪銭身につかず」「不労所得」と株屋は白い目で見られている国ですから…。

今日は久しぶりに8時前に出勤しました。何年ぶりかな? 
今まで追証の整理で早く出勤したことはありましたが、株を買ってもらおうと思ったのは、何年振りでしょう。しかし寄り付きは高値でした。私は基本的に大丈夫だな。と感じ始めています。狼少年さんをそろそろ返上できるかな? ここからの米国金融株は注目されます。

s20081125e.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年11月25日 17:26