未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年)(2008年12月25日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


NY市場はクリスマス。今年のクリスマスは侘しいとか…日本でもいすゞの契約社員を解雇するニュースが話題になっています。読売新聞によると2万人程度とか…3万と言う数字もあります。昔、終身雇用が定着している時代にパイオニアが始めて希望退職者を募集した時に大きな社会問題になりましたが…その後は手厚い退職金供給を引き替えに人員整理に抵抗感が次第に薄れていきました。おそらく、このような契約社員問題も同じように、何れ、当たり前の現象になるのでしょう。雇用が失われると治安が悪くなり社会が荒廃していきます。はやく構造改革を推進しないと大変ですね。輸出で食べると言う加工貿易産業は既に競争力を失っています。

フジテレビを初めとする会社社会を転換しないとなりませんね。東洋電機なども労働組合が反対したとか…UAW(全米自動車労働組合)の強硬姿勢が車一台辺り1500ドルから2000ドルのコストアップに繋がったと言います。社会保障料が転嫁されているわけです。アンケートによれば7割近い人が援助に反対していると言います。どうやって収拾を計るのか? 破産法を利用したほうがスッキリすると思うのですが…自動車産業を助ける為に保護主義に走ると言う見方があります。ロシアは既に関税を引き上げました。株が暴落するとすれば、金融機関への資金投入と躊躇い、保護主義が台頭するシナリオでしょう。もちろん、ドルの信認の問題もありますが、今のところナンセンスですね。

しかし現実の政策対応は株高を暗示しています。5連続安を演じたNY市場ですが、この辺りが下値水準のような…先ず、問題の車の販売不信の原因であるローンの問題ですが、FRBはGMの子会社のGMACの銀行持ち株会社化を承認しました。これで車を買いたい人のローンの基準が緩やかになります。今までは4割の人が断られたと聞いていますから…景気浮揚の力になりますね。更に、NY連銀が設立した金融受け皿会社がAIGから160億ドル相当のCDOを買い取った発表したとか…いよいよ不良資産の買い入れが始まりました。大きな話しですよ。既に621億ドル総額を買い取ったとか…着々と、CDS問題にも手が打たれていますね。

s20081225a.gif

未だに銀行株の値動きが鈍いようですが、何れ時間の問題で反応するのでしょう。アメリカでは規模の小さな銀行へ公的資金投入が開始されておりノンバンクまで救済の対象になっています。TARP(不良資産救済プログラム)の資金が7000億円で不足していると不安を煽る声がありますが、足りなければ追加をするでしょう。


私には不思議ですね。何故、不安ばかり煽る記事を新聞や雑誌は取り上げ、テレビも改善の話より不安を煽る話しを報道するのでしょう。一方、私が伝えているように改善されている現象はたくさん現れているのです。雑誌のエコノミストは恐慌と言う言葉を平気で使い、弱気の発言のアナリスト特集です。やはり不安を煽ったほうが売れるのでしょうね。マスコミはいつもそうです。真実を報道すると言う考えは押しやられ、視聴率や発行部数を競うのです。その為に人々の注目が集まりやすい言葉を選び世論を煽ります。日本人は従順だから…ついにフレディマックが発表している30年固定型金利が5.14%と、1971年の調査開始以来最低の水準になりました。その為に住宅ローンの申請件数が増加したと言います。果たして、あなたが日本のテレビや雑誌の傾向を重視するのでしょうか?
多くの現象を見て自分で判断するのです。

私はこう考えます。中国は8%成長を維持しないと混乱が起こると言われています。輸出に頼っている割合が高く30%台後半です。このセクターの落ち込みは激しく内需を活性化させねばなりません。そのために固定資本形成を増やします。社会資本整備に拍車が掛かりますね。道路や鉄道の整備は大量の鉄を使います。資源の価格交渉を有利にする為に傭船が止まっていると言います。そのために資源価格は世界中で大きく下がっています。しかし金融市場はドルLIBORに見られるように急速に正常化されました。同じことですね。世界景気も何れ早い段階で回復するでしょう。故に来年の春節は例年以上に注目される転換点になります。

s20081225b.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ケンミレチャートお申し込み
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年12月25日 19:27