今日の市況(2009年)(2009年11月05日)
米国市場はFOMCの発表を見て高くなりましたが引けにかけ売り物に押されました。
米国は基本的に業績相場の上昇に対する調整局面なのでしょう。日経新聞は盛んに2番底懸念を煽っていますが、統計数字から見てその兆候は見えません。むしろ高水準の資源価格の推移を見ればわかるように、世界需要は増す傾向にあるのでしょう。
その動向は…日産自動車の決算発表でも明らかです。
中国の財政出動から民需への移行がスムーズに行われている様子が数字に表れています。これを受けて日産自動車は、この時期に珍しく大型の設備投資を決定しています。今日の日経新聞にはトヨタも追随すると報道されています。おおよそ18%程度、現地生産したほうがコストを抑えられると言います。薄板も現地調達を始めています。日産は同時に世界標準の低価格車をタイで生産すると発表しています。日本から生産基地が移っているのです。日本の貿易黒字は自動車ですからね。ここはキーポイントですね。ただ株価の動きは鈍いですが、やはり買いに歩があるでしょう。
今日は相対的に仕手色の強い銘柄が、継続的に物色されております。国債発行の増大から2%を超える金利上昇を考える人も増えてきました。本日は1.44%まで上昇しています。9月まで591兆円の国債が発行されています。借金は860兆円を越え個人金融資産の余裕度はどんどん失われています。この意味は重要ですね。自前の資金で消化できるうちは問題ありませんが、他人資本に頼れば世界が変わります。昨年末の韓国のようになる可能性もあるのです。
難しい読みですが仮説として…、
日本は既に「流動性の罠」に陥っており正常な金融政策が効きませんが、税収不足から国債の大量発行が切っ掛けになり金利が上昇しますから、この「流動性の罠」から脱出できるかもしれません。つまり債券を売り、株式を買う正常な投資行動が起こる可能性がありますね。果たしてこの読みは正しいでしょうか? どっちにして金利が上がり利鞘が拡大ますから銀行は儲かります。やがて貸し出しが刺激され景気への相乗効果が発揮されるかもしれない…と淡い期待を抱いているわけです。
だってユニクロなどのSPA企業が栄え、ホンダのように海外へ生産基地をどんどん動かす現実を考えると構造変化のピークはまもなく訪れるわけです。今日の日経新聞には個人向け社債の比較記事が載っていましたが、ソフトバンク債などの人気はかなり高いのでしょう。ソフトバンクは多様な調達先を確保できますね。足元の業績はマズマズですから。日本も正常な金利裁定が働く国に変貌できるかもしれません。経営者が責任感のある態度なら高配当利回りの株式は金利裁定が働きますね。
面白おかしく書く仕手株のレポートより、やはり少し難しいかな?
かたる君は新興株で大やられして、経済指標を重視するスタンス投資態度を変えました。ただ仕手好みの性格は変わりません。同じ中国関連でコマツなどの銘柄を選択するより商船三井を選択しましたから…その代表的なバラ積み船のBDIは回復歩調です。仮にデカップリング現象が加速すれば…此方も淡い期待を抱いています。
そうそう、先日、夜中のNHKのBSで海軍参謀の特攻をさせる指示の責任を問う番組がありました。『神風や回天を企画して、実行させた軍令部にいた鳥巣中佐が出席した会合に、彼が上席に坐ったのを見て「鳥巣さんよ、あんたが上座に坐るもんじゃない。あんたは、とにかくそれだけのことをやりゃがって、一番下に坐るのがオマエの役目だ」これで、何を言わんとしているか、その場にいる人ならわかる。』というくだりがありました。戦いは1%でも生き残る作戦じゃなければ意味はない。特攻などと言う死を前提とする作戦は作戦ではないと言う発言が随所にみられました。
株でも同じですね。
何処で仕掛けるか? 勝てる見込みがないのに突撃すると…軍令部第一部のような存在です。例えばサラ金の武富士、今の時期に買うことは成功する可能性は薄いのでしょう。何故なら来年から更なる総量規制がひかれるからです。仮に総量規制が改正されても過払い請求額が高止まりしている現状では難しい。しかし特攻のように、この戦いの成功率はゼロではありません。既にかなりの額の過払い請求に応じており5年が限度とされていますから…何処かでピークアウトします。この読みが問題になりますね。
会社にはそれぞれの状況に応じたポイントがあります。冒頭の日産自動車は既に中国の販売台数が大きく伸びており、損益分岐点がプラスに転じましたから勝算はかなり高いですね。現地生産で18%の収益の改善が見込まれるなら、車の単価が安くても利益を出せる可能性があります。先ずは業績見通しの背景です。そうしてタイミングが命ですね。しかしバックグランドを把握しておけば、そう大きな間違いは起こらない。
まぁ、かたるの失敗を経験して色々と考えるわけです。長くなったから今日はこの辺で…。尻切れトンボだけれど…ごめんなさい。やはり本筋が上がらないと相場は盛り上がりません。また明日。
投稿者 kataru : 2009年11月05日 18:12