今日の市況(2010年)(2010年12月08日)
かたる:海外投資家と思われる買いが続いています。本日も時価総額が大きな会社が物色の対象だったようです。結果、東証一部時価総額は300兆円を超えたとか…日本のGDPが550兆円ほどですから、まだ割安なのでしょうが一部のテクニカル指標で警戒感が生まれています。その代表的なのには25日の騰落レシオでしょう。ご存知だと思いますが、減数の関係がありますから明日以降3日間は大きく増えることはないでしょう。理由は11月4日の値上がりが1367、5日は1492、8日は1156と、1000以上が3日連続で継続します。故に今後は落ち着きます。でも経験則では株は下がる事になります。
昨年12月から春のものも掲載しておきます。感じを掴んで下さい。つまり総花的な上昇は一服し個別株物色に入るのでしょう。しかし金融セクターの株価推移は重く決して楽観は出来ません。世界的な好景気が日本株を支えているのでしょう。ここに来て米国の投資家も日本株の出遅れを話題にしているようです。環境は日本が得意とするインフラ整備の会社が潤う時期です。社会資本整備銘柄とでも言いましょうか…。古きよき時代の会社が活躍できるのです。代表的な銘柄は重電の日立でしょうか? 電力発電所の建設など…当然、新興国は必要ですね。新日鐵の三村さんは持合いなどせずに、新興国投資をすべきだったのです。ブラジルなどを決定していますが腰が引けています。
この背景もあるのでしょうか? 黒崎播磨が最近人気になっているようです。自動車は早くから海外展開を図りましたが日本人は国内雇用確保を命題に唱えていますからね。間違っていますね。空洞化を恐れ、構造転換を遅らせた行為をマスコミは賞賛していました。まだはしりですが徐々に変化しているようです。TPPに絡み米の自由化に反対していますが、日本の農業生産者は高齢化が進んでおり、一体、誰が困るのでしょう。騒いでいるのは補助金制度で喰っている役人だけじゃないのでしょうか? 高級りんごを中国に輸出したり国内の安心ブランドを売りにして海外転換を図っていますね。
最近、かたる君、このようなマクロ指標よりテクニカル的な手法に力を入れています。幻冬舎のTOB価格を越える動向には興味がありますね。丁度、ダヴィンチの金子さんを思い出しました。TOBに限らずMBOにも言えますが株主を馬鹿にしては駄目ですね。金は出すがものを言うな…と言う経営者が多すぎます。
そうそう、米国もそうですが日本も金利が上がり始めています。この動きは正常な過程だと判断しています。急激な上昇は混乱を招きますが…適度の上昇なら問題ありません。むしろ株高を支援しているようなものでしょう。日本は現在流動性の罠に陥っていますからこのような状態は望ましいですね。あとは金融庁が業績指導で貸し出しを伸ばさせることです。何時までも小泉・竹中改革の残像に浸るべきではないでしょう。
時代や:今日は独壇場だね。僕らにも参加させてね。
かたる:あらら忘れていたよ。君達の存在を…ごめんね。
時代や:そういえば、かたるご推奨のDENAは公正取引委員会の検査対象になったとそうだよ。
かたる:うん。たぶん下請けゲーム開発会社の関係かな?良く分からない。でも前もあったね。その影響で2年ほど低迷した時期があったよ。きっとあまり良く思ってないんだね。この手の産業に対し政策当局は…グローバル展開が進展しそうだし…。虐めの行為に走らなければ良いけれど。
トロ:かたるは肯定派だよね。若者の産業に対し…
かたる:うん。そうだったけれど…「ウィキリークス」の問題も含め、最近は少し変化しているよ。この話しは長くなるから今日は止めておく。ここでの売買で大切なことはやはり業績推移を中心に考えることでしょう。僕にはダイキンが大幅安になる理由が良く分からないね。だから今日は買ってみたよ。理由は円高を利用する買収で的確で、本業への投資で世界一を狙っていること。確か…野村だったかな?レーティングを、決算を受けて下げていたが…。僕の判断は特別損失で悪くなかった筈。
買収金額の問題で資金難から増資が懸念されているのかな?
問題はDENAと同じで買収先の企業が統合後に活躍できるかどうかだよね。環境は絶対にわるくないね。新興国は気温の高い国が多いよ。よってエアコン需要は伸びるね。今回買収の米国だって現在は住宅不況で業績は悪い筈だから…安く買い叩けるよ。
トロ:珍しいね。かたるが日経225をやるなんて小型株ばかりと思っていたよ。
かたる:もともと、僕はハイリクス派だからね。実験の一貫だよ。今は実験の段階で今日はグンゼを日ばかりしてみたよ。あるリストに従っての成果を見ている段階だね。まぁ、兎も角、みんなも頑張ってね。今日は時間切れだ。
投稿者 kataru : 2010年12月08日 19:20