今日の市況(2010年)(2010年12月09日)
かたる:今日の市況は外人投資家の意向を受けて、金融セクターの出遅れ訂正が行われていました。基本的に循環物色が続いているのでしょう。一般論として騰落レシオが高く、市場で色々言われていましたが、直ぐに株価が下がることはまずありません。時間的なタイムラグがあるものです。今日は出遅れの金融株の物色を見て、4月の痛い失敗を思い出しました。あの時、住友信託が新高値を追う姿を見て、いよいよ本格反騰と感じたのです。
時代や:結局、物色は広がらずに、没落の道だね。
かたる:うん、気にしていた金融株の上昇で気持ちが楽になっているよ。でも本格的かどうかは分からない。海外では債券金利の上昇を受けて利鞘が広がるとプラスの評価から金融株が物色されたようだね。しかし地方銀行は貸出先が乏しく国債投資を中心に考えているから、金利が上昇すると債券価格が下がるから、その損失を埋める必要が生じ、一概に金融セクターがプラス評価とは限らないね。特に日本は国債保有割合が高いからね。
トロ:かたるは前向きに、いい金利上昇だと踏んでいるようだけれど、株式が上がらないで金利が上昇するようだと、悪い金利上昇になるよ。景気が低迷して金利が上がる最悪のパターンだね。今回はどっちだろうね。既に物価高になっているようだし…。
かたる:物価か…。ロンドン金属取引所(LME)の在庫の半分以上を握る謎の買い手にJPモルガン・チェースが浮上したと英紙デーリー・テレグラフが報じたそうだね。危うい現象のようにも思えるが、実はETFの組成の為らしいね。これもQE2の副作用かな?
トロ:かたるは既に株高を見てQE2は成功すると確信して行動しているみたいだが…分からないよ。実際は来年の夏頃にならないと、新しい判断が出来ないんじゃないの?
かたる:うん、正確には僕もそう感じるよ。経済は生き物だからね。カオス理論と同じで地球の裏側で起こった小さな現象が株価に響くことがあるからね。
浜ちゃん:それで、今日のディーリングはどうだったの?
かたる:なにしろ初体験だからね。結果は僅かな利益で終始したよ。
このペースだと大学卒業の初任給程度だからとても喰えないね。どこかで大きく張らないとならないよ。まぁ、鞘取りゲームは、あまり面白いものではないね。自分の考えているように動くわけじゃないし…こんな所で書いても、みんなのプラスにならないよ。だから僕のディーリングの話は、あまり意味はないでしょう。むしろ中国の利上げの話だとか…そちらの大勢論ほうが価値があると思うよ。大筋を掴めばあとは簡単だからね。
時代や:今週にも発表されると言われていたけれど、中国の利上げは本当にするのかな?
かたる:今日の日経新聞かな?
物価上昇でストがおき、社会不安を煽る記事が掲載されていたね。急成長した国はどうしても歪みが生じるよ。時間空間の疲れは、時間により癒されるね。ほら…新幹線などで高速移動すると、自分が動いているわけじゃないけれど何故か疲れるね。あの現象に似ているのでしょう。株が高値に放り上げられると…必ず利食いの動きが始まります。人間は株価の値幅調整には耐えられますが、時間調整には耐えられません。僕なんか…21年だよ。いくら気の長い僕でも、いい加減にあきれ返ったわけだからね。
江戸時代の人は、良く気長に世代交代を待ったものだね。日本の現状を考えると、既に利害調整で成長するとは思えないね。正論を述べあって、本当に日本の成長を考え討論しないとならないよ。「光の道」構想なども、その一貫だね。NTTは今まだ赤字で育ててきて、ようやく収益が上がるようになってから、ソフトバンクが共有論を持ち出すのはおかしいと言う考え方なのでしょう。しかしインフラを有意義に貸し出し、利用率を上げれば、それに見合う以上の収益が確保できる筈だね。インフラは当初からみんなが利用できるものとの考え方の定着が必要なのでしょう。
例えば、USEN単独のギャオは赤字の会社だったが…ヤフーの傘下に入ると黒字に転換する例に似ているかな? いい例えではないかな?これまで日本の開発品でデファクト・スタンダードを確保した例は少ないね。カラオケにゲーム、ウォッシュレット・トイレにカーナビぐらいかな? NTTは何度も失敗しているね。携帯もそうだよ。技術力は世界トップなのに売込みと言うか…活用の仕方が下手だね。グーグルの精神を見るとお手本になるね。
時代や:そんなことより、今日の金融の動きは続くの?
かたる:続いて欲しいが分からないよ。野村證券などの証券株は確りしていたけれど、銀行のほうは動きが鈍いかな?でもみずほは公募の130円を越えてきて140円台だから…マズマズだよ。僕は野村に興味を覚えるが判断は難しいね。今日はこの辺でいいかな?素質のある株が休んでいる時が狙い目だよ。がんばってね。
投稿者 kataru : 2010年12月09日 16:37