今日の市況(2010年)(2010年12月27日)
かたる:今日も閑散な市場展開だったね。日本の市場なのにクリスマス休暇か…。休み中に、ずっと言われ続けていた中国がついに利上げを実施したね。
時代や:でも利上げにもかかわらず、中国関連とされるコマツや海運株も強い動きだったよ。過熱感を沈め景気の成長を永続させる好政策だという評価じゃないの。
かたる:まぁ、そういう見方もあるが…やはり利上げは、利上げでしょう。このところ中国絡みは要注意の材料が並んでいるよ。北京の自動車購入制限の話などもあるしね。
トロ:温家宝首相は国営ラジオ放送で、最近の物価上昇で、中間・低所得層の生活がより難しくなっていることを認めたそうだね。しかし中国指導部はここ数カ月間に諸措置を取ったとし、「現在の状況では、全般的な物価水準をしっかり管理できている」と述べたと報道されていたよ。出演中に繰り返し受けた質問への首相の返答は、中国政府にとってインフレが重要な課題になっていることを象徴しているね。
かたる:でも日本と違い、引き締め政策を取れるわけだから、政策指導部が完全に経済をコントロールしていることは事実だね。この点は掌握できない日本とえらい違いだね。
浜ちゃん:ところで、今日は何をやったの?
かたる:今日は東亜石油―5008を買ってみたよ。リストに挙がってきた銘柄だね。17日に業績の上方修正を発表したんだね。基本的に人気になってきた銘柄で業績動向が背景にある株は、その後も株価が上がる傾向が強いね。逆に値動きだけで買われたような業績の変化が認められない株は、下がる傾向があるようだよ。浜ちゃん、たしか東亜石油は原油価格が引きあがるとマージンが増えるんだよね。
浜ちゃん:もともと精製の仕事は、単価たいして3%とか…売り上げの契約になっているよ。だから原油価格が上がると収益も増えるはずだね。それに、これは12月決算じゃないの? 今日、買うと配当がもらえるんじゃないの?
かたる:そうなの…、じゃ、もう少し買ってみよう。さっき116円で買ったから、今度は115円で指値をしておくかな?
浜ちゃん:それで儲かっているの?
かたる:多少は儲かっているが、イメージのように儲からないよ。もう5倍ぐらいになるかなと思ったけれど、まだ5割増前後をウロウロしているもの。
トロ:オイオイ、本当か? 1か月や2か月で、5割なら、すごい数字じゃないか…。
かたる:そうかな? もともと元金が少ないからね。実感が全然ないや。それに、なかなかイメージ通りに株価が動かないよ。ここに来てすっかり動きが止まったよ。ようやく落ち着いて株をやろうと思ったのに、トホホ…。まぁ、そんなに下がる相場じゃないし…、しばらくはのんびり見ているよ。どうなるかな?
時代や:来年のテーマは何になるのかな?
かたる:テーマか…そういう発想は古いかもね。昔は野村証券がシナリオ営業を仕掛けて、みんなが追随していたね。さしずめ今ならQE2を受けた過剰流動性相場か…、資源高の一次産品相場かな? この手の指標は強いね。考えられるグループは商社が筆頭だけれど…ずっと続いているから相場的に疲れているかな?
トロ:来年は電子書籍などのグループも注目されるよね。今日はアップル向けに日立と台湾の鴻海の話が載っていたね。ついに台湾企業の下請けだよ。日本は…落ちぶれたね。まぁ、時代の流れかな?
かたる:うん、韓国に台湾…。最近じゃ中国に後れを取っているよ。でも進んでいる分野を伸ばせばいいと思うけれど…。僕自身も、なかなか自分の考え方を変えられなかったよ。でも今は日本株がどんどん躍進するような時代じゃないし…。日本人は優秀だとは思うが、世間には意見対立があり、うまく行かないから、そちらのマイナス面ばかりが表面化するね。良い面は日本の食品が売れているんだって、サプリメントも日本製に人気があるらしいよ。まぁ、早く自分の考え方を変えられるかどうかが、新しい時代の分かれ目になりそうだね。
トロ:少しは、かたるも考え方が変わってきたようだね。
かたる:そうかな?まだ違和感はあるよ。会社に働きに行かない亭主が新しい時代なのかどうか…何か実績を示さないと遊んでいるようで心苦しいな。もともと株屋という商売は常に実績だから。途中経過は評価されないからね。果たしてどうなるか自分でもわからないね。正しい道を進んでいると思うが…どうなるかは結果論だからね。でも閑散な市場だが良い相場が続くね。夢を買えるような相場展開を願っているよ。
投稿者 kataru : 2010年12月27日 16:22