今日の市況(2011年)(2011年10月05日)
かたる:世界の金融システムは痛んでいるようですね。基本的に先進国はデフレで新興国はインフレにより、世界中の所得間格差を是正しているわけです。情報化が進展しグローバル格差の是正が進行しています。その反面、先進国内では所得の格差が拡大し不満分子がデモを実施しています。いつの世の中も自分の努力のなさを棚上げし、文句を言う輩は大勢います。まぁ、そんな僕もその一人でしょうが…。
トロ:今日はコメントが卓越している。それだけ状態が分かっているのに、諦めないでいる根性と言うか…馬鹿さ加減がカタルらしいかな? でも今度はフランス・ベルギー系の銀行大手デクシアの混乱を伝えているね。どんどん混乱は拡大しているんじゃないの? イタリア国債はムーディーズから格下げされるし…。カタルが懸念している新興国からの資金の引き上げも更に続いているようだよ。
かたる:中央銀行が必死になって、自国通貨のタイバーツを買い支えたアジア危機、「血塗れのバーツ」と呼ばれた現象を思い出すね。溢れるマネーが一気に引き上げられ、為替が乱高下し経済は混乱したんだね。資金が如何に重要か分かると思うが…。その金融システムをおもちゃにする市場関係者も哀しいが、それを明確に阻止できない政治家も同じレベルだね。でもアメリカの9月の自動車販売はかなり良い数字だったね。ビックリしたよ。
なんと9.9%増の105万3722台だったんだね。日本勢は震災の影響が続いているのか、トヨタは18%減、ホンダは8%減だけれど、影響が少ない日産は25%も増加したんだね。GMも20%、クライスラー27%とアップだよ。VWに至ってはなんと36%も伸びているんだって…良い数字だよね。タイとインドネシアは好調だし…暗い場面ばかり見ていても仕方がないよ。
時代や:でも暗い話が、やはり主流だよね。お前が注目していたDENAが材料を受けて上がってきたよ。
かたる:今度はチリのゲーム開発会社を買収すると言う話だね。この話自体、株価をそれほど上げる材料に思えないが…僕が注目しているNGモコの関連企業なんだよね。ここが注目されるんだと思うよ。僕は3000円割れを覚悟していたが、200日線を割れてから反発だから…これもありかな? このまま上に行くか、もう一度クッションを入れるかどうか分からないが、基本はNGモコの関連企業にお金を入れると言うことは、注目している米国子会社も順調だと言う読みが出来るね。
既にDENAは国内ゲーム会社としての評価は充分されているが、グローバルの評価は未だにされてないよ。それは実績がなく、本当に海外でも国内同様の利益の伸びがあるかどうか未定だよね。仮にNGモコが順調に伸びているなら、PERは20倍から30倍まで評価が高まり、株価は5000円から7500円台に向かうことになるよ。つまりチリの開発会社を買収することは、NGモコも好調だと判断されるから、株が買われた可能性が高いよ。僕の読みは予想通りなり、年末は更に買収資金の上乗せを迫られるのだろう。
時代や:買収資金の上乗せって?
かたる:ほらNGモコの買収に際し、業績が好調ならプレミアを払うと言う項目があったよね。だから目先は買収資金が膨らみマイナスだが、中長期には買収は成功になり、DENAの会社にとってプラスだね。やはり1万円の株価目標は不変だろう。
トロ:今日だけじゃないの。調整は未了だし…全体の環境悪の下で、株価が新高値を切れるとは思えないよ。
かたる:でも…意外に強気のテクニカル指標が出ているんだよね。このところ陽線が連続するケースが増えているよ。海外安を受け寄り付きは安いが、その後、戻るパターンも多いよ。みんなは欧州危機と言うが…日本の銀行は、ほとんど欧州の国債は持ってないね。米国債はかなり保有しているが…。それに日本はこれから復興需要が生まれるし…。セブン・イレブンに見られるように…、僕は百貨店売り上げもそろそろ減少する時期は終わり横ばいだと思うよ。何年も、何年も売り上げが減り続ける現象は、いくら少子化と言っても異質の現象に見えるね。デフレの社会構造もそろそろ限界点に来ているよ。何度も言うが…日本はデフレ先進国だよ。
トロ:だからお前の発想も分かるが…無理して上の方向で、ものを色眼鏡で見ているのが問題なんじゃないの。素直に下振れリスクがある訳だから…。みんな余裕がないし…結局は慎重になるよ。それは仕方ないよ。現実をしっかり伝えるのが正しい姿勢だろう。
かたる:現実をしっかり伝えているよ。でも皆がマイナス面ばかりスポットを当てるのがおかしいよ。完全にデフレ社会が定着しちゃったね。でも現実は必ず揺り戻しがあるし、反発時期を迎えると思うよ。世界の先進国は財政赤字に苦しんでおり、通貨の価値を下げれば外部調達している国は、実質的な借金の割引になるね。だからギリシャも離脱すればいいんだね。
やはりユーロ安の恩恵を受けているドイツは、ギリシャの負担を過分に被るのが筋なのだろう。カット率を40%程度にして、その半分程度をドイツが負担するのが正論だと思うが…なかなか、そのような声を聞かないね。
さて今日は余り話材料もないが…。GMOペイメントゲートウェイ(3769)は下落しているが面白い会社だよね。この親会社のGMOインター(9449)を僕は、以前、取り組んで失敗したが、何処かの証券会社が、この会社のレーティングを引き上げていたね。ワコム(6727)と言うタッチパネルの会社は、最近、実弾の買い物を集め空売り比率が増えている。
確かに市場全体は弱いが、個別の株価面では面白い会社も増えていると思うよ。ほら石油精製のAOLこと太郎君も、株価が上がらないが、最近は下げなくなってきたね。基本的に下値を叩いた株はかなりあると思うよ。仮に欧米株が、下に大きく振れても日本株は意外に確りするのではないかな? それが自然の原理と言うものだろう。何しろ日本は世界に先駆けたデフレ先進国だからね。
投稿者 kataru : 2011年10月05日 15:49