詩と真実・・・

マーケット三国志

「宴(うたげ)」(いちば)(2005年12月26日)

世間の宴はクリスマスツリーから門松へと移りました。
でも、市場はあいかわらずの「元気一杯」。
来年の歌会始の御題は「笑み」。
まさしく「笑う」年の予感となりました。

経済紙の「春秋」氏は言いました。
「1年の最後の1週間が半ば休日モードになってきた・・・」。
???
確かに事業法人はそうかも知れません。
しかし市場は30日まで開いています
最後の1週間が付け足しとは決して思えないのですが・・・。
「最近の春秋氏はどうしたの?」という声も聞かれます。
先日は、ジェイコムで儲かったマネーは寄付すべきとの言。
市場はそれほど高邁ではないでしょう

業界の先達は指摘されます。
「ニューフェイスの投資家は株の恐ろしさを知らない。
おそらく来年3月の配当取りの近辺に調整がある。
そのときの準備が欠けている。
目一杯買うのではなく、腹八分目。
追証の準備の大切さを知ることが重要だ。
でないと、投げですべて終了。
その後の上げ相場に付いていけない」と。
長年の経験則に裏打ちされているだけに含蓄があります。

暫く前までは日本経済は支店経済でした。
各地に支店を置き、そこで本店の意向を伺いながら、利益を育むというのが当たり前の世界。
日本国中、あるいは世界中、支店という名の企業経済が成立していました。
ところが、この数年、ITとロジスティックスが発達しました。
日本経済は出張経済と化しました。
それは、新幹線の日常的混雑や飛行機の満席状態からも理解できます。
また、だからこそソーケンがホテル経営のコンサルができるほど、ビジネスホテルが乱立しても潰れないのでしょう。
出張経済がアネハ問題を助長したとも言えなくはありません
大半のことは電話とメールで完結し、商品の物流には宅急便が活躍する。
時間はそれこそ価値。
Time is Moneyなのです。
だからこその「1秒の戦略化」・・・。
一時は2時間ですが、今や分秒を争う世界。
M-1グランプリでさえ、4分間の勝負なんです。
マーケットの1秒を戦略化していくと、究極的には、ジェイコムが大量に買えることになるのです。

ある外資系アセットマネジメントの2006年マーケット展望のセミナー。
大型セクター、中小型セクターともに「超強気」。
今年の回顧については、どちらの担当者も「想定外」とのこと。
大型セクターは「想定外の上昇」、中小型セクターは「さほど上昇しなかったことが想定外」。
設備投資の状況などから、現在を1985年に喩えていました。
実は1987~8年という気がしてなりません。
何せ、今年動いた株は当時の活躍銘柄。
歴史はやはり繰り返しているのでしょう。
加えて「マーケットの自己増殖」。
拡大再生産は、工場だけのことではありません。

面白かったのは、外資系通信社の女性記者の質問。
「不動産は、まだ上がるのでしょうか?」
「来年も外人が日本株を買うのでしょうか?」
質問自体は理解できますが、これはファンドマネージャーに聞くことではありません。
こんな記者が書いた記事が配信され、外国人が読むのかと思うとゾッとした次第。
「もう少し勉強したら?」と言いたいところ。
もっとも、これは証券マスコミ全体の問題。
本当に知識と読みが稚拙。
映像や活字の宴に翻弄されない分、どう考えても現役証券マンに分があるようです。

もはや最終週となりました。
年内受け渡しは、今日で最後。
明日からは新年です。
つまり古の「初日営業」。
良いお年を・・・。