どうも見ていると…「株価調整は終了」を迎える可能性が高いように感じてきました。
先ずは「デンソー」(6902)と「日本製鉄」(5401)は1Qにも拘わらず、自動車販売の好調さを受け…この時期に通期予想数字を増額修正しました。この話は、皆さんが考えている以上に…重要なのです。絶対に…通期数字を、この時期に増額することはありません。
しかし…トヨタは1Qの利益は1兆1458億円なのに…通期予想は2兆3000億円のままで増額修正をしていません。不思議でしょう。(この短信の一株利益はおかしいですね。計算をすると…2兆3000億でも700円を超えるはずです。通常なら…通期の一株利益は1400円近くになりますが、半導体の関係で…米国で売れましたから、これを割り引く必要があり…たぶん1200円前後かな? 発行済み株式総数を32億6299万株で計算しています。)
車が売れて…その部品の電装品の会社のデンソーが通期を増額、車のボディーの材料の薄板鋼板の日本製鉄も増額しています。こんなバカな事はありません。トヨタと言う会社の資質が分かります。オリンピックのCMを中止するくらいです。もう章男社長は引退すべきでしょう。「村社会論理」に染まっているような発言が目立ちます。
でもこのトヨタのケースが、日本の経営者の一般的な考え方です。
しかし…人間が更なる高みに向かうためには、自分自身を追い込まねばなりません。だから事前宣言をして、自分自身にノルマを掛けます。そうして…自分の甘えること心を、自ら縛り、モチベーションを高めるのが、人間でしょう。事前に「失敗の布石」を打つべきではありません。
昨日、「郵船」(9101)と「川崎汽船」(9107)が、共に決算発表をしました。郵船は200円配当の予想から500円を引き上げて700円にしましたが…川崎汽船は増配発表しませんでした。ですが…共に、通期数字を増額しています。コンテナ船は不振の時期があり…長く海運株は「割安状態」に置かれていました。
覚えている人が居るかどうか…。小手川君は、川崎汽船の大株主だった時期があるのです。昔の話ですが…。なかなかバフェットのように、自分の信念を貫く難しさが分かります。人間は「時間」には勝てません。だから…同じ調整でも「値幅調整」と「時間調整」では、時間調整に軍配が上がり価値があります。
その不景気の時に、海運各社は、コンテナ部門を集約しました。確か記憶によれば…(カタルに記憶はあてになりませんが)3社は共同でコンテナ船を運航している筈です。故に配分は分かりませんが…各社、同じような利益が配分されます。
カタルは、何か…「スター株」が誕生すると思っています。
その為に最初は「エーザイ」(4523)を選択しました。
しかし結果は、皆さんが知っている通りです。そこで日本人らしい「慎重さ」の選択肢の商船三井に銘柄を切り替えました。エーザイの方が資質は、上だ…と思っており、高値の玉を持ったままです。何処かで「買い増し」を狙っています。
故に…商船三井の、昨日の後場寄りの20万株前後の買い物に追随をして、カタルも、もう100株だけ追加で買いました。なんと6830円の買値です。
しかし昨日の相場を観ていたら…奇妙でした。何故、後場寄りに、買い物が入ったのか?
今朝になって、その理由に気づきました。昨日はたぶん…郵船が前引けに決算を発表したのでしょう。その為に…商船三井は、郵船に「連れ高」したのでしょうね。昨日は、知らなかったのです。だから高値の6830円を買ったのです。
ここで…日経平均株価の日足を観てください。如何でしょう。
前回の第一波はコロナ禍からスタートして、3か月ほど…株価上昇をしています。そうして約100日間の調整です。次の株価波動は昨年の11月から始まり2月中旬まで…その後は111日間の調整です。しかし第一波動後の調整は右肩上がりですが、今回は右肩下がりで…どちらかと言えば、今回は前回より弱い動きです。
しかし冒頭の話ですが、この時期に、1Qの段階で…通期の増額修正どころか、「増配」や「自社株買い」などの「株主還元」の姿勢を観ると…どうも、この長い調整波動は、終わった可能性が高いのです。(あるいは横ばい波動になります。)
ですが…昨日も述べたように…個人投資家のイナゴ族は、基本的に儲かっていません。故に、小型株は、まだ弱いままです。しかし…どうも、たぶん…調整は終わったね。
この動向が明らかになる…「リーダーの誕生」が待ち望まれます。
たぶん…この海運3社が核になる可能性が高いですね。特に先頭を走るのは「商船三井」でしょう。やはり「追撃買い」でしょう。本日は6590-6720-6490-6650=1976100(9:33)です。それでは…今もう100株だけ買いに行きます。ハイ、今6650円で100株買いました。これで合計600株になりました。
本当はエーザイも、こんな具合で「取り組む予定」でしたが…FMシアターを聴いたばかりに、500万円ほど、損をしたのでしょう。トホホ…もっと大きいかな? 人間の運命なんか…こんなものです。あの時に、ラジオなど聴かなければ…と思いますが、世の中の繋がりを重視するカタルらしい発想です。このような失敗事例もあります。
そんな訳で…ロコンドも1380円。1350円に500株ずつ買い物を入れましたが、今のところは買えていません。本日の安値は1385円まででした。トホホ、仕方がないから…上を買うべきかどうか…。
もし相場全体が上がるなら、どの株も…ようやく外部環境マインドが良くなります。この外部環境は、個別株要素以上に、株価に大きな影響を与えます。日本人は特にそうです。このような外部環境に、心が揺れる人種です。「他人依存型」なのです。
まったく、いい大人が…困った問題ですよ。
世相に左右され…自分の意見をコロコロ変えて…オリンピックに反対です。困った種族です。本日も「ホンダ」(7367)が700億円の「自社株買い」を発表しており…今後もこの傾向は続きます。
理由は475兆円の内部留保です。もうこれ以上、積み増すことが出来ません。外資にTOBを掛けられて…狙われるだけなのです。
だから東芝問題が「捨て石」になり…生きています。日本社会全体にとっても、この問題があったので…どの日本の経営者も、今までの考え方を変えて…積極的な行動に移行します。
TOBを掛けられてから、高額配当を実施した前田道路も同じ話です。このような事件が、次々に起こると…日本の経営者は「みんなで渡れば…恐くない」と言う集団心理が働きます。電通の高橋さんの死は、無駄にならず…ヤマト運輸などの賃上げに繋がりました。なんと…日本全体の「社会変革」を生んだのです。
日産自動社が、中国の「エンビジョンAESCジャパン」と組んで、茨木にEV電池工場の建設をします。500億円投資だそうです。このように…設備投資ラッシュが始まりますよ。
何故なら…日本には475兆円もの「眠ったお金」があり…このお金は「株主還元」や「投資」に回ります。今までと大きく違うのは…この投資が「後ろ向き」の死ぬお金ではなく…「生きるお金」に繋がります。だから「貨幣乗数効果」が上がります。通常10倍を超えるものです。
この動きは、だんだん加速しますから、この手の話題を観たら、カタルにも教えてね。もしここで、株価が反転するなら…「理想的な展開」です。
カタルは事前に、何と、言っていましたか?
27270円の「デフレの出口」で、この関門で株価も調整波動を終えたことになります。こういう関門は重要なのです。一つのチャート上のポイントです。ですが…チャートを過信しては駄目です。単なる目安です。事前に株価波動を…自分の頭で読むのです。我々は賢い投資家を目指します。
ここが反転のポイントなら、「海運株」が相場をリードするかもしれません。先ずは…100株だけで良いから、商船三井を買っておきましょう。ようやく…どの株も今までの「下落波動」から脱却できる可能性が出てきました。
ただ…まだ8月ですからね。カタルは、依然、慎重姿勢を崩しませんが、もし商船三井が8000円台に抜けるなら、このシナリオが市場からも支持されたことになります。当然、「野村証券」(8604)なども、今までの下落波動は終わりです。
先ほど…下値を確かめるために「シックHD」(7365)を5000株ほど利食いしてみましたが、やはり株価は崩れません。仕方なく、今は780円から下値に5円刻みで買い物を入れましたが、買えなければ…何れ、上を買います。
カタルは常に相場状況を確かめるため、このような実践を演じています。
この商船三井も、S君もそうですが…好決算で株価水準が上がると、今まで持っていた利食い玉が、一斉に「利食い」に動きます。通常は「買い増し」をする投資家と言うのは、非常に少ないものです。
ですが…たぶん、ここからギャチェンジをして…株価は加速します。S君は、まだ新高値ではありませんが、もう決算で確認していますから…強気に対処して良いのでしょう。
ようやく「喪が明ける」と良いですね。常にカタルは相場の見処を事前に解説して、そうして自分自身で「率先垂範」をしています。ですが…損をすることも多く完ぺきではありません。
あくまでもこのレポートは、参考に過ぎませんから、投資に当たってはご自身で慎重に判断をされて投資してください。でもカタルは、いつも絶対の自信をもって自分を信じて疑いません。また…明日。
今、原稿を上げる間際に…商船三井の月足を観たら、やはり株価は上がりますね。だから、もう400株を買って…合計で1000株にしてみましょう。ハイ、追加分は6720円で買いました。常に有言実行です。
お願い…アクセスは11:35以降にしてください。11:30~11:35はカタルが原稿をアップするための時間です。お願いします。